お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

小脳の細胞数の重要性ご存知でしょうか?

2022/05/02

大脳も重要ですが、小脳も大事!脳梗塞で大脳がダメージを受けても、小脳で活かしていく方法もあります!

 

こんにちは!

私は、脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野にて自費リハビリを提供しております、理学療法士の鈴木です!

今年、4月5日に横浜市青葉区あざみ野に脳梗塞、脳出血専門のリハビリ施設がオープンいたしました!

☆田園都市線あざみ野駅西口 徒歩5分☆

 

みなさん、まず初めに、大脳の細胞数と小脳の細胞数どちらが多いかご存知でしょうか?

 

 

 

正解は小脳です。

 

その数はヒトの大脳で約160億個、小脳で約690億個、脳全体では約860億個にのぼります。神経細胞同士はシナプスでつながり合い、複雑なネットワーク(神経回路)を形成しています。

 

つまり、大脳の4倍以上の細胞数なわけです。

周りから見た大きさで言いますと、大脳の方が大きいです。「大」脳と言うくらいなので、「小」脳よりも大きいのですが、その中を見ると、小脳の方が細胞数が多く、ぎっしり詰まっているというわけです。

 

小脳の話は後ほど徐々に話していきますね!

麻痺だからといって、諦めるのではなく、1度お身体を見させて頂ければと思います。

利用者様が、やりたいこと、何かに貢献したいけど、麻痺があり億劫になっている方、全力でサポートしていきたいと考えています。

『あきらめない人の力になりたい!』

今日も頑張っていきます!!!

まずは電話問い合わせ、体験もお待ちしております!
随時、受け付けておりますのでお悩みをお聞かせください。

少しでもリハビリ難民を救いたい
責任をもって対応させていただきます。

理学療法士 鈴木