お問い合わせ TEL

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

脳梗塞リハビリ リバイブあざみ野

ブログ

【脳梗塞 リハビリ 手】手とは?人類と上肢の役割について

2023/02/20

【脳梗塞 リハビリ 手】手とは?人類と上肢の役割について

【脳梗塞リハビリ手】手とは

手とは、腕の先にある器官で、指や掌などから成る身体の部位です。手は人間にとって非常に重要な役割を果たしており、物をつかんだり、触れたり、操作したりすることができます。また、手は感覚器官としても働き、触覚を通じて細かい物の形や質感を感じることができます。人間だけでなく、多くの動物にとっても手のような器官が存在し、その形態や機能は様々です。

【脳梗塞 リハビリ 手 動画】

【脳梗塞リハビリ手】1.人類の手の発達について

人類の手の発達は、進化の過程で長い時間をかけて進化してきました。人類が二足歩行をするようになったことで、手が自由になり、道具を作ることができるようになりました。その結果、道具を使うことで生活環境が改善され、文化や社会が発展することになりました。

手の進化によって、指の長さや関節の構造などが変化してきました。現代の人間の手には、細かい動作が可能な細かい指先や、力を加えることができる太い手首があります。また、手のひらや指には多数の神経が集中しており、触覚や温度などの感覚を感じ取ることができます。

人類の手の進化は、道具を作ることによってより高度な文化や社会の発展を促し、現代の文明社会が築かれる土台となりました。今後も、科学技術の発展によって、より高度な技術を手軽に扱えるようになることで、手の進化はますます進んでいくと思われます。

 

【脳梗塞リハビリ手】2.手の構造

手の構造は、手首、掌(てのひら)、指に分かれています。

手首は、前腕(ぜんわん)の骨と手の骨をつなぐ部分で、8つの小さな骨が集まっている構造です。手首は手の運動を制御する役割を持ちます。

掌は、手のひらの部分で、手首から指までの間に位置しています。掌の中には、手の筋肉や腱、靭帯が集まっています。また、掌の表面には、多数の皮膚の溝や突起があり、物をつかんだり、摩擦を生み出したりするための役割を担っています。

指は、手首から生えている部分で、指先まで細くなっています。指の中には、骨、筋肉、腱、神経が集まっています。指先には、触覚を感じるための神経が集中しており、物の形状や表面の感触を感じ取ることができます。

手の構造は、非常に複雑であり、多数の骨、筋肉、腱、神経、靭帯が緻密に組み合わさっています。この複雑な構造によって、人間は非常に高度な運動制御や感覚機能を持つことができます。

 

【脳梗塞リハビリ手】3.肘の構造

肘は、上腕骨と尺骨、橈骨の3つの骨が集まった部分で、腕を曲げ伸ばしするための重要な関節となっています。肘の構造は以下のようになっています。

上腕骨:肘の上部に位置する長い骨で、肘関節を構成する骨の一つです。

尺骨:肘の内側に位置する細長い骨で、上腕骨と尺骨、橈骨の2つの関節を形成しています。

橈骨:肘の外側に位置する細長い骨で、上腕骨と橈骨、尺骨の2つの関節を形成しています。

靭帯:肘を安定化するための強い結合組織で、上腕骨と尺骨、橈骨をつないでいます。

軟骨:肘関節の骨同士の接点にある滑らかな組織で、骨同士の摩擦を減らし、衝撃を吸収する役割を持っています。

筋肉:肘を曲げ伸ばしするための筋肉が、上腕骨や尺骨、橈骨についています。

これらの構造が組み合わさって、肘関節は人間の日常生活やスポーツにおいて重要な機能を果たしています。

 

【脳梗塞リハビリ手】4.肩の構造

狭義の肩関節は、上腕骨と肩甲骨の2つの骨が結合している部分で、腕を上下左右に動かすための重要な関節となっています。肩の構造は以下のようになっています(広義では、肩甲骨、上腕骨、鎖骨、胸骨、胸郭)。

上腕骨:肩関節を構成する骨の一つで、腕の骨です。

肩甲骨:背中側に位置する骨で、上腕骨の球状の関節突起である肩関節臼に対応する肩甲骨の突起である肩甲突起によって、肩関節を形成します。また、肩甲骨上には多くの筋肉がついており、肩関節の動きを補助する役割を持っています。

肩関節臼:肩甲骨にある関節の凹部で、上腕骨の球状の関節突起が嵌合します。

靭帯:肩関節を支えるための強い結合組織で、肩甲骨と上腕骨をつないでいます。

筋肉:肩関節を動かすための筋肉が、肩甲骨や上腕骨についています。肩甲骨の筋肉は、背中や脊柱の筋肉とも連携して肩関節を安定化させる重要な役割を持っています。

これらの構造が組み合わさって、肩関節は人間の日常生活やスポーツにおいて非常に重要な機能を果たしています。しかし、その分、肩関節は複雑な構造を持ち、様々なトラブルを引き起こすことがあるため、注意が必要です。

【脳梗塞リハビリ手】5.麻痺とは

麻痺(まひ)とは、神経の損傷や筋肉の障害などによって、ある部位の運動や感覚、知覚などが一時的または永久的に損なわれる状態を指します。

神経の損傷による麻痺では、中枢神経系(脳や脊髄)や末梢神経系(神経細胞から筋肉や臓器に伸びる神経)の障害により、運動や感覚の伝達が不十分になり、麻痺が生じます。脳卒中や外傷、神経障害疾患などが神経の損傷による麻痺を引き起こす原因として挙げられます。

一方、筋肉の障害による麻痺では、筋肉自体の病気や外傷により、筋肉の収縮力が低下したり、動かせなくなるため、麻痺が生じます。筋ジストロフィーなどの筋肉疾患や、筋肉の損傷による骨折などが筋肉の障害による麻痺を引き起こす原因として挙げられます。

麻痺には程度によって軽度、中等度、重度に分かれることがあり、回復の見込みや治療方法などは原因や程度によって異なります。治療には、病気や外傷の治療、リハビリテーション、理学療法、手術などが行われます。

【脳梗塞リハビリ手】6.感覚とは

感覚(かんかく)とは、外界からの刺激によって、人が物事を知覚する能力や、それを意識することを指します。例えば、目で見たものや耳で聞いた音、手で触った感触などが感覚にあたります。

感覚は、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)に分類されます。それぞれの感覚は、特定の器官によって刺激を受け取り、それが神経を通じて脳に伝わり、知覚として認識されます。

また、感覚は個人差があります。同じ刺激を与えられても、その知覚が異なる場合があります。例えば、人によっては、苦手な食べ物がある場合があります。また、色覚異常の人は、一般的な人とは異なる色の見え方をする場合があります。

感覚は、人が周囲の環境を正しく認識し、物事を適切に判断するために欠かせない重要な能力です。感覚の異常がある場合には、その原因を調べて治療することが重要です。

 

【脳梗塞リハビリ手】7.知覚とは

“知覚(ちかく)とは、外界からの刺激を感覚器官によって受け取り、それを脳で認識することを指します。つまり、感覚器官によって受け取った情報を脳が処理し、その情報に基づいて物事を認識することが知覚です。

例えば、視覚的な知覚においては、目から入ってきた光を網膜が受け取り、脳で処理され、形や色、距離などの情報を得ることができます。また、聴覚的な知覚においては、耳から入ってきた音を内耳が受け取り、脳で処理され、音の高さや強弱、音源の方向などの情報を得ることができます。

知覚は、人が周囲の環境を正しく認識し、物事を適切に判断するために欠かせない能力であり、さまざまな学問分野で研究がされています。また、知覚には錯覚(さっかく)という現象があり、同じ刺激を与えられても、人によっては違った知覚を得ることがあります。

 

【リハビリの専門職について】

〜理学療法士の役割とは〜

理学療法士(Physical Therapist)は、身体の運動機能を評価し、障害や疾患に対する治療やリハビリテーションを専門的に提供する医療専門家です。以下は理学療法士の主な役割についての詳細です:

1.評価と診断

理学療法士は患者の身体的な状態を評価し、問題を診断します。これには筋力、関節の可動域、姿勢、バランス、歩行パターンなどの評価が含まれます。

2.個別の治療プランの策定

患者の評価結果に基づいて、個別の治療プランを立てます。このプランは患者の特定のニーズと目標に合わせて調整されます。

3.運動療法

筋力トレーニング、ストレッチ、バランストレーニング、体力向上のためのエクササイズなど、運動療法を提供します。これにより筋力の向上や機能の回復をサポートします。

4.手技療法

理学療法士はマッサージ、関節の調整、筋膜リリースなどの手技療法を用いて、疼痛の軽減や筋肉の緊張の緩和を行います。

5.姿勢とバランスの改善

患者の姿勢やバランスを改善し、転倒のリスクを減少させる方法を指導します。

6.補助具の選定と設計

必要な場合、歩行器、杖、装具などの補助具を選定し、適切に調整します。

7.教育とアドバイス

患者やその家族に、疾患や障害に関する情報を提供し、日常生活での適切なケアと予防策についてアドバイスします。

8.リハビリテーションの進捗モニタリング

治療の進行を定期的に評価し、治療計画の調整を行い、患者の回復を支援します。

理学療法士は急性の疾患やけがから慢性の疾患まで、幅広い状況で患者の健康と機能の改善をサポートします。彼らは患者の生活の質を向上させ、日常生活での自立を促進するために重要な役割を果たしています。

〜作業療法士の役割とは〜

作業療法士(Occupational Therapist)は、個々の患者が日常生活のさまざまな活動(作業)を遂行できるように支援し、身体的、精神的、社会的な健康と幸福感を向上させるための専門家です。以下は作業療法士の主な役割についての詳細です:

1.機能評価と目標設定

作業療法士は患者の身体的な能力、認知機能、感覚的な機能、社会的なスキルなどを評価し、患者と共に治療目標を設定します。これらの目標は、日常生活での自立や生活の質の向上に関連しています。

2.個別の治療プランの策定

患者の評価結果に基づいて、個別の治療プランを立てます。このプランには、特定の活動や課題に対するアプローチが含まれます。

3.日常生活のスキル向上

作業療法士は日常生活でのスキル向上を支援します。これには食事、自己ケア(着替え、入浴など)、家事、仕事、趣味などが含まれます。

4.補助具と支援の提供

必要な場合、作業療法士は補助具や適切な支援を提供し、患者が活動を遂行しやすくします。例えば、カスタムメイドの装具やアダプティブテクノロジーを使用することがあります。

5.認知リハビリテーション

認知機能の向上や課題解決スキルの訓練を行い、患者が日常の課題に対処できるようサポートします。

6.環境の調整

作業療法士は、患者の居住環境や職場を調整し、障害や制約を最小限に抑えるのに役立ちます。バリアフリーデザインやアクセシビリティの向上を提案します。

7.家族との連携

作業療法士は患者の家族や介護者と連携し、サポートと教育を提供します。患者が安心して日常生活を送るための環境を整えます。

8.プログレスモニタリング

治療の進行を定期的に評価し、治療計画の調整を行います。患者が治療目標に向かって進歩できるようにサポートします。

作業療法士はさまざまな状況で活躍し、幅広い人々の生活の質を向上させる役割を果たします。彼らは怪我、疾患、障害、または年齢に関係なく、個々のニーズに合わせた治療とサポートを提供します。

〜言語聴覚士の役割とは〜

言語聴覚士(Speech-Language Pathologist、SLP)は、言語とコミュニケーションの障害、音声障害、嚥下(飲み込み)障害などに対処する専門家です。以下は言語聴覚士の主な役割についての詳細です:

1.言語評価

言語聴覚士は患者の言語能力を評価し、コミュニケーションの問題や遅れを特定します。これには言葉の理解、発話、文章の組み立てなどが含まれます。

2.コミュニケーション療法

言語聴覚士はコミュニケーション障害を治療するための戦略やテクニックを提供します。患者に対して発話の訓練、語彙の拡充、会話のスキル向上を支援します。

3.音声評価

音声障害がある場合、言語聴覚士は患者の発声能力を評価し、音声のクリアさと正確さを向上させる方法を指導します。

4.嚥下(飲み込み)評価

嚥下障害の患者に対して、食事や飲み物を嚥下するプロセスを評価し、安全な食事と飲み物の提供方法を指導します。これは食道や喉の問題を管理するのに役立ちます。

5.音声・言語デバイスの評価

コミュニケーションを支援するための補助技術やコミュニケーションデバイスの評価と導入を行います。

6.アドバイスと教育

患者とその家族にコミュニケーション戦略、練習方法、および日常生活でのコミュニケーションの改善策を提供します。

7.個別の治療計画

言語聴覚士は患者ごとにカスタマイズされた治療計画を策定し、目標の達成を支援します。治療計画は患者のニーズに合わせて調整されます。

8.プログレスモニタリング

治療の進行を評価し、継続的なサポートと調整を行い、患者がコミュニケーションと言語のスキルを向上させるのを支援します。

言語聴覚士は幅広い年齢層の患者に対して、コミュニケーション能力と食事・嚥下能力の改善をサポートします。彼らは言語の遅れ、発声障害、コミュニケーション障害、脳損傷、自閉症スペクトラム障害など、多くの異なる状況で重要な役割を果たします。

【リバイブ小話①】

くも膜下出血や脳血管障害などの病気を抱える患者は、治療のために施術やデイサービスを利用することが多いです。予約は電話で受け付けており、治療の直後から患者の体を動かすことが重要です。

左半身の廃用症候群や右側の動きに悩む患者にとって、体験メニューの一覧や施術の内容の解説が役立ちます。座る、立つ、そしてその後ストレッチなど、それぞれの体の動きを向上させる方法が新しいアプローチで提供されています。

デイサービスでは、トイレを含む日常の動作能力を改善するために、患者に良い影響を与えるプログラムが提供されています。この積極的なアプローチは、寝たきりを避け、患者の体力と感情の悪化を防ぐのに役立ちます。基本的な理由は、学習のために患者の体を動かすことで、約3つの半身廃用症候群を改善することです。

今、患者の体を動かし、力を取り戻すための方法を積極的に始めることが大切です。認知症を含む様々な症状への対応や、感情の安定に気を付けながら、患者の復帰を支援しましょう。

【リバイブ小話②】

急性のくも膜下出血や脳出血の発症後、脳の特定の部位に麻痺や高次脳機能障害が生じることがあります。このような疾患に対処するため、介護保険を利用してリハビリサービスを受けることができます。

初めに、医師に質問し、疾患の原因や治療のポイントを理解することが大切です。リハビリの予約や費用についても確認し、メニューや内容を把握しましょう。直後の治療として、手足の動きを高め、血流を促進するストレッチや運動が効果的です。

また、食事や入浴、ベッドの移動など、日常生活の動作能力を向上させるために、リハビリプランが計画されます。特に半身廃用症候群の左側の麻痺や失語症に対して、効果的なリハビリテーションが提供されます。

現在、介護保険のサービスは高いレベルで提供され、患者が最善の対応を受けられるようになっています。訪問サービスや施設内のプログラムなど、それぞれの能力に合わせたサポートが提供され、患者の状態を向上させることを目指しています。

【リバイブ小話③】

脳出血は重篤な症状を引き起こし、麻痺や高次脳機能障害などが生じることがあります。急性の脳卒中として知られ、生活に深刻な後遺症をもたらす可能性があります。

この状態について質問する際には、以下のポイントに注意することが多いです:

・症状の詳細を把握する。

・麻痺や身体の不自由さの程度を確認する。

・高次脳機能に関する問題や日常生活への影響を理解する。

・治療やリハビリの可能性を探る。

脳出血は質問点が多く、身体機能の低下に関連する点が中心です。治療やリハビリテーションを通じて、患者の生活の質を改善するためのアプローチが重要です。

【リバイブ小話④】

脳出血や脳卒中の発症後、早期の入院や施設での治療とリハビリテーションが麻痺や高次脳機能障害の後遺症を軽減し、自宅での生活を可能にする重要なステップです。家族のサポートと共に、専門の医療チームが患者の言語や手足の機能の程度を評価し、個別の治療計画を立てます。早期の施設入院やリハビリは、病気や疾患の原因や程度によって異なり、入院費用や食事、安全に気を付けつつ、基本的な筋力トレーニングや理学療法を行い、積極的に学習と目標設定を進め、高次脳機能を継続的に改善し、寝たきり状態や危険な進行を防ぐための施設特有の特徴と目的を理解し、家庭への適応を支援します。

【リバイブ小話⑤】

高次脳機能障害や脊髄損傷などの疾患を抱える患者は、日常生活において様々な困難に直面します。しかし、運動や身体の動かし方を学習し、高い筋力とバランスを保つことは完全に可能です。家族のサポートや専門的なサポートを受けながら、健康な関節と血流を維持し、自立した生活が現在の目標です。予約を入れて、専門医と相談し、予防策を合わせて考え、合併症を防ぐための努力を続けることが大切です。

【リバイブ小話⑥】

脳出血後の症状改善を行うためには、急性期の後、適切な訓練が重要です。麻痺がある場合、理学療法士の指導の下で手足の運動を行い、筋肉を維持し、歩行を可能にすることが目標の一つです。脳卒中や脳出血の発症を予防するためには、定期的な予約を入れて高次脳機能障害や血管の健康について質問し、日常生活での予防策を理解しましょう。

理学療法士の指導で行うストレッチや運動は、血管や神経に良い影響を与え、段階的に自立への対応を進めます。日常の作業に集中し、離床や着替えなどの動作を徐々に行うことで、復帰の可能性が高まります。脳出血後の改善は、それぞれの病気や状態に応じた個別のプランと努力が必要です。

【リバイブ小話⑦】

〜糖尿病としびれの関係性について〜

糖尿病としびれの関係性は深く、以下のような要因によって引き起こされることがあります:

1.高血糖

糖尿病患者は通常、高血糖(血糖値が高い状態)に悩まされます。高血糖は神経組織にダメージを与え、しびれや痺れの原因となることがあります。

2.神経障害

糖尿病性神経障害は、神経にダメージを与え、しびれ、痛み、かゆみ、または感覚の喪失を引き起こす可能性があります。これは、末梢神経に影響を及ぼす「末梢神経障害」と、中枢神経系に影響を及ぼす「自律神経障害」の両方を含みます。

3.血管障害

高血糖は血管にも影響を与え、血液供給が不足することがあります。これは神経組織への酸素や栄養素供給を阻害し、しびれを引き起こす要因となります。

4.感染症

糖尿病患者は感染症にかかりやすく、感染がしびれを引き起こすことがあります。

糖尿病としびれの関係については、早期の糖尿病管理や血糖値のコントロールが重要であり、定期的な医療チェックと治療が必要です。また、しびれが持続する場合は、医師に相談することが重要です。

【リバイブ小話⑧】

〜脳血管障害による注意障害と構音障害について〜

脳血管障害による注意障害と構音障害は、脳の異常または損傷に関連して発生する神経学的な問題です。

1.注意障害(Attention Deficit Disorder, ADD)

脳血管障害による注意障害は、通常、前頭葉や前頭脳皮質に損傷がある場合に起こります。これは、注意力や集中力の低下、衝動的な行動、計画と組織の困難、情緒の不安定さなどを特徴とします。脳血管障害による注意障害は、中年以降の成人にも影響を与えることがあります。

2.構音障害(Dysarthria)

脳血管障害による構音障害は、言語や音声の制御に関わる脳領域への損傷に起因します。この状態では、言葉をはっきりと発音できなくなり、言葉が不明瞭であったり、音声が滑舌障害や音声の速度、リズム、音の調整に問題を抱えたりすることがあります。構音障害は、脳卒中や脳損傷などの脳血管障害後に発生することがよくあります。

これらの問題は、リハビリテーションや言語療法などの専門的な治療を必要とすることがあります。脳血管障害による注意障害や構音障害の治療計画は個々の症状や状況に応じてカスタマイズされ、専門家の指導の下で行われるべきです。治療の目標は、患者の日常生活の質を向上させることと、症状の軽減を図ることです。