お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 顔面神経麻痺 リハビリ】麻痺が与える影響について

2023/02/26

【脳梗塞 顔面神経麻痺 リハビリ】麻痺が与える影響について

脳梗塞による顔面神経麻痺は、顔面神経が脳幹から顔面に向かう途中で障害を受けることによって引き起こされます。顔面神経麻痺は、顔面の筋肉を動かす神経の機能が低下するため、表情が歪んだり、口を閉じられなくなったりすることがあります。また、目を開けることができなくなったり、涙や唾液の分泌が減少することもあります。

 

脳梗塞による顔面神経麻痺の治療には、薬物療法やリハビリテーションが用いられます。薬物療法では、ステロイド剤や抗ウイルス薬などが使用されます。リハビリテーションでは、顔面筋の運動や表情を改善するためのトレーニングが行われます。また、言葉や音声を使ったトレーニングなども行われます。重度の場合は、手術が必要な場合もあります。治療は、症状の程度や原因によって異なるため、専門医の診断や治療が必要です。

【脳梗塞 顔面神経麻痺 リハビリ 動画】

 

【脳梗塞 顔面神経麻痺 リハビリ】顔面筋について

顔面筋とは、顔の表情をつくるために働く筋肉のことです。主に7つの筋肉があり、それぞれの筋肉が独自の機能を持ち、表情をつくり出すのに重要な役割を果たしています。

 

以下は、主要な顔面筋の役割の例です。

 

前頭筋:眉を上げる

眉毛の鋸筋:眉を下げる

眼輪筋:目を開ける

眼輪筋下部:目を閉じる

鼻唇筋:鼻をしわるらせる

大頬骨筋:口を開ける

口輪筋:口を閉じる

顔面筋には、顔の表情だけでなく、嚥下や発話などの機能にも関与しているものがあります。顔面筋が麻痺すると、顔の表情だけでなく、口の周りの筋肉の動きにも影響が出るため、嚥下や発話にも障害が生じることがあります。顔面筋麻痺の治療には、顔面筋のリハビリテーションが含まれることがあります。

  

【脳梗塞 顔面神経麻痺 リハビリ】麻痺による嚥下、味覚への影響

 

顔面神経麻痺が嚥下機能に影響を与えることがあります。顔面神経が麻痺すると、口の周りの筋肉の動きが制限され、唇が閉じられにくくなったり、口の中の食べ物や唾液が漏れたりすることがあります。また、味覚異常や咀嚼の障害も生じることがあります。

 

嚥下機能の障害に対しては、言語聴覚士による嚥下リハビリテーションが行われます。嚥下リハビリテーションには、口腔周囲筋肉の運動や筋力トレーニング、調整食の指導、食事や水分の摂取方法の改善などが含まれます。また、顔面神経麻痺が原因である場合は、顔面筋のリハビリテーションも同時に行われることがあります。

 

重度の場合には、嚥下困難が生じるため、胃ろうや人工呼吸器の使用が必要となることもあります。顔面神経麻痺に対する嚥下リハビリテーションは、個人差があります。

 

 

【脳梗塞 顔面神経麻痺 リハビリ】顔面神経とは

顔面神経(がんめんしんけい)は、脳幹から分岐し、顔面の筋肉を動かしたり、唾液や涙などを分泌したりする神経です。12対ある脳神経のうちの第7番目にあたり、英語では「Facial nerve」と呼ばれます。

 

顔面神経は、顔面の筋肉を動かす「運動神経」と、味覚や唾液、涙などを分泌する「感覚神経」としての2つの機能を持ちます。また、顔面神経が障害を受けると、顔面の表情が歪んだり、目が開けにくくなったり、唾液や涙の分泌が減少することがあります。このような症状を顔面神経麻痺と呼びます。

 

顔面神経麻痺の原因には、脳梗塞や外傷、ウイルス感染などがあります。治療は、原因に応じた薬物療法やリハビリテーションが用いられます。早期の治療が重要。

 

【脳梗塞 顔面神経麻痺 リハビリ】 リハビリ

顔面神経麻痺のリハビリテーションは、患者の症状と程度に合わせて、個別に設計されます。顔面筋のリハビリテーションは、顔の筋肉の動きを改善することを目的としています。以下に、顔面神経麻痺のリハビリテーションで用いられる代表的な方法をいくつか紹介します。

 

(口の筋肉を鍛えるエクササイズ)

口の周りの筋肉を鍛えるエクササイズを行い、口の開閉や唇の動きを改善することができます。具体的な方法としては、口を広げて5秒間キープしたり、口を動かして母音を発声するなどがあります。

 

(鏡を使ったトレーニング)

鏡を使って、顔の筋肉の動きを観察しながら、繰り返しエクササイズを行います。これにより、筋肉の動きを自己観察し、改善を促すことができます。

 

(フェイシャルマッサージ)

フェイシャルマッサージを行い、筋肉の緊張を緩和させることができます。この方法は、筋肉の柔軟性を高めることができるため、リラックス効果を期待できます。

 

(電気刺激療法)

電気刺激療法は、筋肉の動きを促進するために電気刺激を与える方法です。これにより、筋肉の収縮を促し、顔面筋肉の動きを改善することができます。

以上のような方法を用いて、顔面神経麻痺のリハビリテーションを行います。

 

 

【脳梗塞 顔面神経麻痺 リハビリ】回復

顔面神経麻痺の回復には、患者の症状の程度や原因によって異なりますが、多くの場合、時間とともに徐々に回復することが期待されます。完全な回復までには、数か月から数年かかることもあります。

 

(顔面神経麻痺の回復)

麻痺の程度:麻痺が軽度であれば回復が早く、重度であれば回復に時間がかかることがあります。

年齢:年齢が上がるにつれ、回復に時間がかかることがあります。

原因:顔面神経麻痺の原因が分かっている場合、その原因に対する治療が行われることで回復が促進されることがあります。

リハビリテーション:嚥下、発音、表情筋のトレーニングなど、適切なリハビリテーションが行われることで回復が促進されることがあります。

精神的な状態:ストレスやうつ病など、精神的な状態が回復に影響することがあります。

総合的な治療計画を立て、適切な治療とリハビリテーションを行うことで、より早い回復が期待されます。また、定期的なフォローアップも重要です。