お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ アプリ】〜今はアプリでもリハビリする時代!〜

2023/02/26

【脳梗塞リハビリ アプリ】〜今はアプリでもリハビリする時代!〜

脳卒中は、早期に発見して治療を開始することが非常に重要な疾患です。幸いなことに、現代の医療技術と技術革新により、患者が自宅で脳卒中の症状を迅速に認識し、必要な医療を受けることが可能になってきています。以下に、脳卒中に関するアプリケーションの例をいくつか紹介します。

【脳梗塞リハビリ アプリ 動画】

【脳梗塞リハビリ アプリ】脳卒中関連のアプリを一挙公開!

【脳梗塞リハビリ アプリ】1.脳卒中のリスク軽減に役立つアプリ

1)FAST-Stroke:このアプリは、脳卒中の主要な症状である「顔の片側の麻痺」「腕の運動障害」「話すことができない」を素早く認識し、速やかな対応を促すために開発されました。このアプリでは、症状を素早く判断するための画像、動画、音声が提供されます。

2)睡眠アプリ:睡眠不足は脳卒中のリスクを高めることが知られています。脳卒中予防のために、睡眠時間や睡眠の質を改善することが重要です。数多くの睡眠アプリがありますが、中には「レム睡眠」「深い睡眠」などの異なるステージをモニタリングする機能があるものもあります。

3)血圧管理アプリ:高血圧は脳卒中のリスクを高める要因の1つです。血圧を適切に管理することが必要です。血圧を測定し、履歴を記録するためのアプリもあります。

4)運動アプリ:運動不足は脳卒中のリスクを高めることが知られています。運動アプリは、日々の運動量をモニタリングするために使用できます。いくつかのアプリには、カロリー消費量や運動強度を測定する機能もあります。

これらのアプリは、脳卒中のリスクを軽減するために役立ちますが、病気の自己診断は避けるべきです。脳卒中の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診することが必要です。

【脳梗塞リハビリ アプリ】2.脳梗塞のリハビリアプリ

脳梗塞のリハビリテーションは、病院やリハビリ施設で行われることが一般的ですが、アプリを使用することで、自宅でのリハビリテーションが可能になります。以下は、脳梗塞のリハビリテーションに役立つアプリの例です。

1)ココロファイト:このアプリは、脳梗塞後のリハビリテーションに特化しています。アプリには、手首の可動域を向上させるための運動や、言葉を認識するためのトレーニングなど、多様な課題が用意されています。アプリには、トレーニングの進捗状況や、日々の課題の数値データを記録する機能があります。

2)脳トレアプリ:このアプリは、脳梗塞のリハビリテーションに役立つゲームや課題が豊富に用意されています。課題には、物体を探したり、数字を覚えたり、言葉を組み立てたりするものがあります。アプリには、課題の難易度を調整する機能があり、患者のレベルに合わせてカスタマイズすることができます。

3)スマホリハビリ:このアプリは、日常生活に必要な手の機能を向上させるためのトレーニングが用意されています。アプリには、ペンを使った文字の書き込み、ボールを投げたりキャッチしたりするトレーニングなど、多様な課題があります。また、アプリには、トレーニングの進捗状況を記録する機能があります。

これらのアプリは、脳梗塞のリハビリテーションに役立ちますが、医師や専門家による指導の下で行うことが望ましいです。また、アプリを使用する前に、医師に相談することをお勧めします。

【脳梗塞リハビリ アプリ】 3.手のリハビリアプリ

脳梗塞の後遺症として、手や指の機能障害が残ることがあります。そうした場合、手のリハビリテーションに役立つアプリがあります。以下は、脳梗塞の手のリハビリテーションに役立つアプリの例です。

1)Handtutor: Handtutorは、手や指の運動機能を向上させるためのアプリです。このアプリは、ゲームやトレーニングなどの多様な課題を提供しており、患者が繰り返し練習することで手の機能を向上させることができます。アプリには、進捗状況を追跡し、個別に調整されたトレーニング計画を作成するための機能があります。

2)GripAble: GripAbleは、ユーザーがグリップできるコントローラを使用して、手の筋力を向上させるためのアプリです。このアプリは、手や指の可動域を向上させるためのトレーニングプログラムも提供しています。また、アプリには、トレーニングの進捗状況を追跡する機能があります。

3)iHOPE: iHOPEは、手や指の運動機能を向上させるためのトレーニングを提供するアプリです。このアプリには、文字を書く、物をつかむ、バランスをとるなど、多様な課題が用意されています。また、アプリには、トレーニングの進捗状況を追跡する機能があります。

これらのアプリは、脳梗塞の後遺症である手の機能障害のリハビリテーションに役立ちますが、医師や専門家による指導の下で行うことが望ましいです。また、アプリを使用する前に、医師に相談することをお勧めします。

 

【脳梗塞リハビリ アプリ】4.脳梗塞 足のリハビリ アプリ

脳梗塞の後遺症として、足や下肢の機能障害が残ることがあります。そうした場合、足のリハビリテーションに役立つアプリがあります。以下は、脳梗塞の足のリハビリテーションに役立つアプリの例です。

1)Ankle exercises: Ankle exercisesは、足首の可動域を向上させるためのトレーニングアプリです。このアプリには、足首の伸展、屈曲、内旋、外旋などのトレーニングが含まれており、患者が繰り返し練習することで足の機能を向上させることができます。

2)iWalkStrong: iWalkStrongは、歩行能力の改善を目的としたトレーニングアプリです。このアプリには、歩行の安定性を向上させるためのトレーニングが含まれており、歩行のスピードや歩幅、歩行姿勢を向上させることができます。

3)GaitTrainer: GaitTrainerは、歩行能力の改善を目的としたトレーニングアプリです。このアプリには、歩行の安定性を向上させるためのトレーニングが含まれており、歩行中に起こるバランスの問題を改善することができます。

これらのアプリは、脳梗塞の後遺症である足や下肢の機能障害のリハビリテーションに役立ちますが、医師や専門家による指導の下で行うことが望ましいです。また、アプリを使用する前に、医師に相談することをお勧めします。

【脳梗塞リハビリ アプリ】 5.言葉のリハビリアプリ

脳梗塞の後遺症として、言葉の障害が残ることがあります。そうした場合、言葉のリハビリテーションに役立つアプリがあります。以下は、脳梗塞の言葉のリハビリテーションに役立つアプリの例です。

1)Language Therapy: Language Therapyは、語彙力、文章理解能力、表現力を向上させるためのトレーニングアプリです。このアプリには、様々な種類の語彙テスト、文章理解テスト、文法テストなどが含まれており、患者が繰り返し練習することで言葉の機能を向上させることができます。

2)Naming Therapy: Naming Therapyは、物の名前を呼び出すことを練習するためのアプリです。このアプリには、様々な種類の物の画像が含まれており、患者がその物の名前を呼び出すことで言葉の機能を向上させることができます。

3)Tactus Therapy: Tactus Therapyは、言葉の理解力や表現力を向上させるためのトレーニングアプリです。このアプリには、言葉の意味を理解するためのトレーニング、自分の意見や感情を表現するためのトレーニング、音声認識を練習するためのトレーニングなどが含まれており、患者が繰り返し練習することで言葉の機能を向上させることができます。

これらのアプリは、脳梗塞の後遺症である言葉の障害のリハビリテーションに役立ちますが、医師や専門家による指導の下で行うことが望ましいです。また、アプリを使用する前に、医師に相談することをお勧めします。

【脳梗塞リハビリ アプリ】6.YouTubeを活用してのリハビリ

脳梗塞のリハビリには、YouTube上で公開されている動画を活用することもできます。以下は、脳梗塞のリハビリに役立つYouTubeチャンネルや動画の例です。

1)リハビリテーション・アイ: 「リハビリテーション・アイ」は、脳卒中や脳梗塞などの後遺症に対するリハビリ情報を提供するYouTubeチャンネルです。チャンネルには、様々な種類のリハビリ動画が公開されており、例えば、手のリハビリ、足のリハビリ、バランスのトレーニングなどがあります。

2)脳神経外科・脳卒中センター: 「脳神経外科・脳卒中センター」は、東京医科大学病院のYouTubeチャンネルです。チャンネルには、脳卒中や脳梗塞などの疾患に対する情報や、リハビリに役立つ動画が公開されています。

3)あさイチ: NHKの「あさイチ」は、毎週月曜日に「脳トレ教室」というコーナーを放送しており、脳梗塞のリハビリに役立つ情報やトレーニング方法が紹介されています。過去の放送は、YouTubeでも視聴することができます。

これらのYouTubeチャンネルや動画は、脳梗塞のリハビリに役立つ情報やトレーニング方法を提供しています。しかし、自己判断で行うのではなく、医師やリハビリテーション専門家の指導の下で行うことが望ましいです。