お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ】リハビリグッズ おすすめ

2024/01/15

【脳梗塞リハビリ】リハビリグッズ おすすめ

皆さん、こんにちは!健康や移動能力の向上は、より充実した生活を送るために欠かせない要素です。日々の活動や健康維持の一環として、リハビリグッズを効果的に活用することで、自分自身の健康へのケアがより手軽で楽しくなります。

この記事では、様々な状態やニーズに対応するおすすめのリハビリグッズをご紹介します。筋力トレーニングから柔軟性向上、日常生活のサポートまで、幅広いカテゴリーから選りすぐったアイテムをピックアップしました。これらのグッズは、自宅でのリハビリから始める方や、既に専門的なケアを受けている方まで、さまざまなニーズに対応できるものばかりです。

健康な未来の一歩を踏み出す手助けとなるようなリハビリグッズについて、ぜひご覧いただき、自分自身の健康への新しい一歩を踏み出してみてください。きっと、元気な毎日が待っていることでしょう!

手が届かない場所の秘密武器! リーチャーで新しい自由な日常を手に入れよう

リーチャー

高い場所や手の届かない小さなスペースに物があると、何かと手間取りますよね。でも大丈夫、その手助けになるのがリーチャー。まるで魔法のような長い棒にクローが取り付けられていて、手の届かない物も軽々と掴んでしまうんです!

リーチャー、あるいはつかみ棒は、日々の生活をより便利で快適にするための心強い相棒と言えるでしょう。その独特な構造が、手の届かない場所にある物を手軽に掴む手助けをしてくれます。

まず、そのデザイン。軽量かつ丈夫な素材で作られた棒状の本体は、まるで手が伸びるような錯覚を与えます。先端に取り付けられたクロー状の爪や柔らかいグリッパーは、物をしっかりと掴んで滑りにくくしてくれます。これにより、高い場所にある物や小さな物でも、簡単に取り扱うことができるのです。

そして、利用者の手に馴染むトリガーやハンドル。これにより、正確なタイミングでグリッパーを開閉することができ、思い通りに物をつかむことができるのです。

リーチャーは、高齢者やモビリティに制約のある方々が、日常の様々な活動をより独立して行えるようにサポートしてくれます。例えば、立ち上がりが難しい場合でも、床に落ちた物を自分で拾うことができたり、車椅子からも手軽に物をつかむことができるのです。

手の届かない場所に新しい可能性を広げ、自由な動きをサポートするリーチャー。これはまさに

、自立と快適さを手に入れる鍵と言えるでしょう。

 

食事をもっと楽しく! 食事用具の補助具で快適な食事タイムを手に入れよう

食事は私たちの日常生活で欠かせない楽しみのひとつ。しかし、時には身体的な制約や特別なニーズがある場合、食事が難しいこともあります。そこで登場するのが、食事用具の補助具。これらの便利なツールが、快適で美味しい食事タイムをサポートします。

この記事では、食事用具の補助具の中から特におすすめのアイテムをご紹介します。握力の弱い方や、特殊な食事スタイルを必要とする方に向けて、食事をより手軽に楽しむためのツールがあります。カラフルで使いやすいデザインから、機能的かつ優れた製品まで、さまざまな選択肢があります。

また、補助具を使うことで、自立心を保ちつつ、食べることの喜びを失わない方法もご紹介します。食事用具の補助具が、食事の時間をより豊かなものに変えてくれることでしょう。

新しい食事体験を手に入れ、毎日をより豊かにするためのヒントが満載です。ぜひ、食事用具の補助具についての情報を共有し、快適で美味しい食事タイムを楽しみましょう!

手指のにぎりとつまみ機能を代償する自助具「ユニバーサルカフ 木付革製」

ユニバーサルカフ 木付革製は、手にピッタリ収まる万能カフの特徴と、上下左右に自由に角度がかえられるユニバーサルカフの機能で、食事・文字書き動作が自然で楽な姿勢で行える自助具です。

ユニバーサルカフは、簡単な構造なのですが写真のようにつまみや握りを補助して道具を指で持った状態のように固定してくれます。
ユニバーサルカフは書字の自助具としても有効な自助具になります。

食事の自助具ユニバーサルカフの活用 書字

ユニバーサルカフ 木付革製は、脊髄損傷や頚椎症など、手指の機能が低下していたり、手指の屈曲(握り)機能の実用性が乏しい方には、このカフが有効です。
OTがいれば作成するのかもしれませんが、いざ作ろうと思うと手頃な素材も無いし、見栄えも汚らしくなってしまいますが、この商品なら安価でしっくりきました。
心配していたカフの部分は、食事くらいなら全く問題なく支えられます。フォークをカフについて、焼いた肉に突き刺すこともできましたよ!

食事の自助具 ユニバーサルカフでスプーン

くるくるシリコングリップ

ちょっとの工夫で持ちやすくでき、優れた撥水性でしっかり握れるシリコン製。歯ブラシにも使えます。
脊髄損傷の方、頸椎症などによるしびれや筋力低下、感覚異常で金属をさわると冷たく感じてしまう方などにも使えます。
どんなものにでも巻けます!

くるくるシリコングリップは、シリコーン素材を使用した特殊なグリップデザインです。

素材: シリコーンは柔軟で滑りにくい素材であり、握りやすさと耐久性を提供します。くるくるとしたデザインは、手に心地よい感触をもたらします。

形状: くるくるとしたデザインは、手の形状に合わせやすく、握りやすい形状を実現しています。これにより、握力が低い方や手の動きに制限のある方でも、器具をしっかりと握ることができます。

多機能性: くるくるシリコングリップは、様々な食事用具や生活用具に適用されています。フォークやスプーン、ボトルオープナー、ハサミなど、様々なアイテムに取り付けられることがあります。

 

スポンジハンドル

スポンジハンドルは、通常、握りやすい素材で覆われたハンドルのことを指します。

素材: スポンジハンドルの主な特徴は、柔らかいスポンジ素材で覆われていることです。これにより、手にやさしく、握りやすい感触が得られます。

押しやすさ: スポンジ素材は圧縮しやすく、握力が低い方でも手に優しい把握感を提供します。これにより、握る力が弱い方でも器具をしっかりと保持できます。

用途の多様性: スポンジハンドルは、様々な生活用具や食事用具に適用されます。歯ブラシ、ペン、ボトルオープナー、カトラリーなど、多岐にわたります。

 

Liftware(リフトウェア)

Liftware(リフトウェア)は、手の振戦や不安定な動きがある方々が、より快適に食事を楽しむためにデザインされた食事補助具のブランドです。Liftwareは、手首の振戦を減少させ、器具を自動的に補正して安定させる技術を利用しています。主にスプーンやフォークといった食事に使う器具が提供されています。

Liftwareの主な特徴:

手首の動きの補正: Liftware製品には、手首の振戦を検知し、それに合わせて器具を補正するセンサーやモーターが搭載されています。

自動安定機能: 振戦があっても、Liftwareは自動的に器具を安定させ、手への負担を軽減します。これにより、食事中の食材の持ち上げや運びにおいて、ユーザーに安定感を提供します。

使いやすいデザイン: Liftwareの製品は、握りやすく、使いやすいデザインが特徴です。手にフィットし、操作が簡単な構造となっています。

交換可能な先端部分: Liftwareの一部のモデルでは、先端部分が交換可能です。これにより、スプーンやフォークの他に、ジンジャリング(振動)スプーンや異なる形状の先端部分を使うことができます。

ストロー付カップ

ストロー付きカップは、柔らかな素材のストローが取り付けられ、こぼれにくく、誤嚥を防ぎながら飲み物を摂るための便利なカップです。傾けてもこぼれにくい設計や清潔な保管が特徴で、高齢者や特定の制約がある方々にとって、快適で安全な水分摂取をサポートします。

 

傾けてもこぼれにくい ストロー付カップ 220cc

「浅井商事 傾けてもこぼれにくいストロー付カップ」は、特に誤嚥防止や利便性を考慮した飲み物補助具です。

柔らかいシリコン製ストローと傾けてもこぼれにくいデザインが特徴の飲み物補助具です。誤嚥を防ぎながら、使いやすく洗いやすい構造で、飲み物を快適に楽しむことができます。

 

安心・快適・美しさを手に入れよう! 手すりが提供する日常の安全と便利さ

 

手すりは、我々の日常生活において、安全で快適な環境を構築する上で欠かせない存在です。この記事では、手すりが提供する数々のメリットと、その利用によって手に入れることのできる安心感や便利さに焦点を当てます。

手すりは単なる安全装置に留まらず、そのデザインや機能性においても進化を遂げています。美しいデザインの手すりがリビングや浴室に取り入れられることで、安全性と共にインテリアの一部としても見逃せない存在になっています。

特に高齢者や身体の不自由な方にとって、手すりは日常の動線や階段の昇り降り、お風呂での滑り止めなど、様々なシーンで頼りになります。手すりの存在があれば、安心して日常生活を送ることができます。

手すりは見過ごされがちながらも、その存在が提供する安心感や利便性は計り知れません。この記事では、手すりがもたらすさまざまな利点を掘り下げ、安心・快適・美しさを手に入れるためのヒントをお伝えします。新しいライフスタイルの一環として手すりを取り入れ、日常をより豊かにしましょう!

 

言葉の壁を乗り越えて、新しいコミュニケーションの扉を開こう! 言語・コミュニケーション補助具の魅力

言語やコミュニケーションの困難は、個々の挑戦的な状況に直面する人々にとって、日常生活を難しくするものとなりえます。しかし、そんな壁も、進化した言語・コミュニケーション補助具の登場によって、より柔軟で効果的に乗り越えることができるのです。

この記事では、言語やコミュニケーションに悩む方々に向けて、さまざまな言語・コミュニケーション補助具の利点と利用方法に焦点を当てます。タブレットやコミュニケーションボード、音声合成デバイスなど、様々な補助具がどのように日常生活をサポートするのかを具体的な事例と共に紹介します。

新しい言語とコミュニケーションの扉を開くために、言語・コミュニケーション補助具の素晴らしい可能性について探求してみませんか?

 

透明文字盤

透明文字盤は、発音が難しい方が相手に自分の意志を明確に伝える手助けとなります。構音障害を持つ人々が、より正確にコミュニケーションをとるために欠かせない福祉用具です。

トーキングエイド

トーキングエイドは、合成音声や録音音声、文字などを利用して、言語障害者が周囲とコミュニケーションをとるための携帯用装置です。柔軟で多機能なコミュニケーション支援ツールとして大変重要です。

筆談ボード

手先に不自由のない言語障害者にとって、磁気パネルにマグネットペンで書いたり消したりできる筆談ボードは、手軽にコミュニケーションをとる手段を提供してくれます。

パソコン用福祉用具

パソコンを使いやすくする福祉用具も進化しています。身体の僅かな動きでもセンサーが反応する機能や、文字が一定間隔で点灯し、それに合わせてスイッチを操作することで文字入力ができる機器は、アクセシビリティを向上させる効果的な手段となります。

 

シャワータイムを快適に! 折りたたみ式シャワーチェアでバスルームの安全と便利さを手に入れよう

 

シャワータイムは日々のリフレッシュの一環であり、その瞬間を快適に過ごすことは非常に重要です。特に高齢者や身体の不自由な方々にとっては、バスルームでの安全なシャワーが一層重要です。そこで登場するのが、折りたたみ式シャワーチェア。この記事では、その魅力とメリットに焦点を当てます。

便利でコンパクトなデザイン:

折りたたみ式シャワーチェアは、使用しない時には簡単に折りたたんでコンパクトに収納できるため、バスルームのスペースを有効に活用できます。これにより、必要な時にだけ使用し、他の時間はスペースを広々と使えます。

安全性を重視した構造:

しっかりとしたフレームと安定感のある足部分が特徴で、折りたたみ式であっても安全性が確保されています。座面は通気性があり、滑りにくい素材で作られているので、湿ったバスルームでも滑りにくく、安心して使用できます。

移動の自由度を向上:

折りたたみ式シャワーチェアは軽量で取り扱いが簡単なので、必要に応じて移動や持ち運びができます。これにより、バスルーム以外の場所でも利用でき、ユーザーにとって利便性が向上します。

多様な利用シーンに対応:

高齢者やモビリティに制約のある方々だけでなく、手術後のリハビリや怪我の回復中の方にも適しています。折りたたみ式シャワーチェアは、その柔軟性と使い勝手の良さから、様々な利用シーンで役立ちます。

パラマウントベッド フォルダシャワーチェア

特長

・折りたたみ可能でコンパクトに収納可能。

・アルミ製フレームで軽量かつ丈夫。

・通気性のある座面で、湿気がこもりにくい。

タイヨー フォルディングシャワーチェア

特長

・シンプルで使いやすいデザイン。

・折りたたみ可能で場所を取らない。

・アルミフレームで軽量かつ丈夫。

東京衛生器 シャワーチェア折りたたみ式

特長

・折りたたみ可能で収納しやすい。

・脚部に滑り止めゴムが付いていて安定感がある。

・背もたれがついているモデルもあり、快適なシャワータイムを提供。

【脳梗塞後遺症の改善を目指す自主トレ動画】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com