お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳卒中 後遺症】リハビリの具体的に説明

2023/12/13

【脳卒中 後遺症】リハビリの具体的に説明

脳卒中後の一般的な後遺症には、次のようなものがあります:

片麻痺: 脳卒中が片側の脳に影響を与えることが多いため、体の片側が動かしにくくなることがあります。リハビリや理学療法で改善を図ることができます。

言語障害: 脳卒中後、言葉を理解したり、話したりすることが難しくなる場合があります。言語療法が有効なアプローチです。

記憶障害: 脳卒中によって記憶や認知機能に影響が出ることがあります。リハビリや認知療法で対処することができます。

感覚障害: 脳の特定の領域に損傷があると、触覚や感覚が鈍くなる、あるいは失われることがあります。

情動の変化: 脳卒中後、情動のコントロールに問題が生じることがあります。うつ症状や不安が現れることもあります。

これらの後遺症は、脳卒中の種類、場所、重症度によって異なります。適切な治療やリハビリテーションによって、症状の緩和や機能の回復を図ることができます。

 

【片麻痺の後遺症について】

 

片麻痺は、脳卒中後に一部の筋肉の制御が難しくなる状態です。この症状は、脳の運動野の損傷によって引き起こされます。具体的には、以下のような影響があります

筋力の低下: 片麻痺の場合、脳の損傷により影響を受けた側の筋肉が弱くなることがあります。そのため、普段の動作や歩行に支障をきたすことがあります。

筋肉の制御の困難: 片麻痺のため、影響を受けた側の手や足の動きを制御することが難しくなります。日常生活の中での動作に支障をきたすことがあります。

不自然な姿勢: 片麻痺の場合、筋肉のバランスが乱れるため、普段とは異なる姿勢を取ることがあります。

リハビリテーションや理学療法を通じて、筋力を向上させ、筋肉の制御を改善する努力が行われます。個々の症状や程度に合わせたリハビリテーションプログラムが重要であり、継続的なサポートと専門家の指導が必要です。

 

【言語障害のリハビリ】

言語障害のリハビリは、個々の症状や患者のニーズに応じて多様です。専門家が行うリハビリは以下のようなアプローチを含むことがあります

言語療法: 言語障害を改善するための中心的なアプローチです。言語療法士は、患者が正確に話す、理解する、記憶する能力を向上させるための演習やトレーニングを行います。コミュニケーション戦略の学習: 患者がコミュニケーション能力を向上させるための戦略やテクニックを学びます。これには、代替手段や補助具の使用方法のトレーニングも含まれます。

認知言語療法: 言語理解や処理速度の改善を目指すために、認知言語療法が使用されることがあります。これは、思考プロセスをサポートし、言語処理の効率性を高めることに焦点を当てます。

口腔筋機能訓練: 発音や音声の問題がある場合、音声言語療法士が口腔筋肉のトレーニングを行い、発音や口の動きを改善するための方法を教えます。

コミュニケーション環境の最適化: 患者が自宅や日常生活でコミュニケーションを円滑に行えるよう、環境の調整やサポートを提供することもあります。

これらのアプローチは、患者の症状やその進行状況に応じて調整されます。

 

 

【記憶障害】

記憶障害は、脳卒中や他の要因によって生じることがあります。専門家が行う記憶障害のリハビリテーションには、以下のようなアプローチが含まれることがあります

認知リハビリテーション: 記憶機能を改善するための認知リハビリテーションプログラムが行われます。認知リハビリは、認知機能を刺激し、記憶を強化するための課題やエクササイズを提供します。

記憶の戦略とテクニックの学習: 患者は、記憶力を向上させるための特定の戦略やテクニックを学びます。これには、記憶のためのアクロニムやストーリー法など、記憶を強化する方法が含まれます。

環境の最適化: 患者の日常生活環境を最適化し、記憶をサポートするための手段を提供します。これには、リマインダーシステムやスケジュール管理の支援が含まれます。

ストレス管理: ストレスが記憶に与える影響を最小限に抑えるためのストレス管理テクニックが教えられます。ストレスが記憶障害を悪化させることがあるため、ストレスの軽減は重要です。

リハビリテーションの個別化: 患者ごとに異なるアプローチが必要な場合があるため、記憶障害のリハビリは個別化されます。専門家は、患者の状態やニーズに応じてカスタマイズされたプログラムを提供します。

 

 

【感覚障害のリハビリについて】

感覚障害のリハビリは、患者の症状や影響を個別に評価し、それに基づいてカスタマイズされます。専門家が行う感覚障害のリハビリには、以下のようなアプローチが含まれることがあります

感覚運動訓練: 感覚障害が動きに影響を与えている場合、感覚と運動の統合を向上させるための訓練が行われます。これは、感覚を使って運動を行うためのトレーニングやエクササイズを含みます。

神経学的リハビリテーション: 感覚障害の神経学的なアプローチは、特定の感覚に焦点を当てたリハビリテーションです。これには、触覚、視覚、聴覚などの感覚に関連する訓練が含まれます。

感覚刺激の提供: 感覚障害の改善を促進するために、特定の感覚を刺激する手法が使用されます。例えば、振動や温度変化などの刺激を利用したトレーニングが行われることがあります。

日常生活での適応: 感覚障害が日常生活に影響を及ぼす場合、患者が日常生活をよりスムーズに過ごすための適応策や補助具の使用方法が指導されます。

バランスと姿勢のトレーニング: 感覚障がバランスや姿勢に影響を与える場合、専門家はこれらの問題を改善するためのトレーニングを提供します。

 

 

【脳卒中後遺症リハビリ〔手〕】 

脳卒中後の手のリハビリは、手の機能を改善し、日常生活での動作や活動を復元することを目指します。専門家が行う手の後遺症のリハビリには、以下のようなアプローチが含まれることがあります

筋力トレーニング: 脳卒中によって筋肉が弱まることがあるため、手の筋肉を強化するトレーニングが行われます。これには、抵抗を使ったエクササイズやグリップ力を向上させるためのトレーニングが含まれます。

動きの復元: 手の運動能力を回復するための動きのトレーニングが行われます。これには、指の動きや手首の柔軟性を向上させるためのエクササイズや活動が含まれます。

日常生活での活用: リハビリテーションは、日常生活の中で手を使用する技術を改善することも目指します。これには、食事の準備、自己介助、または日常の手の動作に関連したトレーニングが含まれます。

感覚の改善: 手の感覚が影響を受けた場合、触覚や感覚を強化するための訓練が行われます。振動刺激や触覚刺激を使用して感覚を促進することがあります。

補助具の使用: 必要に応じて、手の機能をサポートするための補助具やデバイスの使用方法を指導します。これには、握りやすい道具や補助具の活用が含まれます。

 

 

【脳卒中後遺症のリハビリ〔歩行〕】

脳卒中後の歩行リハビリは、患者が安全かつ効果的に歩行できるようにすることを目指します。専門家が行う歩行リハビリには、以下のようなアプローチが含まれることがあります

姿勢とバランスの改善: 歩行の基本となる姿勢とバランスを改善するためのトレーニングが行われます。これには、姿勢の調整やバランスを保つためのエクササイズが含まれます。

歩行パターンの訓練: 正しい歩行パターンを復元するための訓練が行われます。これには、足の動きやステップの長さ、歩行速度の調整などが含まれます。

筋力と柔軟性の向上: 歩行に必要な筋力と柔軟性を向上させるためのエクササイズが行われます。特に、足の筋肉を強化するためのトレーニングが重要です。

歩行補助具の使用: 必要に応じて、歩行補助具(杖、歩行器など)の適切な使用方法を指導します。これは、歩行能力を向上させるための安定性を提供します。

歩行の日常生活への適用: リハビリテーションは、患者が日常生活で歩行を行うための技術を改善します。これには、段差の乗り越えや階段の昇降などの実践的な訓練が含まれます。

 

【脳卒中と脳梗塞のリハビリ】

それぞれの病態や症状に応じて異なるアプローチが取られます。具体的な違いは次のようなものです

脳卒中のリハビリテーション:

脳卒中は、脳出血(脳内の血管の破裂による出血)や脳梗塞(血管が詰まることによる脳の血流障害)のいずれかによって発生します。

脳卒中のリハビリでは、まず脳の損傷の程度と種類を評価し、その後に患者の症状やニーズに合わせたプログラムが作成されます。

特に、片麻痺や言語障害など、脳卒中の特定の後遺症に対するリハビリテーションが重視されます。

脳卒中のリハビリテーションでは、患者の日常生活機能を回復することを目指し、言語療法、理学療法、作業療法などが網羅されます。

脳梗塞のリハビリテーション:

脳梗塞は、血管が詰まることにより脳の血流が阻害される状態です。

脳梗塞後のリハビリは、脳梗塞の場所と影響を考慮して行われます。特定の領域の血流障害により引き起こされる症状に対して重点的なアプローチが取られます。

脳梗塞のリハビリテーションでは、失った機能を回復することに加えて、再発防止のための生活習慣の変更や予防策の強化が含まれることがあります。

 

 

【脳梗塞後遺症の改善を目指す自主トレ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com/