お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【パーキンソン病 治療法 リハビリ】〜お薬などの治療法からリハビリテーションについて〜

2023/05/15

【パーキンソン病 治療法 リハビリ】〜お薬などの治療法からリハビリテーションについて〜

 

【パーキンソン病の治療法について】

お薬から外科的治療やリハビリテーションについてご紹介!?

パーキンソン病は、神経変性疾患であり、現在のところ完全に治癒する方法はありません。しかし、以下に示す治療法や対処法が一般的に使用されています。

 

1.薬物療法

パーキンソン病の症状を管理するために使用される薬物があります。

一般的な薬物には、レボドパ(L-DOPA)やドパミン作動薬が含まれます。これらの薬物は、脳内のドパミンレベルを増やすことで症状の軽減を図ります。

 

2.深部脳刺激療法(DBS)

DBSは、手術的な方法で脳に電極を埋め込み、特定の領域に電気刺激を送ることで症状を和らげる治療法です。

DBSは、特に薬物療法が効果的でない場合や、薬物の副作用が問題となる場合に適用されます。

 

3.理学療法

パーキンソン病の症状を軽減するために、理学療法や運動療法が使用されます。

これらの療法は、筋力やバランスの改善、歩行や日常生活動作の向上を促すことで、機能的な独立性を維持するのに役立ちます。

 

4.言語療法および音声療法

パーキンソン病に伴う言語や音声の問題を管理するために、言語療法士や音声療法士の指導のもとでトレーニングや練習が行われます。

 

5.サポートケア

パーキンソン病は慢性的な疾患であり、身体的な症状だけでなく、認知症やうつ病といった精神的な側面にも影響を及ぼすことがあります。

サポートケアは、患者とその家族に対して、情報提供、心理社会的なサポート、リハビリテーション、および介護の支援を行うものです。

 

【パーキンソン病の薬物療法】

パーキンソン病のお薬について解説!?

パーキンソン病の薬物療法では、主に以下の種類の薬物が使用されます。

 

1.レボドパ(L-DOPA)

レボドパは、パーキンソン病の主要な治療薬であり、脳内でドパミンに変換される前駆体です。ドパミンの不足を補うことで、運動症状の改善を図ります。

一般的にレボドパは、カルビドパ(カルビドパ/レボドパの組み合わせ)と併用されます。カルビドパは、レボドパの代謝を阻害し、効果を増強します。

 

2.ドパミン作動薬

ドパミン作動薬は、脳内のドパミン受容体を刺激することで症状の改善を図ります。これにより、運動症状の制御や日常生活の機能の向上が期待できます。

ドパミン作動薬には、プラミペキソール、ロピニロール、ブロモクリプチンなどがあります。

 

3.MAO-B阻害薬

MAO-B(モノアミン酸化酵素-B)阻害薬は、ドパミンの分解を抑制することで、脳内のドパミン濃度を増やす効果があります。

これにより、運動症状の改善が期待されます。一般的なMAO-B阻害薬には、セレギリンやラサギリンがあります。

 

4.COMT阻害薬

COMT(カテコール-O-メチルトランスフェラーゼ)阻害薬は、レボドパの代謝を抑制することで、レボドパの効果を延長します。

これにより、レボドパの効果が持続し、運動症状の改善が期待されます。エンタカポンやトルカポンなどが一般的なCOMT阻害薬です。

パーキンソン病の薬物療法は、患者の症状や個別の状況に合わせて調整されます。また、薬物療法には副作用や長期的な合併症のリスクも存在するため、治療は医師の指導のもとで行われる必要があります。

 

【パーキンソン病の薬の副作用】

健康と副作用について解説します!?

 

パーキンソン病の治療薬には、いくつかの副作用が存在します。以下に一般的な副作用をいくつか挙げますが、具体的な副作用は個人によって異なる場合があります。

1.レボドパ(L-DOPA)とカルビドパ

・運動の制御に関するフラクチュエーション(”オンオフ”現象): 投薬の効果が一時的に現れたり消失したりする状態です。

・運動過程の調節の変化: 薬物の投与が過剰な運動(ジスキネジア)や不足な運動(アキネジア)を引き起こす場合があります。

・吐き気、嘔吐、食欲不振: 胃腸の不快感や消化器系のトラブルが起こることがあります。

2.ドパミン作動薬

・吐き気、嘔吐、食欲不振: レボドパと同様、胃腸の不快感や消化器系のトラブルが起こることがあります。

・眠気、めまい、低血圧: 薬の影響で一時的な眠気やめまいが起こることがあります。また、血圧が一時的に低下する場合もあります。

3.MAO-B阻害薬

・高血圧: MAO-B阻害薬は一部の人にとって血圧上昇を引き起こす可能性があります。

・眠気、めまい、頭痛: 薬の影響で一時的な眠気やめまい、頭痛が起こることがあります。

4.COMT阻害薬

・吐き気、嘔吐、下痢: 薬の影響で胃腸の不快感や消化器系のトラブルが起こることがあります。

・尿が茶色く変色することがある: 薬物の副作用として、尿が茶色く変色することがあります。

これらは一般的な副作用ですが、個人によっては異なる反応が起こる場合があります。

副作用が現れた場合は、医師に相談し、適切な調整や代替治療法を検討する必要があります。

 

【パーキンソン病とジスキネジア】

薬の副作用で身体が動いてしまう!?

ジスキネジアは、パーキンソン病の治療薬、特にレボドパ(L-DOPA)の使用によって引き起こされる運動副作用の一つです。

ジスキネジアは、投薬の効果がピークに達した時に現れる運動異常です。主に顔や口、頭、四肢の部位に不随意な動きや無目的な運動が起こります。

ジスキネジアは、パーキンソン病の症状を改善するためにレボドパが使用される際に起こることがありますが、以下の要因によって影響を受ける可能性があります。

1.レボドパ投与量

高い用量や頻回な投与は、ジスキネジアの発生リスクを高める可能性があります。

2.治療期間

長期間にわたってレボドパを使用すると、ジスキネジアの発生リスクが増加することがあります。

3.個人差

患者によっては、ジスキネジアの発生に対する感受性が異なるため、同じ用量のレボドパでも副作用の程度が異なることがあります。

ジスキネジアは、パーキンソン病の症状自体とは異なり、治療によって制御する必要があります。以下にいくつかの制御方法があります。

1.レボドパの投与量調整

レボドパの投与量を調整することで、ジスキネジアの程度を軽減することができます。医師の指導のもと、適切な投与量を見つけるために試行錯誤が行われます。

2.レボドパの投与スケジュールの変更

レボドパの投与スケジュールを調整することで、ジスキネジアの発生を軽減することができます。例えば、分割投与や徐放型製剤の使用が考慮されます。

3.追加の薬物療法

ジスキネジアを制御するために、他の薬物(アマンタジンやドパミン作動薬など)の追加が検討されることがあります。

 

【パーキンソン病のリハビリテーション】

リハビリテーションについてご紹介!?

パーキンソン病のリハビリテーションは、病気の進行を遅らせ、機能的な独立性を維持するために非常に重要です。

以下に、パーキンソン病のリハビリテーションに関連するいくつかのアプローチを紹介します。

1.理学療法(物理療法)

理学療法は、運動機能やバランスの改善、筋力の増強、姿勢の改善を目指すものです。

具体的な運動プログラムやエクササイズ、ストレッチングなどを通じて、身体の能力を最大限に引き出し、日常生活動作の維持や改善をサポートします。

2.言語療法

パーキンソン病の進行により、声帯や口腔筋肉の制御が難しくなることがあります。

言語療法は、声帯や発声筋の強化、発音の明瞭さ、言語コミュニケーションの改善を促すためのトレーニングを提供します。

3.運動療法

特定の運動プログラムやエクササイズを通じて、筋力、柔軟性、バランス、姿勢、歩行の改善を図ります。

例えば、タイ・チー、ヨガ、ピラティス、ダンスなどの活動が有効です。

4.オキュパショナルセラピー

オキュパショナルセラピーは、日常生活動作(ADL)や作業療法を通じて、個人の独立性と生活の質を向上させることを目指します。

具体的には、食事の準備、自己身支度、家事、仕事など、日常生活で必要な活動の維持や適応をサポートします。

5.心理社会的サポート

パーキンソン病は心理的な負担を引き起こすことがあります。

心理的なサポートやカウンセリングを受けることで、認知的な問題やうつ症状への対処、家族や介護者のサポートなど、心理社会的な側面に焦点を当てることができます。

 

【パーキンソン病の理学療法】

具体的な理学療法についてご紹介!?

パーキンソン病の理学療法は、運動機能やバランスの改善、筋力の増強、姿勢の改善を目指します。以下に具体的な理学療法のアプローチをいくつか挙げます。

1.運動プログラム

パーキンソン病の患者は、特に大きな振り子運動や歩行パターンの変化が見られます。

運動プログラムでは、以下のような要素を含めてトレーニングが行われます。

・ストレッチング: 筋肉の柔軟性を維持し、関節可動域を改善します。

・強化運動: 筋力と持久力を向上させるために、重心移動や抵抗を利用した運動が行われます。

・バランス練習: バランスの改善を目指し、バランスボードやバランスエクササイズを取り入れます。

2.歩行訓練

パーキンソン病では、歩行に関する問題が生じることがあります。歩行訓練では、以下のようなアプローチが用いられます。

・大きなステップと強い腕の振り: 歩行中に腕を大きく振ることで、バランスを改善し、歩行速度を増加させます。

・歩行パターンの改善: 短く小さなステップから始めて、徐々に大きなステップへと進めることで、歩行の安定性を向上させます。

・歩行補助具の使用: 杖や歩行器などの補助具を使用することで、歩行時の安定性をサポートします。

3.姿勢訓練

パーキンソン病では、姿勢の変化や前屈姿勢が見られることがあります。姿勢訓練では、以下のようなアプローチが用いられます。

・ストレッチングと筋力トレーニング: 背中や首の筋肉を強化し、正しい姿勢を保つための筋力バランスを改善します。

・ポストチュアルリフレクストレーニング: 前屈姿勢を改善するために、バランスエクササイズや姿勢調整のトレーニングが行われます。

 

【パーキンソン病と言語療法】

具体的な言語療法についてご紹介します!?

パーキンソン病の言語療法は、声帯や口腔筋肉の制御や発音の明瞭さ、言語コミュニケーションの改善を目指します。

以下に具体的な言語療法のアプローチをいくつか挙げます。

1.発声練習

パーキンソン病の患者は、声の弱さやモノトーンな話し方が見られることがあります。言語療法では、以下のような発声練習が行われます。

・声帯の筋力トレーニング: 声帯を強化するために、発声エクササイズやボイスリフトなどのトレーニングが行われます。

・声の抑揚やリズムの練習: モノトーンな話し方を改善するために、抑揚やリズムのパターンを練習します。

2.発音練習

パーキンソン病の患者は、発音の明瞭さや口の動きの制御に問題を抱えることがあります。言語療法では、以下のような発音練習が行われます。

・舌や口腔筋肉のトレーニング: 発音の正確性を向上させるために、舌や口腔筋肉の動きや筋力を強化するトレーニングが行われます。

・発音の明瞭さの練習: 特定の音や言葉の発音を重視した練習が行われます。また、スローモーションでの発音や反復練習なども行われることがあります。

3.言語コミュニケーションの練習

パーキンソン病は、言語のスピードや表現能力にも影響を与えることがあります。言語療法では、以下のような練習が行われます。

・スローモーションの会話: スローペースでの会話や文の生成を通じて、言語のスピードと正確性を向上させます。

・コミュニケーション戦略の学習: パーキンソン病の患者は、発話に困難を抱えることがあります。

 

【パーキンソン病の特徴】

パーキンソン病の特徴について!?

パーキンソン病は、中枢神経系の慢性的な進行性疾患であり、以下の特徴があります。

1.運動症状

パーキンソン病の最も顕著な特徴は、運動症状です。

・ブラジキネジア: 運動の減少や遅延がみられ、身体の動作が鈍くなります。

・リジッド体型: 筋肉の硬直や抵抗感があり、特に四肢や体幹に現れます。

・静止性振戦: 安静時に手や指が微細な振動を起こすことがあります。

・姿勢の変化: 前屈姿勢やバランスの問題が生じることがあります。

・歩行障害: 歩行が短く小刻みになり、バランスや歩行リズムの制御が難しくなることがあります。

2.副次的な症状

パーキンソン病は運動症状のほかに、さまざまな副次的な症状も引き起こすことがあります。

・自律神経症状: 血圧の低下、便秘、尿失禁などの自律神経系の問題が現れることがあります。

・睡眠障害: 眠りの質が低下し、夜間の不正常な運動やレム睡眠行動障害が見られることがあります。

・9運動制御外れ: 自発的な動作や表情の制御が難しくなり、手や足の揺れ、口のひきつり、多幸症(突然の喜びや笑い)などが現れることがあります。

・認知機能の変化: 認知機能の低下や記憶力の減退、集中力の低下が生じることがあります。

3.精神的な症状

パーキンソン病は精神的な症状も引き起こすことがあります。

・抑うつ: 抑うつ症状が見られることがあります。

・不安: 不安感や不安定な感情状態が現れることがあります。

・注意力不足: 集中力や注意力の低下がみられることがあります。

 

【パーキンソン病と疼痛】

以外に多い!?痛みの訴え!?

パーキンソン病の患者は、疼痛を経験することがあります。以下に、パーキンソン病と関連した疼痛について説明します。

1.ムスカリン受容体関連疼痛

パーキンソン病の主要な治療薬であるレボドパは、中枢神経系に作用してドーパミンを増加させます。

この影響により、一部の患者はレボドパの副作用として、ムスカリン受容体関連疼痛と呼ばれる疼痛を経験することがあります。

この疼痛は、筋肉のけいれんやこわばり、関節の痛みなどを引き起こすことがあります。

 

2.運動症状に関連する疼痛

パーキンソン病の運動症状、特に筋肉の硬直や姿勢の変化は、疼痛を引き起こす可能性があります。

例えば、筋肉の緊張や過剰な筋力使用によって、筋肉や関節に痛みが生じることがあります。

 

3.その他の要因による疼痛

パーキンソン病の患者は、他の疾患や合併症も抱えることがあります。これにより、関節炎、変形性膝関節症、腰痛などの疼痛が発生することがあります。

また、姿勢の変化や運動制御の問題により、姿勢に関連した疼痛や圧迫痛も現れることがあります。

パーキンソン病における疼痛の管理は、個々の状況に応じて行われます。

適切な治療計画を策定するためには、医師や医療専門家と相談することが重要です。

疼痛管理のオプションには、痛みの原因の特定と適切な薬物療法、理学療法、運動療法、リラクゼーションテクニック、マッサージ、温熱療法などが含まれる場合があります。

 

疼痛にお困りの方はこちら!!

https://kaiseikei.com/

 

【パーキンソン病と体操】

自宅で出来る体操をご紹介!?

パーキンソン病の方が自宅で行える体操の一部を以下に紹介します。

ただし、個々の症状や体力に合わせて調整することをおすすめします。

また、医師や理学療法士に相談しながら運動プログラムを作成することが重要です。

1.ウォーキング

パーキンソン病の方にとっては、日常生活での歩行の維持や改善が重要です。

安全な場所でゆっくりと歩きましょう。

必要に応じて手すりや杖を使用することも考慮してください。

 

2.バランス練習

パーキンソン病はバランスを崩しやすくなる傾向があります。

椅子に座った状態から片足立ちになり、バランスを保つ練習を行います。

徐々に片足立ちの時間を延ばしていきましょう。

 

3.大きな動きの体操

パーキンソン病の方は動きが小さくなりがちです。

大きな動きを意識して行うことで筋力や柔軟性を向上させることができます。

例えば、腕を大きく振りながら歩く、ゆっくりとしたスクワット、肩や首のストレッチなどがあります。

 

4.テーブルを使った運動

テーブルの上に手を置き、腕を前後にスライドさせたり、腕を曲げ伸ばししたりする運動です。

これにより上肢の筋力を強化することができます。

 

5.ヨガやタイ・チー

パーキンソン病の方にとって、ヨガやタイ・チーはバランスや柔軟性の向上に役立つことがあります。

動作をゆっくりと行いながら、呼吸に合わせて行いましょう。

これらの運動は一般的な指針ですが、個別の状態に応じて運動内容を変更することが重要です。

また、安全な環境で行い、無理のない範囲で行うようにしましょう。

最善の結果を得るために、医師や理学療法士と協力して運動プログラムを作成することをおすすめします。

自宅で出来る体操をYouTubeでご紹介!!

https://revive-reha-azamino.com/movie

 

【パーキンソン病とNHKで提供された体操】

NHKでも特集されています!?

NHKでは、パーキンソン病の方向けに特別な体操番組を提供していることがあります。

以下に、NHKで放送されるパーキンソン病向けの体操番組をいくつか紹介します(2021年時点の情報ですので、最新の番組スケジュールを確認することをおすすめします)。

1.「パーキンソン病のための体操」

これはNHKの番組「あさイチ」内で放送されるコーナーで、パーキンソン病の方向けの体操が紹介されます。具体的な運動やストレッチなどが指導されます。

2.「みんなで体操」

NHKの朝の情報番組「あさイチ」内で放送される「みんなで体操」では、パーキンソン病の方向けに適した運動も紹介されることがあります。こちらも定期的にチェックしてみてください。

NHKの番組は時期や放送スケジュールによって内容が変わる場合がありますので、最新情報を入手するためにNHKのウェブサイトや番組表をご確認ください。

また、NHK以外にもインターネット上でパーキンソン病向けの体操動画や情報を見つけることもできますので、幅広い情報源を活用してください。

 

【パーキンソン病と言語療法】

お家で出来る言葉の体操もご紹介します!?

パーキンソン病の言語療法の自主トレーニングは、病状に合わせて言語能力を改善し、コミュニケーション能力を維持するのに役立ちます。

以下に、自宅で行えるいくつかの言語療法の自主トレーニングのアイデアを提供します。

1.読み上げ練習

毎日少なくとも10分間、声に出して読み上げる練習を行います。

新聞記事、小説、詩、自分の興味のあるテキストなどを使用して、声のリズムや音程を意識して読み上げてください。

 

2.音節の強調

単語や文章の中で、特定の音節を強調する練習を行います。

例えば、”こんにちは”という言葉の場合、”こ”や”に”といった音節を強調して発音します。この練習は音韻意識を高めるのに役立ちます。

 

3.口唇・舌運動

口唇や舌の筋力を向上させるために、舌を上下、左右に動かしたり、口唇を伸ばしたり縮めたりする練習を行います。

アルファベットや音の発音を繰り返すことで、口唇や舌の柔軟性を保つことができます。

 

4.歌唱練習

歌を歌うことは、声帯や呼吸筋を鍛え、発音能力を向上させるのに役立ちます。

好きな歌を選び、声を出して歌う練習を行いましょう。歌詞やメロディに合わせることで、言語とリズムの結びつきを強化できます。

 

5.ディクテーション

誰かに文章を読み上げてもらい、それを正確に書き写す練習を行います。

自分の発音と書かれたテキストとを比較することで、発音の正確性や言葉の理解力を確認することができます。

 

6.談話練習

家族や友人との日常的な会話を通じて、コミュニケーション能力を維持します。話すスピードや音量に意識を向け、ゆっくりとはっきり話すように意識して行います。

 

【リバイブ蛇足①】

パーキンソン病は、脳の神経障害に起因する病気であり、運動に関する症状が主な特徴です。

この病気では、筋肉の動作が大きく制限されるため、患者は日常生活でさまざまな困難に直面します。

運動の制御に関する問題があるため、パーキンソン病の患者は、ゆっくりとした動作を行うことが必要です。

リハビリテーションは、患者が自宅で行うこともできますが、大きな効果があります。

リハビリの目的は、筋肉の動きと姿勢を改善し、患者の生活の質を向上させることです。

リハビリテーションの訓練には、様々な方法があります。

例えば、声を使った訓練では、患者は声を出す練習を行い、口の筋肉を鍛えることができます。

また、特定の動作を繰り返し行うことにより、脳の神経回路を刺激し、運動機能の改善を図ることも重要です。

パーキンソン病の治療では、薬物療法や手術が一般的に使用されますが、リハビリテーションも重要な役割を果たします。

リハビリテーションは、患者の筋肉を強化し、運動機能を改善するだけでなく、日常生活での動作の独立性を促進するためにも必要です。

病気の原因や進行のメカニズムはまだ完全には解明されていませんが、パーキンソン病の治療においては、リハビリテーションが大切な要素となります。

ゆっくりとした動きや正しい姿勢を維持することは、神経の刺激と生活の質の向上につながります。

リハビリテーションを継続的に行うことで、パーキンソン病の患者はより良い生活を送ることができるでしょう。

 

【リバイブ蛇足②】

パーキンソン病は、運動に関する症状が主な特徴の病気です。

この病気では、自分の動作が小さくなり、活動が前に進むことが難しくなります。

もし症状に関する問い合わせがある場合、薬や関連する情報を提供してくれる病院に相談することが多いです。

パーキンソン病の治療には、薬物療法が一般的に使用されます。

これにより、歩行や歩幅などの症状が改善されることがあります。

また、患者自身が行える体の動きや筋肉の強化方法もあります。

特にストレッチや歩行の練習は、パーキンソン病の特徴である体の動きの制限を緩和する効果があります。

パーキンソン病の進行によって、足や筋肉の動きがますます困難になることがあります。

そのため、日常生活での歩行や筋力の維持は重要です。

定期的な検査や病院の診察は、早期の発症や症状の進行を把握するために重要です。

薬物療法だけでなく、呼吸や筋力のトレーニングなど、さまざまな方法がパーキンソン病の治療には取り入れられます。

ただし、個々の症状に合わせたアプローチが必要です。

患者自身が積極的に取り組み、継続的なケアを行うことで、症状の進行を遅らせることができる場合があります。

 

【リバイブ蛇足③】

パーキンソン病は、運動に関する症状が主な特徴の病気です。

この疾患は性別や年齢に関係なく発症することがあります。

パーキンソン病の症状には、運動の制御が困難になるという状態や、日常生活での意識を保つことが難しくなるなどがあります。

パーキンソン病の治療には、さまざまな方法があります。

その中でも、腕や関節のトレーニングが重要なポイントです。

これにより、患者の日常生活における動作が改善される可能性があります。

また、情報を得るためには、関連サイトや紹介された一覧を参考にすることが良いでしょう。

特に、家族や患者自身が情報を得る際には、理学療法士や言語聴覚士といった医療の専門家からの指導やサポートが重要です。

彼らは適切なトレーニングやケア方法を提案してくれます。

また、施設や病院のウェブサイトでは、ポイントや柔軟性に関する情報を含むサイトマップが提供されています。

パーキンソン病の治療においては、医療施設での受診や適切なトレーニングの実施が重要です。

情報収集や専門家との相談を行い、日常生活の改善に向けたアプローチを取ることが求められます。

理学療法士や言語聴覚士のアドバイスを受けながら、患者と家族は疾患に向き合い、最善のケアを行っていくことが大切です。