お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 bad リハビリ】ADLと禁忌

2024/02/14

 【脳梗塞badリハビリ】ADLと禁忌

【脳梗塞リハビリ禁忌】

脳梗塞のリハビリ中には、以下のような禁忌があります:

過度の運動や身体活動: リハビリ中は、過度な身体活動や運動は避けるべきです。リハビリの専門家の指導のもとで、適切な範囲の運動を行うことが重要です。

 

体勢の急激な変化: リハビリ中は、体勢の急激な変化や無理な姿勢の取り方は避けるべきです。急激な体勢の変化は、血圧の変動を引き起こし、症状を悪化させる可能性があります。

 

自己判断によるトレーニングの増加: リハビリプログラムは専門家によって設計されており、患者自身が独自にトレーニングの量や強度を増やすことは避けるべきです。無理なトレーニングは、リハビリの成果を損なう可能性があります。

 

薬物の適切な管理を無視すること: 脳梗塞の治療には薬物療法が含まれる場合があります。リハビリ中は、医師が処方した薬物を適切に管理し、服用することが重要です。

 

過度なストレスや疲労: リハビリ中は、過度なストレスや疲労を引き起こすような活動や状況は避けるべきです。十分な休息と睡眠を確保し、身体に負担をかけないように注意することが大切です。

これらの禁忌を遵守することで、リハビリプログラムが効果的に進行し、患者の回復が促進されるでしょう。

 

 

【脳梗塞自宅での禁忌】

脳梗塞の自宅でのリハビリや日常生活において、以下のような禁忌があります:

 

単独でのリハビリ運動: 医師やリハビリテーション専門家の指導なしに、過度なリハビリ運動を行うことは避けるべきです。適切な方法と範囲を学ぶために、プロフェッショナルの指導を受けることが重要です。

 

自己判断での薬物の増減: 医師が処方した薬物の量やタイミングを自己判断で変更することは避けるべきです。薬物の増減は、回復プロセスに影響を及ぼす可能性があります。

 

安全でない環境での活動: 自宅での活動やリハビリ運動を行う際には、安全な環境を確保することが重要です。転倒や怪我を防ぐために、適切な場所や道具を使うことが必要です。

 

ストレスや過度の疲労: 脳梗塞の回復期間中は、ストレスや過度の疲労を避けるように心がけることが重要です。十分な休息とリラックスを確保し、身体と精神の健康を維持することが必要です。

 

不規則な食生活や食事の過剰摂取: ヘルシーな食生活を維持し、医師や栄養士の指導に従って食事を摂ることが重要です。不規則な食生活や過剰な摂取は、健康を損なう可能性があります。

これらの禁忌を遵守することで、自宅でのリハビリや日常生活が安全かつ効果的に進行し、患者の回復が促進されるでしょう。

 

 

【脳梗塞トイレでの禁忌】

脳梗塞の患者がトイレを利用する際には、以下のような禁忌に注意する必要があります:

 

突然の起立や急な動作: トイレから立ち上がる際やトイレ内での動作において、急激な動作や起立は避けるべきです。ゆっくりとした動きを心がけ、転倒やめまいを防ぐために安全に行動することが重要です。

 

トイレでの長時間の滞在: トイレでの長時間の滞在は、血流の停滞や筋肉の疲労を引き起こす可能性があります。トイレでの滞在時間を最小限に抑え、適切な姿勢を保つように心がけましょう。

 

過度な力の必要な動作: トイレでの排泄動作において、過度な力を必要とする動作は避けるべきです。無理な力の使用は、血圧の上昇や脳への負担を増加させる可能性があります。

 

トイレ内の滑りやすい床面: トイレ内の床面が滑りやすい場合、転倒や事故のリスクが高まります。滑り止めのマットや手すりを設置するなど、安全対策を行うことが重要です。

これらの禁忌に留意することで、トイレ利用時の安全性を高め、脳梗塞の患者の健康と安全を確保することができます。

 

 

【脳梗塞リハビリの階段禁忌】

脳梗塞リハビリ中に階段を利用する際には、以下の禁忌に留意する必要があります:

 

単独での階段の利用: 脳梗塞のリハビリ中は、階段を単独で利用することは避けるべきです。万が一、転倒や怪我を防ぐために、必ず他の人や手すりのサポートを利用するようにしましょう。

 

急な階段の上り下り: 急な階段の上り下りは、脳梗塞の患者にとって負担が大きい場合があります。特にリハビリの初期段階では、急な階段を利用することを避け、可能な限り緩やかな階段を選択するように心がけましょう。

 

疲労やめまいがある時の階段利用: リハビリ中に疲労やめまいが感じられる場合、階段の利用を控えるべきです。体調が安定している時に、十分な休憩を挟みながら階段を利用するようにしましょう。

 

適切な靴の着用: 階段を利用する際には、適切な靴を履くことが重要です。滑り止めのついた靴や安定感のある靴を選ぶことで、転倒リスクを減らすことができます。

 

専門家の指導のもとでのトレーニング: 階段を利用したリハビリトレーニングは、専門家の指導のもとで行うことが重要です。適切な方法や安全な姿勢を学び、正しいトレーニングを行うことが必要です。

これらの禁忌を遵守することで、階段利用時の安全性を高め、リハビリの効果的な進行を促進することができます。

 

 

【脳梗塞リハビリでの歩行訓練での禁忌】

脳梗塞のリハビリ中の歩行訓練における禁忌には以下が含まれます:

 

単独での歩行: 脳梗塞のリハビリ中は、単独での歩行を避けるべきです。歩行時にサポートを提供する人や歩行補助具(杖や歩行器)を利用し、安全に歩行するように心がけましょう。

 

急な地形や不安定な路面での歩行: リハビリ中は、急な地形や不安定な路面での歩行を避けるべきです。安定した平坦な地面での歩行を優先し、転倒やけがのリスクを最小限に抑えるようにしましょう。

 

過度な疲労やめまいがある時の歩行訓練: リハビリ中に疲労やめまいを感じる場合、歩行訓練を一時中断するか、適切な休息を取ることが重要です。体調が安定している時に歩行訓練を行うようにしましょう。

 

無理な歩行距離やペースの設定: リハビリ中は、無理な歩行距離やペースを設定しないように注意が必要です。自身の体力や能力に合わせて、適切な歩行距離とペースを設定し、無理な負荷をかけないようにしましょう。

 

歩行時の姿勢の乱れ: 歩行訓練中は、適切な姿勢を保つことが重要です。背筋を伸ばし、バランスを保つために上半身を安定させるよう心がけましょう。

これらの禁忌を遵守し、歩行訓練を安全かつ効果的に行うことで、脳梗塞のリハビリプロセスを支援し、患者の回復を促進することができます。

 

【脳梗塞リハビリで転倒訓練】

脳梗塞のリハビリ中の転倒訓練における禁忌には、以下のようなものがあります:

  • 危険な状況下での訓練: 転倒訓練は、安全な環境で行う必要があります。危険な場所や条件下での訓練は避け、専門家の監督のもとで行うことが重要です。
  • 過度の挑戦や無理な動作: 転倒訓練は、患者の能力や安全性を考慮して適切に行われる必要があります。過度の挑戦や無理な動作は、むしろリスクを高めることがあります。訓練は段階的に進められ、患者の能力に合わせて調整されるべきです。
  • 適切なサポートの不足: 転倒訓練中に十分なサポートが提供されない場合、患者の安全が脅かされる可能性があります。適切な歩行補助具や専門家のサポートを受けながら、訓練を行うことが重要です。
  • 過度な疲労や不安の状態での訓練: 転倒訓練は患者にとって身体的および精神的な負担を伴うことがあります。過度な疲労や不安の状態での訓練は、リスクを高める可能性があります。患者の状態を適切に評価し、十分な休息とリラックスを確保することが重要です。

これらの禁忌を遵守し、安全かつ効果的な転倒訓練を行うことで、脳梗塞のリハビリプロセスを支援し、患者の回復を促進することができます。

 

【脳梗塞リハビリでのベッドの禁忌】

脳梗塞リハビリ中のベッドでの禁忌には、以下のようなものがあります:

  • 過度な安静: ベッドでの過度な安静は筋力の低下や血行の悪化を引き起こす可能性があります。適度な運動や活動を行い、ベッドでの長時間の安静を避けることが重要です。

 

  • 不適切な寝姿勢: 不適切な寝姿勢は筋肉や関節の過度な負担を引き起こす可能性があります。適切な寝姿勢を保つために、枕の高さや寝姿勢を調整し、背中や首のサポートを確保することが重要です。

 

  • ベッドからの急な起き上がり: ベッドからの急な起き上がりはめまいや転倒のリスクを高める可能性があります。ゆっくりとしたペースで起き上がり、安定した姿勢を保つように心がけましょう。
  • 不適切な褥瘡(床ずれ)予防: 長時間ベッドでの安静や運動不足は褥瘡のリスクを高めます。適度な位置交換や皮膚の清潔を保つことで、褥瘡の予防に努めることが重要です。

 

  • 自己判断でのベッドからの活動: 医師やリハビリテーション専門家の指導なしに、自己判断でのベッドからの活動や移動は避けるべきです。安全な方法や適切なタイミングを専門家に相談し、アクティビティを行うことが重要です。

これらの禁忌を遵守することで、脳梗塞のリハビリプロセスが安全かつ効果的に進行し、患者の回復が促進されるでしょう。

 

【脳梗塞リハビリの立ち上がり禁忌】

 

梗塞リハビリ中の立ち上がりにおける禁忌には、以下のようなものがあります:

  • 急激な立ち上がり: 立ち上がりの際に急激な動作や急な立ち上がりは、めまいや失神、転倒のリスクを高める可能性があります。ゆっくりとしたペースで立ち上がり、体のバランスを保つように心がけましょう。

 

  • 単独での立ち上がり: 脳梗塞リハビリ中は、単独での立ち上がりを避けるべきです。身体のバランスを失う可能性がありますので、他の人や歩行補助具(杖や歩行器)などのサポートを利用して立ち上がるようにしましょう。

 

  • 不適切な姿勢での立ち上がり: 立ち上がる際には、正しい姿勢を保つことが重要です。背中をまっすぐにし、体重を均等に分散させるように注意しましょう。
  • 疲労やめまいがある時の立ち上がり: 立ち上がる際に疲労やめまいを感じる場合、立ち上がることを一時中断し、休息をとることが重要です。体調が安定している時に立ち上がりを行いましょう

 

  • 専門家の指導の不足: 立ち上がりの方法や適切な姿勢について、専門家からの指導を受けることが重要です。リハビリテーションの専門家と協力し、安全な立ち上がりの方法を学びましょう。

これらの禁忌を遵守し、安全かつ効果的な立ち上がりを行うことで、脳梗塞リハビリの成果を最大限に引き出し、患者の回復を促進することができます。

 

【脳梗塞リハビリでの喫煙の禁忌】

脳梗塞リハビリ中における喫煙の禁忌は以下の通りです:

  • 血行障害の悪化: 喫煙は血管を収縮させ、血液の流れを悪化させることが知られています。脳梗塞のリスク因子の1つが血管の狭窄であるため、喫煙は脳梗塞の再発リスクを増加させる可能性があります。
  • 悪影響の治療への影響: 喫煙はリハビリテーションや治療の効果を低下させる可能性があります。喫煙による血行障害は、リハビリテーションや治療の成果を減少させる可能性があります。
  • 呼吸器系への負担: 喫煙は呼吸器系に悪影響を及ぼし、リハビリテーション中の肺機能の改善を妨げる可能性があります。また、喫煙による咳や痰の増加は、リハビリテーションの効果を減少させる可能性があります。
  • 適切な回復を妨げる: 喫煙は全身の健康に悪影響を及ぼし、適切な回復を妨げる可能性があります。喫煙による健康リスクは、脳梗塞のリハビリテーションを困難にすることがあります。

そのため、脳梗塞リハビリ中は喫煙を避け、禁煙を推奨します。喫煙をやめることで、リハビリテーションの効果を最大限に引き出し、再発のリスクを減らすことができます。

 

 

【脳梗塞リハビリでの高血圧禁忌】

脳梗塞リハビリ中における高血圧に関する禁忌は以下の通りです:

  • 過度な身体活動: 高血圧の患者は、過度な身体活動や運動を行うことによって血圧が上昇する可能性があります。リハビリ中は、適切な範囲の身体活動を行い、血圧の上昇を避けるように注意する必要があります。
  • 過度のストレスや緊張: 高血圧の患者は、ストレスや緊張によって血圧が上昇する傾向があります。リハビリ中は、過度のストレスや緊張を避け、リラックスした状態を保つように心がける必要があります。
  • 過度の塩分摂取: 高血圧の患者は、塩分摂取量を制限することが推奨されます。過度の塩分摂取は血圧を上昇させる可能性がありますので、リハビリ中は塩分摂取量に注意する必要があります。
  • 適切な薬物療法の無視: 高血圧の管理には薬物療法が必要な場合があります。リハビリ中は、医師が処方した薬物を定期的に服用し、血圧を管理することが重要です。
  • 過度なカフェイン摂取: カフェインは一時的に血圧を上昇させる可能性があります。リハビリ中は、過度なカフェイン摂取を避けることが重要です。

高血圧に対するリハビリ中の禁忌を遵守することで、血圧の管理が向上し、脳梗塞のリハビリプロセスがより効果的に進行することが期待されます。

 

【脳梗塞後遺症の改善を目指す自主トレ動画】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com/