お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 リハビリ 回復期】治療の基本と自宅の過ごし方

2023/03/09

【脳梗塞 リハビリ 回復期】治療の基本と自宅の過ごし方

脳梗塞は、脳内の血管が詰まって脳細胞が死滅することにより引き起こされる病気で、様々な障害を引き起こす可能性があります。

脳梗塞の治療は、早期に血流を回復するための治療と、脳梗塞後の障害を改善するためのリハビリテーションの両方が必要です。

脳梗塞後のリハビリテーションの目的は、障害を改善し、日常生活を再開するための能力を向上させることです。

リハビリテーションは、個人の状態に合わせてカスタマイズされ、理学療法、作業療法、言語療法、音楽療法、認知療法などの専門家によって提供されます。

回復期は、脳梗塞発症から数週間から数ヶ月までの期間を指します。この期間中にリハビリテーションを始めることが重要です。

早期にリハビリテーションを開始することで、患者さんの回復が促進され、機能障害を改善することができます。

脳梗塞のリハビリテーションは、長期的な取り組みが必要であり、患者さんが継続的に取り組むことが必要です。

また、家族や介護者の支援も重要です。リハビリテーションは、患者さんの状態に応じて調整され、目標を達成するために必要な時間と努力が必要です。

 

【脳梗塞 リハビリ 回復期】やること

脳梗塞のリハビリテーションは、個人の状態に合わせてカスタマイズされ、理学療法、作業療法、言語療法、音楽療法、認知療法などの専門家によって提供されます。

以下に、脳梗塞のリハビリテーションにおける一般的な取り組みをいくつか紹介します。

 

理学療法:脳梗塞によって引き起こされた運動障害の改善に取り組みます。具体的には、筋力トレーニング、バランス訓練、歩行訓練などが含まれます。

作業療法:日常生活の活動に取り組むことで、手や腕の機能を改善します。具体的には、料理、掃除、シャワーを浴びるなどの日常生活の活動に取り組むことが含まれます。

言語療法:脳梗塞によって引き起こされた言語障害の改善に取り組みます。具体的には、話す、聞く、読む、書くなどの能力を改善するためのトレーニングが含まれます。

音楽療法:音楽を使って患者さんの心理的状態や社会的関与を改善することを目的としています。具体的には、楽器演奏、歌唱、音楽療法セッションなどが含まれます。

認知療法:脳梗塞によって引き起こされた認知障害の改善に取り組みます。具体的には、注意力、記憶、判断力などの認知機能のトレーニングが含まれます。

これらの取り組みに加えて、患者さんや家族が自宅でできる取り組みもあります。

例えば、日常生活の活動に取り組むことや、運動をすること、読書やパズルなどの認知トレーニングをすることが挙げられます。

また、健康的な食生活を維持し、十分な睡眠をとることも重要です。

 

【脳梗塞 リハビリ 回復期】いつまで

脳梗塞のリハビリテーションは、患者の状態や回復速度によって異なります。

回復期とは、脳梗塞発症後数週間から数か月の期間を指しますが、回復の程度は個人差があります。

したがって、リハビリテーションの期間も、患者さんによって異なります。

 

一般的に、リハビリテーションの期間は、数週間から数か月から1年以上にわたることがあります。

回復が早い場合は、リハビリテーション期間が短くなることがありますが、回復が遅い場合は、長期的なリハビリテーションが必要な場合があります。

また、回復の程度やリハビリテーションの効果には個人差があるため、回復期間は一概には言えません。

 

リハビリテーションは、回復期間に限らず、継続して行うことが重要です。

リハビリテーション期間中に取り組んだトレーニングやアクティビティを、日常生活で継続することで、回復を維持することができます。

また、リハビリテーションの終了後も、定期的な健康診断やフォローアップを受けることで、再発や合併症を予防することができます。

 

【脳梗塞 リハビリ 回復期】自宅

脳梗塞のリハビリテーションは、回復期間中に病院や施設で行われる場合がありますが、自宅でもできるリハビリテーション方法があります。

以下に、自宅での脳梗塞リハビリテーションの一例をいくつか紹介します。

 日常生活のトレーニング

日常生活での動作や運動をトレーニングすることで、手足の機能を回復させることができます。例えば、食事の準備や洗濯などの家事を自分で行う、ウォーキングをするなどがあります。

言語リハビリ

脳梗塞によって言語機能が障害された場合は、言葉を話したり、聞いたりするトレーニングが必要です。日常生活でのコミュニケーションや、新聞や本を読むなどの習慣を取り入れることが有効です。

運動療法

理学療法士や作業療法士の指導のもと、筋力や柔軟性を回復させるトレーニングを行います。自宅でも簡単な運動をすることができます。例えば、歩行やストレッチなどの運動を行うことができます。

 認知リハビリ

脳梗塞によって認知機能が障害された場合は、認知リハビリテーションが必要です。自分で問題を解決したり、記憶をトレーニングしたりすることが有効です。

趣味や娯楽活動

趣味や娯楽活動をすることで、精神的なリフレッシュや社会性の維持につながります。例えば、読書、書道、料理、手芸、音楽鑑賞などがあります。

自宅でのリハビリテーションは、家族や介護者の協力が必要となる場合があります。

医師やリハビリテーション専門家の指導のもと、正しい方法で行うようにしましょう。また、定期的な健康診断やフォローアップも重要です。脳梗塞は、脳血管の閉塞によって脳細胞が死滅する病気で、様々な障害を引き起こすことがあります。

〜回復期のリハビリテーション〜

脳梗塞後のリハビリテーションは、回復期に行われ、患者の機能を回復させるために必要です。

 回復期の脳梗塞リハビリテーションには、様々な方法がありますが、主に下記のような内容が含まれます。

 筋力トレーニング

脳梗塞の影響で弱った筋肉を強化し、日常生活に必要な動作を行えるようにするためのトレーニングです。

認知リハビリテーション

脳梗塞によって障害が生じた認知機能(注意、記憶、言語など)を回復させるためのトレーニングです。

ADL(日常生活動作)訓練

脳梗塞の影響で制限されたADL(食事、入浴、着替え、トイレなど)を再度習得するためのトレーニングです。

杖の使用

歩行が困難な場合に、杖を使って歩行を支援することで、安全に移動できるようにします。

脳梗塞のリハビリテーションは、継続的な取り組みが必要です。患者が回復に向けて取り組むことが大切です。

また、医師やリハビリテーションスタッフと協力して、最適なリハビリテーション計画を策定し、実施することが重要です。

【脳出血の後遺症について】

〜麻痺はなぜ起きるのか〜

脳卒中後遺症の麻痺は、脳卒中が脳に与えるダメージとその影響によって引き起こされます。脳卒中は、2つの主要なタイプがあり、それぞれ異なるメカニズムで麻痺を引き起こします。

1.虚血性脳卒中(Ischemic Stroke):

・このタイプの脳卒中は、脳の血流が減少または遮断された結果、酸素や栄養素が供給されない状態を指します。

・麻痺は、脳の特定の領域への血流の阻害によって発生します。この領域は通常、運動機能を制御する部分で、酸素不足により神経細胞が損傷し、筋肉の制御が効かなくなります。

2.出血性脳卒中(Hemorrhagic Stroke):

・このタイプの脳卒中は、脳内の血管が破裂し、出血が脳組織に広がることによって引き起こされます。

・麻痺は、出血によって正常な脳組織が圧迫されたり、破壊されたりするために生じることがあります。これにより、脳の運動制御機能が影響を受けます。

麻痺は通常、脳の特定の部位に損傷が生じるため、その部位の機能が低下します。治療やリハビリテーションは、麻痺の程度に応じて設計され、筋力を回復し、神経経路を再学習させるのに役立ちます。ただし、脳卒中の種類や麻痺の重症度によって、回復の度合いは異なります。早期の治療やリハビリは、麻痺の軽減と患者の生活の質の向上に大きな影響を与えることがあります。

〜後遺症の麻痺を改善させるには〜

脳卒中後遺症の麻痺を改善させるためには、継続的なリハビリテーションやケアが必要です。以下に、麻痺を改善させるための一般的な方法について詳しく説明します:

1.理学療法(物理療法):

・筋力を回復させるために、理学療法士が患者に運動プログラムを提供します。これには、筋肉を強化し、関節の可動域を改善するための漸進的な運動が含まれます。

2.作業療法:

・作業療法士が、日常生活のスキルや独立性を向上させるために、患者に特定の課題や活動を指導します。これには、食事の準備、自己身支度、家庭内での活動などが含まれます。

3.言語療法:

・言語療法士は、言語障害を克服し、コミュニケーションスキルを向上させるのに役立ちます。特に脳卒中による失語症の場合、言語療法は重要です。

4.電気刺激療法:

・電気刺激を用いた療法は、筋肉の収縮を促進し、麻痺部位の機能を改善するのに役立つことがあります。

5.薬物療法:

・一部の患者に対して、薬物療法が麻痺の改善に寄与することがあります。特定の薬物は筋肉の緊張を和らげる助けになります。

6.外部支援具の使用:

・キャン、杖、車いすなどの支援具を使用することで、日常生活での動きや活動をサポートします。

7.積極的な姿勢:

・積極的な姿勢維持は、麻痺部位の筋力や関節の可動域を維持するのに役立ちます。

改善には時間がかかることがあり、個人の状態に応じて適切なアプローチを選択することが重要です。また、早期の治療と継続的なリハビリが麻痺の改善に最も効果的です。専門家の指導を受けつつ、患者の個別のニーズに合わせたプランを立てることが大切です。

〜脳出血の後の生活でのポイントは〜

脳卒中後の生活でのポイントは次のようになります:

1.医師のフォローアップ

定期的な医師のフォローアップを受けることが重要です。医師は状態をモニタリングし、必要な治療や調整を行います。

2.薬物の遵守

医師が処方した薬物を正確に服用し、薬物療法を遵守しましょう。これにより、再発リスクを軽減し、症状を管理できます。

3.健康的な生活様式

健康的な食事、適切な運動、禁煙、アルコールの適度な摂取は、脳卒中のリスクを低減するのに役立ちます。

4.ストレス管理

ストレスは血圧を上昇させる要因の一つであり、脳卒中のリスクを高めることがあります。リラクセーションテクニックやストレス軽減の方法を学ぶことが大切です。

5.安全な環境

転倒や事故を防ぐために、家庭や生活環境を安全に保ちましょう。手すりや滑り止めマットなどの補助具を使用することが役立ちます。

6.コミュニケーション

脳卒中による言語障害がある場合、コミュニケーションをサポートする方法を学び、家族や友人とのコミュニケーションを維持しましょう。

7.リハビリテーション

医師や理学療法士、作業療法士の指導のもと、リハビリテーションを続けることが麻痺や機能障害の改善に不可欠です。

8.サポートシステム

家族や友人のサポートは非常に重要です。感情的な支えや日常のアシストを提供してもらうことが、回復プロセスに大きな影響を与えます。

9.教育

脳卒中についての情報を学び、自身の状態やリスクについて理解することが大切です。自己管理のスキルを向上させましょう。

希望とポジティブなアプローチ: 乗り越えるための希望とポジティブなアプローチを持つことは、回復に向けた意欲を高めるのに役立ちます。

脳卒中後の生活は課題が多いかもしれませんが、適切なサポートと自己管理により、健康的で充実した生活を築くことが可能です。医療専門家と協力しながら、最善の結果を追求しましょう。

 〜高次脳機能障害の症状について〜

高次脳機能障害は、脳の前頭葉や側頭葉など、高度な認知機能を担当する部分の損傷や障害によって引き起こされる症状です。以下は、高次脳機能障害の主な症状について詳しく説明します:

1.認知機能の低下

記憶力、注意力、判断力、問題解決能力などの認知機能に障害が生じます。患者は日常のタスクや決定に対処するのが難しくなります。

2.言語障害

言語の理解や表現に問題が生じることがあります。患者は言葉を見つけるのが難しく、適切な文章を組み立てることができないことがあります。

3.行動・社会的機能の変化

患者は社会的な適応力に問題を抱えることがあり、社会的な規範や社交スキルに理解不足を示すことがあります。また、自己抑制の欠如や感情のコントロールが難しいことがあります。

4.非言語的コミュニケーションの困難

身振りや表情、声の調子など、非言語的なコミュニケーションが難しくなることがあります。他人とのコミュニケーションに障害を持つことがあります。

5.時間感覚の喪失

患者は時間の経過を正確に把握できなくなり、予定を守ることが難しくなることがあります。

6.日常生活の困難

高次脳機能障害のため、日常生活の自己管理や計画立案が難しくなり、独立性が低下します。

7.判断力の低下

患者は安全な判断が難しくなり、リスクを正しく評価する能力が低下することがあります。

高次脳機能障害は、脳損傷の種類と場所によって異なる症状を示すことがあります。これらの症状は生活の質や日常の機能に影響を与えるため、専門家の評価と適切なサポートが重要です。リハビリテーションや言語療法、職業療法などが症状の軽減や生活の改善に役立つことがあります。

 

【脳出血後に自宅や生活の中で出来るリハビリ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com/

【リバイブ小話①】

くも膜下出血や脳血管障害などの病気を抱える患者は、治療のために施術やデイサービスを利用することが多いです。予約は電話で受け付けており、治療の直後から患者の体を動かすことが重要です。

左半身の廃用症候群や右側の動きに悩む患者にとって、体験メニューの一覧や施術の内容の解説が役立ちます。座る、立つ、そしてその後ストレッチなど、それぞれの体の動きを向上させる方法が新しいアプローチで提供されています。

デイサービスでは、トイレを含む日常の動作能力を改善するために、患者に良い影響を与えるプログラムが提供されています。この積極的なアプローチは、寝たきりを避け、患者の体力と感情の悪化を防ぐのに役立ちます。基本的な理由は、学習のために患者の体を動かすことで、約3つの半身廃用症候群を改善することです。

今、患者の体を動かし、力を取り戻すための方法を積極的に始めることが大切です。認知症を含む様々な症状への対応や、感情の安定に気を付けながら、患者の復帰を支援しましょう。

 

【リバイブ小話②】

急性のくも膜下出血や脳出血の発症後、脳の特定の部位に麻痺や高次脳機能障害が生じることがあります。このような疾患に対処するため、介護保険を利用してリハビリサービスを受けることができます。

初めに、医師に質問し、疾患の原因や治療のポイントを理解することが大切です。リハビリの予約や費用についても確認し、メニューや内容を把握しましょう。直後の治療として、手足の動きを高め、血流を促進するストレッチや運動が効果的です。

また、食事や入浴、ベッドの移動など、日常生活の動作能力を向上させるために、リハビリプランが計画されます。特に半身廃用症候群の左側の麻痺や失語症に対して、効果的なリハビリテーションが提供されます。

現在、介護保険のサービスは高いレベルで提供され、患者が最善の対応を受けられるようになっています。訪問サービスや施設内のプログラムなど、それぞれの能力に合わせたサポートが提供され、患者の状態を向上させることを目指しています。

 

【リバイブ小話③】

脳出血は重篤な症状を引き起こし、麻痺や高次脳機能障害などが生じることがあります。急性の脳卒中として知られ、生活に深刻な後遺症をもたらす可能性があります。

この状態について質問する際には、以下のポイントに注意することが多いです:

・症状の詳細を把握する。

・麻痺や身体の不自由さの程度を確認する。

・高次脳機能に関する問題や日常生活への影響を理解する。

・治療やリハビリの可能性を探る。

脳出血は質問点が多く、身体機能の低下に関連する点が中心です。治療やリハビリテーションを通じて、患者の生活の質を改善するためのアプローチが重要です。