お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ】〜脳血管障害について〜

2024/02/13

【脳梗塞リハビリ】〜脳血管障害について〜

【脳血管障害】

・1980年代以前の死亡原因の第1位は脳血管障害が占めていた。

・2001年では年間約13万人が脳血管障害によって死亡している。

・人口13万人の都市は!?

①足利市

②深谷市

③藤枝市

④古河市

⑤箕面市

⑥木更津市

⑦桑名市

⑧焼津市

⑨石巻市

⑩周南市

など 2024年1月現在

 

【脳血管障害の総患者数】

・約137万人(平成14年患者調査の概況)

※継続的な治療を受けていると推測される

※おおよその人口例)京都市・さいたま市

 

【脳梗塞の発生機序】

〜血栓性脳梗塞〜

血栓性脳梗塞は、脳の血管が血栓によって閉塞されることで脳梗塞を引き起こす状態です。これは、脳への血液供給が阻害され、その部位の神経細胞が酸素や栄養を受け取れなくなることで起こります。血栓は通常、動脈硬化や高血圧などの血管の問題によって形成され、血液の流れを妨げます。血栓性脳梗塞は重篤な状態であり、速やかな治療が必要です。症状には、突然の強い頭痛、めまい、片側の体のしびれや麻痺、話す能力の障害などがあります。早期の診断と治療が重要です。

 

〜アテロームとは?〜

アテロームは、動脈内に蓄積したコレステロールや脂質、炎症細胞、繊維網などからなる斑(はん)や血栓のことを指します。通常、動脈の内膜に沿って形成され、動脈硬化の一因となります。アテロームは血管を狭窄させ、最終的に血管を閉塞する原因となります。これが心臓や脳の血管で起こると、心筋梗塞や脳梗塞などの重篤な疾患を引き起こす可能性があります。

 

〜プラークとは?〜

プラークは、動脈内の血管壁に形成される脂肪、コレステロール、カルシウム、繊維などの混合物であり、アテローム斑とも呼ばれます。プラークが動脈の内側に蓄積すると、血管が狭くなり、血液の流れが制限される可能性があります。この状態が進行すると、血管が完全に閉塞することがあり、心臓発作や脳卒中などの重篤な血管系疾患のリスクが高まります。

 

〜塞栓性脳梗塞とは〜

塞栓性脳梗塞は、脳血管の閉塞が血栓や塞栓物によって引き起こされる状態です。この閉塞により、脳への血流が遮断され、特定の脳領域が酸素や栄養を受け取れなくなります。主な原因としては、動脈硬化、高血圧、心臓疾患からの塞栓物の移動などが挙げられます。症状は突然の片麻痺、言語障害、顔面の麻痺、視覚障害などがあります。塞栓性脳梗塞は、早期に治療を開始することが重要であり、治療の選択肢には血栓溶解療法や血管内治療(血管形成手術など)が含まれます。

 

〜ラクナ性〜

ラクナ梗塞は、小さな脳血管(ラクナ動脈)が閉塞されることで引き起こされる脳梗塞の一種です。この種類の梗塞は、通常、脳の深部にある小さな穴(ラクナ)に影響を与えます。ラクナ梗塞は通常、高血圧や糖尿病などの血管のリスク要因が存在する人々によく見られます。症状は軽度から重度までさまざまであり、片側の体の部分的な麻痺、感覚障害、運動機能の低下などが含まれます。MRIなどの画像診断がしばしば使用され、治療は薬物療法や生活習慣の変更などが含まれます。

 

【脳血管障害の発症時の症状】

・運動麻痺(約70%)

・言語障害

・歩行障害

・意識障害

・感覚障害

・めまい

・視覚障害

・頭痛

など

 

【一過性脳虚血発作 TIAとは】

一時的な脳虚血が生じ一過性の脳局所症状がみられる。

多くは2〜3分で出現し、その約半数が30分以内に、ほとんどが1時間以内で症状が消失する。

一過性脳虚血発作(TIA)は、一時的な脳血流の低下によって引き起こされる脳の症状の発作です。TIAでは、脳血管が一時的に閉塞されたり、狭窄したりしますが、血流が完全に回復するため、持続的な神経損傷が起こりません。症状は脳梗塞と似ていますが、短時間で完全に回復することが特徴です。TIAの症状には、突然の片麻痺、言語障害、視覚障害、めまい、バランスの喪失などが含まれます。TIAは脳梗塞の前兆と見なされることがあり、脳梗塞のリスクを示唆する可能性があります。したがって、TIAの早期診断と治療が重要です。

・内頸動脈系TIA

・椎骨動脈系TIA

 

【脳出血】

大脳出血が圧倒的に多い(約8割)。

被殻出血(約40%)

視床出血(約30%)

皮質下出血(約10%)

小脳出血(1割)脳幹出血(1割)

※時間帯は血圧の最も高くなるとされる時間帯10:00〜12:00に突然発症することが多い。

脳出血は、脳内の血管が破裂することによって血液が脳の周囲に漏れ出す状態を指します。この破裂は通常、脳内の動脈瘤や動脈硬化、高血圧などの要因によって引き起こされます。脳出血は、急性の頭痛、意識の喪失、言語障害、片麻痺などの症状を引き起こすことがあります。治療は、症状の重症度や原因に応じて、手術や薬物療法などが行われます。早期の診断と治療は、合併症のリスクを減らし、患者の脳機能の回復を促進するのに役立ちます。

 

〜被殻出血〜

被殻出血は、脳の被殻と呼ばれる部位に出血が起こる状態です。被殻は、脳の表面に位置し、大脳皮質の下にある一連の構造を指します。被殻出血は通常、脳の小さな血管の破裂によって引き起こされます。症状には、急激な頭痛、意識の喪失、言語障害、片麻痺などが含まれる場合があります。治療は、出血の程度や患者の状態に応じて、手術、薬物療法、またはその他の治療法が含まれる場合があります。早期の診断と適切な治療は、合併症を最小限に抑え、患者の回復を促進するのに役立ちます。

 

〜視床出血〜

視床出血は、脳の視床と呼ばれる部位に出血が生じる状態を指します。視床は、脳の中心部に位置し、様々な重要な機能を調節します。視床出血は通常、高血圧や動脈瘤の破裂などの要因によって引き起こされます。症状には、急激な頭痛、意識の喪失、視覚障害、運動障害、意識レベルの変化などが含まれる場合があります。治療は、出血の程度や患者の状態に応じて、手術、薬物療法、またはその他の治療法が行われることがあります。早期の診断と適切な治療は、合併症を最小限に抑え、患者の回復を促進するのに役立ちます。

 

〜皮質下出血〜

皮質下出血は、脳の皮質下に血液がたまる状態を指します。この出血は通常、脳の表面と深部の間にある領域で起こります。一般的には、高血圧や脳外傷などが原因となります。皮質下出血は、頭痛、意識障害、片麻痺、言語障害などの症状を引き起こすことがあります。治療は、患者の症状の重症度や原因に応じて、手術や薬物療法が行われることがあります。早期の診断と治療は、合併症のリスクを減らし、患者の脳機能の回復を促進するのに役立ちます。

 

〜小脳出血〜

小脳出血は、脳の小脳と呼ばれる部位に出血が生じる状態です。小脳は、運動や姿勢の調節、協調運動などの機能を担っています。小脳出血は通常、高血圧や動脈瘤の破裂、または外傷などの要因によって引き起こされます。症状には、急激な頭痛、めまい、吐き気、歩行困難、片麻痺などが含まれる場合があります。治療は、出血の程度や患者の状態に応じて、手術、薬物療法、またはその他の治療法が含まれる場合があります。早期の診断と適切な治療は、合併症を最小限に抑え、患者の回復を促進するのに役立ちます。

 

〜脳幹出血〜

脳幹出血は、脳の幹部に出血が生じる状態を指します。脳幹は、脳の基本的な機能を制御する重要な領域であり、呼吸、心拍、睡眠、覚醒などの機能を調節します。脳幹出血は通常、高血圧や動脈瘤の破裂、または外傷などの要因によって引き起こされます。症状には、急激な頭痛、意識の喪失、吐き気、嘔吐、呼吸困難、片麻痺などが含まれる場合があります。脳幹出血は非常に深刻であり、治療は緊急を要します。治療は、出血の程度や患者の状態に応じて、手術、薬物療法、またはその他の治療法が行われることがあります。しかし、脳幹出血の場合、予後が悪いことが多く、一部の患者は重篤な後遺症を残すか、命を落とすことがあります。

 

【くも膜下出血】

脳動脈瘤の破裂(70〜80%)と脳動静脈奇形(約5〜10%)が大多数を占める。くも膜下出血全体での死亡率は10〜67%と、脳卒中の中では最悪。男女比は2:1(男:女)。

くも膜下出血は、脳の表面にあるくも膜下の間隙に血液がたまる状態を指します。くも膜下は、脳を覆う脳膜の一部であり、そこに出血が生じると脳に圧迫をかける可能性があります。くも膜下出血は通常、動脈瘤の破裂や動脈瘤の先天性異常などが原因となります。症状には、急激な頭痛、意識の喪失、嘔吐、意識障害、神経学的異常などが含まれる場合があります。治療は緊急を要し、通常は手術によって出血源を修復し、血液を除去します。早期の診断と迅速な治療は、合併症を最小限に抑え、患者の生存率と回復率を改善するのに役立ちます。

 

【脳腫瘍】

脳腫瘍は頭蓋内に発生する新生物の総称。

脳組織から発生する原発性脳腫瘍が約8割。他の臓器からの転移性脳腫瘍が約2割。

脳腫瘍は、脳内の異常な細胞の増殖によって形成される腫瘍です。これらの腫瘍は良性または悪性の性質を持つことがあり、脳の機能を損なう可能性があります。脳腫瘍は、さまざまな症状を引き起こす可能性があります。一般的な症状には、頭痛、吐き気、嘔吐、視覚障害、失語、肢体の感覚障害、てんかんなどが含まれます。治療法は、腫瘍のタイプ、大きさ、位置、患者の年齢や健康状態などによって異なりますが、手術、放射線療法、化学療法、またはこれらの組み合わせが一般的に使用されます。脳腫瘍の診断と治療には、多くの場合、神経外科医や脳神経専門医が関与します。

 

脳腫瘍の疫学は、地域や人口集団によって異なりますが、以下の一般的な傾向があります:

1.発生率

脳腫瘍は比較的まれな疾患ですが、全体的には比較的頻繁に発生します。発生率は、年齢、性別、人種などによって異なります。

2.年齢分布

脳腫瘍は、幼児期から高齢者まで、あらゆる年齢層で発生しますが、特に小児と高齢者に多く見られます。特定の腫瘍型は特定の年齢層でより一般的に見られる場合があります。

3.性差

性差は見られますが、そのパターンは複雑です。一部の研究では男性の方が女性よりも脳腫瘍の発生率が高いと示唆していますが、他の研究では性差はあまり見られない場合もあります。

4.リスク因子

脳腫瘍の特定のリスク因子はまだ完全に理解されていませんが、放射線曝露や遺伝的要因、特定の遺伝性疾患などが関連していることが知られています。

5.地理的分布

地理的な要因も脳腫瘍の発生に影響を与える可能性がありますが、詳細な疫学的研究が必要です。

総じて言えることは、脳腫瘍は個々の状況によって異なる病態を示すため、患者の個別の状況と疾患特性に基づいて治療アプローチが決定される必要があるということです。

 

【部位別による主要な症状】

〜前頭葉症状〜

前頭葉は、脳の前方に位置する領域であり、重要な認知機能や行動の制御に関与しています。したがって、前頭葉に障害が生じると、さまざまな症状が現れる可能性があります。

一般的な前頭葉の症状には以下が含まれます:

1.認知機能の障害

記憶、判断力、集中力、認識、言語理解などの認知機能に障害が生じる可能性があります。

2.行動変化

行動の抑制が困難になり、衝動的な行動や社会的な規範に反する行動が増えることがあります。また、倫理的な判断力や自己管理が低下することもあります。

3.感情の変化

情動のコントロールが難しくなり、情緒不安定や情動のフラット化、抑うつ、不安などが生じることがあります。

4.社会的機能の障害

社会的な行動や相互作用に支障をきたすことがあり、社会的な判断力や行動の適切さが損なわれることがあります。

これらの症状は、前頭葉に影響を与える様々な疾患や状態によって引き起こされる可能性があります。そのため、個々の症状やその背後にある原因を評価するためには、医師の詳細な評価と診断が必要です。

 

〜頭頂葉症状〜

頭頂葉は、脳の頭頂部に位置する領域であり、感覚処理や視覚的な情報処理に関与しています。頭頂葉に障害が生じると、さまざまな症状が現れる可能性があります。

一般的な頭頂葉の症状には以下が含まれます:

1.感覚障害

頭頂葉の障害により、触覚、痛覚、温度感覚などの感覚に異常が生じることがあります。また、頭頂葉の後方部に障害があると、視覚情報の処理に影響を与える可能性があります。

2.空間認識の障害

頭頂葉は、空間認識や身体の位置の把握に関与しています。そのため、頭頂葉に障害があると、身体の位置感覚や空間認識が混乱することがあります。

3.注意力の障害

頭頂葉は、注意力の制御にも関与しています。頭頂葉の障害により、注意力の集中や維持が困難になることがあります。

4.視覚的異常

頭頂葉の後部に障害があると、視覚情報の処理に影響を与える可能性があり、視覚的な異常や錯覚が生じることがあります。

これらの症状は、頭頂葉に影響を与える様々な疾患や状態によって引き起こされる可能性があります。そのため、個々の症状やその背後にある原因を評価するためには、医師の詳細な評価と診断が必要です。

 

〜側頭葉症状〜

側頭葉は、脳の側面に位置する領域であり、聴覚処理、言語理解、記憶、感情処理などに関与しています。側頭葉に障害が生じると、さまざまな症状が現れる可能性があります。

一般的な側頭葉の症状には以下が含まれます:

1.言語障害

側頭葉の左半球に障害がある場合、言語理解や話す能力に影響を与える可能性があります。これは失語症として知られており、患者は言葉を理解したり、適切に表現したりすることが難しくなることがあります。

2.聴覚障害

側頭葉は、聴覚情報の処理に関与しています。そのため、側頭葉に障害があると、聴覚情報の処理に問題が生じ、聴覚的な異常や聴覚的な錯覚が生じることがあります。

3.記憶障害

側頭葉は、特に一部の部分が記憶の形成や取得に関与しています。側頭葉の障害により、短期記憶や長期記憶に問題が生じることがあります。

4.感情処理の障害

側頭葉は、感情の認識や処理にも関与しています。そのため、側頭葉に障害があると、感情の認識や表現に問題が生じ、感情的な変化や不適切な反応が見られることがあります。

これらの症状は、側頭葉に影響を与える様々な疾患や状態によって引き起こされる可能性があります。そのため、個々の症状やその背後にある原因を評価するためには、医師の詳細な評価と診断が必要です。

 

〜後頭葉症状〜

後頭葉は、脳の後方に位置し、視覚情報の処理や空間認識に関与しています。後頭葉に障害が生じると、さまざまな症状が現れる可能性があります。

一般的な後頭葉の症状には以下が含まれます:

1.視覚障害

後頭葉は、視覚情報の処理や視覚的な情報の解釈に関与しています。そのため、後頭葉に障害があると、視覚的な異常や視覚的な錯覚が生じることがあります。

2.空間認識の障害

後頭葉は、身体の位置感覚や空間認識に関与しています。後頭葉に障害があると、身体の位置感覚や空間的な認識が混乱することがあります。

3.目の運動障害

後頭葉は、眼球の運動を制御する役割も担っています。後頭葉の障害により、視線の制御や眼球の運動に問題が生じ、眼球運動障害が生じることがあります。

4.視覚的な認識の障害

後頭葉は、物体や顔などの視覚的な刺激の認識にも関与しています。後頭葉に障害があると、物体や顔の認識に問題が生じ、視覚的な認識の障害が生じることがあります。

これらの症状は、後頭葉に影響を与える様々な疾患や状態によって引き起こされる可能性があります。そのため、個々の症状やその背後にある原因を評価するためには、医師の詳細な評価と診断が必要です。

 

〜脳幹部症状〜

脳幹は、脳の基本的な機能を制御する領域であり、呼吸、心拍、睡眠、覚醒などの重要な機能を調節しています。したがって、脳幹に障害が生じると、生命を維持するために必要な多くの重要な機能に影響を与える可能性があります。

一般的な脳幹部の症状には以下が含まれます:

1.意識の喪失

脳幹に障害があると、意識の喪失や昏睡状態が生じることがあります。これは、脳幹が覚醒状態を調節するための重要な役割を果たしているためです。

2.呼吸障害

脳幹は、呼吸を制御するための中枢を含んでいます。脳幹に障害があると、呼吸が不規則になったり、停止したりすることがあります。

3.心拍異常

脳幹は、心拍を制御するための中枢も含んでいます。脳幹に障害があると、心拍異常が生じることがあります。

4.眼球運動障害

脳幹は、眼球の運動を制御するための中枢を含んでいます。脳幹に障害があると、眼球運動障害が生じることがあります。

5.運動障害

脳幹は、一部の運動機能も制御しています。脳幹に障害があると、筋肉の制御が困難になることがあります。

これらの症状は、脳幹に影響を与える様々な疾患や状態によって引き起こされる可能性があります。脳幹の症状は非常に深刻であり、治療は緊急を要します。そのため、個々の症状やその背後にある原因を評価するためには、医師の詳細な評価と診断が必要です。

 

〜小脳症状〜

小脳は、運動の協調や姿勢の制御などに重要な役割を果たしています。したがって、小脳に障害が生じると、さまざまな症状が現れる可能性があります。

一般的な小脳の症状には以下が含まれます:

1.運動の不協和

小脳の障害により、運動の協調が損なわれ、特に細かい運動や正確な動作が困難になることがあります。歩行や手の動きが不安定になることがあります。

2.姿勢の不安定

小脳の障害により、姿勢の維持が困難になり、バランスが悪くなることがあります。立ち上がる、歩行する、あるいは物を持つ際に問題が生じることがあります。

3.運動の震え

小脳の障害により、特に動作の開始や終了時に震えが生じることがあります。これは運動性の発作性の震えとして知られています。

4.話す困難

小脳の障害により、発声や音声の制御が損なわれ、話すことが困難になることがあります。話す速度や音の調整に問題が生じることがあります。

5.視床小脳路症候群

小脳の障害により、視床小脳路と呼ばれる経路が影響を受けることがあります。この症候群では、歩行や眼球運動などの自動的な運動が影響を受けます。

これらの症状は、小脳に影響を与える様々な疾患や状態によって引き起こされる可能性があります。そのため、個々の症状やその背後にある原因を評価するためには、医師の詳細な評価と診断が必要です。

 

【脳梗塞後遺症の改善を目指す自主トレ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【ストレッチについてこちら】

https://hopeful-life.jp/