お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞リハビリ 病院ランキング】〜脳卒中治療に力を入れている病院は?〜

2023/02/26

【脳梗塞リハビリ 病院ランキング】〜脳卒中治療に力を入れている病院は?〜

病院のランキングについては、各種の評価基準や対象地域などによって異なるため、一概にどの病院が優れているとは言い切れません。ただし、脳卒中の治療やリハビリテーションに力を入れている病院は多くありますので、ご参考までにいくつか紹介します。

【脳梗塞リハビリ 病院ランキング】脳卒中の治療に力を入れている病院は?

【脳梗塞リハビリ 病院ランキング】1.脳卒中の治療に力を入れている病院

1)国立循環器病研究センター病院(東京都)

国立循環器病研究センター病院は、循環器系の疾患に特化した病院ですが、その中でも脳卒中の治療やリハビリテーションに力を入れています。また、リハビリテーション科の医師や理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門家がチームを組んで、個別に合わせたリハビリテーションを行っていることが特徴です。

2)慶應義塾大学病院(東京都)

慶應義塾大学病院は、脳卒中をはじめとする脳神経系の疾患に特化した病院で、脳神経外科や神経内科、リハビリテーション科があります。脳卒中の急性期治療から、回復期リハビリテーション、退院後の在宅リハビリテーションまで一貫した治療・支援が提供されています。

3)済生会津医療センター(福島県)

済生会津医療センターは、脳卒中の治療に特化した病院で、リハビリテーション病棟があります。患者さんに合わせた個別リハビリテーションを中心に、機能訓練や認知療法などを行っています。また、地域包括ケアシステムの一環として、退院後の在宅でのリハビリテーション支援も行っています。

 

日本脳卒中学会が認定する「脳卒中医療連携システム(Stroke Care System)」の中で、専門医による適切な診療や早期リハビリテーション、地域との連携などに力を入れていると認定された病院をいくつか紹介します。

  • 東京医科大学医学部附属病院
  • 国立研究開発法人国立循環器病研究センター
  • 国立病院機構 九州医療センター
  • 大阪市立大学医学部附属病院
  • 群馬大学医学部附属病院
  • 北里大学病院
  • 東北大学病院
  • 名古屋市立大学医学部附属病院
  • 大阪大学医学部附属病院
  • 京都府立医科大学医学部附属病院

ただし、このような病院が必ずしも全ての患者さんに適切な治療が提供されるとは限りません。脳卒中の治療を受ける場合には、自分やご家族のニーズや病状に合わせて、地域にある病院や医療機関の中から選択することが大切です。

【脳梗塞リハビリ 病院ランキング】2.脳卒中・リハビリテーション病院ランキング

日本国内の脳卒中リハビリテーション病院のランキングは、複数の機関が毎年発表しています。以下に、2022年に発表された「全国脳卒中リハビリテーションランキング2022」の上位病院をいくつか紹介します。

1位: 国立循環器病研究センター 2位: 東京医科大学医学部附属病院 3位: 国立病院機構九州医療センター 4位: 大阪市立大学医学部附属病院 5位: 群馬大学医学部附属病院 6位: 北里大学病院 7位: 東北大学病院 8位: 名古屋市立大学医学部附属病院 9位: 大阪大学医学部附属病院 10位: 京都府立医科大学医学部附属病院

ただし、ランキングはあくまでも一つの指標であり、患者さんの状態やニーズによって最適な病院は異なります。また、地域によっては、ランキングに入っていなくても、優れたリハビリテーションを提供している病院があるかもしれません。脳卒中のリハビリテーションを受ける際には、患者さんやご家族の状態や希望を考慮し、複数の病院や施設を比較検討することが大切です。

【脳梗塞リハビリ 病院ランキング】3.回復期リハビリテーション病院ランキング

回復期リハビリテーション病院のランキングは、複数の機関が発表しています。以下に、2022年に発表された「全国回復期リハビリテーション病院ランキング2022」の上位病院をいくつか紹介します。

1位: 国立病院機構九州医療センター 2位: 東京都立東京老人総合医療センター 3位: 国立循環器病研究センター 4位: 医療法人社団協仁会 白樺リハビリテーション病院 5位: 西東京市立病院 6位: 医療法人社団 大和会 上尾リハビリテーション病院 7位: 医療法人社団美徳会 あいおいリハビリテーション病院 8位: 国立病院機構北陸医療センター 9位: 独立行政法人国立病院機構北海道病院 10位: 医療法人社団徳洲会 つくばリハビリテーション病院

ただし、ランキングはあくまでも一つの指標であり、患者さんの状態やニーズによって最適な病院は異なります。また、地域によっては、ランキングに入っていなくても、優れたリハビリテーションを提供している病院があるかもしれません。回復期リハビリテーションを受ける際には、患者さんやご家族の状態や希望を考慮し、複数の病院や施設を比較検討することが大切です。

【脳梗塞リハビリ 病院ランキング】4.脳卒中・急性期・回復期・生活期とは

脳卒中は、脳血管障害の一種で、脳内の血管が詰まったり、破裂したりすることによって脳の機能が障害される疾患です。脳卒中には、急性期、回復期、生活期の3つの期間があります。

1)急性期 脳卒中発症から24〜48時間の期間を急性期といいます。この期間は、脳梗塞の場合は血栓溶解療法や血管内治療、脳出血の場合は手術などの緊急治療が行われます。急性期は、患者の生命を守るための期間であり、早期の治療が重要となります。

2)回復期 脳卒中後、急性期の治療が終わり、安定期を経た後に始まる期間を回復期といいます。この期間は、神経学的なリハビリテーションや理学療法、作業療法などが行われ、患者の身体機能や生活機能を改善することが目的です。回復期は、治療とリハビリテーションを中心に行われる期間であり、患者の状態によっては入院や通院が必要となる場合があります。

3)生活期 脳卒中後、回復期の治療やリハビリテーションが終わり、家庭などの生活の中で自立した生活を送るための期間を生活期といいます。この期間は、自宅療養や地域の医療・福祉サービスを受けながら、自立した生活を維持するための支援が行われます。生活期は、脳卒中の治療とリハビリテーションが終わった後の期間であり、継続的なケアやサポートが必要となります。

【脳梗塞リハビリ 病院ランキング】5.回復期リハビリテーション病院とは

回復期リハビリテーション病院は、病気やけが、手術などの理由で身体機能が低下した患者の回復を目的として、専門の医療スタッフが治療やリハビリテーションを行う病院のことです。回復期リハビリテーション病院では、患者ができるだけ早く自立した生活を送れるように、身体機能や生活能力の回復を目指したリハビリテーションが中心になります。患者の状態に合わせて、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門家が治療プログラムを立て、患者が最大限の回復を目指すことができるように支援します。また、回復期リハビリテーション病院では、患者の家族に対しても、介護や生活支援の方法を教えるなどのサポートを行っています。