お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【整形外科 リハビリ 自費】〜整形外科と自費リハビリについて〜

2023/05/22

【整形外科 リハビリ 自費】〜整形外科と自費リハビリについて〜

 

【整形外科と自費リハビリ】

なぜ?自費リハビリなのか!?

整形外科では自費リハビリテーションプログラムが提供されることがあります。

自費リハビリテーションは、公的な医療保険や社会保障制度ではカバーされないため、患者が個別に費用を負担する必要があります。

自費リハビリテーションの利点は、より迅速なアクセスや個別のケアプランに基づく治療が受けられることです。

整形外科によって提供される自費リハビリテーションプログラムは、手術後のリハビリや怪我や損傷による身体機能の回復を促進することを目的としています。

具体的な内容は患者の状態やニーズによって異なりますが、理学療法や作業療法、運動療法、マッサージ、電気刺激などが含まれる場合があります。

自費リハビリテーションを受ける場合は、まず整形外科の医師と相談し、リハビリの必要性や適切なプログラムについて詳しく話し合うことが重要です。

また、費用や施術のスケジュール、予想される効果についても事前に確認することをおすすめします。

 

【人生100年時代とリハビリテーション】

人生100年!健康寿命とリハビリについて!?

人生100年時代とは、近年の医療や健康管理の進歩により、人々の寿命が延び、長寿社会が実現し始めたことを指します。

このような社会的な変化に伴い、リハビリテーションの重要性もますます高まっています。

人生100年時代において、リハビリテーションは健康維持や機能回復のために不可欠な要素となっています。

長い人生を楽しく健康的に送るためには、年齢や病気、けがなどによって生じた身体的な制約や機能の低下に対して適切なリハビリテーションを行うことが重要です。

リハビリテーションは、個々のニーズや目標に合わせて設計された継続的なプログラムであり、理学療法、作業療法、言語療法などの専門家が関与する場合があります。

リハビリテーションの目的は、身体機能や日常生活動作の回復・向上、痛みの軽減、生活の質の向上などです。

人生100年時代におけるリハビリテーションのアプローチは、予防的な健康管理や長期的なケアに重点を置くことが求められます。

例えば、高齢者の転倒予防や筋力トレーニング、認知症の早期発見と介入などが挙げられます。

さらに、人生100年時代では技術の進歩もリハビリテーションに影響を与えています。

バーチャルリアリティ(VR)やセンサーテクノロジー、ロボット補助などの新たなアプローチがリハビリテーションに導入され、効果的な治療やトレーニング方法が開発されています。

総括すると、人生100年時代においては、リハビリテーションが健康維持や機能回復のために不可欠な役割を果たしています。

 

【整形外科と保険外診療について】

気になる保険外診療とは?

整形外科は、骨や筋肉、関節、脊椎などの外傷や疾患に対して専門的な治療を行う医療分野です。

一般的には公的な医療保険や社会保障制度によってカバーされるため、患者は保険を利用して整形外科の診療を受けることができます。

保険外診療とは、公的な医療保険や社会保障制度がカバーしない特定の診療や治療を指します。

整形外科においても、一部の治療や手術、リハビリテーションプログラムなどが保険外診療となることがあります。

保険外診療は、患者が個別に費用を負担する必要があります。

保険外診療の利点は、より迅速なアクセスや選択肢の拡大、個別のケアプランの提供などが挙げられます。

保険外診療では、公的な制約や制限を受けず、患者のニーズに合わせたより包括的な治療が提供される場合があります。

ただし、保険外診療は医療費が高額になる場合があり、全ての患者にとって負担が大きい場合もあります。

保険外診療を検討する際には、医師との相談や費用の明確化、予想される効果やリスクの評価などを行うことが重要です。

整形外科における保険外診療の具体的な内容や提供されるサービスは医療機関や地域によって異なるため、詳細な情報を得るためには医療機関や医師に直接相談することをおすすめします。

 

【自費リハビリと訪問について】

訪問サービスで自費リハビリはあるの!?

自費リハビリの訪問は、患者の自宅や施設に専門のリハビリテーション専門家が訪問し、個別のリハビリテーションプログラムを提供するサービスです。

これは、公的な医療保険や社会保障制度ではカバーされないため、患者が自己負担で受ける必要があります。

自費リハビリの訪問では、訪問リハビリテーション専門家が患者の自宅や施設を訪れ、評価、治療、トレーニング、アドバイスなどを行います。

具体的なリハビリテーションプログラムは、患者の状態や目標に合わせて個別に設計されます。

自費リハビリの訪問では、以下のようなリハビリテーションサービスが提供されることがあります:

1.理学療法

筋力トレーニング、運動療法、バランス訓練、歩行訓練など、身体機能の回復や向上を促すためのプログラムが提供されます。

2.作業療法: 日常生活動作(ADL)の改善や独立した生活への復帰を支援するためのプログラムが提供されます。

3.言語療法

言語やコミュニケーション障害の改善を促すためのプログラムが提供されます。

4.心理的サポート

リハビリテーションに伴う心理的な課題に対して、カウンセリングやアドバイスが行われることもあります。

自費リハビリの訪問には、専門のリハビリテーション専門家の費用がかかるため、訪問回数や期間、費用について事前に医療機関や専門家と相談し、詳細を確認することをおすすめします。

また、訪問リハビリテーションの提供範囲やプログラムの具体的な内容は医療機関や専門家によって異なるため、相談することが重要です。

 

【整形外科と併設デイサービス】

医療保険施設と介護保険サービスについて

整形外科クリニックとは、整形外科専門の医療施設であり、骨や関節、筋肉、腱などの疾患や外傷の診断と治療を行います。

クリニックでは、手術や非手術的治療、リハビリテーションなどのサービスを提供しています。

一方、併設デイサービスは、整形外科クリニックや病院に併設された施設で、患者が日中の一定期間を過ごすことができるサービスです。

整形外科クリニックと併設デイサービスが連携している場合、患者はクリニックでの治療とデイサービスでのケアを受けることができます。

整形外科クリニックと併設デイサービスのメリットは以下のようになります

1.一貫したケア

患者は整形外科クリニックでの診断や治療を受けながら、併設デイサービスでのリハビリテーションやケアを受けることができます。

治療計画やプログラムがクリニックとデイサービスで連携しており、一貫性のあるケアを受けることができます。

 

2.便利なアクセス

整形外科クリニックと併設デイサービスが同じ施設にある場合、患者は移動や予約の手間を省くことができます。

治療とリハビリテーションが一体となった環境で、効率的かつ継続的な治療を受けることができます。

 

3.専門的なリハビリテーション

整形外科クリニックと連携した併設デイサービスでは、専門の理学療法士や作業療法士がリハビリテーションプログラムを提供します。

手術後のリカバリーや怪我の治療におけるリハビリテーションを適切に行うことで、患者の回復を支援します。

整形外科クリニックと併設デイサービスの組み合わせは、患者の利便性とケアの質を向上させることができる医療提供形態です。

 

【整形外科クリニックと自費リハビリトレーニング施設】

医療保険施設と自費施設について!?

整形外科クリニックと自費トレーニング施設は、異なるサービスを提供する施設ですが、一部のケースでは連携して治療やリハビリテーションを行うこともあります。

整形外科クリニックは、骨や関節、筋肉、腱などの疾患や外傷の診断と治療を専門とする医療施設です。

整形外科医が患者の状態を評価し、適切な治療や手術を提案します。

クリニックでは、手術や非手術的治療、リハビリテーションなどのサービスを提供していますが、これらは一般的に医療保険が適用されます。

一方、自費トレーニング施設は、フィットネスやトレーニングを目的とした施設であり、一般の健康向上や体力強化を目指す人々が利用します。

これらの施設では、個別のトレーニングプログラムやグループクラス、フィットネス機器の利用などが提供されます。

自費トレーニング施設では、利用者が施設の利用料を自己負担する必要があります。

整形外科クリニックと自費トレーニング施設の関係では、以下のようなケースで連携が行われることがあります

1.リハビリテーションの補完

整形外科クリニックで手術や非手術的治療を受けた患者が、自費トレーニング施設でリハビリテーションを補完する場合があります。

例えば、手術後の筋力トレーニングや柔軟性の向上を目指すために、専門的なトレーナーの指導のもとでトレーニングを行うことができます。

 

2.スポーツパフォーマンス向上

スポーツ選手やアスリートは、整形外科クリニックでのケガの治療や予防、リハビリテーションを受けた後、自費トレーニング施設でパフォーマンス向上を目指すことがあります。

トレーニング施設では、スポーツに特化したトレーニングプログラムや専門的なアスリートトレーナーが提供されます。

 

【整形外科クリニックと自費マッサージ】

自費マッサージとは!?

整形外科クリニックと自費マッサージは、異なるサービスを提供する施設ですが、一部の場合では連携して治療やリカバリーを行うこともあります。

整形外科クリニックは、骨や関節、筋肉、腱などの疾患や外傷の診断と治療を専門とする医療施設です。

整形外科医が患者の状態を評価し、適切な治療や手術を提案します。

クリニックでは、手術や非手術的治療、リハビリテーションなどのサービスを提供していますが、これらは一般的に医療保険が適用されます。

一方、自費マッサージは、身体の緊張を緩めたり、筋肉の疲労を軽減するために行われるマッサージのことです。

自費マッサージは、リラクゼーションやストレス解消を目的として、専門のマッサージセラピストによって提供されます。

施術費用は利用者が自己負担する必要があります。

整形外科クリニックと自費マッサージの関係では、以下のようなケースで連携が行われることがあります:

1.疼痛緩和や筋肉のリリース

整形外科クリニックで治療を受けた患者が、自費マッサージによって疼痛の緩和や筋肉のリリースを促進する場合があります。

特に、筋肉の緊張やストレスによる症状がある場合、マッサージによって緩和することができます。

2.リカバリーサポート

整形外科手術後のリカバリーにおいて、自費マッサージは血液循環の促進や筋肉の回復を助ける役割を果たすことがあります。

手術部位の炎症や浮腫みの軽減、柔軟性の向上などにマッサージが役立つ場合があります。

ただし、整形外科クリニックと自費マッサージは、治療やリカバリーのアプローチが異なるため、必ずしも連携が行われるわけではありません。

 

【自費リハビリのメリット】

なぜ自費でリハビリをするのでしょうか!?

自費リハビリテーションにはいくつかのメリットがあります。

以下にいくつかの一般的なメリットを挙げます。

1.迅速なアクセスと柔軟な予約

自費リハビリでは、通常、予約が容易であり、待ち時間が短くなる場合があります。

公的な医療サービスでは予約が困難な場合や、待ち時間が長い場合に、迅速にリハビリテーションを開始できる利点があります。

2.選択肢とカスタマイズ

自費リハビリテーションでは、患者が選択肢を持つことができます。

自分自身でリハビリテーションプログラムや専門家を選ぶことができ、自身の目標やニーズに合わせてカスタマイズされたアプローチを受けることができます。

3.連続性と個別性

自費リハビリテーションでは、通常、一人の専門家が個別にケアを提供します。

これにより、治療計画やセッションが一貫しており、患者の進捗状況に合わせて調整されることができます。

4.進行の追跡とフィードバック

自費リハビリテーションでは、専門家が定期的に進捗を評価し、フィードバックを提供します。

進行状況を追跡し、個別のニーズに合わせて治療計画を調整することで、より効果的なリハビリテーションを実現できます。

5.より長期的なサポート

自費リハビリテーションでは、必要な期間だけリハビリテーションを受けることができます。

公的な医療サービスでは制限された回数や期間で提供される場合がありますが、自費リハビリテーションでは個別のニーズに合わせて長期的なサポートを受けることができます。

ただし、自費リハビリテーションには費用負担が伴うため、経済的な負担があることを考慮する必要があります。

 

【自費リハビリのデメリット】

自費リハのデメリットもご紹介します!?

自費リハビリテーション(自己負担で行われるリハビリテーション)には、以下のようなデメリットがあります。

 

1.費用の負担

自費リハビリは医療保険が適用されないため、全額自己負担となります。

リハビリテーションは通常、複数回のセッションが必要であり、そのたびに費用がかかるため、経済的な負担が大きくなる可能性があります。

 

2.高額な治療費

自費リハビリのセッション料金は医療機関やリハビリ施設によって異なりますが、一般的には公的なリハビリテーションと比べて高額です。

治療期間が長引く場合や、複数のリハビリテーションプログラムが必要な場合には、総額が非常に高くなる可能性があります。

 

3.専門家の選択の難しさ

自費リハビリでは、専門的なリハビリテーションの提供者を選択する必要があります。

しかし、適切な専門家を見つけることや、専門的な資格や経験のある人を見つけることは容易ではありません。

そのため、自分に合った専門家を見つけるまで時間や労力を費やす必要があります。

 

4.継続性の問題

自費リハビリは経済的な制約があるため、セッションの頻度や期間を制限する必要がある場合があります。

しかし、リハビリテーションは継続的な取り組みが必要であり、一度だけのセッションでは効果を得ることが難しい場合があります。そのため、予算の制約により必要なリハビリテーションを受ける機会が制限される可能性があります。

5.医療チームとの連携の欠如

自費リハビリを受ける場合、他の医療専門家や医療チームとの連携が制限されることがあります。

 

【自費リハビリのプログラム】

どんなリハビリプログラムがあるか!?

 

自費リハビリテーションのプログラムは、患者の具体的なニーズや目標に基づいてカスタマイズされます。

以下に一般的な自費リハビリテーションのプログラムの例をいくつか挙げますが、個々の施設や専門家によって提供されるサービスやプログラム内容は異なる場合があります。

 

1.疼痛管理と柔軟性向上

疼痛の管理や筋肉の柔軟性を向上させることを目的としたプログラムです。

ストレッチング、マッサージ、マイオファシアルリリースなどの手法が使用される場合があります。

2.筋力トレーニングと復興

筋力の回復や改善を目指すプログラムです。重量トレーニング、抵抗バンドを使用した運動、体幹安定性トレーニングなどが含まれることがあります。

3.バランスと協調性の向上

転倒予防や日常生活の動作の改善を目指すプログラムです。

バランスのトレーニング、コアトレーニング、プロプリオセプティブトレーニングなどが含まれることがあります。

4.スポーツパフォーマンスの向上

アスリートやスポーツ愛好者向けのプログラムで、パフォーマンス向上やスポーツに関連したケガの予防を目指します。

特定のスポーツに特化したトレーニング、パフォーマンス評価、技術改善などが含まれることがあります。

5.リカバリーサポート

手術後やケガのリカバリーをサポートするプログラムです。手術部位の強化や機能回復、リストリクションの軽減などが含まれることがあります。

これらのプログラムは専門家によって設計され、個別のニーズに応じて調整されます。

プログラムの内容やセッションの頻度は、患者の状態や目標に合わせて決定されます。専門の理学療法士、作業療法士、トレーナー、マッサージセラピストなどの専門家が、患者のリハビリテーションをサポートします。

自宅で出来る様々な運動をYouTubeにてご紹介!!

https://revive-reha-azamino.com/movie

 

痛みにお困りの方はこちら!?

https://kaiseikei.com/

 

【自費リハビリ施設の料金は?】

自費リハお金事情は!?

自費リハビリテーションの料金や相場は、地域や施設によって異なるため、一般的な目安をお伝えすることは難しいです。

また、リハビリテーションの種類やセッションの頻度、治療の期間なども料金に影響を与える要素です。

一般的に、自費リハビリのセッション料金は1回あたり数千円から数万円程度となることがあります。

しかし、これはあくまで一般的な範囲であり、特定の施設や専門家によって異なる場合があります。

自費リハビリを検討される場合には、具体的な施設や専門家にお問い合わせいただくか、関連するウェブサイトや資料を参照することをおすすめします。

施設や専門家によって料金体系や割引制度なども異なる場合がありますので、詳細な情報を入手することが重要です。

 

【リバイブ蛇足①】

私はリハビリに興味があり、自費で受けることを考えています。

整形外科を受診し、理学療法士の紹介を受けました。

診療内容について説明を受けた結果、保険サービスを利用せずに自宅でのリハビリが良いという結論に達しました。

しかし、具体的なプログラムや相談する機会が必要です。今の状態では、自宅でのリハビリのアクセスが難しいため、12回のセッションを受けることを考えています。

自宅へのアクセスが困難な場合、リハビリ専門のスタッフが自宅に訪問し、改善の提案をしてくれるサービスがあれば嬉しいです。

また、院長に自分の悩みや利用方法について相談したいです。

 

【リバイブ蛇足②】

リハビリテーションによる運動療法を患者様に可能な限り提供しています。

身体の機能向上や疾患の症状緩和に効果があるとされています。

リハビリテーションを受ける前に、患者様の身体状態や疾患の特性に応じたサポートを行っています。

また、リハビリテーションの効果を継続するために、定期的なセッションを実施しています。

ただし、休診日や祝日には実施がないため、予めご了承ください。

土曜日や水曜日など、病院の営業日に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、少しの間治療をお休みいただくことで、施設やスタッフが適切に対応することができます。

また、痛みに関しても、リハビリテーションプログラム内で適切な対応を行っています。