お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳卒中リハビリ評価】〜高齢の脳卒中患者の評価〜

2023/10/25

【脳卒中リハビリ評価】〜高齢の脳卒中患者の評価〜

【サルコペニアとフレイルについて】

サルコペニアとフレイルは、高齢者の身体的な健康に関連する状態であり、いくつかの共通点がありますが、それぞれ異なるものです。

〜サルコペニアとは〜

・サルコペニアは、主に筋肉量や筋力の低下が特徴です。これは通常、加齢に伴い筋肉量が減少する状態を指します。

・運動不足や栄養不良、疾患、または長期の不活動によって引き起こされることがあります。

・サルコペニアは身体の機能低下、転倒リスクの増加、日常生活の制約などにつながることがあります。

・予防や管理には、適切な運動、高タンパク質の食事、栄養補助食品が役立つことがあります。

 

〜フレイルとは〜

・フレイルは、高齢者の状態で、身体的、認知的、および社会的な機能の低下が複合的に現れるものです。サルコペニアがフレイルの一部として現れることがあります。

・フレイルは通常、弱さ、疲労、運動能力の低下、認知機能の低下、社会的な孤立などが含まれる状態を指します。

・フレイルは、高齢者の日常生活において支障をきたすことがあり、病院入院や障害のリスクを増加させることがあります。

・予防や管理には、身体活動の促進、栄養摂取の改善、社会的なつながりの維持などが重要です。

サルコペニアとフレイルは、高齢者の健康に関連する重要な問題であり、早期の検出と適切なアプローチが必要です。医療専門家に相談して、個別の状況に合った対策を検討することが重要です。

 

【脳卒中患者とサルコペニアについて】

脳卒中患者においても、サルコペニアのリスクが存在します。脳卒中は脳の血液供給が突然中断されることで、脳に損傷を与える疾患であり、その後の身体機能に影響を及ぼす可能性があります。以下は、脳卒中患者におけるサルコペニアについてのポイントです:

1.筋肉の低下

脳卒中の後、患者はしばしば運動能力の低下や不自由さを経験し、筋肉の低下が進むことがあります。これは、脳卒中後の身体的な非活動やリハビリテーションの過程に関連しています。

2.栄養の問題

脳卒中患者は、嚥下障害や摂食・嚥下の問題に直面することがあり、栄養不良がサルコペニアのリスクを高める要因となり得ます。

3.病院滞在

脳卒中後、患者は入院および病院でのリハビリテーションを受けることが多いです。この期間の身体的な非活動が筋肉の減少を促進する可能性があります。

4.リハビリテーション

脳卒中患者のリハビリテーションは、適切な運動療法を含むことがあり、運動によって筋力を回復させる試みがなされます。

脳卒中患者におけるサルコペニアの予防および管理には、次の点が重要です:

・適切な栄養摂取を確保し、栄養不良を予防する。

・適切なリハビリテーションプログラムを受け、運動療法を含めることで筋力を維持・回復させる。

・医療専門家と連携して、個別の状況に合わせたアプローチを立てる。

脳卒中後のリハビリテーションと総合的なケアが、サルコペニアの予防と管理に役立つでしょう。

 

【脳卒中患者とフレイルについて】

脳卒中患者は、フレイルのリスクにさらされることがあります。フレイルは高齢者において身体的、認知的、および社会的な機能の低下が複合的に現れる状態で、脳卒中はそのリスク因子の一つとなり得ます。以下は、脳卒中患者におけるフレイルについてのポイントです:

1.身体的弱さ

脳卒中は、運動能力の低下や筋肉の減少を引き起こすことがあります。このため、脳卒中患者は身体的に弱く、日常生活の活動に制約が生じることがあります。

2.疲労

脳卒中患者はしばしば疲労感を経験し、これはフレイルの症状の一部となることがあります。

3.認知機能の低下

脳卒中は認知機能の低下や認知障害を引き起こす可能性があり、これがフレイルの診断基準の一部となり得ます。

4.社会的な孤立

脳卒中患者はリハビリテーションや治療のために病院に滞在することが多く、社会的な孤立感を経験することがあります。社会的な孤立はフレイルの一因となり得ます。

脳卒中患者におけるフレイルの予防と管理には、次の点が重要です:

・適切なリハビリテーションプログラムを受け、身体的機能を最大限に回復させる。

・運動と栄養に焦点を当て、身体的な弱さや栄養不良を予防する。

・認知機能の評価と管理に取り組み、認知機能の低下を最小限に抑える。

・社会的なサポートと社会的なつながりを維持する。

脳卒中患者にとって、フレイルの予防と管理は全体的な健康と生活品質の向上に貢献します。医療専門家と連携し、個別のケアプランを策定することが重要です。

 

【サルコペニアの評価法について】

サルコペニアを評価するために、医療専門家はいくつかの方法や指標を使用します。以下は一般的なサルコペニアの評価方法のいくつかです:

1.筋力の評価

筋力の評価は、サルコペニアの診断において重要なステップです。これには、手動で行う力の測定(手力試験や握力力測定)や専門的な機器(例:イソキネティック・ダイナモメーター)を使用する方法が含まれます。

2.筋肉量の評価

筋肉量を測定する方法として、デュアルエネルギーX線吸収法(DEXA)、生体インピーダンス分析(BIA)、磁気共鳴画像法(MRI)、コンピュータ斷層掃描(CTスキャン)などの画像診断法が使用されます。

3.身体組成の評価

サルコペニアの評価には、体脂肪率、筋肉質量、骨量などの身体組成を考慮することが一般的です。これにより、サルコペニアの診断とその進行を追跡できます。

4.体力テスト

身体的な機能を評価するために、歩行速度、ステアクライミングテスト、または6分間歩行テストなどの体力テストを使用することがあります。

5.栄養評価

サルコペニアの原因の一つは栄養不良であるため、栄養状態の評価が重要です。これには、栄養摂取記録、血液検査(アルブミン、プリアルブミンなどのバイオマーカー)、食事評価が含まれます。

6.サルコペニアの診断基準

国際的なサルコペニアの診断基準(例:European Working Group on Sarcopenia in Older People、EWGSOP)などが存在し、これらの基準に基づいてサルコペニアの診断を行います。

これらの評価法は、サルコペニアの診断、進行の追跡、および個別のケアプランの策定に役立ちます。サルコペニアの評価は医療専門家による専門的な評価が必要であり、個別の病状やリスク因子に合わせたアプローチが採用されます。

 

【理学療法士が実施すべき評価】

〜体組成評価〜

体組成評価は、個人の身体の構成要素を評価するプロセスです。これは身体組織、特に体脂肪、筋肉、骨、水分などの割合を測定することを指します。体組成評価は、健康評価や疾患診断、栄養状態の評価、スポーツパフォーマンス向上、体重管理など、さまざまな健康関連の目的に役立ちます。

以下は一般的な体組成評価方法のいくつかです:

1.デュアルエネルギーX線吸収法 (DEXA)

DEXAは、X線を使用して身体内の異なる組織(骨、脂肪、筋肉など)を評価するための高度な画像診断技術です。骨密度測定に広く使用されていますが、体組成評価にも利用できます。

2.生体インピーダンス分析 (BIA)

BIAは、低強度の電流を体内に通し、その電気抵抗を測定する方法です。これにより、体内の水分含有量、脂肪量、筋肉量などを推定できます。BIAは非侵襲的で、比較的簡単に実施できます。

3.磁気共鳴画像法 (MRI) とコンピュータ断層掃描 (CTスキャン)

MRIとCTスキャンは高度な画像診断技術で、体組成の評価に使用できます。これらの方法は非常に精密で、筋肉や脂肪の分布を詳細に表示できますが、一般的に高コストと放射線被曝のリスクが伴います。

4.超音波検査

超音波検査は、特に筋肉の厚さや脂肪の厚さを測定するのに使用されます。非侵襲的で安全な方法であり、特に筋肉骨格系の評価に適しています。

5.皮下脂肪厚測定

特定の部位の皮下脂肪の厚さを直接測定するために、スキンフォルド厚測定が使用されます。これは、体脂肪率の評価に対して低コストで簡便な方法です。

体組成評価は、個人の健康状態を把握し、健康管理や治療プランの策定に役立ちます。評価方法の選択は、評価目的、費用、利用可能な設備、および病状によって異なります。医療専門家が適切な方法を選択し、評価結果を個別の症例に合わせて解釈することが重要です。

 

〜BODY MASS INDEX(BMI)〜

BMI(Body Mass Index)は、体重と身長を基にした身体組成の指標の一つです。BMIは、個人の体重と身長の比率を計算することで、肥満度や体重の健康への影響を評価するために広く使用されます。BMIの計算式は以下の通りです:

BMI = 体重(kg) / (身長(m) × 身長(m))

または、身長をセンチメートルで表す場合:

BMI = 体重(kg) / (身長(cm) × 身長(cm)) × 10,000

計算したBMIの値は、通常、以下のカテゴリーに分類されます:

・BMI 18.5未満: 低体重

・BMI 18.5から24.9: 正常体重

・BMI 25から29.9: 軽度の肥満

・BMI 30から34.9: 中度の肥満

・BMI 35以上: 重度の肥満

BMIは一般的な健康評価のツールとして使用されていますが、いくつかの制約もあります。たとえば、BMIは体重と身長の比率しか考慮せず、個人の体組成(筋肉量や脂肪量の分布など)を考慮しないため、特定の個人の健康状態を完全に反映しないことがあります。そのため、BMIを単独で使用せず、他の健康評価指標と併用することが一般的です。医療専門家は、BMIを含むさまざまな情報を評価し、個別の状況に合わせたアドバイスを提供します。

 

〜下肢周囲長〜

下肢周囲長(Lower Limb Circumference)は、特に足やふくらはぎの周囲を測定する身体測定の一つです。この測定は、個人の下肢のサイズや形状を評価するのに役立ちます。一般的に、下肢周囲長はセンチメートル(cm)で測定されます。

下肢周囲長の測定は、さまざまな医療および健康関連の状況で使用されます。以下はその一例です:

1.血栓症のリスク評価

下肢の周囲長の変化は、深部静脈血栓症(DVT)のリスクを評価するのに役立ちます。DVTは、下肢の血液凝固が生じる状態で、ふくらはぎや太ももの腫れを伴うことがあります。

2.腫れの評価

下肢の周囲長の変化は、むくみや浮腫(水分蓄積)の程度を評価するのに使用されます。特に、心臓病やリンパ浮腫などの疾患の患者の管理に役立ちます。

3.着用する圧迫ストッキングや装具の選択

下肢周囲長の測定は、個別の患者に合わせて適切な圧迫ストッキングや装具を選択するのに役立ちます。

4.リハビリテーションおよび理学療法

下肢の周囲長の変化は、理学療法やリハビリテーションのプログラムの進行をモニターし、治療の成果を評価するのに使用されます。

下肢周囲長の測定は、疾患の診断、治療の評価、および健康状態のモニタリングに役立つ非侵襲的でシンプルな手法の一つです。この測定は通常、特定の部位(ふくらはぎ、太もも、足首など)の周囲を柔らかい測定テープや測定用具で測定して行います。

 

〜栄養状態について〜

栄養状態の評価は、個人の栄養摂取と代謝状態を評価し、栄養不足や栄養過剰などの問題を特定するために行われるプロセスです。栄養状態の評価は、健康管理、疾患の予防および治療、栄養プランの調整など、さまざまな健康関連の目的に役立ちます。以下は、栄養状態の評価に使用される一般的な方法とツールです:

1.栄養評価インタビュー

患者との面談による栄養評価は、食事療法士や栄養士によって行われ、食事療法、食欲、栄養摂取、食物アレルギー、食事制限、および食事の好みに関する情報を収集します。

2.体重と身長の測定

体重と身長は栄養状態の基本的な指標です。BMI(Body Mass Index)を計算することで、体重と身長の比率から肥満、低体重、正常体重などの状態を評価できます。

3.血液検査

血液検査は、血清アルブミン、トランスフェリン、ビタミン、ミネラル、グルコースなどの生化学的な指標を評価するのに使用されます。これにより、栄養不足、タンパク質欠乏、ビタミン・ミネラル欠乏などを特定できます。

4.皮下脂肪厚測定

スキンフォルド厚測定は、皮下脂肪量を評価するのに使用され、特定の部位(例:上腕部、腹部)の皮下脂肪厚さを測定します。

5.骨密度測定

骨密度測定は、骨の健康を評価するのに役立ち、骨粗しょう症などの骨関連の問題を特定します。

6.栄養状態評価ツール

MNA(Mini Nutritional Assessment)、MUST(Malnutrition Universal Screening Tool)、NRS-2002(Nutritional Risk Screening 2002)などの専用の栄養状態評価ツールが利用可能です。

栄養状態の評価は、個人の健康状態を把握し、適切な栄養療法やアドバイスを提供するために非常に重要です。評価結果に基づいて、食事プランや必要な栄養素の補給などを調整することで、栄養状態を改善することができます。栄養専門家や医療従事者による評価が推奨されます。

 

〜エネルギーの摂取量について〜

エネルギー摂取量の評価は、個人が摂取しているエネルギー(カロリー)の量を評価するプロセスです。この評価は、栄養状態の管理や健康維持に役立ちます。以下はエネルギー摂取量を評価するための一般的な方法と考慮すべき要因です:

1.食事記録

個人が摂取した食品や飲料を日々記録することで、エネルギー摂取量を推定できます。これは一般的に栄養士や食事療法士による指導の下で行われます。食事記録には、食事内容、量、時間、および調理法が含まれます。

2.栄養分析ソフトウェア

コンピュータプログラムを使用して、摂取した食品と飲料からエネルギー摂取量を計算することができます。このソフトウェアは、栄養成分情報を含む食品データベースを使用して摂取カロリーを迅速に評価します。

3.体重変化

体重の変動は、エネルギー収支に関連しており、体重が増減している場合、エネルギー摂取量に変化がある可能性があります。

4.代謝率

レスト代謝率(基礎代謝率)を知ることで、エネルギー必要量を推定できます。代謝率は、身体が安静時に消費するエネルギーの量を示します。

5.フードフォトジャーナル

食事や飲酒の写真を撮影し、量や内容を視覚的に記録する方法です。これは食事記録を補完するために使用されます。

6.運動量の評価

運動レベルや身体活動の程度を評価し、エネルギー消費を考慮することが重要です。身体活動レベル(PAL)を考慮することで、エネルギー必要量をより正確に見積もることができます。

エネルギー摂取量の評価は、個人の健康管理、栄養状態の評価、体重管理、スポーツ栄養学など、さまざまな健康関連の目的に役立ちます。ただし、正確な評価には食事記録の正確性や個人の代謝率の正確性など、いくつかの要因を考慮する必要があります。栄養専門家や医療従事者のアドバイスを受けることが重要です。

 

〜嚥下機能について〜

嚥下機能の評価は、個人の嚥下能力や嚥下困難の程度を評価するために行われるプロセスです。嚥下機能の評価は主に医療専門家、特に言語聴覚士、リハビリテーション医、および食事療法士によって行われます。以下は嚥下機能評価の一般的な方法と考慮すべき要因です:

1.臨床評価

臨床評価は、医療専門家が患者の嚥下症状を観察し、症状や問題の特定を試みるプロセスです。これには、言語聴覚士やリハビリテーション医が患者と対話し、嚥下症状に関する情報を収集することが含まれます。

2.嚥下テスト

嚥下テストは、特定の食品や液体を患者に提供し、嚥下過程を観察する方法です。これには、バリウム含有物質を用いたバリウム吞嚥検査や、内視鏡を使用した内視鏡検査などが含まれます。

3.音声評価

音声評価は、嚥下中の音声や声音に関する情報を提供し、嚥下の問題を特定するのに役立ちます。言語聴覚士が評価します。

4.食事の変更

食事の変更や食品の調整が嚥下機能の評価の一部となることがあります。例えば、食事の柔らかさ、液体の粘度、飲食のスピードなどを変更することで、嚥下の安全性が向上できるかどうかを評価します。

5.スケールやアセスメントツール

嚥下機能の評価には、特定の評価スケールやアセスメントツールが使用されることがあります。例えば、VFSS(Videofluoroscopic Swallowing Study)スケールやPAS(Penetration-Aspiration Scale)などがあります。

嚥下機能の評価は、嚥下障害の診断、治療計画の策定、栄養管理、およびリハビリテーションプログラムの開発に役立ちます。嚥下機能に問題がある場合、安全な嚥下をサポートするために特別な食事法、食材調整、リハビリテーションプランなどが提供されることが一般的です。

 

【サルコペニアに対するトレーニング】

サルコペニアの管理と改善には、適切なトレーニングが非常に重要です。サルコペニアは筋肉量の低下に関連しているため、筋肉の強化と維持が主要な目標となります。以下はサルコペニアに対するトレーニングの一般的な原則です:

1.抵抗運動(ストレングス トレーニング)

サルコペニアを改善するためには、筋肉を強化するための抵抗運動が不可欠です。これには、ウェイトリフティング、エラスティックバンドの使用、体重を使ったエクササイズなどが含まれます。抵抗運動は大きな筋肉群を対象にし、負荷を増やすことで筋肉の成長を促します。

2.適切な強度と頻度

トレーニングの強度は適切である必要があり、個人の能力に合わせて段階的に増やすべきです。週に2〜3回のトレーニングセッションを行うことが一般的です。

3.有酸素運動

有酸素運動もサルコペニアの管理に役立ちます。これにより、心血管機能が改善し、体力が向上します。ウォーキング、サイクリング、水泳などの有酸素運動を取り入れることが勧められます。

4.バランスと柔軟性のトレーニング

サルコペニアの高齢者患者には、バランスと柔軟性の向上が重要です。これにより、転倒のリスクが低減し、トレーニング効果が最大化されます。

5.個別のプラン

サルコペニアの程度や個人の健康状態に合わせてトレーニングプランをカスタマイズすることが重要です。医療専門家やトレーニング指導者と協力して、個別のケアプランを策定しましょう。

6.栄養とタンパク質

タンパク質摂取を適切に管理し、筋肉の修復と成長をサポートします。栄養バランスが整った食事を摂ることもサルコペニアの管理に寄与します。

サルコペニアのトレーニングは時間をかけて進行し、焦らずに取り組むことが重要です。トレーニングプランを実行する前に、医療専門家やトレーニング指導者と相談し、適切なアプローチを確立しましょう。

 

【脳梗塞後遺症を目指す自主トレ動画】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com/