お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 リハビリ 動画】〜近年は動画でもリハビリをする時代になりました!!〜

2023/06/02

【脳梗塞 リハビリ 動画】〜近年は動画でもリハビリをする時代になりました!!〜

【脳梗塞のリハビリと動画】

〜リハビリ動画のご紹介〜

脳梗塞のリハビリテーションに関連する動画は、いくつかのウェブサイトやオンラインプラットフォームで入手可能です。以下にいくつかのオプションを挙げます。

1.YouTube

YouTubeは、様々な健康関連の動画を提供しています。

脳梗塞のリハビリに関連するキーワード(例: “stroke rehabilitation exercises”、”post-stroke physical therapy”、”stroke recovery exercises”)を検索してみてください。

専門家による解説や実演が含まれた動画を見つけることができるでしょう。

 

2.リハビリテーション専門ウェブサイト

脳梗塞のリハビリに特化した専門的なウェブサイトやオンラインプラットフォームもあります。

ここでは、専門家による正確な情報やリハビリの指導が提供されることがあります。

検索エンジンで「脳梗塞 リハビリテーション 動画」などのキーワードで検索してみてください。

 

3.医療機関やリハビリ施設のウェブサイト

医療機関やリハビリ施設のウェブサイトには、脳梗塞のリハビリテーションに関する情報や動画が提供されることがあります。

有名な医療機関や専門病院のウェブサイトを訪れて、リハビリテーションに関連するセクションを探してみてください。

ただし、脳梗塞のリハビリテーションは個別のケースに合わせて設計されるべきです。

動画を参考にする際には、自身の具体的な状態やリハビリの目標に適した内容かどうかを確認し、適切なリハビリ専門家との相談をおすすめします。

 

〜リバイブあざみ野が送る!!自宅で出来る簡単自主トレをYouTubeにてご紹介〜

https://revive-reha-azamino.com/movie

 

〜痛みにお困りの方はこちら!!!〜

https://kaiseikei.com/

 

【オンラインリハビリ】

〜オンライントレーニングやプログラムについてご紹介します〜

オンラインリハビリテーションは、インターネットを通じて遠隔で行われるリハビリテーションの形式です。

これは、地理的な制約や移動の難しさによりリハビリ施設へ通うことが難しい場合や、特にパンデミックなどの状況下で有用です。

以下に、オンラインリハビリテーションの一般的な特徴と利点をご紹介します。

 

1.ビデオ通話を通じたリモートセッション

オンラインリハビリでは、患者さんとリハビリ専門家がビデオ通話ツール(例: Zoom、Skype、FaceTime)を使用してセッションを行います。

患者さんは自宅やオフィスなどの快適な場所から参加できます。

 

2.個別のケースに合わせたカスタマイズ

オンラインリハビリは、患者さんの具体的な状態やニーズに合わせてカスタマイズされます。

リハビリ専門家は、ビデオ通話を介して患者さんの進行状況を評価し、リハビリ計画を調整することができます。

 

3.リアルタイムなフィードバックと指導

オンラインリハビリでは、リハビリ専門家がリアルタイムで患者さんの運動や動作を観察し、適切なフィードバックや指導を提供します。

これにより、適切な姿勢や動作を確保し、リハビリ効果を最大化することができます。

 

4.リハビリのホームエクササイズの指導

オンラインリハビリでは、患者さんに対して自宅で行うための運動やトレーニングの指導が行われます。

リハビリ専門家は、ビデオを通じて適切な運動技術や注意事項を説明し、リハビリの進行をサポートします。

 

5.柔軟性と利便性

オンラインリハビリは、患者さんのスケジュールや都合に合わせて柔軟に予約することができます。また、交通や移動の必要がないため、時間と労力を節約することができます。

 

【YouTubeでリハビリ】

〜たくさんあります!リハビリ動画〜

以下は、リハビリテーションのためにYouTubeで見ることができるいくつかの人気のある動画チャンネルです。

ただし、医師や専門家による正式な評価や診断なしにこれらの動画を使用する場合は注意が必要です。

リハビリテーションプロセスについての具体的な情報やアドバイスを得るためには、適切な専門家に相談することをお勧めします。

 

1.Bob and Brad Therapy and Fitness

Bob SchruppとBrad Heineckは、リハビリ専門家であり、さまざまな症状や状態に対するリハビリテーションのアドバイスやエクササイズを提供しています。

彼らのチャンネルは人気で、幅広いトピックについての動画があります。

 

2.Physical Therapy Video

このチャンネルは、リハビリ専門家であるMichelle Kenwayによって運営されています。

彼女は主に女性の健康とリハビリテーションに焦点を当てており、特に骨盤底筋のトレーニングや回復についての動画があります。

 

3.FitnessBlender

このチャンネルは、カップルであるDanielとKelliによって運営されています。

彼らはさまざまなフィットネスとリハビリのトレーニング動画を提供しており、さまざまなレベルや状態に合わせた選択肢があります。

 

4.Move

このチャンネルは、Dr. Mike WasilisinとAndrew Dettelbachによって運営されています。彼らは姿勢の改善や慢性的な痛みの対処など、身体の機能性を向上させるための動画を提供しています。

これらのチャンネルは、リハビリやフィットネスのトレーニングに関する一般的な情報を提供していますが、個別の状態や症状に適したアドバイスを受けるためには、専門家の指導を受けることが重要です。

リハビリテーションの目的や状況に基づいて、適切な動画を選択することが大切です。

 

【オンラインリハビリのメリット】

〜オンラインリハビリの良いところ〜

オンラインリハビリテーションには、以下のようなメリットがあります。

1.アクセスの便利さ

オンラインリハビリは、場所や距離の制約を受けずに利用することができます。

特に地理的に遠い場所に住んでいる人や移動が困難な人にとっては、リハビリテーションへのアクセスが容易になります。

 

2.柔軟性と利便性

オンラインリハビリは、患者さんのスケジュールや都合に合わせて柔軟に予約することができます。

リハビリセッションを自宅やオフィスから受けることができるため、交通や移動の手間を省くことができます。

 

3.安心感とプライバシー

自宅環境でリハビリテーションを受けることにより、患者さんは自分自身の居心地の良い環境でセッションを行うことができます。

また、プライバシーが守られるため、他の人々の目を気にすることなく集中してリハビリに取り組むことができます。

 

4.専門家のアクセスと経験

オンラインリハビリは、地理的な制約を超えて専門的なリハビリ専門家にアクセスする機会を提供します。

遠隔地にいる専門家の指導を受けることができるため、豊富な知識や経験を持つ専門家のサポートを受けることができます。

 

5.オンゴingなサポート

オンラインリハビリは、セッションだけでなく、リハビリのホームエクササイズやプログラムの管理にも利用することができます。

リハビリ専門家は、オンラインを通じて患者さんの進捗をモニタリングし、必要に応じてリハビリ計画を調整することができます。

これらのメリットにより、オンラインリハビリテーションは多くの患者さんにとって効果的なリハビリテーション手法となっています。ただし、症状や状態によっては、対面リハビリテーションが適している場合もあります。

 

【オンラインリハビリのデメリットは】

〜オンラインリハビリの限界とは〜

オンラインリハビリテーションにはいくつかのデメリットも存在します。以下にいくつか挙げます。

1.技術的な制約

オンラインリハビリテーションは、インターネット接続やデバイス(スマートフォン、タブレット、コンピューター)の使用に依存しています。

患者さんやリハビリ専門家が十分な技術的な知識やアクセスを持っていない場合、セッションの品質や効果が制限されることがあります。

 

2.ハンズオンアプローチの制約

対面のリハビリテーションでは、リハビリ専門家が患者さんの身体に触れて運動やマニピュレーションを行うことができます。

しかし、オンラインリハビリではそのようなハンズオンアプローチが制約されるため、一部のリハビリテーション手法や技術的な操作が適用しづらい場合があります。

 

3.機材や設備の制約

特定のリハビリテーション手法には、特殊な機材や設備が必要な場合があります。

オンラインリハビリでは、患者さんが自宅で利用できる機材や設備に制約があるため、一部の手法の実施が難しいことがあります。

 

4.目視や触覚の制約

対面のリハビリテーションでは、リハビリ専門家が患者さんの動作や筋肉の動きを目視し、触覚で評価することができます。

しかし、オンラインリハビリではビデオ通話を介した観察に制限があり、一部の評価やフィードバックが制約されることがあります。

 

5.コミュニケーションの制約

オンラインリハビリでは、対面の場合と比べてコミュニケーションの制約が生じることがあります。

ビデオ通話の遅延や音声のクオリティの問題が発生する場合があり、適切な指導やフィードバックの伝達に影響を与える可能性があります。

これらのデメリットは、オンラインリハビリテーションの利用時に注意すべき点です。

 

【自宅で出来る片麻痺の体操】

〜自宅で簡単に出来る体操をご紹介〜

以下に、自宅で行える片麻痺の体操の一般的な例をいくつか紹介します。

ただし、具体的な体操を行う前に、リハビリ専門家との相談や指導を受けることをおすすめします。

また、個々の状態や能力に合わせて調整することも重要です。

 

1.首・肩の体操

・首を前後左右にゆっくりと傾ける。

・肩を前後にゆっくりと回す。

・肩を上げ下げする。

 

2.上肢の体操

・腕を前後にゆっくりと伸ばし曲げる。

・手首を回転させる。

・握りしめた手を開放する。

 

3.下肢の体操

・足首を前後左右にゆっくりと曲げる。

・足を前後にゆっくりと伸ばし曲げる。

・足首を回転させる。

 

4.バランスの体操

・テーブルや壁などのサポートを使いながら片足立ちを行う。

・片足で歩行する(十分な安全対策をとって行う)。

 

5.手指の体操

・指を広げ閉じる運動を行う。

・ボールやテニスボールを握ったり、指でつまんだりする運動を行う。

これらは一般的な片麻痺の体操の例ですが、個別の状態や能力に合わせてカスタマイズすることが重要です。

リハビリ専門家が具体的な指導を行うことで、適切な体操や運動プログラムを設計することができます。

 

【リバイブ蛇足①】

私たちはリハビリテーションに関連する様々な情報とサービスを提供しており、脳梗塞やその他の症状についての動画や質問への対応も行っています。

料金や施設の詳細、実績や治療の効果についてもご紹介しています。

当施設では、経験豊富な理学療法士によるリハビリテーションコースをご提供しています。

脳梗塞や後遺症などの症状に応じたカスタマイズされたメニューをご用意しており、患者様の体験と機能改善を重視しています。

受付にお問い合わせいただければ、よくある質問にお答えしたり、過去の症例や治療の実績をご案内いたします。

また、動画やコンテンツを通じて、リハビリテーションの内容や効果についてもご理解いただけます。

ご希望の方には、リハビリテーションコースの料金や予約に関する詳細もお伝えします。

私たちは患者様の健康と回復を最優先に考え、専門知識と経験を活かして最高のサービスを提供することをお約束いたします。お気軽にお問い合わせください。

 

【リバイブ蛇足②】

当施設では、脳梗塞やくも膜下出血などの症状に対するリハビリテーションを専門としています。

私たちのスタッフは、経験豊富な理学療法士でチームが構成されています。

私たちのリハビリテーション施設では、体験に基づいた改善を重視しており、効果的なトレーニングプログラムを提供しています。

私たちのスタッフは、お客様の個別のニーズと目標に合わせて、最適な方法でリハビリテーションを行います。

ご質問やお問い合わせがありましたら、電話での対応も行っております。

詳細な情報や予約に関しては、お気軽にお問い合わせください。利用者の声や経験に基づいて、より良いサービスを提供することに努めています。

リハビリテーションプログラムでは、手足の機能改善や運動療法などを通じて、お客様自身の能力向上をサポートします。

個別のニーズに合わせたトレーニング方法を提供し、お客様が自分自身でリハビリテーションに取り組むことができるように支援いたします。

私たちは利用者の皆様の声に耳を傾け、適切な対応と効果的なリハビリテーションを提供することを最優先に考えています。

お客様の時間を大切にし、最高のサービスを提供するために努力しています。

ぜひ、お問い合わせいただき、私たちのリハビリテーション施設の詳細をご確認ください。