お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 リハビリ 指】巧緻性、可動域、装具について

2023/04/11

【脳梗塞 リハビリ 指】

【脳梗塞リハビリ 指のリハビリ】

脳梗塞のリハビリにおいて、指の運動や機能の回復は非常に重要な要素の一つです。

脳梗塞によって、脳の一部分が酸素や栄養素を十分に受け取れずにダメージを受け、その結果、指の運動や感覚が低下することがあります。

リハビリの目的は、損傷した神経回路の再生を促進することで、指の運動や感覚を回復することです。指のリハビリには、以下のような方法があります。

 

1.細かい動きの練習

細かい動きをすることで、指の運動を改善することができます。

例えば、細かいパズルや、小さな玉をつまんだり、指先で細かい作業をすることが良いでしょう。

 

2.握り力の練習

握り力の練習は、指の筋肉を強化することができます。握力トレーナーや握り玉を使用して練習することが良いでしょう。

 

3.片手運動

片手で物を掴んだり、投げたりすることで、指の運動を改善することができます。

 

4.ストレッチ

指を伸ばして、筋肉や関節の柔軟性を改善することができます。ストレッチバンドや手首のストレッチを行うことが良いでしょう。

 

5.感覚の改善

指の感覚が低下している場合は、テニスボールやマッサージボールを使用して、指先の感覚を改善することができます。

リハビリは、個人の状態に応じて、専門家が個別に設計する必要があります。

指の運動や機能の回復には、時間と努力が必要ですが、定期的なリハビリの継続が重要です。

 

【脳梗塞 リハビリ 指】巧緻性

脳梗塞のリハビリにおいて、巧緻性の改善は指の運動や機能の回復に欠かせない要素の一つです。

脳梗塞によって、脳の一部分がダメージを受けることで、指の運動や巧緻性が低下することがあります。

巧緻性とは、手や指を細かな動きや正確な動きを行う能力のことであり、日常生活において重要な役割を果たしています。

指の巧緻性を回復させるために、以下のようなリハビリ方法があります。

 

1.細かい動きの練習

細かい動きをすることで、指の運動や巧緻性を改善することができます。例えば、ピンセットで小さな物をつまんだり、指先でボタンを押す練習をすることが良いでしょう。

 

2.ハンドエクササイズ

ハンドエクササイズ器具を使用して、指の巧緻性を改善することができます。ハンドエクササイズ器具には、指先のトレーニングや握力トレーニングなどがあります。

 

3.片手運動

片手で物を掴んだり、投げたりすることで、指の運動や巧緻性を改善することができます。

 

4.絵画や手芸

絵画や手芸をすることで、指の巧緻性を改善することができます。例えば、絵を描いたり、刺繍をすることが良いでしょう。

 

5.感覚の改善

指の感覚が低下している場合は、テニスボールやマッサージボールを使用して、指先の感覚を改善することができます。

リハビリは、個人の状態に応じて、専門家が個別に設計する必要があります。

指の運動や機能の回復には、時間と努力が必要ですが、定期的なリハビリの継続が重要です。

 

【脳梗塞 リハビリ 指】可動域

脳梗塞のリハビリにおいて、指の可動域の改善も重要な要素の一つです。

脳梗塞によって、脳の一部分がダメージを受けることで、指の可動域が制限されることがあります。

指の可動域を改善するために、以下のようなリハビリ方法があります。

 

1.伸展運動

指の関節を伸ばす運動を行います。例えば、手を広げて指を広げ、手の甲を伸ばす運動をすると良いでしょう。

 

2.曲げ運動

指の関節を曲げる運動を行います。例えば、手を握って指を曲げる運動をすると良いでしょう。

 

3.回転運動

指の関節を回転させる運動を行います。例えば、手を広げた状態で指を回転させる運動をすると良いでしょう。

 

4.指の伸縮運動

手首を動かさずに指だけを伸ばしたり曲げたりする運動を行います。例えば、手を握って指を伸ばしたり、手を広げて指を曲げたりする運動をすると良いでしょう。

 

5.ハンドエクササイズ

ハンドエクササイズ器具を使用して、指の可動域を改善することができます。ハンドエクササイズ器具には、指先のトレーニングや握力トレーニングなどがあります。

リハビリは、個人の状態に応じて、専門家が個別に設計する必要があります。

指の可動域の改善には、時間と努力が必要ですが、定期的なリハビリの継続が重要です。

 

【脳梗塞 リハビリ 指】装具

脳梗塞のリハビリにおいて、指の装具が使われることがあります。

指の装具は、指の可動域を制限することで、指の筋力や指の操作を改善することを目的としています。

指の装具は、以下のような種類があります。

 

1.スプリント

指を固定することで、指の筋力を改善することを目的としています。

 

2.エクステンション・フレックスシステム

指の伸展運動や曲げ運動を補助するために使われます。

 

3.コンプレッション・グローブ

手のひらや指を圧迫することで、手指の血流を改善することを目的としています。

指の装具は、正しい方法で使うことで、指の可動域を改善することができますが、誤った使い方をすると、指の筋力や可動域を悪化させることがあるため、専門家の指導の下で使用することが重要です。

また、装具の使用は、リハビリの一部として行われることが多く、装具だけで指の改善を期待することはできません。定期的なリハビリの継続が重要です。