お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 リハビリ 目的】〜リハビリテーションの目的と目標設定〜

2023/06/26

【脳梗塞 リハビリ 目的】〜リハビリテーションの目的と目標設定〜

【リハビリテーションの定義】

〜リハビリテーションとは〜

リハビリテーションは、病気、けが、または身体的・精神的な障害によって損なわれた個人の機能や生活の質を回復・向上させるための総合的なアプローチです。

リハビリテーションの目的は、個人が最大限の独立性を獲得し、社会的な参加を促進することです。

リハビリテーションは、さまざまな専門分野の専門家からなるチームによって提供される場合があります。

医師、理学療法士、作業療法士、言語療法士、心理士、社会福祉士などが、個々のニーズに合わせたリハビリテーションプログラムを立案し、実施します。

具体的なリハビリテーションの方法には、運動療法、体力トレーニング、物理療法、作業療法、言語療法、認知療法、心理社会的支援などが含まれます。

また、補助具や支援技術の使用、職業訓練、教育プログラムなどもリハビリテーションの一環として提供されることがあります。

リハビリテーションの対象は、急性期の疾患やけがからの回復、慢性疾患の管理、障害者の機能回復や社会的統合、または老年者の機能維持や改善など、さまざまな状況で適用されます。

重要な点として、リハビリテーションは個別のニーズに合わせて計画されるべきであり、個人の能力や目標に基づいてカスタマイズされます。

リハビリテーションは、身体的な回復だけでなく、心理的・社会的な側面も考慮する総合的なアプローチです。

 

〜急性期リハビリテーションとは〜

急性期リハビリテーションは、疾患やけがの急性期(初期段階)において、患者の機能回復と独立性の向上を促すためのリハビリテーションプログラムです。

通常、入院中や手術後の病院で提供されます。

急性期リハビリテーションは、以下のような状況で適用される場合があります:

 

1.大けがや外科手術後の回復

大けがや手術によって機能が制限された場合、リハビリテーションプログラムは患者の早期回復を促すために行われます。

これには、適切な運動療法や物理療法が含まれることがあります。

 

2.中枢神経系の疾患や障害

脳卒中や脳損傷、脊髄損傷など、中枢神経系の疾患や障害によって機能が制限された場合、急性期リハビリテーションは患者の回復を支援するために行われます。

このプロセスでは、理学療法士、作業療法士、言語療法士などが関与し、患者の運動能力、日常生活動作、コミュニケーション能力の回復を促します。

 

3.呼吸器系の疾患や手術後の回復

重症な肺疾患や呼吸器系手術後には、呼吸リハビリテーションが行われることがあります。

これには、呼吸筋のトレーニングや呼吸制御の改善を含む、呼吸器系の機能回復を目指すプログラムが含まれます。

 

急性期リハビリテーションでは、医師、リハビリテーション専門家、看護師などのチームが連携して、患者の状態を評価し、個別に適したリハビリテーションプランを作成します。

このプランは、患者の能力や目標に合わせて調整され、早期の機能回復と生活への復帰を支援します。

 

〜回復期リハビリテーションとは〜

回復期リハビリテーションは、疾患やケガによって機能が低下した個人が、その機能を回復させるために受けるリハビリテーションの一種です。

通常、急性期治療が終了し、医療状態が安定した後に行われます。

回復期リハビリテーションは、様々な状況に応じて行われることがあります。

例えば、脳卒中や脊髄損傷、大手術後、重傷や重病後の回復などです。

このプロセスでは、患者の身体機能、認知機能、精神的な面など、全体的な回復を促すための総合的なアプローチが取られます。

回復期リハビリテーションは、個人の具体的なニーズに基づいて設計されます。

専門の医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、社会福祉士など、複数の専門家が協力して治療計画を立て、患者ができる限り独立した生活を送ることができるよう支援します。

具体的なリハビリテーションプログラムは、身体運動やエクササイズ、筋力トレーニング、日常生活動作の訓練、バランスや協調性の向上、認知訓練、言語療法、心理的なサポートなどを含む場合があります。

目標は、患者が機能を最大限に回復し、社会的・職業的な活動に復帰できるようにすることです。

回復期リハビリテーションは、個人の状態や病状に応じて期間や内容が異なる場合があります。

継続的な評価と調整が行われ、患者の進歩とニーズに合わせてプログラムが調整されます。

 

〜生活期リハビリテーションとは〜

「生活期リハビリテーション」という用語は、一般的な医療用語としては確立されていません。

おそらく、「回復期リハビリテーション」と「生活支援」とを組み合わせた表現である可能性があります。

「回復期リハビリテーション」は、私が以前説明したように、疾患やケガによって機能が低下した個人が、その機能を回復させるために受けるリハビリテーションのプロセスです。

一方、「生活支援」は、個人が疾患や障害を抱えたままで日常生活を送るための支援やサービスを提供することを指します。

これは、身体的な支援(例:身の回りの世話や日常生活動作の支援)、社会的な支援(例:社会的なつながりやコミュニケーションのサポート)、心理的な支援(例:認知療法や心理カウンセリング)などを含む場合があります。

したがって、「生活期リハビリテーション」という表現は、疾患やケガによる機能の回復だけでなく、個人が日常生活を維持し、より良い生活の質を追求するための包括的な支援とリハビリテーションの組み合わせを指している可能性があります。

ただし、この表現が具体的な医療用語として使用されるかどうかは、特定の文脈によるものです。

 

【リハビリテーションの目的】

〜なぜリハビリをするのか〜

リハビリテーションの目的は、個人の機能や能力を最大限に回復し、その人ができる限り独立した生活を送ることができるようにすることです。以下に、一般的なリハビリテーションの目的をいくつか挙げます。

1.機能回復

疾患、ケガ、または障害によって低下した身体的、認知的、感覚的な機能を回復させることが目的です。

例えば、筋力や柔軟性の向上、運動能力の回復、認知機能の改善などが含まれます。

 

2.症状軽減

疼痛や不快感、筋肉のこわばり、痙攣などの症状を軽減することが目的です。

これは、疾患やケガによる身体的な苦痛や不快感を軽減し、生活の質を向上させることを意味します。

 

3.日常生活の回復

個人が日常生活の活動や動作を再び行えるようにすることが目的です。

これには、自己介助、身の回りの世話、移動、食事、入浴などの日常生活動作の回復や向上が含まれます。

 

4.社会参加の促進

個人が社会的な役割や職業的な活動に参加し、自己実現や社会的なつながりを築くことができるようにすることが目的です。

リハビリテーションは、個人が仕事に復帰したり、趣味やスポーツに参加したり、家族や友人との関係を再構築したりするための支援を提供します。

 

5.心理的な面のサポート

リハビリテーションは、個人の心理的な面にも配慮し、自尊心や自信の回復、ストレスや不安の軽減、心理的な適応の支援を目指します。

これらの目的は、個人の状態やニーズに応じて個別に設定されます。リハビリテーションプログラムは、医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理療法士などの専門家の協力により作成されます。

 

【リハビリテーションの目標設定】

〜目標設定とは〜

リハビリテーションの目標設定は、患者やクライアントがリハビリテーションプログラムを通じて達成したい具体的な結果や成果を明確に定義するプロセスです。

目標設定は、リハビリテーションプロセスの方向性を示し、治療計画を具体化し、患者の進捗を評価するための基準となります。

目標設定のプロセスは、以下のステップで行われます:

1.評価と目標の特定

初めに、患者の現在の状態とニーズを評価し、リハビリテーションの目標を特定します。

これには、身体的な機能、認知能力、日常生活動作、社会的参加などの領域が含まれます。患者や家族との面談や共同作業が行われ、個人の希望や優先事項も考慮されます。

 

2.目標の具体化と明確化

目標は具体的で明確な形で表現される必要があります。

たとえば、「筋力を向上させ、階段の昇降が可能になる」、「日常生活での自己介助ができるようになる」、「コミュニケーション能力を回復し、会話が円滑にできるようになる」などのように、具体的な行動や機能の目標が設定されます。

 

3.目標の達成可能性と時間枠の設定

目標の達成可能性と目標達成までの時間枠を考慮して設定します。

目標は現実的で実現可能なものである必要があります。

時間枠は個人の状態や目標の性質に応じて設定され、短期目標と長期目標の両方が設定される場合もあります。

 

4.目標の優先順位付け

複数の目標がある場合、それらの優先順位を付けることが重要です。

優先順位は、患者や治療チームとの相談や共同作業に基づいて決定されます。

最も重要で緊急性のある目標が最初に取り組まれ、順次必要に応じて目標設定を行います。

 

〜リハビリ目標の難易度は〜

リハビリの目標の難易度は、個人の現在の状態や能力、リハビリテーションの目的、時間枠などに応じて設定されます。

目標の難易度は、個別の状況によって異なるため、一般化することはできません。以下にいくつかのポイントを挙げます:

 

1.現在の能力レベル

目標の難易度は、患者の現在の機能や能力レベルに基づいて設定されます。

目標が過度に難しい場合、患者が達成することができない可能性があります。

一方、目標が容易すぎる場合、十分なチャレンジや成長の機会を提供することができません。

目標は、患者が達成可能な範囲内で少しずつ向上できるように設定する必要があります。

 

2.モチベーションと自己効力感

目標の難易度は、患者のモチベーションや自己効力感にも関連しています。

目標が適切な難易度であり、患者が達成可能だと感じる場合、モチベーションが高まり、積極的な取り組みが期待できます。

逆に、目標が非現実的に困難であると感じられる場合、モチベーションや取り組み意欲が低下する可能性があります。

 

3.治療チームの評価と判断

目標の設定は、治療チーム(医師、理学療法士、作業療法士など)による評価と判断に基づいて行われます。

治療チームは、患者の状態や進捗、適切な治療アプローチを総合的に評価し、目標の難易度を適切に設定する役割を果たします。

総合的には、目標の難易度は個別の状況に応じて設定され、患者が適切なチャレンジを経験しながら成長できるようになる必要があります。

 

〜リハビリ目標設定の難しさ〜

リハビリの目標設定は、いくつかの難しさや課題が存在します。以下にいくつかのポイントを挙げます:

1.個別性と多様性

患者やクライアントは、それぞれ異なる状態や能力を持っています。

リハビリの目標は、個別のニーズや要求を考慮して設定する必要があります。

患者の特性や目標の優先順位を理解し、適切な目標を見極めるために、十分な評価と情報収集が必要です。

 

2.目標の具体性と測定可能性

目標は具体的で明確な形で表現される必要があります。

しかし、一部の目標は主観的で測定が困難な場合があります。

たとえば、痛みの軽減や心理的な面の改善といった目標は、客観的な指標に基づく設定や評価が難しいことがあります。

 

3.バランスと適切なチャレンジ

目標の難易度は、患者にとって適切なチャレンジを提供する必要があります。

目標が容易すぎる場合、患者のモチベーションや成長に対する意欲が低下する可能性があります。

一方、目標が過度に難しい場合、患者が挫折してしまう恐れがあります。

目標の難易度を適切にバランスさせるためには、患者の能力や進捗を的確に評価し、適切な調整を行う必要があります。

 

4.目標の柔軟性と変更の可能性

患者の状態や進捗は時間とともに変化する場合があります。

したがって、目標は柔軟性を持ち、必要に応じて変更や調整が可能であるべきです。

定期的な評価やフォローアップを通じて、目標の適切性や達成可能性を再評価することが重要です。

 

リハビリの目標設定は、患者の個別の状況やニーズを考慮し、専門家の知識と経験に基づいて行われる必要があります。

 

〜リハビリ目標設定のコツとポイント〜

リハビリ目標の設定には、以下のコツとポイントがあります:

1.具体的で明確な目標を設定する

目標は、具体的で明確な形で表現されるべきです。

漠然とした目標では、進捗を測定したり、取り組み方を具体的に計画したりすることが難しくなります。

具体的な行動や機能の目標を設定し、具体的な数値や指標で進捗を評価できるようにしましょう。

 

2.SMART目標を採用する

SMART目標は、具体性(Specific)、測定可能性(Measurable)、達成可能性(Attainable)、現実的性(Realistic)、時間枠(Timely)の頭文字をとったものです。

SMART目標を採用することで、目標の設定がより効果的になります。目標が明確で、達成可能な範囲内で、具体的な進捗を測定できるようにしましょう。

 

3.患者の意見と優先順位を尊重する

患者の意見や希望、目標の優先順位を尊重し、共有することが重要です。

患者は自身の状態やニーズを最もよく知っています。

患者とのコミュニケーションや共同作業を通じて、目標を共有し合い、患者が関与できるようにしましょう。

 

【リハビリ目標達成に大切な事】

〜リハビリでもっとも大切なことは〜

リハビリ目標を達成するためには、以下のような要素が重要です:

1.モチベーションの維持

モチベーションは、リハビリテーションの成功において非常に重要です。

患者が目標に対して意欲を持ち、努力を継続するためには、モチベーションを高めることが必要です。

モチベーションを維持するためには、目標の意義や重要性を明確に伝える、成功体験や進捗の確認を行う、サポートやエンカレッジメントを提供するなどの方法があります。

 

2.適切な治療計画の設定

目標を達成するためには、適切な治療計画を設定することが重要です。

治療計画は、患者の状態やニーズに基づいて個別に作成されるべきです。

治療計画は具体的な介入方法やスケジュール、予想される進捗などを含み、目標に向けた具体的な取り組みを示すものです。

 

3.専門的なサポートとガイダンス

専門家のサポートとガイダンスは、リハビリ目標の達成において重要です。

医師、理学療法士、作業療法士、言語療法士などの専門家は、患者を適切に評価し、治療計画を作成し、必要な介入やアドバイスを提供します。

 

4.長期目標と短期目標の設定

目標は、長期目標と短期目標の両方を設定することが重要です。

長期目標は、治療全体の方向性を示し、大きな成果を目指します。

一方、短期目標は、日々の取り組みや進捗を評価するためのマイルストーンとなります。

長期目標を達成するための具体的なステップや短期目標を設定しましょう。

 

5.柔軟性と適応性を持たせる

患者の状態や進捗は変化する場合がありますので、目標設定は柔軟性を持たせる必要があります。

 

【リバイブ蛇足①】

脳梗塞の後遺症で麻痺が生じた場合、リハビリテーションは重要な役割を果たします。

リハビリテーションの目的は、患者の機能を回復させ、日常生活の維持や施設や自宅での生活を可能にすることです。

リハビリテーションは、麻痺の改善や運動機能の訓練を行います。

医師の指示のもと、専門家が患者の状態を評価し、適切な治療計画を立案します。

リハビリテーションは、病院の入院期間や退院後の日常生活で行われることが一般的です。

リハビリテーションの期間や内容は個人によって異なりますが、歩行訓練は多くの場合重要な目標となります。

リハビリテーションは、患者の手足の動作を改善し、機能を回復させるために行われます。

脳梗塞や脳卒中の後遺症による障害がある場合、リハビリテーションは患者の生活の質を向上させるために重要です。

リハビリテーションは、適切な運動や治療を通じて、病院や施設で行われることがあります。

リハビリテーションの利用は、脳梗塞や脳出血などの発症後に行われることが一般的です。

患者は、ベッドからの身体の移動や日常生活の動作の低下を改善するために、リハビリテーションを行います。

リハビリテーションの時間や期間は個別に設定され、患者の状態や目標に基づいて調整されます。

 

〜リバイブがお届けする自主トレ動画はこちら!!〜

https://revive-reha-azamino.com/movie

〜痛みにお困りの方はこちら!!!〜

https://kaiseikei.com/

 

【リバイブ蛇足②】

脳梗塞の早期リハビリは生活の維持と症状の改善に必要です。

急性期後、施設や自宅でのリハビリが開始され、現在は自分の状態を家族に紹介しながら能力向上を目指しています。

理学療法士と作業療法士による高次脳機能の向上や手の動きの改善が重要であり、言葉のサポートも時折必要です。

集中力を高めて復帰を目指し、病気の記事や一覧を参考にしています。

感覚の改善やサービスの効果も多く、内容は個々の状態に合わせて提供されます。

医療の時期によって起こる症状や体の情報も把握し、リハビリの程度を調整しています。

 

【リバイブ蛇足③】

脳梗塞後のリハビリは生活の維持と症状の理解に重要です。

施設や自宅でのリハビリを受けることで、神経の質を向上させることができます。

介護保険を利用することもあります。動かすことに特化した専門家による指導により、自立した生活を目指します。

個別に作成されたリハビリメニューを受けることができ、廃用症候群の予防も重視されます。

目標に応じて言語のリハビリも行われ、一般的なコミュニケーションに必要な言語聴覚士のサポートが提供されます。

また、半身や失語症の症状に対するリハビリも行われます。これらのため、動きの改善や寝たきりの予防には専門的なケアが必要です。

食事の摂取も重要であり、くも膜下出血などの後遺症に対しても継続的なサポートが必要です。

実際には悩みも生じますが、適切なリハビリプログラムが提供されます。