お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ】〜高次脳機能障害のリハビリテーション編〜

2023/04/02

目次

【脳梗塞リハビリ】〜高次脳機能障害に対するリハビリテーション編〜

 

今回のテーマは高次脳機能障害について。一見身体的に見える方でも、悩まされている方も少なくないのではないでしょうか?

高次脳機能障害は多岐に渡りますが、一部の症状とリハビリテーションについてご紹介します。

 

【高次脳機能障害とは?】

高次脳機能障害とは、脳の前頭前野や頭頂前野など、高次の認知機能を担当する部位の損傷や病気によって生じる障害のことを指します。

これらの部位は、思考、判断、計画、問題解決、記憶、言語、抽象的思考などの高次の認知機能を制御する役割を持っています。

高次脳機能障害は、外傷性脳損傷、脳腫瘍、脳出血、脳梗塞、脳炎、多発性硬化症などの脳の病気や障害が原因となることがあります。

そのため、患者の症状は多岐にわたり、人によって異なります。

一般的な症状としては、判断力の低下、計画や問題解決において困難を感じること、言語障害、記憶力の低下、注意力不足、社会性の低下などがあります。

高次脳機能障害は、完治することは難しい場合がありますが、リハビリテーションや心理療法などの支援を受けることで、日常生活や社会生活を送るために必要な能力を回復することができる場合があります。

 

【高次脳機能障害一覧】

高次脳機能障害には、以下のようなものがあります。

1.注意力不足障害(ADHD)

2.記憶障害

3.言語障害

4.領域性知能障害(例えば、計算力の低下、方向音痴)

5.社会性認知障害(例えば、エンパシーの欠如)

6.意思決定障害

7.行動制御障害

8.積極性低下

9判断力の低下

10.情報処理能力の低下

これらの障害は、脳の特定の部位の損傷や病気によって引き起こされることがあります。

高次脳機能障害は、一般的に、思考、判断、計画、問題解決、言語、抽象的思考などの高次の認知機能を制御する役割を持つ前頭前野や頭頂前野などの部位の損傷に起因することが多いです。

 

【注意力不足障害とは?】

注意力不足障害(Attention Deficit Hyperactivity Disorder:ADHD)は、脳の機能障害の一種で、注意力や衝動性、活動性の制御に問題がある状態を指します。

一般的に、子ども期に発症し、大人になっても持続することがあります。

ADHDの主な症状は、以下のようになります。

①注意力の欠如

短時間の注意を集中できず、簡単なミスを犯しやすい。

 

②衝動性

即座に反応したり、言葉を先走らせたり、相手の言葉を遮ったりする。

 

③過活動

落ち着かない、動き回る、静かに座っていられない、声を出すなどの行動が見られる。

ADHDの原因は明確にはわかっていませんが、脳内神経伝達物質の不均衡や、遺伝的な要因が関与しているとされています。

治療法としては、薬物療法、行動療法、認知療法などがあります。

また、周囲の人々の理解と協力が必要であり、家族や教師、職場の人々がサポートすることが大切です。

 

【記憶障害とは?】

高次脳機能障害における記憶障害とは、記憶力の低下や忘却など、記憶に関する問題が現れることを指します。

具体的には、以下のような症状が現れることがあります。

①短期記憶の低下

情報を一時的に記憶する短期記憶に問題が生じ、新しい情報を覚えたり、複数の情報を同時に処理することが困難になる。

 

②長期記憶の問題

情報を永久的に記憶する長期記憶に問題が生じ、過去の出来事や人物、場所などを思い出すことが難しくなる。

 

③記憶の取り出しの問題

情報を記憶しているにもかかわらず、その情報を取り出すことができない、あるいは時間がかかる。

 

④情景記憶の問題

空間的な情報を処理することが困難になり、方向感覚や位置の把握が難しくなる。

これらの症状は、前頭前野や海馬などの脳の特定の部位の損傷によって引き起こされることがあります。

治療法としては、薬物療法や認知療法、行動療法などがありますが、原因に応じた適切な治療法を選択することが重要です。

また、記憶力の維持や向上には、認知リハビリテーションやトレーニング、ストレスの軽減なども役立つことがあります。

 

【言語障害とは?】

高次脳機能障害における言語障害とは、言語処理や言語表現に問題がある状態を指します。

具体的には、以下のような症状が現れることがあります。

①言葉の理解が困難

相手の話を理解することができなかったり、遅れて理解することがある。

 

②語彙力の低下

適切な言葉が思い出せず、代わりに似たような意味の言葉を使ったり、単語を誤用したりすることがある。

 

③言語表現の問題

自分の思いを言葉で表現することが難しく、文章や話し方が不自然になったり、語順や文法に誤りが生じたりすることがある。

 

④読み書きの障害

文字を認識したり、文章を読んだり、正しく書いたりすることが困難になる。

これらの症状は、左脳の言語処理に関連する部位の損傷や機能障害によって引き起こされることがあります。

治療法としては、薬物療法や認知療法、言語療法などがありますが、原因に応じた適切な治療法を選択することが重要です。

また、語彙力の向上や、文章の書き方や話し方のトレーニング、読み書きのリハビリテーションなども役立つことがあります。

 

【領域性知能障害とは?】

高次脳機能障害における領域性知能障害とは、脳の特定の領域の機能障害によって、その領域に関連する知的能力が低下する状態を指します。

例えば、以下のような症状が現れることがあります。

①空間認知障害

空間の認識や方向感覚に問題があるため、場所や距離の把握が難しくなる。

 

②手先の運動機能障害

手先の器用さが失われ、細かい動作が困難になるため、手先を使った作業ができなくなる。

 

③計算力の低下

数の大小や計算が困難になるため、簡単な算数問題でも解くことができなくなる。

 

④音楽や美術への理解力の低下

音楽や美術などの芸術に関する知識や理解力が低下する。

これらの症状は、脳の特定の領域に損傷や機能障害が生じたことが原因となって引き起こされることがあります。

治療法としては、原因に応じた適切な治療法を選択することが重要で、例えば、空間認知障害に対しては物理療法や運動療法、計算力の低下に対しては認知療法やリハビリテーションが有効な場合があります。

また、音楽や美術などの芸術に関する知識や理解力の低下に対しては、芸術療法や教育プログラムが役立つことがあります。

 

【社会性認知障害とは?】

高次脳機能障害における社会性認知障害とは、脳の特定の領域の機能障害によって、社会的な相手とのコミュニケーションや関係性の理解、行動の調整などの社会性認知機能が低下する状態を指します。

具体的には、以下のような症状が現れることがあります。

①社会的な規範や慣習の理解の低下

例えば、挨拶や礼儀などの社会的なルールや慣習に従うことができなくなる。

 

②行動の調整の困難

適切な場面で適切な行動がとれず、場違いな行動をとることがある。

 

③相手の感情や意図の理解の低下

相手の表情や身振り、言葉のニュアンスなどから相手の感情や意図を読み取ることが困難になる。

 

④情報の取捨選択の困難

情報過多や複雑な情報に対して、必要な情報を選択して取り入れることが困難になる。

これらの症状は、脳の特定の領域に損傷や機能障害が生じたことが原因となって引き起こされることがあります。

治療法としては、原因に応じた適切な治療法を選択することが重要で、例えば、社会性認知障害に対しては認知療法や行動療法、コミュニケーション療法などが有効な場合があります。

また、社会性認知障害に対する支援としては、家族や周囲の人々が理解やサポートを行うことが大切です。

 

【意思決定障害とは?】

高次脳機能障害における意思決定障害とは、脳の特定の領域の損傷や機能障害によって、適切な判断や決定ができなくなる状態を指します。

具体的には、以下のような症状が現れることがあります。

 

①選択肢の評価の困難

選択肢の良し悪しを判断することができず、優先順位をつけられない。

 

②優柔不断や決定力の低下

判断に迷ったり、決断を下すことができずに、時間がかかってしまう。

 

③行動計画の立案の困難

どのような行動をとるべきかを決めることができず、行動を開始することができない。

 

④他者の意見に依存する傾向

自分自身で考えることができず、他者の意見に依存して決定を下してしまう。

これらの症状は、脳の特定の領域に損傷や機能障害が生じたことが原因となって引き起こされることがあります。

治療法としては、原因に応じた適切な治療法を選択することが重要で、例えば、意思決定のトレーニングや認知療法、行動療法などが有効な場合があります。

また、意思決定障害に対する支援としては、家族や周囲の人々が理解やサポートを行うことが大切です。

 

【行動制御障害とは?】

高次脳機能障害における行動制御障害とは、脳の特定の領域の損傷や機能障害によって、自分自身の行動をコントロールすることが困難になる状態を指します。

具体的には、以下のような症状が現れることがあります。

①衝動的な行動

思いついたことをすぐに行動に移し、自制ができない。

 

②行動の中断の困難

行動を開始した後、途中で中断することができず、やりすぎてしまう。

 

③適切な行動の選択の困難

状況に応じた適切な行動を選択することができず、不適切な行動をとってしまう。

 

④行動の計画の立案の困難

どのような行動をとるべきかを計画することができず、行動が混乱する。

これらの症状は、脳の特定の領域に損傷や機能障害が生じたことが原因となって引き起こされることがあります。

治療法としては、原因に応じた適切な治療法を選択することが重要で、例えば、認知療法や行動療法、薬物療法などが有効な場合があります。

また、行動制御障害に対する支援としては、家族や周囲の人々が理解やサポートを行うことが大切です。

 

【積極性低下とは?】

高次脳機能障害における積極性低下とは、以前に比べて行動や活動への積極性が低下する状態を指します。

具体的には、以下のような症状が現れることがあります。

①意欲低下

以前に比べて、やる気が出なくなり、何をやっても楽しくないと感じる。

 

②活動量低下

日常生活での行動量が減少する。

 

③疲れやすい

以前に比べて疲れやすくなり、疲れが取れにくい。

 

④人との交流減少

社交性が減少し、人との交流やコミュニケーションが減少する。

これらの症状は、高次脳機能障害によって、脳の特定の領域の損傷や機能障害によって引き起こされることがあります。

治療法としては、原因に応じた適切な治療法を選択することが重要です。

例えば、薬物療法や認知療法、行動療法などが有効な場合があります。

また、周囲の人々が理解やサポートを行い、社交的なイベントに誘うなどして積極性を促すことも大切です。

 

【判断力の低下とは?】

高次脳機能障害における判断力の低下とは、正しい判断をする能力が低下することを指します。

例えば、以下のような症状が現れることがあります。

①決定力の低下

以前に比べて、決断する力が弱くなり、物事に対して判断が遅れる。

 

②判断ミスの増加

以前に比べて、判断ミスが増え、過ちを犯しやすくなる。

 

③自己評価の低下

自分の能力を過小評価し、過度に自己批判的になる。

これらの症状は、高次脳機能障害によって、脳の前頭葉や側頭葉などの特定の領域の損傷や機能障害によって引き起こされることがあります。

治療法としては、原因に応じた適切な治療法を選択することが重要です。

例えば、薬物療法や認知療法、行動療法などが有効な場合があります。また、問題解決力を高めるためのトレーニングや、判断力を養うための訓練なども行われることがあります。

 

【情報処理能力の低下とは?】

高次脳機能障害における情報処理能力の低下とは、脳が情報を受け取り、理解し、処理する能力が低下することを指します。

例えば、以下のような症状が現れることがあります。

①情報の処理が遅れる

以前に比べて、情報を処理する時間がかかり、物事に対して反応が遅れる。

 

②情報の記憶が低下する

情報を受け取った後、長期的な記憶に移す能力が低下し、情報の忘却が多くなる。

 

③言語理解が困難になる

言葉の意味を理解することが困難になる。

これらの症状は、高次脳機能障害によって、脳の前頭葉や側頭葉などの特定の領域の損傷や機能障害によって引き起こされることがあります。

治療法としては、原因に応じた適切な治療法を選択することが重要です。例えば、薬物療法や認知療法、行動療法などが有効な場合があります。

また、問題解決力を高めるためのトレーニングや、情報処理能力を養うための訓練なども行われることがあります。

 

【高次脳機能障害に対するリハビリテーション】

高次脳機能障害に対するリハビリテーションは、脳の障害によって生じた高次脳機能の障害を改善するための治療や訓練のことを指します。

治療や訓練は、患者の症状や障害の程度に応じて、個別にカスタマイズされます。以下は、高次脳機能障害に対するリハビリテーションの例です。

 

①認知リハビリテーション

脳の損傷によって生じた認知機能障害(注意力、記憶、言語、情報処理など)に対する治療や訓練を行います。例えば、問題解決力を向上させるためのトレーニング、情報処理能力を向上させるための訓練などがあります。

 

②言語療法

言語障害に対する治療を行います。言語療法では、患者の言語能力を向上させるために、発話や言語理解などのトレーニングを行います。

 

③行動療法

行動制御障害や社会性認知障害に対する治療を行います。

行動療法では、患者が望ましい行動を身につけ、問題行動を減らすために、行動分析や認知行動療法を用いた訓練を行います。

 

④薬物療法

高次脳機能障害に対しては、薬物療法が有効な場合があります。例えば、注意力不足障害に対しては、刺激性のある薬物が用いられることがあります。

 

⑤家族や支援者への教育

高次脳機能障害を持つ患者の家族や支援者に対して、適切なケアや支援を提供するための教育を行います。

これらのリハビリテーションの方法は、患者の症状や障害の程度に合わせて、個別に設計されます。

また、リハビリテーションは長期的な取り組みが必要となる場合があります。