お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 リハビリ 最新治療】ロボット治療と電気治療について

2023/04/10

【脳梗塞 リハビリ 最新治療】ロボット治療と電気治療について

動画で見たい方はこちら⇩

【最新治療 脳梗塞のリハビリは?】

最新治療脳梗塞のリハビリには、神経学的な機能の回復、身体的な機能の回復、社会的な再統合を促進することが含まれます。
リハビリは、患者の状態に合わせて、個別に設計される必要があります。
また、最新治療は常に研究が進んでいるため、常に変化しています。
具体的には、以下のような治療が最新のものとして挙げられます。

1.脳神経回路を改善する運動療法

最新のリハビリテーションでは、脳神経回路を改善するために、定期的な運動療法を行います。例えば、腕や足の運動、平衡感覚の訓練、軽度の有酸素運動などが含まれます。

 

2.脳機能改善のための脳刺激療法

脳神経回路を改善するために、脳刺激療法を使用することがあります。

脳刺激療法には、磁気刺激、電気刺激、超音波刺激などがあります。

 

3.テレリハビリテーション

テレリハビリテーションは、遠隔地から患者のリハビリテーションを行うことができる方法です

ビデオ通話やオンラインゲームなどを使って、遠隔地から患者を支援することができます。

 

4.抗凝固療法

抗凝固療法は、脳梗塞の治療において重要な役割を果たします。

抗凝固薬は、血栓が発生しにくくすることで、脳梗塞の再発を防ぐ効果があります。

 

5.再生医療

再生医療には、幹細胞療法が含まれます。最近の研究では、幹細胞を使用して、損傷した神経細胞の回復を促すことができる可能性があります。

以上が、最新の脳梗塞の治療とリハビリに関する情報です。ただし、個人差があり、患者の状態に応じて最適な治療法が選

 

【脳梗塞 リハビリ 最新治療】ロボット治療

脳梗塞 リハビリ ロボット治療脳梗塞のリハビリにおいて、ロボット治療は有効な治療法とされています。
脳梗塞は脳の血管が詰まり、脳細胞が死滅してしまう病気です。
このため、脳梗塞のリハビリは、脳の損傷を最小限に抑え、残った脳の機能を再学習することが目的となります。

ロボット治療は、脳の損傷を最小限に抑えることができます。

具体的には、ロボットが患者の手や足を動かしてくれることで、正確な運動を行うことができます。

また、ロボットは患者の運動能力や進捗状況を記録することができます。

これにより、患者の治療プランを最適化することができます。

さらに、ロボット治療は患者のやる気を高めることもできます。

ロボットは患者に運動を指示したり、患者の進捗状況をフィードバックしたりすることができます。

これにより、患者は自分の成長を実感し、治療に対するモチベーションを高めることができます。

しかし、ロボット治療はまだ完全に普及しているわけではありません。

治療に必要なロボットの導入費用が高いことや、遠隔地にいる患者にはロボット治療が受けられないことなど、課題もあります。

今後、ロボット技術の進歩や医療費用の低減などにより、より多くの患者がロボット治療を受けられるようになることが期待されます。

 

【脳梗塞リハビリ ロボットスーツHALとは】

HAL(Hybrid Assistive Limb)とは、サイバニクス社によって開発された、下半身の筋力低下や麻痺を持つ人々のためのロボットスーツです。

HALは、人の動作をセンシングして、その動作に応じて電動アシストを行うことで、移動や立ち上がりなどの動作を支援することができます。

HALには、下肢用と上肢用の2種類があります。

下肢用のHALは、太もも、ふくらはぎ、足首にそれぞれ電動アシスト装置が備わっており、歩行や階段の昇降などの動作を補助します。

また、上肢用のHALは、肩、肘、手首にそれぞれ装置があり、腕の動作を補助することができます。

HALは、筋力低下や麻痺などで日常生活に支障をきたす人々の生活の質を改善するために、リハビリテーションや介護分野で利用されています。

また、災害時や過酷な作業を行う労働者の負担軽減など、様々な分野での活用が期待されています。

 

【脳梗塞リハビリ HALを使ったリハビリとは?】

HALを使ったリハビリは、下肢筋力低下や麻痺を持つ患者さんの歩行や立ち上がりなどの動作を補助し、機能の回復を促進することを目的としています。

以下に、HALを使ったリハビリの流れを簡単に説明します。

 

1.評価

まず、患者さんの身体状況やリハビリテーションの目標などを評価します。

HALを使ったリハビリが適切かどうか、どのような動作を補助するかなどを決定します。

 

2.装着

HALを装着します。装着は、訓練士や医師などの専門家が行います。HALの部位ごとに、センサーを貼り付けたり、ストラップで固定したりします。

 

3.セッティング

HALの電動アシスト装置を調整し、患者さんの体型や筋力、動作に合わせた最適な設定にします。

 

4.訓練

HALを使って、歩行や立ち上がりなどの動作を行います。

HALは、患者さんの筋肉の動きを検知し、必要な力を加えることで、動作を補助します。

訓練は、患者さんの状態に合わせて、徐々に強度や時間を増やしていきます。

 

5.評価

訓練後に、患者さんの状態を評価し、次の訓練に反映させます。また、HALの設定を調整することもあります。

HALを使ったリハビリには、患者さんの状態に合わせた個別の訓練プログラムが必要です。

専門家が適切なプログラムを組み、患者さんの機能回復を支援します。

 

 

【HALの適応疾患は?】

HALは、下肢筋力低下や麻痺を持つ患者さんのリハビリに適用されます。

具体的には、以下のような疾患や症状が挙げられます。

・脳卒中後遺症 ・脊髄損傷 ・脳性麻痺 ・神経筋疾患 ・変形性関節症などによる関節可動域制限や筋力低下。

HALは、患者さんの筋力や動作に応じて電動アシスト装置を調整し、歩行や立ち上がりなどの動作を補助することができます。

また、HALを使って、患者さんの筋力やバランスなどを評価することもできます。

ただし、HALが適用されるかどうかは、患者さんの状態によって異なります。専門家の判断に基づき、適切なリハビリプログラムが設定されます。

 

 

【HALのリハビリ費用は?】

HALを使ったリハビリの費用は、治療期間や訓練回数、病院や施設によって異なります。

一般に、HALを使ったリハビリは高額な治療費がかかるとされています。

HALの費用には、以下のようなものが含まれます。

・HAL本体の購入費用 ・センサーやストラップなどのアクセサリー費用 ・訓練士や医師などの専門家の費用 ・施設の利用料など

なお、日本では、HALを使ったリハビリについては、保険適用の対象となる場合があります。

保険適用については、患者さんの状態や治療目的によって異なりますので、専門家に相談することが必要です。

 

 

【脳梗塞 リハビリ 最新治療】電気治療

脳梗塞 リハビリ 最新治療
電気脳梗塞のリハビリにおいて、最新の治療法として、電気を利用した治療があります。
これは、電気を用いて筋肉を刺激することで、筋肉の力を増やし、運動機能の回復を促す治療法です。

具体的には、トランスクラニアル磁気刺激(TMS)やトランスクラニアル直流電気刺激(tDCS)などの治療法があります。

TMSは、磁気を用いて脳の神経細胞を刺激し、神経回路を活性化する治療法です。

tDCSは、直流電気を用いて脳の神経細胞を刺激し、脳の活性化を促す治療法です。

これらの治療法は、脳梗塞のリハビリにおいて、筋肉の力を増やし、運動機能の回復を促すことができます。

また、副作用が少なく、痛みや不快感がほとんどないため、治療を受ける患者の負担が少ないというメリットがあります。

しかしながら、これらの治療法はまだ実用化されてから時間が経っておらず、効果に関する詳細な検証が必要な状況です。

今後、より多くの臨床試験が行われ、治療法の安全性と有効性が確認されることが期待されます。

 

 

【脳梗塞 リハビリ 最新治療】MGE

脳梗塞のリハビリには、機能回復を促進するための様々な方法があります。

例えば、物理療法、言語療法、作業療法などがあります。これらの方法は、患者さんの症状や機能障害に合わせて、個別にカスタマイズされます。

最新治療としては、MGE(Multichannel Galvanic Vestibular Stimulation)と呼ばれる方法があります。

これは、頭皮に電極を取り付け、頭の傾きを検知し、バランスや運動能力の改善を促すものです。

MGEは、脳梗塞のリハビリにおいて、手足の機能回復や歩行能力の改善などに有効とされています。