お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ】〜脳卒中後にリハビリをして本当に良くなるのか〜

2023/04/22

目次

【脳梗塞リハビリ】〜脳卒中後にリハビリをして本当に良くなるのか〜

長かった脳梗塞リハビリシリーズのブログもひとまず今回でラストとなります!

最後のテーマはリハビリして良くなるの?という素朴な疑問に対してフォーカスしてまいります。

 

【脳卒中後にリハビリテーションをしてよくなるのか?】

脳卒中後にリハビリテーションを行うことは非常に重要です。

リハビリテーションは、脳卒中が引き起こした身体的・認知的・精神的な機能障害を改善し、患者の生活の質を向上させるために行われます。

脳卒中は、脳の血管に異常が起こり、脳内の血流が止まってしまうことによって起こります。

このため、脳卒中の後遺症は様々であり、麻痺や感覚障害、言語障害、認知障害、精神障害などがあります。

これらの障害は、リハビリテーションによって改善される可能性があります。

リハビリテーションの方法には、身体的なトレーニングや運動療法、言語療法、認知療法、精神療法などがあります。

これらの方法を組み合わせて、患者の状態に合わせた個別のリハビリテーションプログラムが作られます。

リハビリテーションを行うことで、患者の身体機能や認知機能、言語能力、精神状態などが改善されることがあります。

ただし、脳卒中の後遺症は人によって異なるため、リハビリテーションの効果も個人差があります。

また、リハビリテーションは時間がかかるため、患者や家族の忍耐力が必要です。

最終的な改善度合いは患者の努力と、専門的なリハビリテーションチームとの協力によって決まります。

 

【脳卒中は治らない?】

脳卒中は、治癒するわけではありませんが、治療やリハビリテーションによって患者の状態を改善することができます。

脳卒中の治療の目的は、早期に脳梗塞や脳出血を発見し、血流を回復させることです。

急性期の治療が適切に行われれば、脳の神経細胞を保護し、後遺症の発症を軽減することができます。

また、脳卒中後のリハビリテーションによって、患者の生活機能を改善することができます。リハビリテーションの目的は、患者ができるだけ自立した生活を送るための身体機能や認知機能を回復することです。

リハビリテーションは、患者の状態や障害に応じて個別に行われるため、治療の効果にも個人差があります。

ただし、脳卒中は再発する可能性があるため、治療後も定期的な検査や自己管理が必要です。また、脳卒中のリスクを減らすためには、生活習慣の改善や適度な運動、食事のバランスなど、健康管理に注意が必要です

 

【脳の可塑性とは?】

脳の可塑性とは、脳が環境の変化や経験に応じて、神経回路の構造や機能を変化させる能力のことを指します。

つまり、脳は常に変化し、学習や経験によって機能や構造を変えることができるということです。

脳の可塑性は、生涯を通じて存在します。例えば、子どもが新しいことを学んだり、環境が変化したりすると、脳はその経験に合わせて神経回路を強化したり、新しい神経回路を作り出したりすることができます。

また、脳損傷後のリハビリテーションによっても、脳は損傷した部位の機能を他の部位に代替させることができます。

脳の可塑性は、学習や環境に応じて柔軟に変化するため、脳の機能障害や病気に対しても有効な治療法が期待されています。

例えば、脳卒中後のリハビリテーションでは、脳の可塑性を利用して、損傷した部位の機能を他の部位に代替させたり、新しい神経回路を作り出すことで、患者の生活機能を回復させることができます

 

【脳の可塑性を促進するためには?】

脳の可塑性を促進させるためには、以下のような方法があります。

 

1.学習や新しい経験を積むこと

脳の可塑性を高めるためには、新しい知識や技術を学んだり、新しい環境で経験を積んだりすることが大切です。

 

2.運動や体を動かすこと

運動や体を動かすことによって、脳の血流が増え、脳細胞が活性化するため、脳の可塑性を高めることができます。

 

3.睡眠やストレスマネジメント

十分な睡眠をとることやストレスを適切に管理することによって、脳の回復力を高め、脳の可塑性を促進させることができます。

 

4.脳トレや認知療法

脳トレや認知療法など、脳を刺激するプログラムを行うことによって、脳の可塑性を高めることができます。

 

5.食事や栄養バランス

脳に必要な栄養素を摂取することや、栄養バランスの良い食生活を送ることによって、脳の機能を改善し、脳の可塑性を高めることができます。

以上のような方法を継続的に取り入れることによって、脳の可塑性を促進させることができます。

 

【脳卒中後のリハビリはいつまで続くのか?】

脳卒中後のリハビリテーションの期間は、個人差がありますが、一般的には数週間から数か月、場合によっては1年以上に及ぶこともあります。

具体的には、脳卒中の重症度や発症部位、患者の年齢や基礎疾患などによって、リハビリテーション期間は異なります。

また、リハビリテーションの目的や設定された目標によっても期間が変わることがあります。

脳卒中後のリハビリテーションは、患者が目標を達成するまで継続されることが多く、リハビリテーションが終了した後も、患者の状態に応じて継続的なフォローアップや自己管理が必要です。

リハビリテーションは、脳卒中後の機能障害の改善や回復を促すために必要な取り組みであり、リハビリテーションを適切に行うことで、患者の生活機能の向上や社会復帰などが期待されます。

 

【脳卒中を支援するシステムは?】

脳卒中を支援するシステムは、以下のようなものがあります。

1.テレリハビリテーションシステム

テレリハビリテーションシステムは、患者が自宅などでリハビリテーションを行うためのシステムであり、ビデオ通話やオンラインアプリケーションを用いて、遠隔地から医療スタッフとコミュニケーションを取りながら、リハビリテーションを行うことができます。

 

2.補助具や装具

脳卒中後には、手足の麻痺や運動障害などの症状が残る場合があります。そのため、補助具や装具を用いることで、患者がより快適に生活することができます。

 

3.コミュニケーション支援システム

脳卒中によって、言語障害や聴覚障害などが残る場合があります。

そのため、コミュニケーション支援システムを用いることで、患者がコミュニケーションをスムーズに行うことができます。

 

4.ロボット支援システム

ロボット支援システムは、患者の手足の麻痺や運動障害を補助するために開発されたシステムであり、患者の運動機能の回復を促すことができます。

 

5.計測・モニタリングシステム

脳卒中の治療やリハビリテーションには、患者の状態を適切にモニタリングすることが重要です。

そのため、血圧計や心電図計などの計測機器を用いることで、患者の状態を常に把握することができます。

これらのシステムは、脳卒中患者の生活の質を向上させるために、医療スタッフや家族の支援と合わせて活用されます。

 

【脳卒中患者に対する行政の支援】

脳卒中患者に対する行政の支援には、以下のようなものがあります。

1.医療費の助成

脳卒中患者の医療費には、入院費やリハビリテーション費用などが含まれます。

そのため、行政では医療費の助成制度を設けることで、患者が必要な医療を受けやすくする取り組みを行っています。

 

2.福祉サービスの提供

脳卒中患者は、生活上の様々な問題に直面することがあります。

そのため、行政では、介護や生活支援などの福祉サービスを提供することで、患者がより快適に生活できるように支援しています。

 

3.就労支援の提供

脳卒中後には、仕事に復帰することができない場合があります。

そのため、行政では、職業訓練や就労支援などの取り組みを行い、脳卒中患者が再び社会復帰できるよう支援しています。

 

4.情報提供・啓発活動

脳卒中の予防や早期発見のために、行政では、情報提供や啓発活動を行っています。

具体的には、定期的な健康診断の重要性や、適切な食生活や運動の必要性などを啓発する取り組みを行っています。

これらの支援は、脳卒中患者やその家族が生活しやすい社会を実現するために重要な役割を果たしています。

 

【脳卒中患者の医療保険下でのリハビリテーション】

脳卒中患者の医療保険下でのリハビリテーションについては、以下のような点が挙げられます。

 

1.リハビリテーションの種類

医療保険の適用範囲内で、脳卒中患者には様々な種類のリハビリテーションが提供されます。

具体的には、作業療法や言語聴覚療法、理学療法、運動療法などがあります。

 

2.リハビリテーションの期間

リハビリテーションの期間は、患者の状態や進行度合いによって異なります。

医療保険の適用範囲内で、患者の状態に応じて適切な期間のリハビリテーションが提供されます。

 

3.自己負担額

医療保険の適用範囲内でのリハビリテーションにおいても、一部自己負担が必要になる場合があります。

自己負担額は、療養期間やリハビリテーションの種類によって異なります。

 

4.リハビリテーション施設

脳卒中患者のリハビリテーションには、病院や診療所、リハビリテーション専門の施設などがあります。

医療保険が適用される施設で、患者の状態に応じた適切なリハビリテーションが提供されます。

脳卒中患者の医療保険下でのリハビリテーションは、患者が適切な医療を受けるために重要な役割を果たしています。

また、患者が自己負担額に負担を感じることなく、必要なリハビリテーションを受けられるように、医療保険制度の改善や充実が求められています。

 

【脳卒中患者の介護保健下でのリハビリテーション】

脳卒中患者の介護保健下でのリハビリテーションについては、以下のような点が挙げられます。

1.リハビリテーションの種類

介護保健の適用範囲内で、脳卒中患者には様々な種類のリハビリテーションが提供されます。

具体的には、作業療法や言語聴覚療法、理学療法、運動療法などがあります。

 

2.リハビリテーションの期間

リハビリテーションの期間は、患者の状態や進行度合いによって異なります。

介護保健の適用範囲内で、患者の状態に応じて適切な期間のリハビリテーションが提供されます。

 

3.自己負担額

介護保健の適用範囲内でのリハビリテーションにおいても、一部自己負担が必要になる場合があります。

自己負担額は、療養期間やリハビリテーションの種類によって異なります。

 

4.リハビリテーション施設

脳卒中患者のリハビリテーションには、介護保健施設や訪問看護ステーション、在宅医療などがあります。

介護保健が適用される施設で、患者の状態に応じた適切なリハビリテーションが提供されます。

脳卒中患者の介護保健下でのリハビリテーションは、患者が適切な医療を受けるために重要な役割を果たしています。

また、患者が自己負担額に負担を感じることなく、必要なリハビリテーションを受けられるように、介護保険制度の改善や充実が求められています。

 

【脳卒中患者における自費リハビリ施設の意義】

脳卒中患者にとって、自費リハビリ施設は意義があると言えます。

まず、自費リハビリ施設は、公的な保険が適用されないため、より高度なリハビリテーションを受けることができます。

公的な保険で提供されるリハビリテーションは、あくまでも必要最低限のものであり、患者のニーズには十分に応えられないことがあります。

一方、自費リハビリ施設では、専門的なスタッフが常駐し、患者一人ひとりに合わせた個別のプログラムを提供することができます。

また、自費リハビリ施設は、公的なリハビリテーションとは異なり、長期間のリハビリテーションを受けることができます。

公的な保険で提供されるリハビリテーションは、限られた期間しか受けられないことが多いため、リハビリテーションを続けたい場合には自費リハビリ施設が選択肢になります。

さらに、自費リハビリ施設は、患者がより快適な環境でリハビリテーションを受けることができます。

公的なリハビリテーションは、病院や介護施設など、比較的厳しい環境で行われることが多いため、リラックスしてリハビリテーションを受けることができない場合があります。

一方、自費リハビリ施設は、比較的快適な環境でリハビリテーションを受けることができるため、患者がリラックスしてリハビリテーションを受けることができます。

ただし、自費リハビリ施設は、公的な保険が適用されないため、費用がかかるという点があります。

そのため、自費リハビリ施設に通うことができるかどうかは、患者の経済的な状況によって異なります。