【脳挫傷】神経科学史上最も有名な患者となったフィアネスゲージって知ってますか?
性格と脳の関連について、解明するのに、最も有名な患者になったフィアネスゲージさんはご存知でしょうか?
今回は、ちょっと脳梗塞のリハビリの話から外れて、脳の損傷で有名な方の話をしていきたいと思います。
私は、脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野にて自費リハビリを提供しております、理学療法士の鈴木です!
今年、4月5日から横浜市青葉区あざみ野に脳梗塞、脳出血専門のリハビリ施設がオープンいたします!
☆田園都市線あざみ野駅西口 徒歩3分☆
〇鉄棒が頭に貫通するも奇跡の生還を果たしたフィネアス・ゲージ
ゲージは鉄道の路盤建設現場の監督を行なっていました。
岩盤に穴を開け、そこに火薬を入れて突き棒で突き固めるという作業を行なっていた際、火薬に火花が引火してしまい、突き刺していた棒が頭を貫通しました。
命は絶望的と言われた中で、ゲージは奇跡の生還を果たしました。
ただ、模範的な現場監督と言われていたゲージにとてつもない変化が訪れたのです。
〇事故後、まるで別人のように性格が変わったフィネアス・ゲージ
「知能と本能」のバランスはすっかり崩れ、周りへを罵り、敬意も無くなり、激しい怒りを口に出し続ける。
もともとの模範的な性格と相反する、社会不適応な性格へと豹変をしました。
〇なぜゲージはこうなってしまったのか?
今でこそ、知られている脳の前頭葉の働き。こちらは抑制や理性を司っていると言います。
ゲージに突き刺さった棒は 前頭葉を貫き、損傷を与えました。
それにより、前頭葉の機能は失われ、破滅的な性格へと変貌しました。
〇脳の性格への影響がある!
脳梗塞や脳出血の方を担当していますが、全員とは言いませんが、一定数性格が発症前と変わったという方の話を聞きます。
特に前頭葉が何らかの影響で、ダメージを受けた場合、よく聞きます。
かと言って、そういう方を見る目が変わるわけでもないのですが、1つ知っておくと良いかなと思い、このテーマで話しました。
またタイミングあれば、こういった脳の雑学なども話していきますね!
脳梗塞、脳出血後遺症に悩まれている方であれば、全力でサポートしていきたいと考えています。
『あきらめない人の力になりたい!』
このキャッチフレーズで今日も頑張っていきます!!!
まずは電話問い合わせ、体験もお待ちしております!
随時、受け付けておりますのでお悩みをお聞かせください。
少しでもリハビリ難民を救いたい
責任をもって対応させていただきます。
理学療法士 鈴木