お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 リハビリ 効果】歩行、ROM、装具の基本

2023/02/26

【脳梗塞 リハビリ 効果】歩行、ROM、装具の基本

脳梗塞(のうこうそく)は、脳の血管が詰まって起こる脳の損傷です。リハビリテーションは、脳梗塞後の機能回復に向けた大切な治療の一つです。脳梗塞リハビリテーションの効果については以下のようなものがあります。

 

機能回復:脳梗塞のリハビリテーションにより、損傷した脳の部位を刺激し、機能回復を促進することができます。例えば、運動機能や言語機能、認知機能などが改善されることがあります。

生活の質の改善:脳梗塞後には、生活の質が低下することがあります。リハビリテーションにより、自立した生活を送るための能力を回復することができ、生活の質が向上することが期待されます。

再発予防:脳梗塞は再発のリスクが高く、脳梗塞後のリハビリテーションにより、再発予防につながる生活習慣や対策を学ぶことができます。

ただし、リハビリテーションの効果は、患者の症状やリハビリテーションの種類、回数、期間などによって異なります。専門の医師やリハビリテーションスタッフと相談し、個別のプランを作成することが大切です。

 

 

【脳梗塞 リハビリ 効果】歩行について

脳梗塞のリハビリテーションにおいて、歩行訓練は非常に重要な要素の一つです。脳梗塞による片麻痺やバランス障害などで歩行が困難になっている場合、リハビリテーションによって歩行機能を改善し、日常生活での自立を促進することができます。

具体的な歩行訓練には以下のようなものがあります。

○スタンディングバランス:まずは立った状態でのバランスを取る練習から始めます。バランスボールを使ったトレーニングや片足立ちなど、様々な方法でスタンディングバランスを改善することができます。

○歩行訓練:歩行訓練には、平行棒や杖を使った訓練があります。まずは杖を使って片足ずつ歩く練習から始め、徐々に杖を外して歩行距離を延ばす訓練を行います。

○ステップアップ/ダウン:段差のある場所での歩行訓練を行います。まずは低い段差から始めて、徐々に高い段差に挑戦していきます。 

○歩行速度の向上:歩行速度を向上させる訓練を行います。障害物を設置して、それを避けながら歩行する練習や、歩行速度を測定しながら徐々にスピードを上げる訓練などがあります。

 

 

【脳梗塞 リハビリ 効果】可動域訓練

脳梗塞のリハビリテーションにおいて、可動域訓練も重要な要素の一つです。脳梗塞による片麻痺や筋肉の硬直、関節の拘縮などがある場合、可動域訓練によって関節の可動域を改善し、日常生活での動作や姿勢の改善を促進することができます。

 

具体的な可動域訓練には以下のようなものがあります。

関節可動域訓練:関節を動かす訓練を行います。たとえば、肩関節の可動域を改善するために、壁を使ったストレッチや軽い重りを持ち上げる練習を行います。

 

筋肉のストレッチ:筋肉を伸ばすストレッチを行います。たとえば、ハムストリング(大腿裏筋群)のストレッチを行うことで、足を伸ばす動作がスムーズになります。

 

拘縮解消訓練:関節の拘縮を緩和するための訓練を行います。たとえば、手首の拘縮がある場合には、手首を徐々に伸ばす訓練や、手首で円を描くように動かす訓練を行います。

 

可動域の維持:可動域を維持するために、日常生活でのストレッチや関節運動を取り入れることが大切です。定期的にリハビリテーションセンターでの訓練を受けることも効果的です。

可動域訓練は、個人の状態や進捗に合わせてカスタマイズされたプログラムが必要です。

 

【脳梗塞 リハビリ 効果】装具

脳梗塞のリハビリテーションにおいて、装具を使用することがあります。装具は、身体の一部を支えたり、保護したりするために使用されます。脳梗塞によって引き起こされる片麻痺や筋肉の弱さ、関節の拘縮などに対して、装具を使うことで運動を補助し、日常生活の動作をサポートすることができます。

 

以下は、脳梗塞のリハビリテーションにおける代表的な装具の種類です。

○手根骨トレー:手首の拘縮を防止し、手首を安定させるために使われます。

○肘関節装具:肘の拘縮を防止し、肘を支えるために使用されます。

○腕部装具:腕を支えるために使用されます。腕の筋肉が弱く、腕が上がらない場合に使用されます。

○膝関節装具:膝の拘縮を防止し、膝を支えるために使用されます。歩行時の安定性を高めることができます。

○足関節装具:足首の拘縮を防止し、足首を安定させるために使用されます。歩行時の安定性を高めることができます。

○フットアンクルオーソスティック(FAO):足首の拘縮を防止し、足首を安定させるために使用されます。歩行時の安定性を高めることができます。

○フットアンクルスプリント(FAS):足首の拘縮を防止し、足首を支えるために使用されます。歩行時の安定性を高めることができます。

 

装具は、個人の状態や進捗に合わせて専門の医師やリハビリテーションスタッフが選定します。

 

【脳出血の後遺症について】

〜脳出血の後遺症とは〜

脳出血の後遺症は、脳出血(脳内の血管が破裂し、出血が脳組織に広がる状態)の治療や回復プロセス後に残る身体的、認知的、感情的な問題や症状を指します。脳出血の後遺症は、出血の位置、大きさ、影響を受けた脳の部位によって異なり、患者によっても症状は異なります。以下は、一般的な脳出血の後遺症の例です:

1.麻痺と筋力低下

脳出血が運動を制御する部位に影響を与えると、麻痺や筋力の低下が生じ、片側の手足の動きに制限が生じることがあります。

2.感覚障害

脳出血によって感覚神経が損傷することがあり、痺れや感覚の低下が生じることがあります。

3.言語障害

脳の特定の部位に出血がある場合、言語理解や表現に問題を抱えることがあり、失語症が生じることがあります。

4.認知機能障害

脳出血によって認知機能に影響が出ることがあり、記憶力、判断力、問題解決能力の低下が生じることがあります。

5.感情の変化

脳出血後、感情の制御に問題を抱え、抑うつ、不安、情緒不安定などの感情の変化が生じることがあります。

6.頭痛

脳出血後、頭痛が持続的に現れることがあります。

7.記憶障害

脳出血によって記憶の問題が生じ、短期記憶や長期記憶に影響を与えることがあります。

8.視覚障害

脳出血によって視覚に問題が生じ、視野の狭窄や視力低下が起こることがあります。

これらの後遺症は、個人によって異なり、回復プロセスも異なります。医療専門家との連携を通じて、最適なリハビリテーションプランとケアプランが策定され、患者の生活の質を向上させる助けとなります。

 

〜脳出血後の急性のリハビリ開始時期は〜

脳出血後の急性期におけるリハビリの開始時期は、患者の状態に依存しますが、一般的には以下のガイドラインに従われます:

1.安定期の確認

脳出血の急性期にはまず安定期が必要です。出血の状態が安定し、手術が必要な場合は手術後の回復が進むまで待つことがあります。出血の原因や出血量、脳の影響の程度によって、安定期の長さは異なります。

2.医師の判断

リハビリの開始時期は、主治医やリハビリテーション専門家が患者の具体的な状態と必要性を評価し、決定します。これには脳出血の種類、出血の位置、患者の全身状態、合併症の有無などが考慮されます。

3.早期リハビリ

一般的に、患者が安定している場合、脳出血の急性期から早期リハビリが開始されることが推奨されます。早期リハビリは、筋力を維持し、合併症のリスクを軽減し、機能の回復を促進するのに役立ちます。

4.個別のニーズ

リハビリの開始時期は、患者の個別のニーズに合わせて調整されるべきです。例えば、重度の神経学的障害がある場合、リハビリテーションを開始する前に安定期を長く取ることがあります。

最適なリハビリ開始時期は患者ごとに異なります。医療専門家と連携し、患者の状態とリハビリのスケジュールを適切に計画し、最善の結果を得るために協力することが重要です。

〜高次脳機能障害のポイント〜

高次脳機能障害のポイントは、日常生活を改善し、課題に対処するための支援を提供するための戦略です。以下に、高次脳機能障害のポイントについていくつか説明します:

1.環境の整備

安全で整頓された環境を整備し、混乱を避けます。物の配置を一貫性のあるものに保ち、危険な場所から遠ざけます。

2.構造化とルーチン

予測可能な日常のスケジュールやルーチンを提供することが重要です。予定表やリマインダーを使用して、日常のタスクを整理しましょう。

3.情報提示

情報を簡潔で明確に提示し、情報の過負荷を避けます。一度に与える情報の量を制限し、必要な情報を階層的に伝えることが役立ちます。

4.コミュニケーション支援

言語障害がある場合、コミュニケーションをサポートするために画像カード、コミュニケーションボード、コミュニケーションアプリなどを利用します。

5.タスクの単純化

複雑なタスクを単純化し、ステップごとに指示を与えます。大きな課題を小さな部分に分割し、段階的に進めます。

6.認知支援

認知機能をサポートするために、手記やリマインダー、スマートフォンのアプリなどを使用します。記憶力のサポートに役立ちます。

7.身体的な支援

フィジカルセラピストや作業療法士が運動や日常生活スキルを練習するのをサポートします。安全な動作を確保するための支援が必要です。

8.感情管理

感情のコントロールが難しい場合、リラクセーションテクニックや感情の認識を高めるトレーニングが役立ちます。

9.家族やケアギバーの教育

患者の家族やケアギバーに対して、高次脳機能障害の理解とサポート方法を教育することが重要です。

10.専門家の支援

専門家(言語療法士、作業療法士、心理学者など)と連携し、個別のケアプランを立てるのに役立ちます。

高次脳機能障害のポイントは、個別の状況に応じて調整されるべきです。個人のニーズと能力に合わせて、最適なサポートと戦略を提供することが、患者の生活の質を向上させるのに役立ちます。

〜手足の麻痺の早期介入のポイント〜

手足の麻痺の早期介入は、脳卒中や脳損傷などの症状を軽減し、患者の機能回復を支援するために非常に重要です。以下に、早期介入のポイントをいくつか示します:

1.即座の医療対応

手足の麻痺が突然現れた場合、まずは緊急医療サービスに連絡し、専門家の診察と治療を受けることが不可欠です。早期の診断と治療が重要です。

2.脳卒中ユニット

脳卒中患者は専門の脳卒中ユニットで管理されるべきです。ここで迅速な診断と適切な治療が提供されます。

3.血栓溶解療法

血栓が原因で脳卒中が起きた場合、血栓溶解療法(組織プラスミノーゲン活性化物質)が有効で、早期の治療に使用されます。これにより、血液が再び脳に流れやすくなります。

4.リハビリテーション

早期のリハビリテーションが重要です。リハビリテーションプロフェッショナル(物理療法士、作業療法士、言語療法士など)が、患者の個別ニーズに合わせたリハビリプランを立て、機能回復をサポートします。

5.筋力トレーニング

麻痺した手足の筋肉の強化が必要です。リハビリテーションで行う筋力トレーニングは、筋肉の復活と機能の向上に寄与します。

6.運動療法

特定の運動療法や身体的な活動が、筋力やバランスの回復に役立ちます。これにより、手足の動きが改善します。

7.日常生活のトレーニング

実際の日常生活シチュエーションでのトレーニングは、患者が日常の活動に復帰するのをサポートします。自己介助スキルや移動技術などを練習します。

8.栄養

健康的な食事は回復を促進します。栄養士のアドバイスを受け、栄養バランスのとれた食事を摂ることが大切です。

9.心理的サポート

麻痺に伴う感情的なストレスや認知的な課題に対処するために、心理的なサポートが必要です。心理療法やカウンセリングが役立ちます。

10.家族のサポート

患者の家族やケアギバーは、リハビリプロセスで重要な役割を果たします。彼らもサポートと教育を受け、患者をサポートすることが必要です。

早期介入と適切な治療プランにより、手足の麻痺の症状を最小限に抑え、患者の機能回復の可能性を最大限に引き出すことができます。医療専門家と連携し、個別のニーズに合わせたアプローチを確立することが重要です。

【言葉のリハビリ専門施設とは】

言葉のリハビリ専門施設は、言語障害やコミュニケーション障害を持つ患者に対して、専門的な治療とサポートを提供する施設です。これらの施設は、言語療法士(スピーチセラピスト)が中心となって治療プログラムを設計し、患者のコミュニケーションスキルや言語能力の回復を支援します。以下は、言葉のリハビリ専門施設の特徴と提供されるサービスの例です:

1.評価と診断

言語療法士は、患者のコミュニケーションスキルや言語能力に関する包括的な評価を行います。これにより、患者の障害のタイプと程度を特定し、適切な治療プランを立てる手助けを行います。

2.個別指導

患者ごとにカスタマイズされたリハビリテーションプランを立て、個別指導を提供します。これには、発音、言語理解、表現能力、コミュニケーション戦略の向上などが含まれます。

3.コミュニケーションスキル訓練

言語療法士は、言葉の発音、文章の組み立て、コミュニケーションテクニックなど、コミュニケーションスキルの訓練を行います。これにより、患者は日常生活で効果的にコミュニケーションを取る能力を向上させます。

4.認知リハビリテーション

言葉のリハビリ専門施設では、認知機能の向上にも焦点を当てることがあります。記憶力、注意力、問題解決能力などが含まれます。

5.家族への教育とサポート

患者の家族や介護者に対して、患者のコミュニケーションニーズを理解し、日常生活でのサポート方法を教育します。家族がリハビリテーションプロセスに参加できるように支援します。

6.テクノロジーの活用

近年、テクノロジーを活用したコミュニケーション支援ツールやアプリケーションが導入され、患者のコミュニケーションをサポートするのに役立っています。

これらの施設は、脳卒中、外傷性脳損傷、発達障害、神経変性疾患など、さまざまな原因による言語障害やコミュニケーション障害を持つ患者に対して、専門的なケアとリハビリテーションを提供します。

 

【病院退院後に自宅や生活で出来るリハビリ動画はこちら】

https://revive-reha-azamino.com/movie

【痛みにお困りの方はこちら】

https://kaiseikei.com/

 

【リバイブ小話①】

くも膜下出血や脳血管障害などの病気を抱える患者は、治療のために施術やデイサービスを利用することが多いです。予約は電話で受け付けており、治療の直後から患者の体を動かすことが重要です。

左半身の廃用症候群や右側の動きに悩む患者にとって、体験メニューの一覧や施術の内容の解説が役立ちます。座る、立つ、そしてその後ストレッチなど、それぞれの体の動きを向上させる方法が新しいアプローチで提供されています。

デイサービスでは、トイレを含む日常の動作能力を改善するために、患者に良い影響を与えるプログラムが提供されています。この積極的なアプローチは、寝たきりを避け、患者の体力と感情の悪化を防ぐのに役立ちます。基本的な理由は、学習のために患者の体を動かすことで、約3つの半身廃用症候群を改善することです。

今、患者の体を動かし、力を取り戻すための方法を積極的に始めることが大切です。認知症を含む様々な症状への対応や、感情の安定に気を付けながら、患者の復帰を支援しましょう。

【リバイブ小話②】

急性のくも膜下出血や脳出血の発症後、脳の特定の部位に麻痺や高次脳機能障害が生じることがあります。このような疾患に対処するため、介護保険を利用してリハビリサービスを受けることができます。

初めに、医師に質問し、疾患の原因や治療のポイントを理解することが大切です。リハビリの予約や費用についても確認し、メニューや内容を把握しましょう。直後の治療として、手足の動きを高め、血流を促進するストレッチや運動が効果的です。

また、食事や入浴、ベッドの移動など、日常生活の動作能力を向上させるために、リハビリプランが計画されます。特に半身廃用症候群の左側の麻痺や失語症に対して、効果的なリハビリテーションが提供されます。

現在、介護保険のサービスは高いレベルで提供され、患者が最善の対応を受けられるようになっています。訪問サービスや施設内のプログラムなど、それぞれの能力に合わせたサポートが提供され、患者の状態を向上させることを目指しています。

【リバイブ小話③】

脳出血は重篤な症状を引き起こし、麻痺や高次脳機能障害などが生じることがあります。急性の脳卒中として知られ、生活に深刻な後遺症をもたらす可能性があります。

この状態について質問する際には、以下のポイントに注意することが多いです:

・症状の詳細を把握する。

・麻痺や身体の不自由さの程度を確認する。

・高次脳機能に関する問題や日常生活への影響を理解する。

・治療やリハビリの可能性を探る。

脳出血は質問点が多く、身体機能の低下に関連する点が中心です。治療やリハビリテーションを通じて、患者の生活の質を改善するためのアプローチが重要です。

 

【リバイブ小話④】

脳出血や脳卒中の発症後、早期の入院や施設での治療とリハビリテーションが麻痺や高次脳機能障害の後遺症を軽減し、自宅での生活を可能にする重要なステップです。家族のサポートと共に、専門の医療チームが患者の言語や手足の機能の程度を評価し、個別の治療計画を立てます。早期の施設入院やリハビリは、病気や疾患の原因や程度によって異なり、入院費用や食事、安全に気を付けつつ、基本的な筋力トレーニングや理学療法を行い、積極的に学習と目標設定を進め、高次脳機能を継続的に改善し、寝たきり状態や危険な進行を防ぐための施設特有の特徴と目的を理解し、家庭への適応を支援します。