お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【自費 リハビリ 指示書】リバイブあざみ野では医師の指示書をもとに行っています!

2023/07/22

【自費 リハビリ 指示書】リバイブあざみ野では医師の指示書をもとに行っています!

 

自費リハビリに指示書があることのメリットを皆さんご存じでしょうか??

適切なケア、リハビリの方向性、医療費控除などなど、様々なメリットがあります。

普段の病院だと、医師が在中していることが多いので、指示書もすぐに作成することができますが、自費リハビリの施設は理学療法士、作業療法士などの医療従事者のみの正社員が多く、医師が在中していないことが多いのです。

 

【自費リハビリで医師指示書をもらうには】

自費リハビリテーションにおいて、医師の指示書をもらう方法は以下のような手順になります。

ただし、地域や制度によって異なる場合がありますので、具体的な情報は地域や国の医療制度に合わせて確認してください。

1.主治医に相談する

まずは自費リハビリテーションを受けたい旨を主治医に伝え、その必要性や適切性について相談します。

主治医がリハビリテーションが適切であると判断した場合、指示書を発行してくれることがあります。

 

2.リハビリテーションの必要性の説明

主治医との相談で、自費リハビリテーションの必要性を詳しく説明することが大切です。

自費でのリハビリテーションが他の公的なサービスでは十分な対応が難しい場合や、リハビリテーションが健康上の問題を改善する可能性が高い場合などが挙げられます。

 

3.指示書の発行

主治医が自費リハビリテーションが適切と判断した場合、指示書を発行してくれることがあります。

指示書には、リハビリテーションの内容や回数、期間などが記載されます。

 

4.リハビリテーション施設の選定

指示書を持って、自費リハビリテーションを提供している施設を探しましょう。

医療機関や専門のリハビリテーション施設などが選択肢になります。

 

5.施設での受診

指示書を持って、選んだリハビリテーション施設を受診します。

施設の専門家が指示書に基づいてリハビリテーションプログラムを組み立て、個別のニーズに合わせたサービスを提供します。

自費リハビリテーションの費用は公的な医療保険制度によって補償されないため、自己負担となります。費用や施設の選択についてもよく確認しておくことが大切です。

 

 

【自費 リハビリ 指示書】

自費のリハビリに指示書があることは、効果的な治療や適切なケアを受けるためには重要です。

指示書は、医師やリハビリテーション専門家によって作成される文書であり、リハビリプログラムの内容や目標、運動や治療の方法、頻度、期間などが記載されます。

指示書には以下のような情報が含まれることがあります:

1.評価結果

患者の現状や症状、身体的な制約などの評価結果が記載されます。

これにより、リハビリテーションの重点や目標が明確になります。

 

2.リハビリテーションの目標

患者が達成すべき具体的な目標が示されます。

例えば、筋力や柔軟性の向上、痛みの軽減、日常生活動作の改善などが含まれます。

 

3.リハビリテーションの内容

リハビリテーションプログラムの具体的な内容や方法が指示されます。

運動やストレッチ、マッサージ、電気刺激など、使用する治療法や手法が明示されることがあります。

 

4.頻度と期間

リハビリテーションのセッションの頻度や期間が指定されます。これにより、患者は適切なスケジュールでリハビリを行うことができます。

 

5.プログレッション

リハビリテーションの進行に伴って、運動や治療の強度や難易度がどのように変化するかが示されます。

これは、患者の状態に合わせてプログラムを調整するために重要です。

指示書は、リハビリテーション専門家がリハビリの進行をモニタリングし、患者に最適なケアを提供するための基準となります。

自費のリハビリでも、指示書があることでプロフェッショナルなケアを受けることができます。したがって、リハビリを受ける際には、指示書の作成を依頼することがおすすめです。

 

 

【自費リハビリ 指示書のメリット】

自費リハビリテーションを受ける際に医師から指示書をもらうことにはいくつかのメリットがあります。

1.専門的な指導とサポート

指示書をもとに行われる自費リハビリテーションは、専門のリハビリテーション専門家による指導のもとで行われるため、効果的で適切なリハビリテーションが受けられます。

個々のニーズに合わせたプログラムが組まれることで、より効果的なリハビリテーションが期待できます。

 

2.継続的なモチベーション

指示書がある場合、リハビリテーションの必要性が医師によって明確に認識されているため、本人や家族のモチベーションを高める助けとなります。

リハビリテーションを継続することで、より良い結果が期待されます。

 

3.税制上のメリット

一部の地域では、医療費としてリハビリテーションの費用を申告することで、所得税や税額控除などの税制上のメリットが得られる場合があります。

ただし、地域や制度によって異なるため、具体的な情報は税務署や専門家に相談することをおすすめします。

 

4.指示書が必要な施設利用

一部のリハビリテーション施設では、指示書が必要な場合があります。

指示書を持っていることで、施設利用がスムーズになる可能性があります。

 

5.保険外のリハビリテーションカバー

公的な医療保険制度ではカバーされない特定のリハビリテーション項目に対しても、指示書があればそれを受けることができる場合があります。

 

ただし、自費リハビリテーションは費用負担があるため、経済的な負担を考慮する必要があります。

指示書を取得する前に、医師とよく相談し、自費リハビリテーションの必要性やメリット、リスクなどをよく理解してから決定することが重要です。

 

【自費リハビリ 指示書と医療費控除】

自費リハビリテーションにおいて、指示書と医療費控除について説明します。

1.指示書について

指示書は、主治医が患者に対して自費リハビリテーションが必要であると判断し、その内容や回数、期間などを記載したものです。

指示書があることで、専門のリハビリテーション専門家による効果的なリハビリテーションプログラムが組まれることや、施設利用がスムーズになることなどのメリットがあります。

また、一部の地域では、指示書をもとにして医療費の控除が受けられる場合があります。

 

2.医療費控除について

医療費控除は、所得税の申告時に支払った医療費を控除して、税金の負担を軽減する制度です。

ただし、国や地域によって異なるため、具体的な控除額や対象となる医療費項目は異なります。

一般的に、医療費控除の対象となる医療費は、公的医療保険や民間の医療保険でカバーされない部分、自己負担の医療費が対象です。

自費リハビリテーションにかかる費用も、医療費控除の対象となる場合があります。

 

具体的な控除額や対象となる医療費項目は国や地域の税制によって異なるため、自分が属する税制について税務署や専門家に相談することが重要です。

また、医療費控除を受ける際には、領収書や医療費の明細などの書類を保管しておく必要があります。

注意点として、医療費控除は自費リハビリテーション全てに適用されるわけではなく、国や地域によって対象となるリハビリテーション項目や限度額が異なることがあります。

したがって、具体的な控除については、地域の税制をよく理解し、専門家に相談することが重要です。

 

〜脳梗塞リハリバイブあざみ野がお送りする課金級の自主トレ動画はこちら〜

https://revive-reha-azamino.com/movie

 

〜痛みのエキスパート整形外科をご紹介〜

https://kaiseikei.com/