お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

脳卒中のリハビリのために、バイニーアプローチ STEP7に参加しました!part2眼の施術

2022/06/26

こんにちは!今回はBiNIアプローチのSTEP7に参加しました!

内容としては、手足の繋がりについて、手の施術、眼の施術についてです。

もちろん内容をほとんど話すことはできませんが、面白かった内容をかいつまんで話していきますね!

【眼の施術】

眼の施術だと怖い感じがする方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、怖い方には無理して触ることはありませんが、眼の動きと体の動き、首の動きは関連性がありますので、

様々なご病気に対して、眼の施術は有効に働く場合があります。

ですので、眼を施術が必要な方には行っていきます。

特に最近はスマホ、パソコンで目の疲れが出ている方が多いです。

【スマホ、パソコンで目の疲れ!】

では、なぜ目が疲れるのでしょうか?

1つは瞬きが減るのもあります。

他にも、近くのものを見ると瞳孔が狭くなります。こちらは自律神経の一つ、副交感神経優位になるのですが、スマホやパソコンをしているときは、どちらかというとリラックスよりも、

ゲームや仕事などで、興奮状態になりやすくなり、交感神経が上がってきます。

つまり、瞳孔では副交感神経が優位になり、その状態で交感神経が働こうとすると、眼が疲れます。自律神経も疲れます。

ですので、スマホ・パソコンを行なった後は、しっかり目を休める、温めるなどを行うとメンテナンスになるということですね。

【終わりに】

利用者様が、やりたいこと、何かに貢献したいけど、麻痺、高次脳機能障害があり億劫になっている方、全力でサポートしていきたいと考えています。

『あきらめない人の力になりたい!』

今日も頑張っていきます!!!

まずは電話問い合わせ、体験もお待ちしております!
随時、受け付けておりますのでお悩みをお聞かせください。

リハビリサービス体験プログラム

少しでもリハビリ難民を救いたい
責任をもって対応させていただきます。

理学療法士 鈴木