お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【多発性脳梗塞 症状】〜その名とおり多発する脳梗塞とは〜

2023/07/31

【多発性脳梗塞 症状】〜その名とおり多発する脳梗塞とは〜

【多発性脳梗塞とは】

多発性脳梗塞(たはつせいのうこうそく、Multiple Brain Infarctions)は、脳内の複数の部位に脳梗塞(脳血管障害)が生じる状態を指します。

脳梗塞は、血管が詰まったり閉塞したりして、脳への血流が遮断されることによって発生します。

その結果、脳内の一部の領域に酸素や栄養素が供給されなくなり、脳細胞が死滅する可能性が高くなります。

多発性脳梗塞は、他の病状やリスク要因によって引き起こされることがあります。

以下は、多発性脳梗塞が引き起こされる主な要因です:

1.血管疾患

高血圧、動脈硬化(動脈壁の厚みや硬さが増す病態)、動脈炎(動脈内層の炎症)、動脈瘤(動脈の壁に膨らみが生じる状態)などの血管疾患が多発性脳梗塞を引き起こす可能性があります。

 

2.心臓疾患

心房細動(心臓の異常なリズム)、心臓弁膜症(心臓弁に問題が生じる病態)、心内膜炎(心臓内膜の炎症)などの心臓疾患は、血液が心臓から脳への供給経路で塞がることがあるため、多発性脳梗塞を引き起こす原因となります。

 

3.血液凝固障害

血液の凝固機能が異常になることで、血栓が形成されやすくなります。

これによって脳血管が詰まることがあり、多発性脳梗塞を引き起こす可能性があります。

 

4.血液の凝集性

血液中の脂質やコレステロールが異常に高くなると、血液が凝集して血管を詰まらせるリスクが高まります。

 

多発性脳梗塞の症状は、梗塞が生じる場所や大きさによって異なります。

一般的な症状には、突然の片側の筋力低下、感覚障害、言語障害、バランス障害、視覚障害などが含まれます。

多発性脳梗塞は重篤な状態であり、早期の診断と適切な治療が重要です。

治療は、血液凝固を防ぐための抗凝固薬や抗血小板薬、血管拡張薬、血圧降下薬などが含まれることがあります。

また、多発性脳梗塞の予防のために、生活習慣の改善や医師の指導に従うことも重要です。

 

【多発性脳梗塞になりやすい人は】

多発性脳梗塞になりやすい人は、以下のようなリスク要因を持つ人々です:

1.高齢者

年齢が上がるにつれて、脳血管に対するリスクが増加します。

高齢者は多発性脳梗塞のリスクが高いとされています。

 

2.高血圧

高血圧は脳血管に負担をかけ、動脈硬化や血管の損傷を引き起こす可能性があります。

これにより、多発性脳梗塞のリスクが上昇します。

 

3.動脈硬化(アテローム性動脈硬化症)

動脈硬化は血管壁に脂質が蓄積し、血管内径が狭くなる状態です。

これにより、血流が阻害され、多発性脳梗塞が起こるリスクが高まります。

 

4.心臓疾患

心房細動や心臓弁膜症などの心臓疾患は、血栓が形成されるリスクを増加させ、多発性脳梗塞の原因となります。

 

5.糖尿病

糖尿病は血管を損傷し、動脈硬化や血管の炎症を引き起こすことがあります。

これにより、多発性脳梗塞のリスクが高まる可能性があります。

 

6.高コレステロール

高いLDLコレステロール(悪玉コレステロール)のレベルは、動脈硬化を促進する要因となります。

7.喫煙

喫煙は動脈硬化を進行させる要因とされています。喫煙者は多発性脳梗塞のリスクが高まる可能性があります。

 

8.家族歴

家族に多発性脳梗塞の症例が多い場合、遺伝的な要因によるリスクが高くなることがあります。

 

9.生活習慣

運動不足、不健康な食生活、ストレスの多い生活など、不健康な生活習慣は多発性脳梗塞のリスクを増加させることがあります。

 

これらのリスク要因を持つ人々は、多発性脳梗塞を予防するために、健康的な生活習慣の確立や医師の指導に従うことが重要です。

適切な医療ケアと生活の見直しによって、多発性脳梗塞のリスクを軽減することが可能です。

定期的な健康診断を受けることも、早期発見と治療に役立ちます。

 

【ラクナ梗塞とは】

ラクナ梗塞(らくなこうそく、Lacunar Infarction)は、小脳梗塞とは異なり、脳の深部に存在する小さな血管(ラクナ)が閉塞し、それによって脳梗塞が発生する状態を指します。

ラクナ梗塞は、主に脳の深部に位置する脳の白質(脳の神経細胞を結ぶ繊維の部分)に影響を与えます。

ラクナ梗塞の特徴は、その梗塞が小さく、直径3mm〜15mm程度の小さな範囲に限定されていることです。しかし、その小さなサイズでも、脳内の重要な機能を制御する領域に影響を与えることがあります。

ラクナ梗塞の主な原因は、以下のような血管の問題により血流が詰まることにより起こります:

1.血管の硬化(動脈硬化)

血管の壁が厚く硬くなり、血流が妨げられる。

 

2.血管の狭窄(ステノーシス)

血管が狭まり、血流が制限される。

 

3.血管の炎症(血管炎)

血管壁に炎症が起こり、血流が制約される。

 

ラクナ梗塞の症状は、梗塞が生じた場所と大きさによって異なりますが、一般的には以下のような症状がみられることがあります:

・片側の筋力低下や麻痺

・片側の感覚障害

・片側の運動障害(例:歩行障害)

・片側の顔面のしびれや歪み

ラクナ梗塞は他の脳梗塞と同様に重篤な状態であり、早期の診断と適切な治療が重要です。

治療には、抗凝固薬や抗血小板薬、血管拡張薬などが用いられる場合があります。

また、予防のために健康的な生活習慣の確立や、高血圧や高コレステロールの適切な管理が重要となります。

 

【ラクナ梗塞の予後について】

ラクナ梗塞の予後は、梗塞の場所や大きさ、早期の診断と適切な治療の迅速さ、患者の年齢や基礎的な健康状態など、さまざまな要因によって影響を受けます。

一般的には、ラクナ梗塞は他の大脳梗塞よりも比較的良好な予後を持つとされていますが、それでも重篤な合併症が生じることがあります。

予後に関連するいくつかのポイントは以下の通りです:

1.症状の回復

ラクナ梗塞の症状は、梗塞が起きた場所によって異なります。

一部の患者では、症状がわずかな期間で完全に回復することもありますが、他の場合では一部の症状が残存したり、完全な回復が難しいことがあります。

 

2.再発リスク

ラクナ梗塞を経験した患者は、再度梗塞を起こすリスクが高くなることがあります。

再発の予防のために、適切な治療と生活習慣の改善が重要です。

 

3.合併症

ラクナ梗塞は、一部の患者に合併症を引き起こす可能性があります。

例えば、誤嚥性肺炎(食べ物や液体が誤って気管に入り肺に入ることによる肺炎)や、尿失禁、運動障害による転倒などが挙げられます。

 

4.リハビリテーション

ラクナ梗塞の予後を改善するために、適切なリハビリテーションが重要です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士などの専門家によるリハビリテーションプログラムは、患者の機能回復をサポートします。

 

5.生活習慣の改善

予後を改善するためには、健康的な生活習慣を確立することが重要です。

禁煙、バランスの取れた食事、適度な運動、適切なストレス管理などが含まれます。

 

個々の状態によって予後は異なりますので、ラクナ梗塞を経験した患者は、医師と密に連携し、適切な治療とフォローアップを受けることが大切です。

定期的な健康診断やリハビリテーションの継続も、予後の改善に役立つ要素となります。

 

【小刻み歩行の原因は】

小刻み歩行(こきざみほこう)は、歩行が非常に小さく、細かなステップを繰り返すような状態を指します。

この症状はさまざまな原因によって引き起こされることがあります。

以下に代表的な原因をいくつか挙げてみます:

 

1.パーキンソン病

パーキンソン病は、中枢神経系の疾患であり、脳のドーパミン産生細胞の機能低下により運動障害が生じます。

その中に小刻み歩行が含まれます。足が地面から離れず、ほとんど引きずるように小刻みなステップを踏み出す特徴的な歩行がみられます。

 

2.小脳機能障害

小脳の機能が低下することで、運動の調整やバランスの制御が悪くなり、小刻み歩行が生じることがあります。

小脳梗塞や小脳変性症などが原因となる場合があります。

 

3.薬物の副作用

一部の薬物は、神経系に影響を及ぼして歩行障害を引き起こすことがあります。

特に抗精神病薬や抗てんかん薬などが原因となることがあります。

 

4.脳の神経疾患

脳の神経に障害がある場合、歩行に支障が生じることがあります。

脳腫瘍、脳炎、脳卒中などが原因となることがあります。

 

5.筋肉や関節の問題

下肢の筋肉や関節の問題も小刻み歩行の原因になることがあります。例えば、関節炎や筋力の低下が挙げられます。

 

これらの原因によって、小刻み歩行が引き起こされることがあります。

小刻み歩行がみられる場合は、早期に医師の診断を受け、原因を特定し適切な治療を受けることが重要です。

治療は、原因に対応した薬物療法やリハビリテーションが含まれることがあります。

 

【血管が細い人の特徴と脳梗塞について】

血管が細い人の特徴や脳梗塞との関連について説明します。

血管が細い人の特徴: 血管の直径や構造は個人差がありますが、一般的に血管が細い人の特徴としては以下のような点が挙げられます:

1.遺伝的要因

血管の直径は遺伝的な要因によって決まることがあります。

親や祖父母、兄弟姉妹などが血管が細い場合、子孫にも同様の特徴が見られることがあります。

 

2.体格

血管の直径は一般的に体格に関連しており、細身の体型の人には血管が細い傾向が見られることがあります。

 

3.性別

性別によっても血管の直径に差があります。女性の方が男性よりも血管が細いことが一般的です。

 

4.年齢

年齢が上がるにつれて、血管の硬化や狭窄が進行することがあり、血管が細くなる傾向があります。

 

5.生活習慣

運動不足、不健康な食生活、喫煙などの生活習慣は血管の健康に影響を及ぼすことがあります。

不健康な生活習慣は血管を損傷し、血管が細くなる原因となる場合があります。

 

脳梗塞と血管が細い人の関連: 血管が細い人は、脳梗塞(脳血管障害)に罹るリスクが他の人よりも高まる可能性があります。

血管が細い場合、血液の流れが妨げられやすく、血栓(血液中の血小板や凝固タンパク質が集まってできる塊)が形成されやすくなります。

血栓が形成されると、脳の血管を詰まらせ、脳梗塞を引き起こす可能性があります。

そのため、血管が細い人は脳梗塞のリスクに対して注意が必要です。

予防のためには、健康的な生活習慣の確立や、高血圧や高コレステロールの適切な管理が重要です。

また、喫煙を避けたり、定期的な健康診断を受けたりすることも予防策として重要です。

血管が細い人でも、予防策を講じることで脳梗塞のリスクを軽減することができますが、個々の状況に応じて医師の指導を仰ぐことが大切です。

 

【アテローム血栓とは】

アテローム血栓(Atherothrombotic occlusion)は、血管内の動脈にアテローム性斑塊(アテローム)が形成され、その上に血栓が形成されることによって引き起こされる状態を指します。

アテロームは、血管壁内にコレステロールや脂質、カルシウムなどが蓄積して形成される斑塊のことを言います。

動脈内のアテロームが成長すると、血管壁が厚くなり、血管内径が狭くなります。この狭窄が進行すると、血液の流れが制限され、動脈の血流が滞る可能性があります。

アテローム血栓は、アテロームが破裂または剥がれ落ちることで血液と接触すると、血液中の血小板や凝固タンパク質が集まり、血栓(血液凝固の塊)が形成されることによって発生します。

この血栓が動脈の内腔を完全または部分的に詰まらせることで、動脈の血流が完全に止まり、または一時的に遮断されることがあります。

アテローム血栓は、脳梗塞や心筋梗塞(心臓の血流が遮断されることによる心筋の壊死)の一般的な原因の1つとされています。

脳梗塞では、アテローム血栓が脳の動脈を詰まらせ、脳組織に酸素や栄養素が供給されなくなり、脳細胞が死滅することによって起こります。

心筋梗塞では、冠動脈にアテローム血栓が形成され、心臓の血液供給が遮断されることで心筋が損傷を受けることになります。

予防のためには、健康的な生活習慣の確立や、高血圧や高コレステロールの適切な管理が重要です。

また、喫煙を避けたり、運動を取り入れることも予防策として効果的です。

既にアテローム性動脈硬化症が進行している場合は、適切な治療や薬物療法が必要となります。

 

【リバイブあざみ野がお届けする自主トレ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら!!】

https://kaiseikei.com/