お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞】リハビリグッズ 手の自助具

2023/12/25

目次

【脳梗塞】リハビリグッズ 手の自助具

 

脳梗塞の後、手のリハビリは非常に重要です。

脳梗塞後の自助具の使用は、患者が生活の質を向上させ、日常生活の活動を容易にするために非常に重要です。これらの自助具は、様々な方法で患者の生活にポジティブな影響を与える効果があります。

  1. 自立性の向上: 脳梗塞はしばしば運動や認知機能に影響を与える可能性があります。適切な自助具の使用により、患者はより独立して活動できるようになります。例えば、歩行補助具や手すりを使うことで、歩行時の安定性が向上し、自分で動き回る能力が向上します。
  2. 安全性の確保: 自助具は患者が日常生活で安全に行動するのに役立ちます。転倒を防ぐための歩行補助具や、バランスをサポートする手すりなどが安全性の向上に寄与します。
  3. リハビリテーションのサポート: 適切な自助具は、理学療法や作業療法と連携してリハビリテーションをサポートします。例えば、手首や指のリハビリに使用されるグリップ強化器具やフィンガーエクササイズバンドは、患者が手の機能を向上させるのに役立ちます。
  4. 生活の質の向上: 自助具の使用は、患者の生活の質を向上させる助けとなります。これにより、日常の活動における制約やストレスを軽減し、生活の充実感を提供します。
  5. 心理的なサポート: 適切な自助具の使用は、患者に自信と安心感をもたらすことがあります。制約を軽減し、自分でできることを増やすことで、患者は積極的に生活に参加する意欲を高めることが期待されます。
  6. 社会参加の促進: 適切な自助具を利用することで、患者は外出や社会的なイベントへの参加がしやすくなります。例えば、車椅子や歩行補助具を使って外出することができ、社会との交流を維持できます。

 

~手首・指のストレッチャー~

手首や指を柔軟にするために使用します。ストレッチャーは、手首を回したり、指を伸ばしたりするのに役立ちます。

手首や指のストレッチャーにはさまざまな種類があり、それぞれ異なる効果をもたらします。以下に一般的な手首・指のストレッチャーの種類とそれらの効果を紹介します。

ハンド・グリップエクササイズボード

効果: 手首や指の筋力を向上させるために使用されます。異なる大きさや形状のくぼみがあり、指を動かすことで手の筋肉を強化し、柔軟性を向上させます。

フィンガーエクササイズバンド

効果: 弾力性バンドを使用したり、指をバンドにかけて引っ張ることで、手指の屈曲や伸展の柔軟性を向上させ、手の筋力を増強します。異なる強度や幅のバンドがあり、患者のニーズに合わせて選択できます。

フィンガーループバンド

効果: 各指にループをかけて使用し、個々の指を独立してトレーニングできます。手指の協調性や動きの制御を向上させるのに役立ちます。

シリコン製フィンガーストレッチャー

効果: 柔軟で伸縮性があり、手指を異なる方向に引っ張ることで手の筋肉や関節を柔軟にし、可動域を広げます。

フィンガーバンド(エクササイズリング)

効果: 環状のバンドで、指を通して引っ張ることで手指の筋力を鍛えます。指先の筋肉を強化し、手の細かい運動能力を向上させるのに適しています。

伸縮性グリップバンド

効果: 手首や指の握力を向上させるために使用されます。バンドを握り、指を伸ばしたり曲げたりして手の筋肉を刺激します。

 

 

~握力トレーナー~

 

手の握力を向上させるために使用されます。握る力を強化し、手の機能を改善するのに役立ちます。

握力トレーナーは手の握力を向上させるために使用される機器で、異なる種類があります。これらのトレーナーは、手の筋力や指の握力を増強し、手指の柔軟性を向上させるのに役立ちます。以下に握力トレーナーの一般的な種類とその効果を紹介します。

 

ハンドグリップトレーナー

効果: 主に握力の向上を目的としています。ハンドルを握り、弾性を利用して手の筋肉を強化します。さまざまな強度があり、段階的にトレーニングの難易度を上げることができます。

デジタルハンドグリップトレーナー

効果: 握力だけでなく、数値やデータを表示することでトレーニングの進捗をモニターできる特徴があります。リアルタイムのデータがモチベーション向上に寄与することがあります。

指圧力計付きボール

効果: 握る力をボールにかけ、指の力を均等にトレーニングします。握力の向上とともに、指の力のバランスを改善するのに役立ちます。

弾性バンドを使用したトレーナー

効果: ハンドルに弾性バンドを取り付け、これを握ってトレーニングします。バンドの強度を変更することで、握力の向上を促進できます。

環状グリップトレーナー

効果: 環状の形状を持ち、指全体の握力を向上させるのに役立ちます。異なるサイズや素材があり、様々な握り方をサポートします。

ソフトグリップボール

効果: 柔らかい素材のボールを握り、手の筋力と柔軟性を同時にトレーニングします。特に手のけいれんや痛みがある場合に優れています。

 

 

~ハンドエクササイズボール~

手の筋力を向上させ、手首の柔軟性を向上させるために使用されます。さまざまな大きさや硬さのものがあります。

ハンドエクササイズボールは手の筋力を向上させ、手の柔軟性や協調性を向上させるためのトレーニングに使用される道具です。これらのボールはさまざまな種類があり、異なる効果をもたらします。以下に一般的なハンドエクササイズボールの種類とそれらの効果を紹介します。

弾力性ボール(エクササイズバンド)

効果: 握る力や指の力を向上させるために使用されます。異なる強度があり、手のけいれんや手の疲労を軽減するのにも役立ちます。

ゲルボール

効果: 柔らかいゲル状の素材でできたボールで、手の筋肉の柔軟性や動きの広がりを促進します。手のけいれんやリウマチ患者に対して優れたオプションです。

スクイーズボール

効果: ボールを握って絞ることで手指の筋力を向上させるのに適しています。ストレス解消や集中力向上にも寄与します。

ハンドトレーナーボール

効果: ボールには異なる表面があり、それに触れることで手の感覚を刺激し、手指の協調性や感度を向上させます。

テクスチャードボール

効果: 表面に凹凸があるボールで、握ることで手の感覚を刺激し、手の筋力を増強します。感覚統合や手の協調性の向上に寄与します。

振動ボール

効果: 振動刺激を利用して手の筋力を向上させるのに役立ちます。振動刺激は血行促進や感覚刺激に寄与します。

 

~指サポーター~

指のサポートや安定性を提供し、正しい動きを促進するのに役立ちます。

指サポーターは手指や手首をサポートし、安定性を提供するためのデバイスです。異なる種類の指サポーターがあり、それぞれ異なる効果があります。以下に一般的な指サポーターの種類とそれらの効果を紹介します。

指ストラップ(フィンガーストラップ)

効果: 特定の指をサポートし、安定性を向上させる。関節を安定させ、怪我や痛みを軽減する効果があります。リウマチや捻挫の患者に適しています。

指スプリント(指のスプリント)

効果: 指の曲がりを制限し、安定性を提供します。手首から指先にかけてサポートを提供することで、指のけいれんや変形を防ぎます。

指圧療法用指サポート

効果: 圧迫感を提供し、関節の安定性を高めます。リウマチなどの痛みや腫れを軽減するのに役立ちます。

指マンゲット(フィンガーマンゲット)

効果: 指全体を包み込むような形状で、指の安定性を向上させます。指の変形や捻挫の治療時に使用されることがあります。

指のストレッチャー

効果: 指の伸展と屈曲をサポートし、手指の柔軟性を向上させます。手首や指に適切な方向のトラクションを提供します。

指関節固定用ブレース

効果: 指関節を安定させ、曲げすぎを防ぎます。関節のサポートと安定性の向上が期待できます。

 

 

~エラスティックバンド(伸縮バンド)~

 

手や指の筋力トレーニングに使用され、さまざまな運動をサポートします。

エラスティックバンド(伸縮バンドまたはエクササイズバンドとも呼ばれます)は、柔軟性、筋力、バランスを向上させるために使用されるトレーニングツールです。エラスティックバンドは異なる強度や色で区別され、様々なトレーニング目的に利用されます。以下に、エラスティックバンドの主な効果と種類をいくつか紹介します。

筋力トレーニング

効果: エラスティックバンドは、抵抗を提供して様々な筋群を強化するのに役立ちます。バンドを引っ張ることで、腕や脚、背中などの筋肉を効果的にトレーニングすることができます。

柔軟性向上

効果: エラスティックバンドは伸縮性があり、様々な方向に引っ張ることで関節の可動域を拡大し、柔軟性を向上させます。特にストレッチングやウォームアップに利用されます。

姿勢改善

効果: エラスティックバンドを使用して、背中や肩の筋肉を強化することで、良好な姿勢を保つのに役立ちます。

リハビリテーション

効果: エラスティックバンドはケガのリハビリテーションにも適しています。特定の部位の弱った筋肉を徐々に強化することができます。

バランス向上

効果: エラスティックバンドを使用してバランスを取るトレーニングを行うことで、体幹や下半身の安定性を向上させます。

全身トレーニング

効果: エラスティックバンドはさまざまなエクササイズに利用でき、全身のトレーニングをサポートします。全身を均等に鍛えることができます。

ウェイトトレーニングの代替

効果: エラスティックバンドはウェイトマシンやフリーウェイトが利用できない状況で、軽い抵抗を得るための代替手段としても使用できます。

エラスティックバンドは非常に柔軟で取り回しが簡単なため、自宅でのトレーニングや旅行中のトレーニングにも適しています。しかし、トレーニングを開始する前に、十分なウォームアップを行い、正しい形で使用することが重要です。

 

 

~センサリーボール~

手の感覚を刺激し、手指の感覚を向上させるために使用されます。

センサリーボール(感覚刺激ボール)は、触覚や感覚統合の向上を促進するために使用されるボールです。これらのボールは異なる形状や素材で作られており、触覚体験や感覚統合活動を通じて様々な効果を提供します。以下に、センサリーボールの主な種類と効果をいくつか挙げてみましょう。

スパイキーボール

効果: スパイキーボールには突起があり、これに触れることで手や足の感覚を刺激し、筋肉のリラックスや血行促進を促します。触覚感覚を高めることができます。

テクスチャードボール

効果: 表面に凹凸や模様があるテクスチャードボールは、触覚感覚を高め、手指の感度や動きを向上させるのに役立ちます。感覚統合活動や手のトレーニングに適しています。

ウェイトボール

効果: ウェイトボールは内部に重りがあり、手に持って振ることで重力の感覚を得ることができます。これは筋力向上や手の握力の向上に寄与します。

ジェリーボール

効果: ジェリーボールは柔らかくてしっとりとした質感を持ち、手に握ったり圧迫したりすることでリラックス感を提供します。また、手指の動きや柔軟性を向上させるのにも使用されます。

バランスボール

効果: バランスボールに座ったり立ったりすることで、身体全体のバランス感覚を向上させることができます。触覚、視覚、前庭感覚の統合を促進します。

音が出るボール

効果: 音が出るボールは振ったり転がしたりすると音が発生し、聴覚と触覚を同時に刺激します。感覚統合活動や遊びの要素を組み合わせることができます。

冷感・温感ボール

効果: 冷感ボールや温感ボールは、冷たさや温かさを感じることができ、感覚統合に寄与します。冷却または温めることで、局所的な炎症や筋肉の緊張を緩和するのに役立ちます。

 

 

~熱・冷却パッド~

手の炎症や腫れを軽減するために利用されます。温冷療法は、手のリハビリにおいて効果的なアプローチとされています。

熱・冷却パッドは、炎症の軽減、筋肉の痛みやけがの治療、リラックス効果などさまざまな目的で使用される医療およびリハビリテーションのツールです。以下に、一般的な熱・冷却パッドの種類とそれらの効果をいくつか紹介します。

熱パッド(温熱療法)

電気温熱パッド

効果: 血行を促進し、筋肉の緊張を和らげます。痛みやこりの緩和に寄与し、慢性的な痛みの管理に使われます。

温水ボトル

効果: 温水を入れたボトルを特定の部位に当てることで、局所的な温熱効果を得られます。主に寒冷地域や寒冷環境下での使用が一般的です。

冷却パッド(冷却療法)

アイスパック

効果: 炎症を抑え、急性なけがや腫れを軽減します。スポーツ障害や急性の外傷時に冷却パッドが使われることがあります。

ゲル冷却パッド

効果: 冷却ゲルを内蔵しているパッドは、柔軟性があり、特定の部位に密着して冷却効果を提供します。急性な炎症や痛みの緩和に適しています。

冷却スプレー

効果: スプレー形式の冷却剤は、急性な炎症部位に瞬時に冷却効果をもたらします。急速に冷やす必要がある場合に使用されます。

冷却パッチ

効果: 薄いパッチ状の冷却剤は、肌に貼り付けて使います。急性な外傷やスポーツ障害の応急処置に利用されます。

熱・冷却パッドの共通効果

  • 炎症の軽減: 冷却は血管を収縮させ、炎症を抑えます。熱は血行を促進し、炎症の解消に寄与します。
  • 筋肉の緩和: 熱は筋肉をリラックスさせ、冷却は筋肉の痛みを和らげます。
  • 痛みの軽減: 熱と冷却の両方が神経伝達を抑制し、痛みを軽減する効果があります。

 

【脳梗塞後遺症の改善を目指す自主トレ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com/