お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

脳梗塞 リハビリグッズ 足 

2023/12/04

脳梗塞 リハビリ グッズ 足

 

〜はじめに〜

脳梗塞のリハビリには、患者が日常生活を取り戻すために様々なアプローチがあります。

足に関するリハビリにおいては、歩行能力の向上や筋力の回復を促進するための様々なグッズやアクセサリーが利用されることがあります。

ただし、具体的な使用が適しているかどうかは、患者の状態やリハビリの進捗によって異なります。以下は、足に関連する脳梗塞リハビリに役立つ可能性のあるグッズの一例です。


〜歩行補助具〜


歩行補助具は、歩行能力の低下やバランスの悪化がある場合に、患者が安全かつ効果的に歩行できるよう支援するための道具です。脳梗塞のリハビリにおいて、これらの補助具は患者が自立した生活に戻るための大切なツールとなります。

以下に、一般的な歩行補助具の種類とそれぞれの役割を紹介します。

1.松葉杖(Crutch松葉杖のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

種類: 一本杖、脇杖、前腕杖などがあります。

役割: 下肢の怪我や筋力低下による歩行の不安定さを補完し、バランスを保つのに役立ちます。

2.歩行器(Walker)

種類: 通常の歩行器、前輪がついた歩行器、折りたたみ可能な歩行器などがあります。

役割: 安定性を提供し、歩行時のバランスを向上させます。手すりがついており、患者が掴んで歩くことができます。

3.車椅子(Wheelchair)

種類: 手動式、電動式、折りたたみ可能なものなどがあります。

役割: 歩行が難しい場合や疲労が激しい場合に使用され、患者の移動をサポートします。

3.クレッチ(Crutch)

種類: 脇杖型、前腕杖型などがあります。

役割: 下肢の怪我や手術後のサポートに使用され、バランスを保ちながら歩行をサポートします。

4.ローラーウォーカー(Rollator)

特徴: 車輪がついており、手すりと一体化された歩行器です。

役割: 歩行時の安定性を提供し、患者が前進する際に車輪を使って楽に移動できるようにします。



〜足関節サポート〜


足首や足の筋肉をサポートするためのサポートブレースやストラップがあります。これは安定感を向上させ、歩行時の足首の制御を助けるのに役立つことがあります。

以下は、一般的な足関節サポートの種類とその役割についての詳細です。

足関節捻挫について | まちの整骨院グループ

1.足関節ブレース(Ankle Brace)

特徴: 通常、柔らかい素材(布やネオプレン)で作られ、足首を包み込むデザインです。

役割: 軽度な捻挫や足関節の不安定感を軽減し、足首のサポートを提供します。また、歩行時の安定性を向上させるのに役立ちます。

2.足関節ストラップ(Ankle Strap)

特徴: 足首の下に取り付けられるストラップが特徴で、足首を安定させる効果があります。

役割: 軽度な捻挫や過伸展を予防し、足関節の正しい位置を維持することで、歩行中のバランスをサポートします。

3.足関節サポートソックス(Ankle Support Socks)

特徴: エラスティック素材でできたソックス型の製品で、足首を包み込むサポートを提供します。

役割: 軽度な足関節の疲労や過伸展から足首を保護し、痛みを軽減するのに役立ちます。

4.足関節エアクッション(Ankle Air Cushion)

特徴: エアを充填できる袋が組み込まれている製品で、調整可能なサポートを提供します。

役割: 個々の患者に合わせて圧力を調整でき、足関節の捻挫や腫れに対処するのに役立ちます。



〜足指トレーナー〜

 

足指トレーナーは、足の指や足裏の筋力を強化し、足の運動能力を向上させるためのトレーニングデバイスやアクセサリーです。

これらのトレーナーは、歩行や足の動作を改善することに寄与し、特に足関節や足裏の筋肉に焦点を当てています。以下に、足指トレーナーに関する詳細な情報を提供します。

1.足指エクササイザー(Toe Separator)

特徴: ジェルやシリコン製のセパレーターで、足指同士を分離させるデバイスです。

役割: 足指同士の適切な間隔を保ちながら、足の裏や足指の筋肉を強化し、柔軟性を向上させます。また、足底筋膜炎や足の疲労の緩和にも寄与します。

2.足指エクササイズボール(Toe Exercise Ball)

特徴: 小さなボール状のデバイスで、足指の運動を促進します。

役割: 足指をボールに押し当てたり、ボールを転がしたりすることで、足指の筋肉や関節を活性化し、動きの柔軟性を向上させます。

3.足指トレーニングソックス(Toe Training Socks)

特徴: 足指が個別に区切られたソックスで、足指の動きを促進します。

役割: 歩行中に足指を自由に動かすことで、足指の筋肉を強化し、足の動作の柔軟性を向上させます。また、足底筋膜炎の予防にも寄与します。

4.足裏エクササイズマット(Foot Exercise Mat)

特徴: 足裏のアーチや足指にフィットする形状のマットです。

役割: マット上で足を動かすことで、足裏の筋肉やアーチを強化し、足裏の感覚を向上させます。歩行時の安定性やバランスを向上させるのにも役立ちます。


〜エラスティックバンド〜


筋力トレーニングに使用できるエラスティックバンドは、足部の筋肉を強化するのに役立ちます。

エラスティックバンド(弾性バンドまたはエクササイズバンドとも呼ばれます)は、柔軟で伸縮性のある素材で作られたバンドで、様々な種類のエクササイズや筋力トレーニングに使用されるアクセサリーです。

これらのバンドは、異なる強度や色のバンドが用意されており、トレーニングの難易度を調整することができます。以下に、エラスティックバンドの特徴と利用法について詳しく説明します。
無料イラスト かわいいフリー素材集: オレンジバンドのイラスト

エラスティックバンドの特徴

素材

典型的には、ラテックスやシリコンなどの弾性素材が使用されます。一部のバンドはラテックスフリーな素材で製造されていることもあります。

強度のバリエーション

エラスティックバンドは、通常、異なる強度やテンションのレベルが用意されています。これにより、トレーニングの難易度を調整し、様々な筋力レベルに対応することができます。

ポータビリティ

軽量で柔軟性があり、持ち運びが簡単です。これにより、屋内外や旅行先でのトレーニングに便利です。

多様な用途

エラスティックバンドは、全身の筋力トレーニング、柔軟性向上、リハビリテーション、ピラティス、ヨガなど、様々なフィットネスアクティビティで使用されます。

 

【脳梗塞後遺症の改善を目指す自主トレ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com/