お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

脳梗塞リハビリの退院の全て

2024/01/05

脳梗塞リハビリの退院の全て

 

【脳梗塞リハビリの入院時期の違い】

 

脳梗塞リハビリの入院時期は、一般的に以下のように分かれます

急性期リハビリ(早期リハビリテーション):初期段階(数日〜数週間):患者が安定してきた後、入院直後からリハビリが始まります。主な目標は、患者の身体機能を維持し、悪化を防ぐことです。ここでは、筋力の保持、関節の可動域維持、嚥下や言語機能の初期評価とトレーニングが行われます。

急性期後の中程度から長期のリハビリ(サブアクティブフェイズ):数週間から数ヶ月後:急性期を過ぎ、患者の状態が安定すると、より集中的なリハビリが始まります。物理療法、言語療法、作業療法などが強化され、日常生活における機能の回復や向上が重視されます。 

退院後のアウトパティエントリハビリ(外来リハビリ:入院から数ヶ月後〜数年間:退院後もリハビリが必要な場合、アウトパティエントリハビリ(通院リハビリ)が提供されます。これにより、患者は外来施設で継続的な治療とサポートを受けながら、日常生活への復帰を目指します。

入院期間の違いは、症状の重症度、合併症の有無、患者の回復スピードなどによって大きく影響されます。

 

 

【脳梗塞の入院の流れ】

脳梗塞の入院では、一般的に以下のような流れがあります

緊急対応と診断

患者が脳梗塞の症状を示すと、病院に救急搬送されます。医師や救急チームは、患者の状態を評価し、CTスキャンやMRIなどの画像検査を行って脳梗塞の診断を確定します。

急性期治療

脳梗塞の場合、血栓溶解療法(tPA)や血管内治療(血管内血栓除去術)などの急性期治療が行われることがあります。これらの治療は、血流を早く回復させるために重要です。

一般病棟での管理

急性期治療後、患者は一般病棟に移されます。ここでは、患者の安定化と症状の管理が行われます。必要に応じて、生命体徴のモニタリングや薬物療法が行われます。

リハビリテーションの開始

患者が安定したら、リハビリテーションが開始されます。これには物理療法、言語療法、作業療法などが含まれます。患者の個別のニーズや能力に合わせて、リハビリ計画が立てられます。

患者教育と退院計画

リハビリテーションの一環として、患者とその家族に対して、脳梗塞の理解、予防、生活の適応についての教育が行われます。また、退院後のフォローアップケアや必要なサポートについても話し合われます。

これらのステップは、病院のリソースや患者の状態によって異なる場合がありますが、脳梗塞入院時の一般的な流れに基づいています。

 

 

【脳梗塞リハビリの入院に必要な事】

脳梗塞リハビリの入院中に必要なものは、患者の状態や個々のニーズによって異なりますが、一般的には以下のようなものが挙げられます

 

リハビリテーション設備:歩行訓練用の器具、エルゴメーターやリカンベントバイクなどの運動器具、言語療法用のコミュニケーション支援具などが必要に応じて用意されます。

 

医療チームのサポート:医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など、多くの専門家が関与します。彼らは患者のケアとリハビリプログラムの管理を行います。

 

医療機器や補助具:車椅子、歩行補助具、バランスを保つための補助具、筋肉の強化や機能回復を促進するためのテーピングなど、様々な医療機器や補助具が使用されます。

 

リハビリテーションプログラム:物理療法、言語療法、作業療法などの専門家によるプログラムが提供されます。これには、筋力強化、歩行訓練、言語能力の回復、日常生活スキルの向上などが含まれます。

 

医療管理:薬物療法、栄養管理、病気や合併症の管理が行われます。

これらの要素は、患者のリハビリテーションを支援し、回復を促進するために必要なものです。また、家族や介護者への教育やサポートも、入院中に重要な役割を果たします。

 

 

【脳梗塞退院後の相談窓口】

脳梗塞の退院後、患者や家族がさまざまな相談やサポートを求める場合、以下のような窓口や機関が利用できます

〔リハビリテーションセンター/クリニック〕

退院後のリハビリプログラムやフォローアップのために、リハビリテーションセンターやクリニックで専門的なサポートを受けることができます。物理療法、言語療法、作業療法などが提供されます。

 

〔地域の医療機関〕

主治医や地域の医療機関で、様々な問題や症状に関する相談を行うことができます。慢性的な症状や薬物管理に関するアドバイスを求めることができます。

 

〔サポートグループ〕

脳梗塞サバイバーのためのサポートグループは、同じような経験を共有したり、情報交換をするための場です。地域やオンラインで見つけることができます。

 

〔介護支援センター〕

介護者向けの情報提供やサポートを行うセンターがあります。介護の負担を軽減するための支援やアドバイスを受けることができます。

 

〔地域社会サービスセンター〕

地域社会サービスセンターでは、住居支援、交通手段、金銭的支援、心理的サポートなど、さまざまなニーズに対応する支援を提供しています。

 

これらの窓口や機関は地域や国によって異なる場合がありますが、多くの場所で同様のサービスを提供しています。退院後のフォローアップケアやサポートを受けるために、主治医や病院スタッフに相談することも重要です。

 

 

【脳梗塞退院後の生活上の注意点】

脳梗塞を経験した後、退院後の生活では以下の点に注意することが重要です

〔薬物の遵守〕

医師の指示に従い、処方された薬を定期的に服用してください。薬の遵守は再発リスクを減らし、回復を支援します

 

〔食事と栄養〕

健康的な食事とバランスの取れた栄養を意識しましょう。塩分摂取を控え、果物や野菜、健康的な脂肪を含む食品を摂ることが大切です。

 

〔適切な運動〕

医師やリハビリテーション専門家の指示に従って適切な運動を行いましょう。ウォーキングや水泳など、適度な運動は徐々に始め、無理をしないようにしましょう。

 

〔ストレス管理〕

ストレスを避け、適切なリラックス法やストレス解消の方法を見つけることが重要です。心理的な健康も回復には重要です。

 

〔定期的なフォローアップと検査〕

主治医やリハビリテーションチームの予定に従って、定期的な検査やフォローアップを受けましょう。健康状態の変化や必要なケアを提供してもらえます。

 

〔家庭内の安全対策〕

転倒防止のために家の中を安全に保ち、適切な手すりや手すり付きのシャワーなどの設備を整えましょう。

これらの注意点は、脳梗塞の再発リスクを減らし、回復を支援するのに役立ちます。医師やリハビリテーションチームとの定期的なコミュニケーションも大切です。

 

 

【脳梗塞リハビリを機能回復】

脳梗塞リハビリテーションには、機能回復を促進するさまざまな方法があります。具体的な方法は次の通りです

(物理療法)

筋力を回復させるための運動プログラムを行います。ウォーキング、バランスの改善、筋肉の強化などが含まれます。物理療法士が患者の個々の能力に応じた運動計画を立てます。

 

(言語療法)

脳梗塞による言語障害の改善やコミュニケーション能力の回復を促進します。発話練習や言語理解能力の向上のためのトレーニングが含まれます

 

(作業療法)

日常生活動作の向上を目指し、日常生活での自立を促進します。食事、着替え、入浴などの日常動作の訓練や、手指の機能回復を支援するプログラムが含まれます。

 

(認知リハビリテーション)

認知機能の改善や記憶力の向上を目指します。認知療法や記憶力のトレーニングが行われます。

 

(視覚・聴覚療法)

視覚または聴覚の障害がある場合、それに対応した療法や訓練が提供されます。

これらの方法は、脳梗塞によって影響を受けた患者の機能回復を支援するために個々のニーズに応じて適用されます。多くの場合、専門家チームが患者の状態を評価し、それに基づいてカスタマイズされたリハビリテーションプログラムを設計します。

 

 

【脳梗塞の再発予防方法】

脳梗塞の再発を予防するために、以下のような具体的な方法があります

(薬物療法の遵守)

医師の指示に従って、血圧やコレステロールを管理するための薬物を定期的に服用します。また、抗血小板薬や抗凝固薬など、血栓形成を予防する薬も重要です。

 

(生活習慣の改善)

健康的な食事を摂り、塩分や飽和脂肪酸を制限します。加えて、適度な運動を行い、肥満を避けることも重要です。

 

(禁煙)

喫煙は血管を収縮させ、血栓形成を促進するため、禁煙が重要です。

 

(定期的な医療チェック)

定期的な医師の診察と健康診断を受け、血圧、コレステロール、糖尿病などの管理を行います。

 

(ストレス管理)

ストレスを減らすためにリラクゼーションやストレス解消の方法を取り入れます。ストレスが血圧を上昇させることが再発リスクを高める可能性があります。

 

(適切な脳梗塞の既往歴を医師に通知)

脳梗塞の既往歴がある場合、医師に通知し、再発予防のための適切な対策を共有してもらいます。

これらの方法は、脳梗塞の再発を減らすために有効な手段です。医師の指示に従い、生活習慣を見直すことが重要です。

 

 

【脳梗塞リハビリの自宅トレーニング】

脳梗塞リハビリの自宅でのトレーニングは、専門家の指導を受けることが重要ですが、一般的な指針として、次のようなことが役立つかもしれません:
体操やストレッチ:筋肉の柔軟性や血行を改善するために、日常的な体操やストレッチを行います。

歩行練習:安全な環境での歩行練習が重要です。物理療法士や家族のサポートを受けながら、段階的に歩行を練習しましょう。

手指の運動手の筋力や運動能力を向上させるためのエクササイズや日常的な動作を行います。

バランス改善安定した姿勢やバランスを改善するためのエクササイズを行います

日常生活動作の練習:日常生活で必要な動作(例: 服を着る、食事をする)を練習して機能を回復させます。

ただし、これらのトレーニングは個々の状況によって異なる場合があります。医師やリハビリテーション専門家の指導のもとで、あなたに適したプログラムを確立することが重要です。

【脳梗塞リハビリ退院後の自宅改装】

自宅を脳梗塞リハビリのために改装する際には、安全性とアクセシビリティを重視することが重要です。具体的な改装案を以下に示します:

手すりや手すりの設置:浴室やトイレ、階段など、安定した手すりを設置して安全性を確保します。

床の滑り止め:床に滑り止めマットを敷いたり、カーペットを使用して滑りやすさを軽減します。

段差の解消:段差を取り除くために、段差用のスロープや段差解消のための手段を導入します。

バスルームの改装:シャワーの手すりや、浴槽の代わりにシャワーチェアや手すり付きの浴槽を導入します。

バリアフリーな環境:家の中での移動を容易にするために、ドアの幅を広げたり、障害物を取り除いたりします。

 

ただし、これらの改装は個々の家の構造や状況によって異なることがあります。リハビリテーションチームや専門家と相談しながら、具体的な改装計画を立てることが重要です

【脳梗塞後遺症の改善を目指す自主トレ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com/