お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ 歩行】〜片麻痺の歩行の特徴について〜

2023/03/27

【脳梗塞リハビリ 歩行】〜片麻痺の歩行の特徴について〜

脳梗塞のリハビリにおいて歩行訓練は非常に重要な要素です。

歩行訓練は、患者さんの歩行能力を回復するために、筋力、バランス、協調性を向上させることが目的となります。

まず、患者さんの歩行能力を評価し、歩行に関連する問題点を特定します。

その後、歩行に必要な筋力を向上させるために、筋力トレーニングや姿勢調整などの運動を行います。

また、バランス能力を向上させるために、一本足立ちや目を閉じた状態での立ち上がり、足踏み運動などのトレーニングを行います。

歩行訓練の進め方は、患者さんの状態や進捗状況に合わせて調整されます。

例えば、初期の段階では、歩行器や杖を使って歩行訓練を行い、患者さんが安定して歩くことができるようになるまで徐々にトレーニングを進めます。

その後、歩行器や杖を使わずに歩行することができるようになるまで、徐々に負荷をかけてトレーニングを行います。

リハビリにおいては、専門的な医療スタッフが患者さんの状態に合わせた適切な歩行訓練を行います。

患者さん自身も、積極的にトレーニングに取り組み、リハビリの成果を最大限に引き出すことが重要です。

 

【歩くことの意義】

歩くことには、身体的・精神的な健康に対して多くの意義があります。

身体的な健康に対しては、以下のような効果が期待されます。

1.心肺機能の向上

歩くことで、心肺機能が向上し、心臓や肺の働きが強化されます。

 

2.筋力・骨密度の向上

歩くことで、脚の筋肉や骨に負荷がかかり、筋力や骨密度が向上します。

 

3.代謝の改善

歩くことで、体内の代謝が改善され、脂肪燃焼や血糖値の調整などが促進されます。

 

4.免疫力の向上

歩くことで、免疫力が向上し、病気にかかりにくくなります。

精神的な健康に対しては、以下のような効果が期待されます。

 

5.ストレス解消

歩くことで、ストレスホルモンの分泌が抑制され、リラックス効果が得られます。

 

6.精神安定

歩くことで、神経系が安定し、精神的な安定感を得ることができます。

 

7.睡眠の質の向上

歩くことで、睡眠の質が向上し、より良い睡眠が得られます。

また、歩くことには社会的な意義もあります。歩くことで、交通渋滞や環境汚染の軽減などが期待できます。

以上のように、歩くことは身体的・精神的な健康に多くの意義があり、健康維持や予防に非常に重要です。

 

【脳梗塞の歩行問題】

脳梗塞は、脳の血管が詰まって酸素や栄養素が脳に行き渡らなくなることによって、脳機能の障害を引き起こす病気です。

そのため、脳梗塞患者は、歩行に関する問題を抱えることがあります。

具体的には、以下のような問題が起こる場合があります。

1.片麻痺

脳梗塞によって片側の脳機能が障害されるため、片麻痺により歩行に支障をきたすことがあります。

 

2.歩行速度の低下

脳梗塞によって運動機能が低下し、歩行速度が遅くなることがあります。

 

3.歩行の不安定性

脳梗塞によってバランス感覚や姿勢制御機能が低下し、歩行の不安定性が増すことがあります。

 

4.歩行パターンの変化:

脳梗塞によって歩行パターンが変化することがあります。例えば、片麻痺側の足を引きずる、足を引っかける、足を過度に曲げるなどです。

これらの歩行問題に対しては、リハビリテーションによって改善することができます。脳梗塞リハビリの一環として、歩行練習や筋力トレーニング、バランストレーニング、さらには歩行器具の使用などが行われます。

また、日常生活での歩行に必要な動作や姿勢の訓練を行うことも重要です。リハビリテーションは、個々の患者の状態に合わせた計画的な治療が必要であり、適切な専門家の指導の下で行うことが望ましいです。

 

【分回し歩行とは】

分回し歩行は、脳梗塞などの脳卒中で下肢(足)の麻痺がある場合に、歩行を補助するために用いられる歩行方法の一つです。

この歩行方法では、患者さんは片足を前に出し、その前にもう一方の足を出す前に、踵を外側に向けて軽く回転させます。これにより、足を運ぶ際により広いスペースを確保でき、歩行がしやすくなります。

分回し歩行は、歩行に必要な筋力やバランス感覚が十分でない場合にも有効です。また、杖などの補助具を使いながら行うこともできます。

ただし、分回し歩行を行う際には、転倒などのリスクがあるため、専門的なリハビリスタッフの指導のもとで行うことが重要です。

患者さん自身も、安全に歩行を行うために、リハビリスタッフの指示に従い、適切な歩行方法を学びましょう。

 

【内反尖足とは?】

内反尖足(ないはんせんそく)は、脳梗塞などの脳卒中で下肢(足)の麻痺がある場合に、足の形状が変形してしまう状態を指します。

内反尖足では、足首が内側に反り返り、かかとが上がったままになり、つま先が下がった状態で歩行をすることが困難になります。

内反尖足は、下肢の内側にある筋肉が強く、外側の筋肉が弱くなってしまうことが原因で起こります。内反尖足になってしまうと、足の裏が地面に接触せず、かかとやつま先で地面に立つことになります。

このため、足首の周りの筋肉や靭帯が硬くなり、さらに内反尖足を引き起こす悪循環に陥ることがあります。

内反尖足を改善するためには、歩行訓練やストレッチなどのリハビリテーションが必要です。具体的には、足首を内側に曲げた状態から外側に曲げたり、つま先を上げたりするストレッチ運動が有効です。

また、歩行の際には、杖や歩行器などの補助具を用いて、足を正しく使って歩行するトレーニングを行います。これによって、内反尖足を改善し、歩行能力を回復することが目指されます。

 

【膝の過伸展】

脳梗塞のリハビリにおいて、膝の過伸展が起こる場合があります。膝の過伸展は、膝が通常よりも伸び過ぎてしまう状態で、歩行中に転倒や足首や膝の負傷のリスクを高めることがあります。

脳梗塞リハビリにおける膝の過伸展の対策として、以下のようなものがあります。

 

1.筋力トレーニング

膝周りの筋肉を強化し、適切な姿勢を維持するための筋肉バランスを整えます。

 

2.歩行訓練:

正しい姿勢で歩行するために、リハビリテーションにおいては、正しい歩行パターンの訓練が重要です。膝の過伸展を防ぐために、膝を曲げるよう指導を行います。

 

3.補正器具の使用

膝を支えるために、膝のサポートをする膝サポーターなどの補正器具を使用することがあります。

 

4.機能訓練:

日常生活に必要な動作や姿勢の訓練を行い、膝の過伸展を引き起こすような動作や姿勢を改善します。

膝の過伸展が起こっている場合、適切なリハビリテーションを行い、個々の患者の状態に合わせた対策を行うことが重要です。

 

【3動作歩行と2動作歩行について】

脳梗塞リハビリテーションにおいて、歩行訓練は非常に重要な要素の一つです。

歩行訓練には、3動作歩行と2動作歩行という2つの方法があります。

3動作歩行は、次の3つの動作を組み合わせて歩く方法です。

1.支持

歩行器や杖などを使って、片方の足と反対側の手で体を支えます。

 

2.揺れ

反対側の足を前に出し、地面につけます。

 

3.推進

前に出した足で体を支え、同時に反対側の手を使って歩行器や杖を押し進めます。

3動作歩行は、歩行の安定性を高めることができ、片麻痺のある患者でも安全に歩行訓練ができるようになります。

一方、2動作歩行は、支持と揺れを一つにして、次の2つの動作を組み合わせて歩く方法です。

 

4.支持と揺れ

歩行器や杖などを使って、片方の足と反対側の手で体を支えながら、同時に反対側の足を前に出します。

 

5.推進

前に出した足で体を支え、同時に反対側の手を使って歩行器や杖を押し進めます。

2動作歩行は、歩行速度を上げることができ、より自然な歩行ができるようになります。

ただし、安定性にはやや不安があるため、歩行の安定性が不十分な場合には、3動作歩行が推奨されます。

リハビリテーションにおいては、患者の状態に応じて、適切な歩行訓練が必要です。専門家の指導の下で、適切な歩行訓練を行い、患者がより良い生活を送るためのサポートを行うことが大切です。

 

【走れるようになるのか?】

片麻痺は、脳卒中などの原因で片側の運動機能が障害された状態を指します。

片麻痺の程度や原因によっては、走れるようになる場合もありますが、回復までには時間とリハビリテーションが必要となります。

片麻痺になると、片方の下肢の筋力低下や運動制御の障害によって、歩行や運動が制限されます。

走ることも、両足で体重を支える必要があるため、片麻痺の場合は特に困難となることがあります。

しかし、リハビリテーションによって、運動機能の改善や筋力の増強を促すことができます。

具体的には、理学療法や作業療法による筋力トレーニング、歩行訓練、バランス訓練などが行われます。また、適切な装具や補助具の使用も検討されます。

リハビリテーションに取り組むことで、片麻痺の症状を改善させ、歩行能力が向上することがあります。

その結果、走ることも可能になる場合がありますが、個人差がありますので、適切な専門家の指導の下で取り組むことが重要です。

 

【片麻痺の歩行と装具療法について】

片麻痺の歩行と装具療法について詳しく説明します。

片麻痺は通常、脳卒中や脳損傷によって引き起こされ、体の一側(通常は手と足の同じ側)の筋肉の制御が影響を受けます。片麻痺患者の歩行は、この片麻痺が影響を及ぼすために困難になることがあります。こうした状態を改善するために、装具療法が一つのアプローチとして利用されます。

以下は、片麻痺の歩行と装具療法に関する詳細です:

1.装具療法の役割

装具療法は、患者の安定性と歩行能力を向上させるのに役立ちます。主な目的は、筋肉の制御が困難な片麻痺の部位(通常は足や足首)をサポートし、適切な姿勢と歩行パターンを促進することです。

2.足首装具(アンクルフットオーソシス)

片麻痺の足首をサポートするための装具です。これは、足首を正しい位置に保ち、歩行中の足首の落ち着きを提供し、足の地面への接地を改善します。

3.膝装具

片麻痺の膝関節をサポートし、歩行中の安定性を向上させます。膝装具は、膝の伸展や屈曲をサポートし、患者がバランスを取りやすくします。

4.歩行補助具

片麻痺の患者には、杖、歩行器、車椅子などの歩行補助具が必要な場合があります。これらの補助具は、安全な歩行をサポートし、転倒のリスクを軽減します。

5.個別評価と適切な装具

装具療法は患者ごとに異なります。専門家(理学療法士や装具士)が患者を評価し、最適な装具を選択し、適切な調整を行います。

6.トレーニングとリハビリテーション

装具の使用と併せて、理学療法やリハビリテーションプログラムが重要です。これにより、筋力とバランスを向上させ、歩行能力を改善できます。

7.継続的なフォローアップ

片麻痺の患者は、装具の適切な使い方を学び、継続的なフォローアップを受けることが重要です。装具の調整や必要に応じて新しい装具の評価が行われます。

片麻痺の歩行を改善するためには、総合的なアプローチが必要であり、装具療法はその一部です。医療専門家と連携し、個別のニーズに合わせた適切な治療と装具の使用を計画しましょう。

〜装具の種類について〜

片麻痺の下肢をサポートするために使用される主要な装具の種類について詳しく説明します。これらの装具は、足首、ふくらはぎ、膝、および足の補強を提供し、歩行能力を向上させるのに役立ちます。

1.足首装具(アンクルフットオーソシス):

・足首装具は、足首の適切な位置を保つための装具で、片麻痺の患者によく使用されます。足首装具は通常、足の内側(内反)や外側(外反)のひねりを防ぐ役割を果たします。

・足首装具は、硬いプラスチックや金属で作られ、靴の中に装着することがあります。これにより、足首のサポートと安定性が向上します。

2.膝装具:

・膝装具は、膝関節のサポートと安定性を提供します。片麻痺の患者が膝を正しく伸ばし、屈曲させるのを助けます。

・膝装具は、軟らかい素材や弾力性のあるバンドでできており、快適な装着感を提供します。膝の筋肉や関節の機能を向上させるのに役立ちます。

3.整形用靴:

・整形用靴は、足の不正な姿勢を補正し、歩行時の安定性を向上させるために設計されています。通常、膝や足首の補助装具と組み合わせて使用されます。

・整形用靴は、専門家によって選択され、足の形状と歩行パターンに合わせて調整されます。

4.足首足底装具(AFO):

・AFOは、足首から足の裏までの領域を覆う装具で、足のドロップフット(足が下がる状態)を補正します。AFOは、足の持ち上げをサポートし、足を地面に適切に置くのを助けます。

5.歩行器:

・片麻痺の患者が歩行時にサポートを必要とする場合、歩行器(ウォーカー)が役立ちます。歩行器は、安定性を提供し、転倒のリスクを軽減します。

6.杖:

・片麻痺の軽度の場合、杖が歩行時のバランスをサポートするのに役立ちます。杖の使用は、歩行時の安定性を向上させ、転倒を予防するのに役立ちます。

装具の選択は患者の具体的な状況とニーズに基づいて行われます。医療専門家(理学療法士や整形外科医)が評価し、最適な装具を提供し、調整する役割を果たします。装具は、患者が歩行と日常生活を快適かつ安全に行えるようにするために重要なツールです。

【退院後に自宅で出来る回復を目指す方のための自主リハビリ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方で病院をお探しの方はこちら】

https://kaiseikei.com/

 

【リバイブ小話①】

くも膜下出血や脳血管障害などの病気を抱える患者は、治療のために施術やデイサービスを利用することが多いです。予約は電話で受け付けており、治療の直後から患者の体を動かすことが重要です。

左半身の廃用症候群や右側の動きに悩む患者にとって、体験メニューの一覧や施術の内容の解説が役立ちます。座る、立つ、そしてその後ストレッチなど、それぞれの体の動きを向上させる方法が新しいアプローチで提供されています。

デイサービスでは、トイレを含む日常の動作能力を改善するために、患者に良い影響を与えるプログラムが提供されています。この積極的なアプローチは、寝たきりを避け、患者の体力と感情の悪化を防ぐのに役立ちます。基本的な理由は、学習のために患者の体を動かすことで、約3つの半身廃用症候群を改善することです。

今、患者の体を動かし、力を取り戻すための方法を積極的に始めることが大切です。認知症を含む様々な症状への対応や、感情の安定に気を付けながら、患者の復帰を支援しましょう。

【リバイブ小話②】

急性のくも膜下出血や脳出血の発症後、脳の特定の部位に麻痺や高次脳機能障害が生じることがあります。このような疾患に対処するため、介護保険を利用してリハビリサービスを受けることができます。

初めに、医師に質問し、疾患の原因や治療のポイントを理解することが大切です。リハビリの予約や費用についても確認し、メニューや内容を把握しましょう。直後の治療として、手足の動きを高め、血流を促進するストレッチや運動が効果的です。

また、食事や入浴、ベッドの移動など、日常生活の動作能力を向上させるために、リハビリプランが計画されます。特に半身廃用症候群の左側の麻痺や失語症に対して、効果的なリハビリテーションが提供されます。

現在、介護保険のサービスは高いレベルで提供され、患者が最善の対応を受けられるようになっています。訪問サービスや施設内のプログラムなど、それぞれの能力に合わせたサポートが提供され、患者の状態を向上させることを目指しています。

【リバイブ小話③】

脳出血は重篤な症状を引き起こし、麻痺や高次脳機能障害などが生じることがあります。急性の脳卒中として知られ、生活に深刻な後遺症をもたらす可能性があります。

この状態について質問する際には、以下のポイントに注意することが多いです:

・症状の詳細を把握する。

・麻痺や身体の不自由さの程度を確認する。

・高次脳機能に関する問題や日常生活への影響を理解する。

・治療やリハビリの可能性を探る。

脳出血は質問点が多く、身体機能の低下に関連する点が中心です。治療やリハビリテーションを通じて、患者の生活の質を改善するためのアプローチが重要です。

【リバイブ小話④】

脳出血や脳卒中の発症後、早期の入院や施設での治療とリハビリテーションが麻痺や高次脳機能障害の後遺症を軽減し、自宅での生活を可能にする重要なステップです。家族のサポートと共に、専門の医療チームが患者の言語や手足の機能の程度を評価し、個別の治療計画を立てます。早期の施設入院やリハビリは、病気や疾患の原因や程度によって異なり、入院費用や食事、安全に気を付けつつ、基本的な筋力トレーニングや理学療法を行い、積極的に学習と目標設定を進め、高次脳機能を継続的に改善し、寝たきり状態や危険な進行を防ぐための施設特有の特徴と目的を理解し、家庭への適応を支援します。