お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

VOL.14 脳梗塞リハビリ「時間の使い方」~横浜市青葉区に脳卒中の自費リハビリ施設を開設せよ~

2022/05/27

こんにちは長兄です。今日も横浜からお届けして参ります。

5月ですね。(だから・・・?)

5月なのに梅雨入りしそうなしなそうな。5月に梅雨入りすると観測史上6回目とか?

出来れば5月はすっきり日本晴れで梅雨は6月からでお願いしたいものですが。

これから湿気と暑さの季節が来ると思うとちょっと気が重い。

また季節の変わり目は、私の体感上ですが高齢者の方はガクッと状態が落ちる方が多い気がしますのでくれぐれも体調管理には気をつけたいところですね(あと熱中症も)。

 

 

前置きが長くなりましたが、今回はモニター様の脳梗塞リハビリを通じて感じた時間の使い方のお話。

 

医療保険や介護保険を利用してのリハビリテーションは20分~最大でも60分が通常。

今回の自費リハビリのモニター様のリハビリ時間は120分。

これも私の体感ですが、時間の感覚を電車で例えてみると

20分はリニア・40分は新幹線・60分は在来線の快速。120分だと・・・私鉄の駅と駅の間隔が短い各停?

 

とにかく時間の使い方と休みの入れ方には工夫が必要。ただプラン通りにいかないことも多々あるのでそこは臨機応変に対応できる余力は必要。また保険内でのリハビリテーションでは都度撮影することもないためそちらの方にも気を配る必要がある。

 

ただ1つ実感出来たこと。

それは・・・・

 

120分/週2回 マンツーマンでのリハビリ≒改善

 

次回予告

VOL.15「おっさんインスタ始めました」~横浜市青葉区に脳卒中の自費リハビリ施設を開設せよ~