お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ】〜脳出血のリハビリテーション編〜

2023/04/18

【脳梗塞リハビリ】〜脳出血のリハビリテーション編〜

【脳出血とは?】

脳出血とは、脳内の血管が破裂して、脳内に出血が起こる疾患のことです。

脳出血は、急性期の死亡率が高く、生存した場合でも、後遺症が残ることがあります。

脳出血は、一般的に高齢者に多く発生し、高血圧が主な原因とされています。

また、脳動脈瘤や脳動静脈奇形などの血管異常が原因の場合もあります。

脳出血は、一般的に以下のような症状が現れます。 ・急激な頭痛 ・意識障害、めまい、嘔吐 ・手足の麻痺、しびれ ・言葉が出ない、理解力の低下 ・視力異常、片側の目の見えない、二重視。

脳出血は、緊急性が非常に高い疾患のため、症状が現れたら速やかに救急車で医療機関を受診する必要があります。

治療法は、手術による出血部位の除去や、薬物治療による脳圧の低下、生命維持療法などが行われます。

また、脳出血を引き起こす高血圧の治療も重要な治療の一つです。

 

【脳出血の主な原因は?】

脳出血の主な原因は、高血圧が挙げられます。

高血圧は、血圧が上がりすぎることで血管が損傷を受け、脳内で血管が破裂し出血を引き起こすことがあります。

その他の脳出血の原因としては、以下のようなものがあります。

1.脳動脈瘤や脳動静脈奇形などの血管異常

2.薬物の副作用や過剰摂取 ・血液凝固異常や血液がんの合併

3.外傷や頭部手術などによる直接的な損傷 ・脳血管炎などの炎症性疾患

これらの原因により、脳内の血管が破裂して脳出血を引き起こすことがあります。

高齢者や高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を持っている人は、脳出血のリスクが高くなることが知られています。

 

【脳出血の初期症状は?】

脳出血の初期症状には、以下のようなものがあります。

・頭痛 ・めまい ・意識障害 ・吐き気や嘔吐 ・麻痺やしびれ、弱りなどの運動障害 ・言葉の不明瞭さや言葉が出にくい ・視野の欠損や二重視などの視覚障害。

これらの症状は、脳のどの部分に出血が起こったかによって異なります。

また、脳出血の場合、症状が急激に現れることが多く、瞬間的に意識を失うこともあります。

脳出血は、治療が遅れると重篤な後遺症を残すことがあるため、初期症状が現れた場合は早期に医療機関を受診することが重要です。

 

【脳出血の好発部位は?】

脳出血の好発部位は、大きく分けて以下の2つに分類されます。

 

1.脳内出血

脳内出血とは、脳内の血管が破裂して出血が生じる状態のことを指します。

脳内出血の好発部位は、基底核周辺、小脳、脳幹、大脳半球の深部などです。

 

2.脳外出血

脳外出血とは、脳の外側にある血管が破裂して出血が生じる状態のことを指します。

脳外出血の好発部位は、硬膜外血腫、硬膜下血腫、くも膜下出血などがあります。

なお、脳出血の発生部位は、患者の年齢や性別、生活習慣、基礎疾患の有無などによっても異なります。

 

【脳出血を予防するためには?】

脳出血を予防するためには、以下のような対策が挙げられます。

 

1.高血圧の管理

高血圧は脳出血のリスクファクターの一つであり、高血圧を抑えることが脳出血の予防につながります。

薬物療法や生活習慣の改善などが有効です。

 

2.禁煙

タバコに含まれるニコチンやタールが血管を収縮させ、血圧を上げることが知られています。

そのため、喫煙は脳出血のリスクを高める要因となるため、禁煙が必要です。

 

3.適度な運動

運動不足は高血圧や糖尿病などのリスクを増加させ、脳出血の原因となることがあります。

適度な運動は、血管の強化や血液の循環促進などにつながります。

 

4.食生活の改善

塩分や脂肪分の摂りすぎは、高血圧や糖尿病のリスクを高めることがあり、脳出血の原因となることがあります。

バランスの良い食事や、野菜や果物を積極的に摂ることが大切です。

 

5.定期的な健康診断

高血圧や糖尿病、脂質異常症などは、症状がなくても検査で早期に発見することができます。

定期的な健康診断を受けることで、リスクファクターの早期発見と対策が可能となります。

これらの対策を実践することで、脳出血のリスクを減らすことができます。

 

【脳出血と妊婦の関連性】

脳出血は、妊娠中の女性においては比較的稀な病気ですが、発症する可能性があります。

妊娠中の女性は、高血圧、動脈瘤、脳静脈洞血栓症などの危険因子を持っている場合、脳出血のリスクが高くなります。

妊娠中に脳出血が発生した場合、母体と胎児の健康に悪影響を与える可能性があります。

妊娠中に脳出血が発生した場合、妊娠初期に起こることが多く、母体と胎児に深刻な健康問題を引き起こすことがあります。

脳出血が発生した場合、母体は重度の頭痛、めまい、吐き気、嘔吐、意識障害などの症状を経験することがあります。

また、胎児には低酸素状態が引き起こされることがあります。

脳出血によって引き起こされた母体と胎児の健康問題は、出産後も残る可能性があります。

妊娠中の女性が脳出血のリスクを最小限に抑えるためには、健康的なライフスタイルを維持し、妊娠中に定期的な健康診断を受けることが重要です。

また、高血圧や糖尿病などの既往症がある場合は、医師の指示に従い、適切な治療を受けることが必要です。

妊娠中に脳出血が発生した場合は、専門的な治療が必要です。

 

【脳出血と出産の関連性について】

脳出血は、出産によってリスクが高まることが知られています。

出産に伴う血圧上昇や血管の破裂、また出産による体力的な負担が、脳出血を引き起こす可能性があります。

脳出血が起こる場合、母体や胎児に悪影響を与える可能性があります。

脳出血のリスクを最小限に抑えるためには、妊娠中に定期的な健康診断を受けることが重要です。

また、妊娠中の高血圧や糖尿病などの既往症がある場合は、適切な治療を受けることが必要です。

出産時には、適切な医療スタッフの監視の下で行うことが重要です。

出産後に脳出血が発生した場合、母体は頭痛、めまい、吐き気、意識障害などの症状を経験することがあります。

また、胎児にも影響を及ぼす可能性があります。脳出血によって引き起こされた健康問題は、母体が回復するまで残る場合があります。

出産後に脳出血を引き起こす可能性を減らすためには、妊娠中に健康的なライフスタイルを維持することが重要です。

また、出産前に医師と十分に相談し、適切な出産計画を立てることも必要です。

 

【脳出血を早期発見するためには?】

脳出血を早期に発見するためには、以下のような方法があります。

 

1.定期的な健康診断を受けること

高血圧や糖尿病などのリスク因子がある人は、定期的な健康診断を受けることが大切です。

医師による定期的な健康チェックにより、脳出血の早期発見が可能となります。

 

2.症状に敏感になること

脳出血は発症初期の症状が軽く、自覚症状がない場合があります。

しかし、頭痛やめまい、吐き気、意識障害などが続く場合は脳出血の可能性があるため、早めに医療機関を受診することが重要です。

 

3.食生活や運動習慣の改善

高血圧や糖尿病などは、生活習慣病と言われる病気であり、食生活や運動習慣の改善により予防できます。

特に、塩分の過剰摂取を控えることや、適度な運動を行うことが大切です。

 

4.脳検査を受けること

脳出血は、脳の血管の異常が原因で起こることが多く、MRIやCTなどの脳検査を受けることで、異常を早期に発見することができます。

定期的な脳検査を受けることで、脳出血の早期発見が可能となります。

 

【脳出血の治療法は】

脳出血の治療法は、出血した場所と程度、症状の進行状況、患者の状態などによって異なります。以下は一般的な治療法の例です。

 

1.保存的治療

脳出血の初期治療として、安静にすることや、血圧をコントロールする薬の投与などが行われます。

脳圧亢進を抑えるために、頭部を上げた状態で寝かせたり、人工呼吸を行ったりすることもあります。

 

2.手術治療

重症の脳出血の場合は、手術が必要となる場合があります。

手術の方法は、出血した箇所によって異なりますが、下記のような方法が一般的です。

・開頭手術

頭部を開いて、出血している部位を摘出する手術です。

・脳室ドレナージ

脳室内の血液を排出するために、ドレンを挿入する手術です。

・血腫摘出術

出血によってできた腫瘤(血腫)を摘出する手術です。

・血管内治療

脳内の血管にカテーテルを挿入し、異常な血管を塞ぐことで出血を止める手術です。

 

3.リハビリテーション

脳出血の治療後は、リハビリテーションが必要です。リハビリテーションは、個々の患者の状態に応じて、言語機能の回復、身体機能の回復、日常生活動作の習得などを目的として行われます。

 

【脳出血の後遺症】

脳出血は、脳内の血管が破裂または漏出することによって発生する病気で、重度の後遺症を引き起こすことがあります。

脳出血の後遺症には、以下のようなものがあります。

 

1.身体的な後遺症

脳出血の場合、破裂した血管の場所によって、麻痺や弱さ、感覚障害、歩行障害、筋力低下などの身体的な後遺症が発生することがあります。

 

2.認知的な後遺症

脳出血は、認知機能の障害を引き起こすことがあります。認知機能には、記憶、注意力、言語、思考、判断力などが含まれます。

 

3.言語障害

脳出血が左側脳半球に起こる場合、言語障害を引き起こすことがあります。

これは、言葉を理解することができなかったり、話すことができなかったりすることです。

 

4.感情障害

脳出血は、情緒面での問題を引き起こすことがあります。不安、うつ病、怒り、情緒不安定などがこれにあたります。

 

5.視覚障害

脳出血が後頭部に起こる場合、視覚障害を引き起こすことがあります。

これは、片目の視力喪失、視野狭窄、二重視などが含まれます。

脳出血の後遺症は、症状によって異なります。

脳出血の治療は、病気の進行を防ぎ、後遺症を最小限に抑えるために早期に行われることが重要です。

 

【脳出血のリハビリテーション】

脳出血のリハビリテーションは、個人の症状や状態に合わせて個別に計画されます。

脳出血によって障害が生じた機能に対して、運動、言語、認知、精神的な機能などに対するリハビリテーションが行われます。

具体的には、下肢や上肢の筋力や感覚の回復を促すための運動療法、発声や文章の組み立てなどの言語機能の回復を促すための言語療法、記憶力や判断力などの認知機能の回復を促すための認知療法、そして、抑うつや不安などの精神的な問題に対する精神療法などがあります。

リハビリテーションは、急性期治療が終了した後、早期に開始されることが重要で、回復期に向けた適切なリハビリテーションが行われることで、機能的な回復が期待できます。

 

【脳出血に対する具体的なリハビリテーション方法について】

脳出血のリハビリテーションには、患者の状態や症状に応じて個別のプログラムが必要とされますが、一般的には以下のような方法が用いられます。

1.運動療法

脳出血によって筋力や感覚障害、運動麻痺が生じた場合、運動療法が行われます。

運動療法は、下肢や上肢の筋力を回復させるための運動や、バランス感覚を改善するためのトレーニングなどがあります。

 

2.言語療法

脳出血によって言語障害が生じた場合、言語療法が行われます。

言語療法は、発声練習や文章の組み立て練習、理解能力の向上などがあります。

 

3.認知療法

脳出血によって認知障害が生じた場合、認知療法が行われます。

認知療法は、記憶力の改善や判断力の向上、集中力の回復などがあります。

 

4.日常生活訓練

脳出血の患者が自宅での日常生活を送るためには、自立した日常生活が送れるようにするための訓練が必要とされます。

食事、入浴、着替え、トイレなどの日常生活動作の訓練が含まれます。

 

5.精神療法

脳出血によって抑うつや不安などの精神的な問題が生じた場合、精神療法が行われます。精神療法は、カウンセリングや認知行動療法などがあります。

以上のように、脳出血のリハビリテーションには様々な方法がありますが、患者の症状や状態に応じて、適切なプログラムが用いられるようになっています。

【退院後の回復や改善を促す、自宅出来るリハビリ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com/

 

【リハビリの専門職について】

〜理学療法士の役割とは〜

理学療法士(Physical Therapist)は、身体の運動機能を評価し、障害や疾患に対する治療やリハビリテーションを専門的に提供する医療専門家です。以下は理学療法士の主な役割についての詳細です:

1.評価と診断

理学療法士は患者の身体的な状態を評価し、問題を診断します。これには筋力、関節の可動域、姿勢、バランス、歩行パターンなどの評価が含まれます。

2.個別の治療プランの策定

患者の評価結果に基づいて、個別の治療プランを立てます。このプランは患者の特定のニーズと目標に合わせて調整されます。

3.運動療法

筋力トレーニング、ストレッチ、バランストレーニング、体力向上のためのエクササイズなど、運動療法を提供します。これにより筋力の向上や機能の回復をサポートします。

4.手技療法

理学療法士はマッサージ、関節の調整、筋膜リリースなどの手技療法を用いて、疼痛の軽減や筋肉の緊張の緩和を行います。

5.姿勢とバランスの改善

患者の姿勢やバランスを改善し、転倒のリスクを減少させる方法を指導します。

6.補助具の選定と設計

必要な場合、歩行器、杖、装具などの補助具を選定し、適切に調整します。

7.教育とアドバイス

患者やその家族に、疾患や障害に関する情報を提供し、日常生活での適切なケアと予防策についてアドバイスします。

8.リハビリテーションの進捗モニタリング

治療の進行を定期的に評価し、治療計画の調整を行い、患者の回復を支援します。

理学療法士は急性の疾患やけがから慢性の疾患まで、幅広い状況で患者の健康と機能の改善をサポートします。彼らは患者の生活の質を向上させ、日常生活での自立を促進するために重要な役割を果たしています。

〜作業療法士の役割とは〜

作業療法士(Occupational Therapist)は、個々の患者が日常生活のさまざまな活動(作業)を遂行できるように支援し、身体的、精神的、社会的な健康と幸福感を向上させるための専門家です。以下は作業療法士の主な役割についての詳細です:

1.機能評価と目標設定

作業療法士は患者の身体的な能力、認知機能、感覚的な機能、社会的なスキルなどを評価し、患者と共に治療目標を設定します。これらの目標は、日常生活での自立や生活の質の向上に関連しています。

2.個別の治療プランの策定

患者の評価結果に基づいて、個別の治療プランを立てます。このプランには、特定の活動や課題に対するアプローチが含まれます。

3.日常生活のスキル向上

作業療法士は日常生活でのスキル向上を支援します。これには食事、自己ケア(着替え、入浴など)、家事、仕事、趣味などが含まれます。

4.補助具と支援の提供

必要な場合、作業療法士は補助具や適切な支援を提供し、患者が活動を遂行しやすくします。例えば、カスタムメイドの装具やアダプティブテクノロジーを使用することがあります。

5.認知リハビリテーション

認知機能の向上や課題解決スキルの訓練を行い、患者が日常の課題に対処できるようサポートします。

6.環境の調整

作業療法士は、患者の居住環境や職場を調整し、障害や制約を最小限に抑えるのに役立ちます。バリアフリーデザインやアクセシビリティの向上を提案します。

7.家族との連携

作業療法士は患者の家族や介護者と連携し、サポートと教育を提供します。患者が安心して日常生活を送るための環境を整えます。

8.プログレスモニタリング

治療の進行を定期的に評価し、治療計画の調整を行います。患者が治療目標に向かって進歩できるようにサポートします。

作業療法士はさまざまな状況で活躍し、幅広い人々の生活の質を向上させる役割を果たします。彼らは怪我、疾患、障害、または年齢に関係なく、個々のニーズに合わせた治療とサポートを提供します。

〜言語聴覚士の役割とは〜

言語聴覚士(Speech-Language Pathologist、SLP)は、言語とコミュニケーションの障害、音声障害、嚥下(飲み込み)障害などに対処する専門家です。以下は言語聴覚士の主な役割についての詳細です:

1.言語評価

言語聴覚士は患者の言語能力を評価し、コミュニケーションの問題や遅れを特定します。これには言葉の理解、発話、文章の組み立てなどが含まれます。

2.コミュニケーション療法

言語聴覚士はコミュニケーション障害を治療するための戦略やテクニックを提供します。患者に対して発話の訓練、語彙の拡充、会話のスキル向上を支援します。

3.音声評価

音声障害がある場合、言語聴覚士は患者の発声能力を評価し、音声のクリアさと正確さを向上させる方法を指導します。

4.嚥下(飲み込み)評価

嚥下障害の患者に対して、食事や飲み物を嚥下するプロセスを評価し、安全な食事と飲み物の提供方法を指導します。これは食道や喉の問題を管理するのに役立ちます。

5.音声・言語デバイスの評価

コミュニケーションを支援するための補助技術やコミュニケーションデバイスの評価と導入を行います。

6.アドバイスと教育

患者とその家族にコミュニケーション戦略、練習方法、および日常生活でのコミュニケーションの改善策を提供します。

7.個別の治療計画

言語聴覚士は患者ごとにカスタマイズされた治療計画を策定し、目標の達成を支援します。治療計画は患者のニーズに合わせて調整されます。

8.プログレスモニタリング

治療の進行を評価し、継続的なサポートと調整を行い、患者がコミュニケーションと言語のスキルを向上させるのを支援します。

言語聴覚士は幅広い年齢層の患者に対して、コミュニケーション能力と食事・嚥下能力の改善をサポートします。彼らは言語の遅れ、発声障害、コミュニケーション障害、脳損傷、自閉症スペクトラム障害など、多くの異なる状況で重要な役割を果たします。

【リバイブ小話①】

くも膜下出血や脳血管障害などの病気を抱える患者は、治療のために施術やデイサービスを利用することが多いです。予約は電話で受け付けており、治療の直後から患者の体を動かすことが重要です。

左半身の廃用症候群や右側の動きに悩む患者にとって、体験メニューの一覧や施術の内容の解説が役立ちます。座る、立つ、そしてその後ストレッチなど、それぞれの体の動きを向上させる方法が新しいアプローチで提供されています。

デイサービスでは、トイレを含む日常の動作能力を改善するために、患者に良い影響を与えるプログラムが提供されています。この積極的なアプローチは、寝たきりを避け、患者の体力と感情の悪化を防ぐのに役立ちます。基本的な理由は、学習のために患者の体を動かすことで、約3つの半身廃用症候群を改善することです。

今、患者の体を動かし、力を取り戻すための方法を積極的に始めることが大切です。認知症を含む様々な症状への対応や、感情の安定に気を付けながら、患者の復帰を支援しましょう。

【リバイブ小話②】

急性のくも膜下出血や脳出血の発症後、脳の特定の部位に麻痺や高次脳機能障害が生じることがあります。このような疾患に対処するため、介護保険を利用してリハビリサービスを受けることができます。

初めに、医師に質問し、疾患の原因や治療のポイントを理解することが大切です。リハビリの予約や費用についても確認し、メニューや内容を把握しましょう。直後の治療として、手足の動きを高め、血流を促進するストレッチや運動が効果的です。

また、食事や入浴、ベッドの移動など、日常生活の動作能力を向上させるために、リハビリプランが計画されます。特に半身廃用症候群の左側の麻痺や失語症に対して、効果的なリハビリテーションが提供されます。

現在、介護保険のサービスは高いレベルで提供され、患者が最善の対応を受けられるようになっています。訪問サービスや施設内のプログラムなど、それぞれの能力に合わせたサポートが提供され、患者の状態を向上させることを目指しています。

【リバイブ小話③】

脳出血は重篤な症状を引き起こし、麻痺や高次脳機能障害などが生じることがあります。急性の脳卒中として知られ、生活に深刻な後遺症をもたらす可能性があります。

この状態について質問する際には、以下のポイントに注意することが多いです:

・症状の詳細を把握する。

・麻痺や身体の不自由さの程度を確認する。

・高次脳機能に関する問題や日常生活への影響を理解する。

・治療やリハビリの可能性を探る。

脳出血は質問点が多く、身体機能の低下に関連する点が中心です。治療やリハビリテーションを通じて、患者の生活の質を改善するためのアプローチが重要です。

【リバイブ小話④】

脳出血や脳卒中の発症後、早期の入院や施設での治療とリハビリテーションが麻痺や高次脳機能障害の後遺症を軽減し、自宅での生活を可能にする重要なステップです。家族のサポートと共に、専門の医療チームが患者の言語や手足の機能の程度を評価し、個別の治療計画を立てます。早期の施設入院やリハビリは、病気や疾患の原因や程度によって異なり、入院費用や食事、安全に気を付けつつ、基本的な筋力トレーニングや理学療法を行い、積極的に学習と目標設定を進め、高次脳機能を継続的に改善し、寝たきり状態や危険な進行を防ぐための施設特有の特徴と目的を理解し、家庭への適応を支援します。

【リバイブ小話⑤】

高次脳機能障害や脊髄損傷などの疾患を抱える患者は、日常生活において様々な困難に直面します。しかし、運動や身体の動かし方を学習し、高い筋力とバランスを保つことは完全に可能です。家族のサポートや専門的なサポートを受けながら、健康な関節と血流を維持し、自立した生活が現在の目標です。予約を入れて、専門医と相談し、予防策を合わせて考え、合併症を防ぐための努力を続けることが大切です。

【リバイブ小話⑥】

脳出血後の症状改善を行うためには、急性期の後、適切な訓練が重要です。麻痺がある場合、理学療法士の指導の下で手足の運動を行い、筋肉を維持し、歩行を可能にすることが目標の一つです。脳卒中や脳出血の発症を予防するためには、定期的な予約を入れて高次脳機能障害や血管の健康について質問し、日常生活での予防策を理解しましょう。

理学療法士の指導で行うストレッチや運動は、血管や神経に良い影響を与え、段階的に自立への対応を進めます。日常の作業に集中し、離床や着替えなどの動作を徐々に行うことで、復帰の可能性が高まります。脳出血後の改善は、それぞれの病気や状態に応じた個別のプランと努力が必要です。