お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ】〜パーキンソン病のリハビリ編〜

2023/04/03

【脳梗塞リハビリ】〜パーキンソン病のリハビリ編〜

【パーキンソン病とは?】

パーキンソン病は、脳の神経細胞の一部が障害を受けてしまい、運動機能に問題が生じる神経変性疾患の一つです。

主な症状は、手足の震え、筋肉の硬直、動作の遅延、バランスの悪化などです。

この病気は、ドーパミンという神経伝達物質の量が減少することが原因で起こります。

ドーパミンは、運動機能や感情の制御に重要な役割を担っているため、その量が減ることで上記の症状が現れます。

パーキンソン病は、加齢や遺伝的要因、脳の外傷などが原因として挙げられています。

現在の治療法としては、ドーパミン補充療法や脳深部刺激療法などがありますが、完全な治療法はまだ見つかっていません。

 

【パーキンソン病の男女比は?】

パーキンソン病は男女によって発症率に差があるとされています。

男性の方が女性よりも発症率が高いとされていますが、その差は年齢によって異なります。

一般的には、60歳代以降の男女での発症率に差が見られます。

ただし、最近の研究では、女性ホルモンの影響が関係している可能性があることが示唆されています。

女性ホルモンがドーパミンの分泌や利用に影響を与えることがわかっており、女性の場合、更年期以降にホルモンバランスが変化することで、病気の発症リスクが上昇するとされています。

ただし、この点についてはまだ明確な結論が得られていないため、今後の研究が必要とされています。

 

【パーキンソン病の治療法は?】

現在、パーキンソン病の治療には以下のような方法があります。

1.薬物療法

ドーパミン補充療法が主流で、脳内のドーパミン不足を補填することで症状を改善することを目的とします。

レボドパという薬剤が一般的に使われます。また、ドーパミン作動薬やCOMT阻害剤なども使用されます。

 

2.理学療法

運動や日常生活の中で起こり得る問題に対処するためのリハビリテーションです。

筋肉の緊張を緩和するためのストレッチング、バランスの改善のためのトレーニング、歩行訓練などが行われます。

 

3.脳深部刺激療法

電極を脳深部に挿入し、電気刺激を与えることで症状を改善する治療法です。

手術が必要となるため、治療の適応やリスクを評価した上で行われます。

 

4.その他の治療法

食事療法やサプリメント、アーユルヴェーダや漢方など代替医療による治療も一部で行われていますが、その有効性については科学的な根拠が不十分な場合が多いため、医師に相談してから行うことが重要です。

なお、パーキンソン病の治療法には個人差があります。症状や進行度合い、合併症の有無などに応じて、医師が適切な治療法を選択します。

 

【パーキンソン病の主症状は?】

パーキンソン病の主症状は以下のようになります。

1.手足の震え(振戦)

安静時に起こる手足の微細な震えがあります。

 

2.筋肉の硬直

筋肉が硬くなり、動かしにくくなる感覚があります。

 

3.動作の遅延(ジストニア)

動作が遅くなるため、歩く、起き上がる、物をつかむなどが困難になります。

 

4.姿勢の変化

前かがみになる姿勢が多くなります。

 

5.バランスの悪化

バランス感覚が悪くなり、転倒しやすくなります。

これらの症状は、徐々に進行していくため、初期症状としては微妙なものもあります。

また、病気の進行度合いによって症状の出方や程度が異なることがあります。

他にも、睡眠障害やうつ病、認知症など、非運動症状も見られることがあります。

パーキンソン病の診断は、主に症状や病歴の調査、神経学的検査、画像検査などで行われます。

 

【パーキンソン病のリハビリテーション】

パーキンソン病のリハビリテーションは、個々の症状や状態に合わせて計画されます。

主に以下のような内容が含まれます。

 

1.運動療法

パーキンソン病患者には、運動療法が推奨されます。

定期的な運動によって筋力や柔軟性が向上し、症状の進行を遅らせることができます。

具体的には、ウォーキング、ストレッチ、ヨガ、タイ・チー、水泳などが有効です。

 

2.言語療法

言語障害や嚥下障害がある場合、言語療法が必要となります。

病気が進行すると、発語能力が低下し、咀嚼や嚥下が困難になることがあります。

 

3.作業療法

日常生活に必要な動作の改善や、便利な器具の使用方法などを学びます。

例えば、歯磨き、料理、入浴、着替え、掃除などが対象となります。

 

4.姿勢の改善

前かがみの姿勢が多いパーキンソン病患者には、姿勢の改善が重要です。

正しい姿勢を保つことで、筋肉の硬直を改善し、バランス感覚を向上させることができます。

 

5.薬物療法の支援

薬物療法を行っている場合は、正しい投薬方法や副作用の管理方法などを学びます。

以上のように、パーキンソン病のリハビリテーションは、多面的かつ個別化されたアプローチが必要とされます。

患者さんの状態やニーズに応じて、継続的なサポートを行うことが重要です。

 

【パーキンソン病と体操】

パーキンソン病患者のためのお手軽な体操として、以下のようなものがあります。

1.ストレッチ体操

手足を伸ばして、体を大きく動かすストレッチ体操は、筋肉の硬直を緩和するために効果的です。

例えば、足を肩幅に開いて両手を天井に伸ばすストレッチや、足を交差させて背中を伸ばすストレッチなどがあります。

 

2.歩行体操

歩行の練習を行うことで、歩行能力を維持することができます。

狭い場所を歩く、曲がる、階段を上がる、下りるなど、実際の日常生活で必要な歩行の動作をトレーニングすることが大切です。

 

3.ダンス体操

リズミカルな音楽に合わせて、手足を動かすダンス体操は、筋肉を強化するだけでなく、バランス感覚や協調性などを養うためにも効果的です。

特にタンゴやルンバなど、リズムがゆっくりとしたダンスがおすすめです。

 

4.手の体操

手の指を使った体操は、指の運動能力を高めることができます。

例えば、テニスボールを握ったり、開いたりする体操や、手のひらを上下左右に動かす体操などがあります。

 

5.ヨガ

ヨガは、呼吸法やポーズを取ることで、リラックス効果やストレス解消効果があります。

特に、坐骨神経痛や関節炎などの痛みを軽減する効果が期待できます。

上記のような体操や運動を、継続的に行うことで、パーキンソン病患者の筋力やバランス感覚を改善することができます。

ただし、症状に合わせた適切な運動を行うためには、医師や理学療法士などの専門家と相談することが大切です。

 

【パーキンソン病最新のリハビリテーション】

パーキンソン病の最新リハビリテーションには、以下のようなものがあります。

1.運動療法

定期的な運動がパーキンソン病の症状改善に効果的であることが示されています。

最新の研究では、特定の運動療法が、筋力やバランス感覚を改善するだけでなく、運動能力の低下を遅らせることができることがわかっています。

例えば、大きな動きを行う「ビッグアンドレトレイン」や、リズミカルな運動を行う「ダンスフォーパーキンソン」といったプログラムがあります。

 

2.脳刺激療法

最新の脳科学研究に基づいた脳刺激療法が、パーキンソン病患者の症状改善に効果的であることが示されています。

例えば、深部脳刺激療法や運動覚醒療法などがあります。

 

3.認知療法

パーキンソン病患者は、記憶力や注意力などの認知機能にも影響を受けることがあります。

最新の認知療法では、脳の可塑性を活用して、認知機能を改善することができます。

例えば、コンピューターを使った認知訓練や、マインドフルネス瞑想などがあります。

 

4.アート療法

最近の研究では、アート療法がパーキンソン病患者の心理的・社会的側面にも影響を与えることが示されています。

アート療法には、音楽療法、美術療法、ダンス療法、演劇療法などがあります。

これらの最新のリハビリテーションプログラムは、従来のリハビリテーションと比べてより個別化された治療プログラムを提供することができます。

しかし、これらのプログラムを受ける前には、必ず専門家の意見を聞くことが重要です。

 

【パーキンソン病在宅での注意点】

パーキンソン病患者が在宅で生活する場合、以下のような注意点があります。

1.転倒予防

パーキンソン病患者は、バランス感覚が悪くなるため、転倒による怪我や骨折のリスクが高まります。

家の中の段差や障害物をなくし、床にはスリップ防止のマットを敷くことが大切です。また、歩行補助具や手すりの設置なども考慮しましょう。

 

2.嚥下障害の対策

パーキンソン病患者は、嚥下障害による誤嚥のリスクが高まります。

食事中にうがいや咳込みがあった場合は、食事を中止し、患者さんを落ち着かせます。

また、食事は小分けにしてゆっくりと食べさせることが大切です。

 

3.薬の管理

パーキンソン病の治療には、薬物療法が欠かせません。

薬の管理には注意が必要で、定期的に薬の残量を確認し、投薬のタイミングを守ります。

また、薬の副作用や相互作用についても注意が必要です。

 

4.日常生活の援助

パーキンソン病患者は、日常生活において様々な困難が生じることがあります。

家族や介護士などが、必要に応じて手助けをすることが大切です。

例えば、着替えや入浴、食事や排泄などが挙げられます。

 

5.定期的な医師の受診

パーキンソン病は進行性の病気であり、症状が悪化することがあります。

定期的な医師の受診を継続し、病気の状態を管理することが大切です。

以上のように、パーキンソン病患者が在宅で生活する場合は、安全性や快適性を確保するために、様々な注意点があります。

家族や介護者と協力して、患者さんが安心して生活できる環境を整えることが大切です。

 

【リハビリの専門職について】

〜理学療法士の役割とは〜

理学療法士(Physical Therapist)は、身体の運動機能を評価し、障害や疾患に対する治療やリハビリテーションを専門的に提供する医療専門家です。以下は理学療法士の主な役割についての詳細です:

1.評価と診断

理学療法士は患者の身体的な状態を評価し、問題を診断します。これには筋力、関節の可動域、姿勢、バランス、歩行パターンなどの評価が含まれます。

2.個別の治療プランの策定

患者の評価結果に基づいて、個別の治療プランを立てます。このプランは患者の特定のニーズと目標に合わせて調整されます。

3.運動療法

筋力トレーニング、ストレッチ、バランストレーニング、体力向上のためのエクササイズなど、運動療法を提供します。これにより筋力の向上や機能の回復をサポートします。

4.手技療法

理学療法士はマッサージ、関節の調整、筋膜リリースなどの手技療法を用いて、疼痛の軽減や筋肉の緊張の緩和を行います。

5.姿勢とバランスの改善

患者の姿勢やバランスを改善し、転倒のリスクを減少させる方法を指導します。

6.補助具の選定と設計

必要な場合、歩行器、杖、装具などの補助具を選定し、適切に調整します。

7.教育とアドバイス

患者やその家族に、疾患や障害に関する情報を提供し、日常生活での適切なケアと予防策についてアドバイスします。

8.リハビリテーションの進捗モニタリング

治療の進行を定期的に評価し、治療計画の調整を行い、患者の回復を支援します。

理学療法士は急性の疾患やけがから慢性の疾患まで、幅広い状況で患者の健康と機能の改善をサポートします。彼らは患者の生活の質を向上させ、日常生活での自立を促進するために重要な役割を果たしています。

〜作業療法士の役割とは〜

作業療法士(Occupational Therapist)は、個々の患者が日常生活のさまざまな活動(作業)を遂行できるように支援し、身体的、精神的、社会的な健康と幸福感を向上させるための専門家です。以下は作業療法士の主な役割についての詳細です:

1.機能評価と目標設定

作業療法士は患者の身体的な能力、認知機能、感覚的な機能、社会的なスキルなどを評価し、患者と共に治療目標を設定します。これらの目標は、日常生活での自立や生活の質の向上に関連しています。

2.個別の治療プランの策定

患者の評価結果に基づいて、個別の治療プランを立てます。このプランには、特定の活動や課題に対するアプローチが含まれます。

3.日常生活のスキル向上

作業療法士は日常生活でのスキル向上を支援します。これには食事、自己ケア(着替え、入浴など)、家事、仕事、趣味などが含まれます。

4.補助具と支援の提供

必要な場合、作業療法士は補助具や適切な支援を提供し、患者が活動を遂行しやすくします。例えば、カスタムメイドの装具やアダプティブテクノロジーを使用することがあります。

5.認知リハビリテーション

認知機能の向上や課題解決スキルの訓練を行い、患者が日常の課題に対処できるようサポートします。

6.環境の調整

作業療法士は、患者の居住環境や職場を調整し、障害や制約を最小限に抑えるのに役立ちます。バリアフリーデザインやアクセシビリティの向上を提案します。

7.家族との連携

作業療法士は患者の家族や介護者と連携し、サポートと教育を提供します。患者が安心して日常生活を送るための環境を整えます。

8.プログレスモニタリング

治療の進行を定期的に評価し、治療計画の調整を行います。患者が治療目標に向かって進歩できるようにサポートします。

作業療法士はさまざまな状況で活躍し、幅広い人々の生活の質を向上させる役割を果たします。彼らは怪我、疾患、障害、または年齢に関係なく、個々のニーズに合わせた治療とサポートを提供します。

〜言語聴覚士の役割とは〜

言語聴覚士(Speech-Language Pathologist、SLP)は、言語とコミュニケーションの障害、音声障害、嚥下(飲み込み)障害などに対処する専門家です。以下は言語聴覚士の主な役割についての詳細です:

1.言語評価

言語聴覚士は患者の言語能力を評価し、コミュニケーションの問題や遅れを特定します。これには言葉の理解、発話、文章の組み立てなどが含まれます。

2.コミュニケーション療法

言語聴覚士はコミュニケーション障害を治療するための戦略やテクニックを提供します。患者に対して発話の訓練、語彙の拡充、会話のスキル向上を支援します。

3.音声評価

音声障害がある場合、言語聴覚士は患者の発声能力を評価し、音声のクリアさと正確さを向上させる方法を指導します。

4.嚥下(飲み込み)評価

嚥下障害の患者に対して、食事や飲み物を嚥下するプロセスを評価し、安全な食事と飲み物の提供方法を指導します。これは食道や喉の問題を管理するのに役立ちます。

5.音声・言語デバイスの評価

コミュニケーションを支援するための補助技術やコミュニケーションデバイスの評価と導入を行います。

6.アドバイスと教育

患者とその家族にコミュニケーション戦略、練習方法、および日常生活でのコミュニケーションの改善策を提供します。

7.個別の治療計画

言語聴覚士は患者ごとにカスタマイズされた治療計画を策定し、目標の達成を支援します。治療計画は患者のニーズに合わせて調整されます。

8.プログレスモニタリング

治療の進行を評価し、継続的なサポートと調整を行い、患者がコミュニケーションと言語のスキルを向上させるのを支援します。

言語聴覚士は幅広い年齢層の患者に対して、コミュニケーション能力と食事・嚥下能力の改善をサポートします。彼らは言語の遅れ、発声障害、コミュニケーション障害、脳損傷、自閉症スペクトラム障害など、多くの異なる状況で重要な役割を果たします。

【リバイブ小話①】

くも膜下出血や脳血管障害などの病気を抱える患者は、治療のために施術やデイサービスを利用することが多いです。予約は電話で受け付けており、治療の直後から患者の体を動かすことが重要です。

左半身の廃用症候群や右側の動きに悩む患者にとって、体験メニューの一覧や施術の内容の解説が役立ちます。座る、立つ、そしてその後ストレッチなど、それぞれの体の動きを向上させる方法が新しいアプローチで提供されています。

デイサービスでは、トイレを含む日常の動作能力を改善するために、患者に良い影響を与えるプログラムが提供されています。この積極的なアプローチは、寝たきりを避け、患者の体力と感情の悪化を防ぐのに役立ちます。基本的な理由は、学習のために患者の体を動かすことで、約3つの半身廃用症候群を改善することです。

今、患者の体を動かし、力を取り戻すための方法を積極的に始めることが大切です。認知症を含む様々な症状への対応や、感情の安定に気を付けながら、患者の復帰を支援しましょう。

【リバイブ小話②】

急性のくも膜下出血や脳出血の発症後、脳の特定の部位に麻痺や高次脳機能障害が生じることがあります。このような疾患に対処するため、介護保険を利用してリハビリサービスを受けることができます。

初めに、医師に質問し、疾患の原因や治療のポイントを理解することが大切です。リハビリの予約や費用についても確認し、メニューや内容を把握しましょう。直後の治療として、手足の動きを高め、血流を促進するストレッチや運動が効果的です。

また、食事や入浴、ベッドの移動など、日常生活の動作能力を向上させるために、リハビリプランが計画されます。特に半身廃用症候群の左側の麻痺や失語症に対して、効果的なリハビリテーションが提供されます。

現在、介護保険のサービスは高いレベルで提供され、患者が最善の対応を受けられるようになっています。訪問サービスや施設内のプログラムなど、それぞれの能力に合わせたサポートが提供され、患者の状態を向上させることを目指しています。

【リバイブ小話③】

脳出血は重篤な症状を引き起こし、麻痺や高次脳機能障害などが生じることがあります。急性の脳卒中として知られ、生活に深刻な後遺症をもたらす可能性があります。

この状態について質問する際には、以下のポイントに注意することが多いです:

・症状の詳細を把握する。

・麻痺や身体の不自由さの程度を確認する。

・高次脳機能に関する問題や日常生活への影響を理解する。

・治療やリハビリの可能性を探る。

脳出血は質問点が多く、身体機能の低下に関連する点が中心です。治療やリハビリテーションを通じて、患者の生活の質を改善するためのアプローチが重要です。

【リバイブ小話④】

脳出血や脳卒中の発症後、早期の入院や施設での治療とリハビリテーションが麻痺や高次脳機能障害の後遺症を軽減し、自宅での生活を可能にする重要なステップです。家族のサポートと共に、専門の医療チームが患者の言語や手足の機能の程度を評価し、個別の治療計画を立てます。早期の施設入院やリハビリは、病気や疾患の原因や程度によって異なり、入院費用や食事、安全に気を付けつつ、基本的な筋力トレーニングや理学療法を行い、積極的に学習と目標設定を進め、高次脳機能を継続的に改善し、寝たきり状態や危険な進行を防ぐための施設特有の特徴と目的を理解し、家庭への適応を支援します。

【リバイブ小話⑤】

高次脳機能障害や脊髄損傷などの疾患を抱える患者は、日常生活において様々な困難に直面します。しかし、運動や身体の動かし方を学習し、高い筋力とバランスを保つことは完全に可能です。家族のサポートや専門的なサポートを受けながら、健康な関節と血流を維持し、自立した生活が現在の目標です。予約を入れて、専門医と相談し、予防策を合わせて考え、合併症を防ぐための努力を続けることが大切です。

【リバイブ小話⑥】

脳出血後の症状改善を行うためには、急性期の後、適切な訓練が重要です。麻痺がある場合、理学療法士の指導の下で手足の運動を行い、筋肉を維持し、歩行を可能にすることが目標の一つです。脳卒中や脳出血の発症を予防するためには、定期的な予約を入れて高次脳機能障害や血管の健康について質問し、日常生活での予防策を理解しましょう。

理学療法士の指導で行うストレッチや運動は、血管や神経に良い影響を与え、段階的に自立への対応を進めます。日常の作業に集中し、離床や着替えなどの動作を徐々に行うことで、復帰の可能性が高まります。脳出血後の改善は、それぞれの病気や状態に応じた個別のプランと努力が必要です。

【リバイブ小話⑦】

〜糖尿病としびれの関係性について〜

糖尿病としびれの関係性は深く、以下のような要因によって引き起こされることがあります:

1.高血糖

糖尿病患者は通常、高血糖(血糖値が高い状態)に悩まされます。高血糖は神経組織にダメージを与え、しびれや痺れの原因となることがあります。

2.神経障害

糖尿病性神経障害は、神経にダメージを与え、しびれ、痛み、かゆみ、または感覚の喪失を引き起こす可能性があります。これは、末梢神経に影響を及ぼす「末梢神経障害」と、中枢神経系に影響を及ぼす「自律神経障害」の両方を含みます。

3.血管障害

高血糖は血管にも影響を与え、血液供給が不足することがあります。これは神経組織への酸素や栄養素供給を阻害し、しびれを引き起こす要因となります。

4.感染症

糖尿病患者は感染症にかかりやすく、感染がしびれを引き起こすことがあります。

糖尿病としびれの関係については、早期の糖尿病管理や血糖値のコントロールが重要であり、定期的な医療チェックと治療が必要です。また、しびれが持続する場合は、医師に相談することが重要です。

【リバイブ小話⑧】

〜脳血管障害による注意障害と構音障害について〜

脳血管障害による注意障害と構音障害は、脳の異常または損傷に関連して発生する神経学的な問題です。

1.注意障害(Attention Deficit Disorder, ADD)

脳血管障害による注意障害は、通常、前頭葉や前頭脳皮質に損傷がある場合に起こります。これは、注意力や集中力の低下、衝動的な行動、計画と組織の困難、情緒の不安定さなどを特徴とします。脳血管障害による注意障害は、中年以降の成人にも影響を与えることがあります。

2.構音障害(Dysarthria)

脳血管障害による構音障害は、言語や音声の制御に関わる脳領域への損傷に起因します。この状態では、言葉をはっきりと発音できなくなり、言葉が不明瞭であったり、音声が滑舌障害や音声の速度、リズム、音の調整に問題を抱えたりすることがあります。構音障害は、脳卒中や脳損傷などの脳血管障害後に発生することがよくあります。

これらの問題は、リハビリテーションや言語療法などの専門的な治療を必要とすることがあります。脳血管障害による注意障害や構音障害の治療計画は個々の症状や状況に応じてカスタマイズされ、専門家の指導の下で行われるべきです。治療の目標は、患者の日常生活の質を向上させることと、症状の軽減を図ることです