お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

雨の日は痛くなる?○○が関係しています!

2022/06/06

こんにちは!脳梗塞リハ、リバイブあざみ野の理学療法士をしています鈴木です!

今回は雨の日や寒い日に痛くなる方が多いので、気象痛について話していきますね!

【気象痛とは?】

こちらは、よく聞く話かもしれませんが、雨が降ると痛みが増しやすくなる方、もしくは、人によっては雨が予測できてしまう方など話を聞きます。

痛くならない方にとっては、「それって気のせいじゃないの?」とか、「え、精神的なもの?」と言われかねない内容ですが、

精神的なものとして片付けてしまうのも、いささか乱暴だと思いますので、気象痛の論文について話していきます。

.

【雨の日や寒い日は痛くなるもの?】

もちろん、全員が全員痛くなる訳ではありませんが、研究により様々であり、慢性疼痛患者の47%~91%の方が疼痛を訴えているという研究もあります。

特に6ヶ月以上の慢性疼痛の場合、出やすい人が多いとされています。

.

【気圧は何が関係してるの?】

気圧の話からしていきますね。こちらは先行研究で、内耳(耳の奥、聴覚に関わる蝸牛と平衡覚をつかさどる前庭や3つの半規管(三半規管)から成る)に刺激が加わると、前庭神経(耳の奥の平衡感覚を司る)と言われる部分が刺激されます。

こちらが刺激されると、交感神経が優位になるとされています。

交感神経が優位になり、筋肉が強ばったり、血圧が上がったりします。

そのことで、疼痛を引き起こす可能性が出てきます。

ただ、ノルアドレナリンが同時に出ているので、交感神経が上がっても、ノルアドレナリンが疼痛抑制に働き、痛みが出ない方もいます。

ですので、交感神経が上がり、痛みが出やすい環境になれど、疼痛抑制機構がきちんと働くと痛みが出にくいのです。

【内耳を破壊したモルモットの研究】

ですので、そもそも内耳を破壊したら、この気圧痛は出るのか?を研究したところ、

低気圧装置に内耳を破壊したモルモットを入れたら、交感神経は上がらなかったそうです。

つまり、内耳が関係している可能性が示唆されました。

【寒い日はどうなる?】

寒い日は気圧よりも著名に痛みが出やすい人が多くなるそうです。

とくにわざと関節炎を起こしているモルモットで、22°→15°に下げた環境下だと、ほぼほぼ高い確率で逃避性行動が見られるそうです。

こちらは、気圧と同じく交感神経も優位になるのですが、それだけでなく、末梢神経系にも影響を与えるとのことです。

末梢神経というのは、脳や脊髄などから分かれて、全身の器官・組織に分布する神経のことで、体幹から手足の先に延びている神経です。

こちら、寒くなると筋肉の収縮が起こり、身体を震えさせて、寒さから体を温かくする機能が生物にはあるのですが、こちらが働くと、末梢神経を圧迫しやすくなるのと、あとは、循環状態の低下で、神経に血液が行きにくくなり、痛みを伴う場合があります。

つまり、脳からの交感神経でも痛みが出やすくなり、さらに末梢神経からも痛みが出やすくなるということです。

もちろん、必ずではないですが、生物研究だと出やすくなる方向に働くそうです。

では、どうしたらよいのか?と言われると、やはり痛みを出ている部分はなるべく冷やさないほうが良いので、冷やさないようにすることが大事です。

気圧に関しては、今後の研究に期待といったところです。

【終わりに】

利用者様が、やりたいこと、何かに貢献したいけど、麻痺、高次脳機能障害があり億劫になっている方、全力でサポートしていきたいと考えています。

『あきらめない人の力になりたい!』

今日も頑張っていきます!!!

まずは電話問い合わせ、体験もお待ちしております!
随時、受け付けておりますのでお悩みをお聞かせください。

リハビリサービス体験プログラム

少しでもリハビリ難民を救いたい
責任をもって対応させていただきます。

理学療法士 鈴木