お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ 右脳】〜あなたは右脳派?それとも左脳は?〜

2023/02/26

【脳梗塞リハビリ 右脳】~あなたは右脳派?それとも左脳派?

あなたは右脳派?それとも左脳派?
今回は右脳や左脳の働きから、利き手と優位半球、それぞれのリハビリについてまで盛り沢山でご紹介致します。

【脳梗塞リハビリ 右脳】それぞれの脳の働きからリハビリまで

【脳梗塞リハビリ 右脳 動画】

【脳梗塞リハビリ 右脳】1.右脳の働きとは

右脳は、言語による思考や分析的な思考に比べて、空間認識や直感的な思考などの非言語的な能力に特化しています。以下に、右脳が担う主な機能や特徴をいくつか挙げてみます。

1)空間認識能力:右脳は、立体的な図形や空間の関係を理解する能力に優れています。これにより、物事を空間的にイメージしやすく、空間的に配慮した行動を取りやすくなります。

2)直感的な思考:右脳は、直感的な思考や感情の認識にも関与しています。例えば、感情や表情などから相手の気持ちを読み取ったり、音楽や芸術的な表現を楽しむことができます。

3)クリエイティブな能力:右脳は、創造的な思考やアイデアの発想に重要な役割を果たします。アイデアを組み合わせて新しいアイデアを生み出すことができたり、直感や感性を生かした独創的な表現をすることができます。

4)ホリスティックな思考:右脳は、詳細な情報を統合して全体像を理解する能力にも優れています。これにより、事象や問題を全体的に捉え、総合的な解決策を考えることができます。

5)無意識的な処理:右脳は、非言語的な情報を処理するためのネットワークを持っており、無意識的に情報を処理することができます。例えば、顔や音楽などからの情報を無意識に処理しているため、自覚的に気づかないこともあります。

以上のように、右脳は言語による思考に比べて直感的な思考や空間認識に優れており、クリエイティブな能力やホリスティックな思考にも役立ちます。

【脳梗塞リハビリ 右脳】2.左脳の働きとは

左脳は、言語による思考や論理的な思考に特化しています。以下に、左脳が担う主な機能や特徴をいくつか挙げてみます。

1)言語能力:左脳は、言語による情報処理に優れています。言葉の意味を理解し、文章を読み書きすることができます。また、話すことや会話をすることにも優れています。

2)論理的な思考:左脳は、論理的な思考や数学的な処理にも優れています。問題解決や判断において、論理的に考えることができます。

3)分析的な能力:左脳は、詳細な情報を分析し、細かい部分から全体像を理解する能力に優れています。科学的な研究やデータ分析などにも重要な役割を果たします。

4)時間的な感覚:左脳は、時間的な感覚に優れています。時間の流れを把握し、スケジュールや計画を立てることができます。

5)数字の処理:左脳は、数字の処理にも優れています。計算や数式の処理に長けているため、数学や統計学などの分野で活躍することができます。

以上のように、左脳は言語による思考や論理的な思考に優れており、分析的な能力や時間的な感覚にも役立ちます。また、数字の処理にも優れており、数学や統計学などの分野で活躍することができます。

【脳梗塞リハビリ 右脳】3.優位半球と利き手とは

優位半球と利き手は密接な関係があります。優位半球とは、脳の左右両半球のうち、ある特定の機能においてより優れた能力を持つ半球のことを指します。利き手とは、日常的な活動においてよく使う手のことを指します。

一般的に、人間の優位半球と利き手は以下のような関係があります。

・右利きの人:約90%が左脳が優位半球 ・左利きの人:約70%が左脳が優位半球、約30%が右脳が優位半球

つまり、右利きの人の大多数は左脳が優位半球であり、左利きの人でも約70%は左脳が優位半球です。この傾向は、優位半球が言語処理や論理的思考などを担当する左脳と、右利きの人の多くが右脳が優位半球である視覚空間認識や空間的思考などを担当する右脳との関係によるものと考えられています。

このように、優位半球と利き手は密接な関係があり、人間の能力や性格にも影響を与えることが知られています。

【脳梗塞リハビリ 右脳】4.右脳のリハビリ

右脳の損傷や障害に対するリハビリテーションは、その障害の程度や原因、症状などによって異なる場合があります。ただし、一般的に、右脳の損傷に対するリハビリテーションでは、以下のような方法が用いられることがあります。

1)物理療法:身体的な機能障害や筋力低下などの改善のため、運動療法やマッサージ、電気刺激療法などが用いられる場合があります。

2)認知療法:認知機能の改善のため、記憶力や集中力などを鍛えるトレーニングや、計算能力や言語理解力などを強化するプログラムが用いられる場合があります。

3)コミュニケーション療法:言語やコミュニケーション能力の改善のため、発声練習やコミュニケーション技術のトレーニングが行われる場合があります。

4)視覚空間認知トレーニング:右脳は視覚空間認知に関わるため、視覚空間認知トレーニングが行われる場合があります。例えば、パズルを解く、迷路を解く、物を探すなどの課題が用いられることがあります。

これらの方法は、症状や患者の状態に応じて、個別にカスタマイズされたプログラムが作られます。また、リハビリテーションは時間をかけて取り組む必要があるため、継続的な支援が必要になる場合があります。

【脳梗塞リハビリ 右脳】5.左脳のリハビリ

左脳の損傷や障害に対するリハビリテーションは、その障害の程度や原因、症状などによって異なる場合があります。ただし、一般的に、左脳の損傷に対するリハビリテーションでは、以下のような方法が用いられることがあります。

1)言語療法:左脳は言語処理に関わるため、発語や語彙、文法などの訓練が行われます。例えば、発音練習や言語理解のトレーニング、文章作成の訓練が行われます。

2)認知療法:左脳は論理的思考や計算能力に関わるため、計算能力や論理的思考能力を鍛えるトレーニングが行われます。例えば、数学的課題や問題解決のトレーニングが行われます。

3)物理療法:身体的な機能障害や筋力低下などの改善のため、運動療法やマッサージ、電気刺激療法などが用いられる場合があります。

4)コミュニケーション療法:左脳は言語に関わるため、コミュニケーション技術のトレーニングが行われます。例えば、会話やディベートなどの課題が用いられます。

これらの方法は、症状や患者の状態に応じて、個別にカスタマイズされたプログラムが作られます。また、リハビリテーションは時間をかけて取り組む必要があるため、継続的な支援が必要になる場合があります。