お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ】〜脳梗塞とマッサージ禁忌について〜

2024/03/15

【脳梗塞リハビリ】〜脳梗塞とマッサージ禁忌について〜

【脳梗塞後遺症においてマッサージが禁忌となる場合について】

脳梗塞後遺症患者において、マッサージが禁忌となる場合がいくつかあります。以下はその例です:

1.血栓形成や出血リスクが高い場合

脳梗塞後遺症の患者は、血管の状態によっては血栓が形成されたり、出血のリスクが高まることがあります。マッサージによって血管が刺激されたり、血行が促進されると、血栓や出血のリスクがさらに増す可能性があります。

2.感覚障害や知覚障害がある場合

脳梗塞後遺症には、感覚障害や知覚障害が現れることがあります。このような場合、患者は痛みや異常感覚に気づきにくく、マッサージ中に過度な刺激を受ける可能性があります。

3.筋肉や関節に深刻な損傷がある場合

脳梗塞後遺症によって筋肉や関節に深刻な損傷が生じている場合、適切なテクニックでないマッサージが損傷を悪化させる可能性があります。

4.血圧が不安定な場合

脳梗塞後遺症患者の一部は、血圧が不安定な状態にあることがあります。マッサージによって血圧が変動する可能性があるため、血圧が不安定な場合は慎重に検討する必要があります。

5.医師からの指示がある場合

最終的に、マッサージが禁忌となるかどうかは、患者の具体的な状態と医師の判断に依存します。医師が特定の理由でマッサージを避けるように勧めた場合は、その指示に従う必要があります。

6.感覚過敏や運動過敏の場合

脳梗塞後遺症によって、感覚や運動に過敏に反応することがあります。マッサージによって過度な刺激が与えられると、不快感や痛みが増す可能性があります。

7.骨折や骨折のリスクがある場合

脳梗塞後遺症患者の中には、骨密度が低下している場合や骨折のリスクが高まっている場合があります。このような場合、マッサージによって骨に過度な圧力が加わると、骨折のリスクが増す可能性があります。

8.感染症や皮膚の問題がある場合

皮膚の損傷、感染症、あるいは皮膚疾患がある場合、マッサージによって感染が広がったり、皮膚の状態が悪化する可能性があります。

9.血管障害や循環器系の疾患がある場合

脳梗塞後遺症患者の中には、血管障害や循環器系の疾患を抱えている場合があります。このような場合、マッサージによって血管や循環器系に負担がかかる可能性があります。

10.麻痺や感覚障害がある場合

麻痺や感覚障害のある部位に対しては、適切なテクニックや圧力を用いないようにする必要があります。不適切な刺激が与えられると、感覚や運動の機能が損なわれる可能性があります。

したがって、脳梗塞後遺症患者がマッサージを受ける際には、専門家や医師の指導を受け、慎重に検討する必要があります。特に医師の指示に従うことが重要です。

11.褥瘡(じょくそう)や皮膚潰瘍のリスクがある場合

長期間のベッド安静や身体の動きの制限により、褥瘡(じょくそう)や皮膚潰瘍のリスクが高まることがあります。このような場合、マッサージによって皮膚への圧力が加わると、皮膚の損傷や潰瘍のリスクが増す可能性があります。

12.認知機能の障害がある場合

脳梗塞後遺症患者の一部は認知機能の障害を抱えている場合があります。認知機能が低下している場合、適切な反応やコミュニケーションが難しく、マッサージ中に不快感や痛みを適切に伝えることができない可能性があります。

13.抗凝固療法を受けている場合

抗凝固療法を受けている患者は、血液の凝固能力が低下しており、出血リスクが高まっています。このような場合、マッサージによって出血が起こる可能性があります。

14.心臓疾患や高血圧の合併症がある場合

心臓疾患や高血圧の合併症を抱えている患者は、マッサージによって心臓への負荷が増す可能性があります。また、血圧の上昇が起こるリスクもあります。

15.麻痺部位に対するマッサージの技術が不適切な場合

麻痺した部位に対しては、正しいテクニックや圧力を用いないと、皮膚や筋肉の損傷が起こる可能性があります。

これらの要因も考慮しながら、脳梗塞後遺症患者がマッサージを受ける際には、個々の状況を適切に評価し、専門家の指導を受けることが重要です。

【上肢や手諦めていませんか?手や上肢の改善動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/casearchive/post-2377

https://revive-reha-azamino.com/casearchive/post-2169

 

【マッサージの効果】

マッサージの効果は多岐にわたりますが、一般的な効果には以下のようなものがあります:

1.筋肉の緊張緩和

マッサージによって筋肉が揉みほぐされ、疲労やストレスによる筋肉の緊張が和らぎます。

2.血液循環の促進

マッサージによって血液やリンパ液の流れが改善され、体の各部に酸素や栄養が運ばれます。

3.ストレス軽減

リラクゼーション効果があり、マッサージを受けることで心身のリラックスが促進されます。

4.免疫機能の向上

マッサージによってストレスホルモンの分泌が抑制され、免疫機能が向上するとされています。

5.関節の柔軟性向上

マッサージによって関節の可動域が広がり、運動能力や柔軟性が改善されます。

これらの効果は個人によって異なりますが、定期的なマッサージを受けることで健康やウェルビーイングの向上に役立つとされています。

 

【マッサージの種類について】

マッサージにはさまざまな種類があります。その中でも一般的なものを以下に挙げます:

1.スウェディッシュマッサージ

筋肉の緊張をほぐすための基本的なマッサージで、揉みほぐしや圧迫、振動、摩擦などの手法が使われます。

2.ディープティッシュマッサージ

筋肉深部の緊張をほぐすために強い圧迫を行うマッサージで、特に慢性的な痛みや緊張に効果的です。

3.ホットストーンマッサージ

温められた石を使って体をマッサージし、筋肉の緊張をほぐします。石の熱が深部組織に浸透し、リラクゼーション効果をもたらします。

4.シアツマッサージ

日本の伝統的なマッサージで、指圧を中心に行います。体の特定のポイントに圧力を加えることで、気の流れを改善し、身体のバランスを整えます。

5.タイマッサージ

タイの伝統医学に基づいたマッサージで、ストレッチや関節の操作を含みます。身体のエネルギーの流れを整えることを目的としています。

6.リフレクソロジー

足の特定の部位に圧力を加えることで全身の健康やバランスを改善する目的で行われるマッサージです。

7.アロマセラピー・マッサージ

香りの良いエッセンシャルオイルを使用しながら行われるマッサージで、リラクゼーションやストレス軽減、健康促進を目的としています。

8.プレナタルマッサージ

妊婦さんのためのマッサージで、妊娠中の不快感や疲れを和らげるために行われます。

タイ古式マッサージ: タイの伝統的なマッサージで、ストレッチや圧迫、関節の操作を組み合わせて行います。

9.スポーツマッサージ

スポーツ選手やアクティブな人々のために、筋肉のパフォーマンス向上やケガの予防・治療を目的として行われるマッサージです。

10.ライムストーンマッサージ

温められたライムストーンを使って行うマッサージで、リラクゼーションやデトックス効果を提供します。

11.ラバーマッサージ

特殊なラバー素材を使って行われるマッサージで、筋肉や組織に刺激を与えて緊張をほぐします。

12.アクピュントマッサージ

マッサージと鍼治療を組み合わせた施術で、経絡を刺激して体のバランスを整えます。

13.クランスマッサージ

頭皮を刺激することでストレスや緊張を解消し、リラックス効果をもたらすマッサージです。

14.フェイシャルマッサージ

顔の筋肉や表情筋をほぐしてリフトアップ効果を提供し、肌の健康や美容効果を促進します。

これらは一部の一般的なマッサージの種類ですが、他にも様々な特殊な技法や地域によって異なる伝統的なマッサージが存在します。

 

【脳梗塞後遺症とマッサージの効果】

脳梗塞後遺症におけるマッサージの効果はいくつかあります:

1.筋肉の緊張緩和

脳梗塞後には、筋肉の緊張やこわばりが起こることがあります。マッサージによって、この緊張をほぐすことができます。

2.血液循環の促進

マッサージによって血液の循環が改善されるため、梗塞で損傷を受けた部位に栄養や酸素が運ばれやすくなり、回復が促進されます。

3.運動機能の向上

特にリハビリの一環として行われる場合、マッサージによって筋肉の動きや関節の可動域が広がり、運動機能の向上につながります。

4.疲労回復とリラクゼーション

脳梗塞の後遺症で疲れやストレスが増えることがありますが、マッサージを受けることでリラックスし、疲労を和らげることができます。

ただし、個々の症状や状態によっては、マッサージが適切でない場合もあります。専門家との相談や適切な指導のもとで行うことが重要です。

 

【痙縮筋に対するマッサージの効果】

痙攣性筋収縮(痙縮)は、筋肉が異常なまでに緊張している状態を指します。この状態に対するマッサージの効果は次のように言えます:

1.筋肉の緊張緩和

マッサージによって筋肉の緊張がほぐれるため、痙縮が軽減されることがあります。マッサージによって血流が促進されることで、筋肉の柔軟性が向上し、痙縮が緩和される可能性があります。

2.疼痛の軽減

痙縮はしばしば痛みを伴いますが、マッサージによって筋肉の緊張がほぐれることで疼痛が和らぐことがあります。

3.運動機能の改善

痙縮が軽減されることで、関節の可動域が広がり、運動機能が改善される可能性があります。

ただし、痙縮の状態によっては、マッサージが適さない場合もあります。例えば、筋肉が過剰に収縮している場合や、痛みを伴う場合には、マッサージが症状を悪化させる可能性があります。そのため、マッサージを行う際には、症状を適切に評価し、医師や理学療法士などの専門家の指導のもとで行うことが重要です。

 

【脳梗塞後遺症と頚部のリラクゼーションの重要性について】

脳梗塞後遺症患者にとって、頚部筋のリラクゼーションは非常に重要です。以下はその理由です:

1.姿勢の改善

頚部筋の緊張があると、姿勢が乱れやすくなります。リラクゼーションされた頚部筋は、正しい姿勢を維持するのに役立ちます。

2.呼吸の改善

頚部筋の緊張があると、呼吸が制限されたり浅くなったりすることがあります。頚部筋のリラクゼーションによって、呼吸が深くなり、酸素の取り込みが改善されます。

3.血流の促進

頚部筋が緊張していると、血流が阻害される可能性があります。リラクゼーションされた頚部筋は、血液の循環を促進し、栄養や酸素が損傷した脳の領域に運ばれるのを助けます。

4.痛みの軽減

緊張した頚部筋は頭痛や首の痛みを引き起こす可能性があります。リラクゼーションすることで、これらの痛みを軽減することができます。

5.リラクゼーションと精神的な健康

頚部筋のリラクゼーションは、ストレスの軽減やリラックス感の増加にもつながります。脳梗塞後のリカバリー期間において、精神的な健康を維持するためにも重要です。

これらの理由から、脳梗塞後遺症患者にとって、頚部筋のリラクゼーションは、リハビリテーションや日常生活の質を向上させるために不可欠な要素です。適切なリラクゼーション法やマッサージなどの手法を用いて、頚部筋の緊張を緩和することが重要です。

 

【脳梗塞後遺症患者がマッサージを受ける場合、どのような資格をもっている人に施術してもらうのが良いのか】

脳梗塞後遺症患者がマッサージを受ける場合、安全かつ効果的な施術を提供できる専門家が適切です。以下のような資格や専門性を持った人が適任です:

1.理学療法士(PT)

理学療法士は、運動機能の回復や生活機能の向上を支援する専門家です。脳梗塞後遺症患者のリハビリテーションプログラムにおいて、適切なマッサージやエクササイズを提供する能力があります。

2.作業療法士(OT)

作業療法士は、日常生活動作の改善や適応能力の向上をサポートする専門家です。脳梗塞後遺症患者の日常生活における機能回復のためのマッサージや技術指導を行うことができます。

3.マッサージセラピスト

適切な教育やトレーニングを受けたマッサージセラピストは、筋肉の緊張を緩和し、リラクゼーションを促進するマッサージを提供することができます。特にリラックス効果を求める場合に適しています。

4.鍼灸師

鍼灸師は、鍼や指圧を用いて体のエネルギーの流れを調整し、様々な症状の改善をサポートする専門家です。脳梗塞後遺症患者に対して、痛みの軽減や筋肉の緊張緩和を目的とした施術を提供することができます。

これらの専門家は、患者の状態を適切に評価し、個々のニーズに合わせたマッサージやリハビリテーションプログラムを提供する能力があります。脳梗塞後遺症患者がマッサージを受ける際には、医師や専門家との連携が重要です。

 

【脳梗塞後遺症の改善を目指す方向けの自主トレ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【マッサージもいいですが、ストレッチも有用です】

https://hopeful-life.jp/