お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 リハビリ 靴】選び方から靴と転倒との関係

2023/03/13

【脳梗塞 リハビリ 靴】

脳梗塞のリハビリ中には、歩行やバランスの改善が重要な目標となります。そのためには、適切な靴を履くことが大切です。

 

まず、靴は足に合ったものを選ぶことが重要です。リハビリ中は、足の形が変化していることがあるため、靴選びには注意が必要です。

また、歩行時に足首をしっかりと固定することができる、足裏にクッション性がある、滑りにくい底の靴を選ぶことが望ましいです。

 

さらに、リハビリ中は歩行やバランスの練習を行うことが多いため、靴の軽さやフィット感も重要です。

軽い靴は歩行時の疲れを軽減することができますし、フィット感がある靴は足の動きをスムーズにすることができます。

 

最後に、靴の選び方については、リハビリを担当している医療スタッフに相談することが望ましいです。彼らは、患者の具体的な状況に合わせた適切な靴を選ぶことができます。

 

 

【脳梗塞 リハビリ 靴】装具

脳梗塞のリハビリテーションには、多くの種類の装具が使用されることがあります。以下は一般的なものです。

Illustration set of shoes for women.

 

上肢装具:脳梗塞の影響で上肢の運動機能が低下した場合、上肢装具が使用されることがあります。これは、腕や手の筋肉を支援し、姿勢を改善し、動きをサポートするために使用されます。

 

下肢装具:脳梗塞の影響で下肢の運動機能が低下した場合、下肢装具が使用されることがあります。これは、脚の筋肉を支援し、歩行を改善し、安定性を提供するために使用されます。

 

歩行器:歩行器は、歩行に支援を提供するために使用されます。脳梗塞のリハビリテーションでは、歩行器が使用され、患者が歩行を復元するのを支援することがあります。

 

車椅子:脳梗塞のリハビリテーション中には、車椅子が必要な場合があります。これは、患者が安全に移動し、疲れを軽減するために使用されます。

 

ヘルメット:脳梗塞のリハビリテーション中に、バランスや姿勢を改善するためにヘルメットが使用されることがあります。

これらの装具は、脳梗塞のリハビリテーションにおいて、患者の運動機能を改善するために役立ちます。

ただし、それぞれの症状に合わせて使用されるべきであり、専門医による適切な評価と指示が必要です。

 

 

【脳梗塞 リハビリ 靴】選び方

脳梗塞のリハビリテーションにおいて、靴の選び方は非常に重要です。以下は、脳梗塞のリハビリにおける靴の選び方のポイントです。

 

歩行の安定性:靴は、歩行時に足首を支援し、安定性を提供することができます。脳梗塞のリハビリにおいては、歩行時に安定性が重要ですので、靴は歩行時の安定性を確保するために選ぶべきです。

 

快適性:靴は、歩行時に快適でなければなりません。不快な靴は、歩行に支障をきたすことがあります。快適な靴を選ぶことで、歩行時のストレスを軽減し、リハビリテーションの効果を高めることができます。

 

適切なサイズ:靴は、足に合ったサイズを選ぶことが重要です。小さすぎる靴は、足に圧迫感を与え、大きすぎる靴は、足首の安定性を損なうことがあります。適切なサイズの靴を選ぶことで、歩行時の安定性を確保し、快適性を高めることができます。

 

機能性:靴は、歩行時に必要な機能を提供することができます。たとえば、歩行時に脚を引きずる場合は、靴のつま先が滑らかであることが重要です。また、足首を支援するために、靴には足首の固定機能があるとよいでしょう。

 

軽量性:靴は、軽量であることが望ましいです。軽量な靴は、歩行時の疲れを軽減し、歩行の効率を高めることができます。

以上のポイントを考慮して、脳梗塞のリハビリに適した靴を選ぶことが重要です。専門家の助言や指示を仰ぐことで、適切な靴を選ぶことができます。

 

 

【脳梗塞 リハビリ 靴】転倒

脳梗塞のリハビリにおいて、転倒は非常に危険な状況です。靴は、転倒を防止するために重要な役割を果たすことができます。

以下は、脳梗塞のリハビリにおいて靴で転倒を防止するためのポイントです。

 

歩行時の安定性を確保する:靴は、歩行時の安定性を確保するために選ぶべきです。靴底は滑りにくく、かかとは広くて安定感があり、足首をしっかりと支えるような設計のものを選ぶと良いでしょう。

 

靴底の摩耗をチェックする:靴底の摩耗が激しい場合は、滑りやすくなるため転倒のリスクが高まります。靴底の状態を定期的にチェックし、交換が必要であれば早めに行うようにしましょう。

 

足首の固定機能を確認する:足首の固定機能が十分にある靴を選ぶことで、足首をしっかりと支え、転倒を防止することができます。足首をしっかりと支える機能がある靴を選ぶようにしましょう。

 

適切なサイズを選ぶ:靴のサイズが小さすぎる場合、足に圧迫感が生じ、歩行時の安定性が損なわれることがあります。逆に、大きすぎる場合は、足が滑りやすくなり、転倒のリスクが高まります。適切なサイズの靴を選ぶようにしましょう。

 

歩行時の注意点を理解する:靴で転倒を防止するためには、歩行時の注意点を理解することも重要です。たとえば、歩く際には足をしっかりと踏み出すこと、歩幅を広く取らないこと、歩く際には視線を前方に向けることなどが大切です。

これらのポイントに留意しながら、脳梗塞のリハビリに適した靴を選び、転倒を防止するようにしましょう。