お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

鍼・ツボの専門家!柔道鍼灸師に聞いた!夏バテに効くツボ!

2022/06/30

こんにちは、今回は、当施設の柔道鍼灸師である田邊から夏バテに効くツボを聞いてきました!

 

ちなみに私は、脳梗塞リバイブあざみ野で理学療法士をしております鈴木と申します!よろしくお願いいたします。

 

では、田邊から聞いた内容を載せていきますね!

【ツボのお話】

よく患者さんから「ツボっていくつあるの?」「先生は全部覚えたの?」など聞かれることがあります。
皆さんがよく言うツボは「経穴」と言い、身体には361個(それ以上)あると言われています。
これらの経穴は一通り勉強して覚えますが、臨床でよく使用するツボというのは、絞られていきます。
そこでその中から皆さんにも実用性のあるものをさらに選び、何回かに分けてご紹介したいと思います。
少しでも知っておくと、ご自身のみならず、ご家族やご友人の健康にもお役に立てることと思います。
一緒にツボを触って感じてみましょう。

最初にご紹介するのは「四総穴」と呼ばれている4つのツボです。明の時代に書かれた書物には
肚腹三里留、
腰背委中求、
頭項尋列缺、
面口合谷収。
とあります。簡単に説明しますと、
お腹の問題には「足三里」
腰や背中の問題には「委中」
頭や首の問題には「列缺」
顔や口の問題には「合谷」
このツボを知っていれば、身体の異常に対処できますよ、という4つに厳選したのがこの四総穴。

次回この四総穴を一つ一つ解説していきます。

田邊

 

【終わりに】

利用者様が、やりたいこと、何かに貢献したいけど、麻痺、高次脳機能障害があり億劫になっている方、全力でサポートしていきたいと考えています。

『あきらめない人の力になりたい!』

今日も頑張っていきます!!!

まずは電話問い合わせ、体験もお待ちしております!
随時、受け付けておりますのでお悩みをお聞かせください。

リハビリサービス体験プログラム

少しでもリハビリ難民を救いたい
責任をもって対応させていただきます。

理学療法士 鈴木