お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 リハビリ 歩行】〜歩行で悩んでいる方は非常に多い〜

2023/06/07

【脳梗塞 リハビリ 歩行】〜歩行で悩んでいる方は非常に多い!?〜

【脳梗塞における歩行障害】

〜なぜ歩行障害が起きるのか?!〜

 

脳梗塞(のうこうそく)は、脳内の血管が詰まることによって脳組織への血液供給が減少または途絶する状態を指します。

歩行障害は、脳梗塞によって特定の領域の脳組織が損傷を受けた結果生じる可能性があります。

歩行は、脳の複数の領域が協力して調整されています。

脳の運動領域、感覚領域、視覚領域、平衡感覚などが連携して、筋肉の収縮や協調的な動作、体の姿勢制御を行っています。

脳梗塞による血流障害は、この歩行に関わる領域にダメージを与える可能性があります。

具体的には、脳梗塞が下肢運動を制御する運動領域や、感覚情報を処理する感覚領域、視覚情報を処理する視覚領域、平衡感覚を調節する平衡感覚領域に影響を及ぼすことがあります。

例えば、運動領域への血流障害が起こると、下肢の筋肉を制御する能力が低下し、歩行時の足の動きが困難になる可能性があります。

感覚領域や視覚領域への損傷は、歩行時のバランスや方向感覚の調整に影響を与えることがあります。

さらに、脳梗塞によって形成される損傷や炎症は、脳の他の領域との情報伝達や連携を妨げることもあります。

これにより、歩行制御に関わる情報の処理や調整が滞り、歩行障害が引き起こされる可能性があります。

ただし、脳梗塞の場合、個人によって症状や影響範囲は異なることがあります。

脳梗塞の発症部位や患者の個別の特徴によって、具体的な歩行障害の症状や重症度は異なる可能性があります。

 

〜脳梗塞後遺症における影響〜

脳梗塞(のうこうそく)の後遺症は、個人によって異なることがあります。

後遺症は、脳梗塞が起きた場所、その範囲、患者の個別の特徴によって異なります。

以下に一般的な脳梗塞の後遺症のいくつかを挙げますが、すべての可能性を網羅するものではありません。

1.麻痺または運動障害

脳梗塞が運動を制御する領域に影響を及ぼす場合、麻痺や運動制御の障害が生じる可能性があります。

この結果、片側の体の一部または全体の筋肉の動きや協調性が低下することがあります。

 

2.言語障害

脳梗塞が言語を制御する領域に影響を与える場合、言語障害が生じる可能性があります。

これには、話すことや言葉を理解することに困難を伴う場合があります。

 

3.視覚障害

脳梗塞が視覚を制御する領域に影響を与える場合、視覚障害が生じる可能性があります。

視野の欠損、視力の低下、視覚情報の処理の困難などが見られることがあります。

 

4.認知機能の変化

脳梗塞が認知機能を制御する領域に影響を与える場合、認知機能の変化が生じる可能性があります。

注意力の低下、記憶力の低下、問題解決能力の低下などが見られることがあります。

 

5.感覚障害

脳梗塞が感覚を制御する領域に影響を与える場合、感覚障害が生じる可能性があります。

これには、触覚の低下、痛みや温度の感じ方の変化、体の位置や動きの感覚の障害などが含まれます。

これらは一般的な後遺症の例ですが、他の症状や影響もあります。

 

〜脳梗塞の中の歩行障害の割合〜

脳梗塞患者の歩行障害の割合は、症例によって異なります。

歩行障害の発生率は、脳梗塞の発症部位やその範囲、患者の個別の特徴によって異なるため、一概には言えません。

ただし、脳梗塞は一般的に運動機能に影響を及ぼすことがあり、その結果として歩行障害が生じることがあります。

脳梗塞が下肢の運動や感覚を制御する運動領域や感覚領域に影響を与える場合、歩行に関する問題が生じる可能性が高くなります。

具体的な歩行障害の割合については、脳梗塞の大規模な疫学調査や臨床データの解析に基づいた統計データが存在します。

これらのデータによれば、脳梗塞後に歩行障害を抱える患者の割合は、おおよそ30〜50%程度と報告されています。

ただし、この割合は患者の年齢、病歴、梗塞の部位や範囲などの要因によって変動する可能性があります。

重要なのは、脳梗塞による歩行障害はリハビリテーションや適切な治療を通じて改善する可能性があることです。

早期のリハビリテーションや適切な医療ケアを受けることで、歩行機能の回復や改善が期待されます。

 

【脳梗塞リハビリ歩行のポイント】

〜gaitへのゲートとなるポイントをご紹介します〜

脳梗塞の歩行改善に向けては、以下のポイントが重要です。

 

1.リハビリテーションプログラムの参加

脳梗塞の歩行障害を改善するためには、リハビリテーションプログラムへの参加が重要です。

リハビリテーションは、理学療法士や作業療法士などの専門家によって個別に設計されます。歩行訓練、筋力トレーニング、バランス訓練などが含まれる場合があります。

 

2.身体機能の向上

歩行改善のためには、筋力、柔軟性、持久力などの身体的な機能を向上させることが重要です。

リハビリテーションセッションでの運動やエクササイズに取り組むことで、筋力を増強し、関節の可動域を改善することができます。

 

3.歩行パターンの再学習

脳梗塞によって影響を受けた歩行パターンを再学習することも重要です。

適切な姿勢や足の位置、バランスの取り方などを意識して歩行するトレーニングを行います。

歩行器具や補助具の使用も、安全な歩行をサポートするために役立つ場合があります。

 

4.視覚・感覚の利用

脳梗塞による歩行障害では、視覚や感覚情報の利用が重要です。

視覚情報を活用して障害物を回避したり、バランスを保つために目標を設定することが有益です。

また、感覚情報を活用して足の位置や地面の感触を感じながら歩行することも助けになります。

 

5.忍耐と継続

歩行の改善には時間がかかる場合がありますので、忍耐と継続が必要です。

リハビリテーションプログラムへの積極的な参加や、日常生活での積極的な活動に取り組むことが大切です。

 

〜麻痺側下肢へ体重をかける〜

脳梗塞のリハビリテーションにおいて、歩行時に麻痺側の下肢へ体重をかけることは非常に重要です。

以下にその重要性と理由を説明します。

 

1.筋力の維持と回復

歩行時に麻痺側の下肢へ体重をかけることにより、その筋肉に負荷がかかります。

この負荷は筋肉を刺激し、筋力の維持や回復に寄与します。筋肉が強くなることで、歩行時の安定性や動作の改善が期待できます。

 

2.神経経路の再学習

歩行時に麻痺側の下肢へ体重をかけることにより、脳と麻痺側の筋肉との間の神経経路を再学習する助けとなります。

神経経路の再学習によって、脳からの指令が麻痺側の筋肉に正確に伝わるようになり、歩行の質が向上します。

 

3.歩行パターンの改善

麻痺側の下肢への体重負荷は、歩行パターンの改善にも関連しています。

体重をかけることによって、麻痺側の下肢を適切に使用する練習ができます。

これにより、麻痺側の下肢の動作や歩行パターンが改善され、よりスムーズで自然な歩行が可能となります。

 

4.バランスと姿勢の安定性

歩行時に体重を均等に分散することにより、バランスと姿勢の安定性が向上します。

麻痺側の下肢への体重負荷が不十分な場合、反対側の健常な下肢に過度の負荷がかかり、歩行の安定性が損なわれる可能性があります。

したがって、麻痺側の下肢への体重負荷を増やすことは、バランスの改善につながります。

重要な点は、歩行時の麻痺側の下肢への体重負荷を増やす際には、安全に行うことが必要です。

 

〜大股で歩いてみよう〜

脳梗塞のリハビリテーションにおいて、大股で歩くことは重要です。以下にその重要性と理由を説明します。

1.歩行パターンの改善

脳梗塞による歩行障害では、歩行パターンに問題が生じることがあります。

例えば、片側の下肢に麻痺がある場合、歩行時にその側の足を引きずる傾向があるかもしれません。

大股で歩くことによって、麻痺側の下肢を適切に挙げることができます。これにより、歩行パターンが改善され、より自然な歩行が促進されます。

 

2.足の筋力と柔軟性の向上

大股で歩くことは、麻痺側の下肢の筋力と柔軟性を向上させるのに役立ちます。

大股で歩くことによって、脚の筋肉がより多くの動きと負荷を経験し、強化されます。

また、大股の歩行は骨盤や股関節の可動域を広げるため、柔軟性も改善されます。

 

3.バランスと姿勢の安定性

大股で歩くことは、バランスと姿勢の安定性を向上させる助けとなります。

大股の歩行は、広いベースでの歩行を促し、姿勢の安定性を高めます。

特に、片側の下肢に麻痺がある場合、大股で歩くことによって体重のバランスを保ちやすくなります。

 

4.歩行速度の向上

大股で歩くことは、歩行速度の向上にも寄与します。

脳梗塞による歩行障害では、歩行速度が低下することが一般的です。大股で歩くことによって、歩幅が広がり、歩行速度が向上します。

リハビリテーションプログラムにおいて大股の歩行が取り入れられる場合、専門家が適切な姿勢や歩行パターンを指導します。

大股で歩く際には安全性に留意しながら行うことが重要です。

 

〜麻痺側への荷重と転倒の関連性について〜

脳梗塞のリハビリテーションにおいて、麻痺側への荷重が少ない場合、転倒のリスクが増加する可能性があります。

以下にその関連性を説明します。

 

1.バランスと姿勢の安定性

歩行時に麻痺側への適切な荷重をかけることは、バランスと姿勢の安定性を維持するために重要です。

麻痺側への荷重が少ないと、体重のバランスが健常側に偏り、歩行時の安定性が損なわれます。バランスの喪失は転倒の危険性を高めることがあります。

 

2.筋力の維持と回復

麻痺側への荷重が少ないと、麻痺側の筋肉に十分な刺激が与えられず、筋力の維持と回復が妨げられる可能性があります。

筋力の低下は歩行時の安定性や姿勢制御に悪影響を及ぼし、転倒のリスクを高めます。

 

3.歩行パターンの乱れ

麻痺側への荷重が少ないと、歩行パターンに乱れが生じることがあります。

例えば、片側の下肢に麻痺がある場合、麻痺側の足を引きずる傾向があるかもしれません。

適切な荷重をかけることによって、麻痺側の下肢の動作が改善され、歩行パターンが安定します。

 

4.自信と心理的要因

麻痺側への荷重が少ないと、患者の自信が低下し、不安や恐怖心が生じる場合があります。

自信の低下は歩行時の姿勢制御やバランスに悪影響を与え、転倒のリスクを高める可能性があります。

したがって、脳梗塞のリハビリテーションにおいては、麻痺側への適切な荷重を促すことが重要です。

リハビリテーション専門家の指導の下で、安全性を確保しながら麻痺側への荷重を増やすこと重要です。

 

【歩行と自主トレについて】

〜自宅で出来る歩行訓練についてご紹介します〜

自宅で行える脳梗塞リハビリテーションの一環として、以下の歩行の訓練方法をお伝えします。

ただし、脳梗塞の状態や個別のニーズに合わせてリハビリプログラムを設計するため、医師やリハビリテーション専門家の指導を受けることをお勧めします。

 

1.安全確保

自宅での歩行訓練を始める前に、安全確保が重要です。歩行する場所は広く、障害物のないスペースを選びましょう。

必要に応じて手すりや杖を利用し、バランスをサポートすることも考慮してください。

 

2.ウォーキングエクササイズ

自宅内や庭などでウォーキングを行うことは、歩行能力の向上に役立ちます。

まずは安定した表面での歩行から始め、徐々に歩行の難易度を上げていくことが大切です。

歩行の速度や歩幅を調整しながら、自分の能力に合わせたトレーニングを行いましょう。

 

3.バランスエクササイズ

歩行の安定性を向上させるために、バランスエクササイズも有効です。

例えば、タオルを床に敷き、片足立ちやヒール・トゥウォーク(つま先立ちとかかと立ちを繰り返す)などを行います。

バランスを保つために壁や椅子を使うこともできます。

 

4.歩行補助具の使用

必要に応じて歩行補助具を使用することも考慮してください。

杖や歩行器は歩行の安定性をサポートし、自信を持って歩行訓練を行うことができます。

ただし、適切な姿勢と使い方を専門家から指導を受けることが重要です。

 

5.日常生活の活動を利用する

歩行の訓練は日常生活の中でも取り入れることができます。

例えば、家事や庭の作業、買い物など、普段の活動を通じて歩行を行いましょう。

ただし、安全に行うために無理をせず、リハビリテーション専門家のアドバイスを受けることが重要です。

 

【ロボットを使用した歩行のリハビリ】

〜ロボットを使用するリハビリテーションをご紹介します〜

ロボットを使用した歩行リハビリテーションは、脳梗塞患者の歩行能力の改善や機能回復を支援するための有望な方法です。

以下に、ロボットを使用した歩行リハビリについての情報を提供します。

1.ロボット補助のメリット

ロボットを使用することで、患者の歩行訓練をより効果的かつ安全に行うことができます。以下は、ロボットを使用した歩行リハビリのメリットの一部です。

・安定性の向上:ロボットは安定したサポートを提供し、患者のバランスや姿勢制御をサポートします。

・適切な姿勢と歩行パターンの促進: ロボットは正しい姿勢や歩行パターンを指導し、患者が適切な動きを習得するのに役立ちます。

・調整可能な負荷と難易度: ロボットは負荷や難易度を個別に調整することができ、患者の能力に合わせたトレーニングを提供します。

・リアルタイムのフィードバックとモニタリング: ロボットは患者の歩行パラメータをリアルタイムに計測し、フィードバックや進捗のモニタリングを行うことができます。

 

2.ロボットの種類について

脳梗塞リハビリテーションに使用されるさまざまな種類のロボットが存在します。以下に代表的なロボットの種類をいくつか挙げます

 

・ロコモシステム(ロボット支援歩行装置)

ロコモシステムは、患者の歩行訓練を支援するために使用されるロボット装置です。

患者の体重を支え、歩行の安定性や姿勢制御をサポートします。歩行時の動作解析やリアルタイムのフィードバック機能を備えており、リハビリテーションの効果を向上させることができます。

 

・エクソスケルトン

エクソスケルトンは、外骨格構造の装置で、患者の筋力を補完・強化し、歩行のサポートを行います。

骨盤や下肢に装着され、麻痺側の下肢に適切な負荷をかけることができます。一部のエクソスケルトンは重力補償機能を持ち、麻痺側の下肢に適切な重みをかけることができます。

・バーチャルリアリティ(VR)システム

VRシステムは、仮想現実の環境を使用して、歩行訓練を行うためのロボット技術です。

患者はVRシステムによって作成された仮想世界で歩行体験を行い、リアルな動作や環境を再現することができます。

これにより、患者の関与度とモチベーションを高め、歩行訓練の成果を向上させることができます。

これらは一部の代表的なロボットの種類ですが、技術の進歩により新たなロボットが開発される可能性もあります。

それぞれのロボットは異なる機能と利点を持っており、患者の具体的な状態やリハビリの目標に合わせて適切な選択が行われるべきです。

 

〜自宅で出来る自主トレ動画はこちら!!〜

https://revive-reha-azamino.com/movie

 

〜痛みにお困りの方はこちら!!!〜

https://kaiseikei.com/

 

【歩行と股関節の伸展】

〜大事な大事な足の付け根を伸ばす〜

脳梗塞リハビリテーションにおいて、歩行能力と股関節の伸展は重要な要素です。以下に、それぞれの側面について説明します。

1.歩行訓練

脳梗塞による麻痺や運動機能の障害は、歩行能力に直接影響を与えることがあります。

歩行訓練は、患者の歩行パターンや姿勢制御を改善し、安定した歩行を目指すために行われます。

具体的な歩行訓練方法は、前回の回答で説明しましたが、ロボット支援歩行装置やエクソスケルトンなどの技術を使用することで、歩行のサポートと安定性を向上させることができます。

 

2.股関節の伸展

股関節の伸展は、歩行のスムーズさや足の前進動作に重要な役割を果たします。

脳梗塞の影響により、股関節の可動域や筋力が制限されることがあります。股関節の伸展を改善するためには、以下の方法が一般的に使用されます。

・ストレッチング

股関節の伸展を促進するために、ストレッチングエクササイズが行われます。

例えば、仰向けに寝て片足を曲げた状態で反対側の手でひざを押し下げ、股関節のストレッチを行うことがあります。

ただし、ストレッチングは患者の状態に合わせて適切に行う必要があります。

 

・アクティブ運動

患者自身が股関節の伸展を行うためのアクティブな運動も重要です。

例えば、座った状態から足を前方に伸ばしたり、歩行時に大腿筋を意識して前方に振り出す動作を行ったりします。

これによって、股関節の筋力や可動域を改善することができます。

 

・ロボット補助

ロボットを使用したリハビリテーションでは、股関節の伸展をサポートするための特定のプログラムや機構が提供されることがあります。

 

【歩行と床反力】

〜床からの力を上手く使おう〜

歩行中の床反力は、歩行動作において非常に重要な役割を果たします。

床反力は、地面から足にかかる反作用力のことであり、歩行の安定性や効率性に影響を与えます。

以下に、歩行と床反力の関係について説明します。

 

1.歩行の基本

歩行は、一歩ごとに周期的に繰り返される動作であり、以下のフェーズから構成されます。

・支持相: 一方の足が地面に接地して体重を支えるフェーズです。このとき、地面からの床反力が最大となります。

・遊脚相: もう一方の足が地面から離れ、前進するフェーズです。

 

2.床反力の特性

床反力は、支持相と遊脚相で異なる特性を示します。

・支持相: 支持相では、床反力は体重を支えるだけでなく、推進力としても機能します。

つまり、床反力は体を前方に押し出し、次の歩行ステップへの移行をサポートします。

そのため、支持相において床反力は正の値(上向き)となります。

 

・遊脚相:遊脚相では、足が地面から離れているため、床反力はゼロに近くなります。

この時期には、前進動作を維持するための運動エネルギーや慣性が利用されます。

 

3.歩行パターンと床反力

歩行パターンには個人差がありますが、一般的に以下のような特徴があります。

・踵着地: 歩行の初期には、踵から地面に接地する踵着地が行われます。

この際、床反力は急激に上昇し、体重を支える役割を果たします。

 

・中足部着地: 歩行の進行に伴い、足の重心が前方に移行し、中足部や前足部に着地する中足部着地が行われます。

この際、床反力は体を押し出し、次の歩行ステップへの推進力となります。

 

・足指の推進: 歩行の終盤には、足指の推進が行われます。

 

【脳梗塞と歩くとは】

〜歩く先には目的がある〜

人にとって歩くとは、身体を使って地面を踏みしめ、足を交互に動かして移動する行為を指します。

歩くことは、日常生活で非常に一般的であり、人間の基本的な移動手段の一つです。

歩くことは、人間の身体的な健康にとっても重要です。歩くことによって筋肉を使い、体力や持久力を養うことができます。

また、歩くことは心血管系や呼吸系などの機能を改善し、健康状態を維持するのに役立ちます。

ただし、歩くことは単に移動手段だけではありません。歩くことには様々な目的や効果があります。

例えば、散歩やハイキングなどのレジャー活動として楽しむこともあります。

また、歩くことによって新しい場所を探索したり、自然や景色を楽しんだりすることもできます。

さらに、歩くことは社会的な意味合いも持っています。

歩くことによって他の人々と交流したり、街を散策したりすることで、地域社会や文化に触れる機会を得ることができます。

総じて言えば、歩くことは身体的な活動だけでなく、精神的なリフレッシュや社会的な経験の一部としても重要です。

歩くことは、人々が自然とつながり、周囲の環境を探求し、健康と幸福を追求する手段の一つとして、多くの人にとって意味のある活動です。

 

【リバイブ蛇足①】

リハビリ施設では、脳梗塞や脳卒中の後遺症に悩む患者の歩行改善のための訓練が行われています。

理学療法士の指導のもと、足の麻痺や動作の制限を改善するために様々な装具が利用されます。

また、電話での予約や病院の紹介も頻繁に行われ、多くの患者が施設の利用をしています。

脳出血や他の運動障害の患者にも同様の治療が提供され、下肢の能力向上を目指して訓練が行われています。

 

【リバイブ蛇足②】

脳梗塞や脳卒中のリハビリテーションにおいて、訪問リハビリが重要な役割を果たしています。

左右の脳卒中を経験した患者に対し、理学療法士が訪問し、膝や歩行の訓練を行います。

外来でのリハビリテーションとは異なり、自宅や施設でのトレーニングが行われます。

この方法は、患者が日常生活で歩く能力を回復するための練習をすることに焦点を当てています。

患者は症状や体の制約を体験しながら、歩行機能の改善を目指します。

訪問リハビリテーションは、患者や利用者にとって便利な前提で行われます。

医療情報や病気に関する情報も提供され、時間の経過とともに患者の状態が改善していく様子が記録されます。

脳梗塞や脳卒中による身体の低下は、日常生活への影響を及ぼします。

そのため、訪問リハビリテーションは、関節の動きや両足の協調性など、身体の機能を回復させるために行われます。

次の訪問時には、それぞれの状態の改善に基づいた解説やアドバイスが提供されます。

 

【リバイブ蛇足③】

脳梗塞を発症した場合、リハビリテーションが重要です。

歩行障害がある場合、歩行の再習得が必要です。脳卒中後のリハビリテーションでは、歩行を改善するために杖を使用することがあります。

脳卒中の原因は、脳内の血管の閉塞や破裂など様々です。リハビリテーションにより、手の機能や声の発声なども改善されることがあります。

脊髄損傷やパーキンソン病の場合も、リハビリテーションが有効です。

リハビリテーションでは、動画や刺激を用いることがあります。

脳の機能や筋力の向上を図り、歩行や日常生活の問題に対処します。

また、リハビリテーションは自宅でも行うことが可能です。

自分自身で効果的な方法を見つけ、安くできるように工夫することも重要です。

移動の困難な場合は、ホームでのリハビリテーションも考えられます。

リハビリテーションの目指すところは、患者の機能を最大限に向上させることです。

それにはしっかりとした問題解決能力や目標設定が必要です。

質問を積極的にし、リハビリテーションの特徴や効果について理解することも大切です。